INDEX

姉さん女房の魅力5選!どんな魅力があるの?

姉さん女房の魅力①しっかり者であること

しっかり者

姉さん女房の魅力1つ目は、しっかり者であることです。年上女房になる女性は「自分が男性を引っ張っていく」という意識の人が多いです。男性にリードされるのを好まず、自分が男性や家族を導いていこうとします。ですので、姉さん女房にはしっかり者が多いのです。

「女性に引っ張ってもらいたい」という男性は、姉さん女房のしっかりした性格に魅力を感じるでしょう。誰かに頼りたい性格の男性は、年上の女性との相性が良いと言えます。また、どんなことが起こっても動揺せずにしっかりと対応してくれるところも、姉さん女房の魅力の一つです。

姉さん女房の魅力②包容力があること

包容力

姉さん女房の魅力2つ目は、包容力があることです。年上女性は、他の年代の女性に比べて様々なことを経験しています。いろんな経験や知識が、年上女性の包容力に繋がっているのです。小さなことでは怒らずに冷静に対処してくれる点、どんなことも受け止めてくれる性格が、年上女性の魅力です。

姉さん女房の魅力③男性に依存しないこと

自立

姉さん女房の魅力3つ目は、男性に依存しないことです。姉さん女房の女性は、男性よりも先に社会に出て仕事をしています。ですので、男性と同等、もしくは男性よりも多く貯蓄を持っていることも少なくありません。経済的に自立しているので、金銭面男性に依存しないことが魅力の一つです。

また、年上の女性は長く生きている分恋愛経験や人生経験を豊富に積んでいます。ですので心に余裕があることが多く、精神面でも男性に依存しません。「依存されるのが重荷になる」という男性は、姉さん女房を魅力に感じることでしょう。

姉さん女房の魅力④男性を甘やかしてくれる

甘やかしてくれる女性

姉さん女房の魅力4つ目は、男性を甘やかしてくれることです。年上の女性は年下男性を「可愛い」「守ってあげたい」と思います。男性に対して母性本能が働くのです。身の回りの世話や料理、洗濯などを行い、かなり男性を甘やかしてくれることでしょう。その優しさを魅力に感じる男性は多いようです。

姉さん女房の魅力⑤わがままを言わない

笑顔

姉さん女房の魅力5つ目は、わがままを言わないことです。年上女性は「自分がわがままを聞いてほしい」というよりも「自分が男性のわがままを聞きたい」と思います。ですので基本的にわがままをあまり言いません。女性のわがままや自己中心さに辟易している男性は、年上女性の懐の深さに魅力を感じることでしょう。

年上女性と結婚するメリットとは?

年上女性と結婚するメリット①家庭のことを安心して任せられる

家事

年上女性と結婚するメリット1つ目は、家庭のことを安心して任せられることです。年上女性は家事や仕事などの経験が豊富です。またしっかりしている女性が多いため、金銭面などもきちんと管理してくれます。更に、家のことを自分が管理することに不満をもたず、むしろ「自分が管理したい」と思っている場合がほとんどです。

家事や料理、家計のやりくりなどが任せられることは、男性にとって大きなメリットになります。仕事など、家の外のことに集中しなくてはいけない男性は、年上女性との結婚が良いかもしれません。

年上女性と結婚するメリット②自分を着飾らなくて良い

着飾らない男女

年上女性と結婚するメリット2つ目は、自分を着飾らなくて良いことです。年下や同年代の女性が相手だと、男性はどうしても自分を大きく見せようとするものです。素の自分を出せず、期待どおりの自分を演じることに疲れてしまうことも珍しくありません。

ですので、自分を飾らずありのままの自分をさらけ出せることは、非常に重要なメリットです。気疲れやイライラが少なくなり、暮らしやすい環境になります。ありのままの性格を出せる状況が作れることは、姉さん女房ならではのメリットだと言えるでしょう。

年上女性と結婚するメリット③経済的に余裕がある

貯金

年上女性と結婚するメリット3つ目は、経済的に余裕があることです。年上女性には、精神的にも経済的にも自立している人が多いです。ですので男性に頼らず自分で貯金をしています。また、結婚後も自分で働いてお金を稼ぎに行こうとします。

結婚式や、結婚した後の出産や育児などで何かとお金が必要になりますよね。姉さん女房の場合は女性がキチンと貯蓄しているため、このような金銭面で苦しい思いをしなくてすみます。経済的に余裕を持てることがメリットだと言えるでしょう。

またこちらに、年下の男性が年上女性に恋愛感情を抱く瞬間についてまとめた記事を載せておきます。どのような場面で女性を好きになるのか、好意を抱く女性の特徴などを知りたい方は、是非参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 535080142
関連記事 年下男子が年上女性に恋愛感情を抱く瞬間3つ&好意を抱きやすい女性は?

年下男子って、ちょっと頼りない、弟っぽいと感じる人が多いと思います。し

年上女房を妻に持つデメリットとは?

年上女房を妻に持つデメリット①周囲に反対される

反対する女性たち

年上女房を妻に持つデメリット1つ目は、周囲に反対されることです。年の差が大きければ大きいほど、周囲の反対は大きくなるでしょう。近年姉さん女房夫婦が増えてきたとは言えども、まだまだ年上男性と年下女性の夫婦が多いものです。姉さん女房というだけで珍しがられ、心配されてしまうことでしょう。

年の離れた姉さん女房夫婦になるのなら、周囲の反対を押し切る覚悟が必要です。また、周囲の反対する要因を聞き入れ、問題を解決するよう努めれば、周囲からの反対も徐々になくなっていきます。

年上女房を妻に持つデメリット②女性の体力面

体力がない女性

年上女房を妻に持つデメリット2つ目は、女性の体力面です。1.2歳程度の年の差ならばさほど問題はありませんが、10歳以上の年の差になってくると、どうしても女性の体力面が心配になります。夫婦2人だけで暮らしていくのならまだしも、出産や子育てを考えている場合は体力がもたなくなることも考えられます。

また、女性は高齢になるにつれて出産のリスクが高まります。母子ともに健康で出産を終えることができるのか、体力勝負である子育てを行うことができるのか、といった不安が生まれることがデメリットです。男性が献身的にサポートし、2人で家事や育児を乗り切ることが求められるでしょう。

年上女房を妻に持つデメリット③男性が尻に敷かれる

喧嘩

年上女房を妻に持つデメリット3つ目は、男性が尻に敷かれる可能性が高いことです。年上女房になる女性はしっかり者で気が強いので、結婚後男性を尻に敷くタイプが多いです。「尻に敷かれて構わない」という男性ならば良いですが、「女性は男性の後ろに付くべき」と考える男性は、価値観が合わないことに苦しむでしょう。

姉女房と結婚したあとうまく暮らしていける男性の特徴とは?

姉女房と結婚した後うまくいく男性の特徴①自立している

自立

姉女房と結婚した後うまくいく男性の特徴1つ目は、自立していることです。姉さん女房の女性は、過干渉になることを避けお互いに自立しようとします。特に経済面で自立しようとする場合が多く、片方の収入を当てにするということはあまり好みません。

年上女房を妻にした場合、女性の収入の方が多いことも考えられます。しかし、そんな場合でも女性に頼ろうとしてはいけません。最悪の場合、愛想を尽かされてしまいます。経済的に自立しており、結婚後も女性を当てにせず働く男性が、年上女房とうまくいくのです。

姉女房と結婚した後うまくいく男性の特徴②女性に頼ることができる

男女

姉女房と結婚した後うまくいく男性の特徴2つ目は、女性に頼ることができることです。姉さん女房は「男性を支えたい」という強い母性本能を持っています。男性に甘えてきてほしい、可愛がりたいと考えているので、男性が頼ってきてくれると嬉しく思います。

男性が女性に弱みをみせまいとしたり、わがままなどを一切言わなければ、年上女性は寂しさや不満をつのらせてしまいます。経済面で頼るのはNGですが、精神面ではしっかりと女性に甘えてあげてください。そうすることで、お互い不満や不安が解消され、仲睦まじい関係を保つことができます。

姉女房と結婚した後うまくいく男性の特徴③女性を気づかえる

気遣い

姉女房と結婚した後うまくいく男性の特徴3つ目は、女性を気づかえることです。年上の女性は、どうしても体力の衰えが男性よりも早いものです。結婚当初はできていた家事や育児が、徐々にできなくなっていくことも考えられます。そんなときに「どうしてできないんだ」と女性を責めてしまうと、関係が悪化してしまいます。

しっかり者で自立している姉さん女房も、完璧な人間ではありません。できないこと、不可能なことがあります。そこを気遣い、しっかりとサポートしてあげられる優しさが必要になるでしょう。甘えるばかりでなく、ときには女性に頼ってもらうことも必要なのです。

年下女房の特徴!姉さん女房との比較・違いは?

年下女房の特徴・比較①主導権が男性

リード

年下女房の特徴・比較1つ目は、主導権が男性であることです。年上女房の場合は女性が主導権を握る場合がほとんどですが、年下女房夫婦は主導権を男性が握ります。「年下の女性をリードしたい」という男性と、「年上に引っ張られたい」という女性の考え方が、男性が主導権を握る要因になっています。

またこちらに、年下彼女の魅力や、男性が年下女性を好む心理についてまとめた記事を載せておきます。年下女性と付き合うメリットやデメリットが知りたいという方は、是非こちらを参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 565068502
関連記事 男性の年下彼女への魅力とその心理とは?メリット・デメリット15選

若い女性が好きな男性は多いですが、男性にとって「年下彼女」の魅力ってな

年下女房の特徴・比較②女性が依存しやすい

依存

年下女房の特徴・比較2つ目は、女性が依存しやすいことです。年下女房の場合、女性の方が人生経験や社会経験は少ないです。そのため、精神的にも経済的にも男性に頼ろうとし、女性が男性に依存する家庭が多くなります。年上女房の場合は女性が自立することが多いので、これは大きな違いだと言えるでしょう。

姉さん女房の魅力や年上女房のメリットを知りましょう!

姉さん女房は、年下女性や同級生の妻とはまた違う魅力を持っています。年上女性ならではのメリットも数多くあります。姉さん女房夫婦の数が少ないから…と躊躇せず、幸せな家庭を築いてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。