Large thumb shutterstock 111689699

100均ダイソーの回転台・ターンテーブルが便利すぎ!電動タイプは売ってるの?

更新:2020.10.22

色々な物が販売されている100均ダイソーのアイテムですが、最近じわじわ再ブレークの兆しを見せているのが、実は回転台なんです。今回はそんな回転台の実際のレビューや評価から活用例まで、幅広くご紹介します。気になっている方はぜひ、参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ダイソーの回転台・ターンテーブルとは?スペックや金額など

①商品名は「回転テーブル」

ダイソーの回転台の基本情報の1つ目は、商品名は「回転テーブル」であることです。一般的な呼び名としては、回転台や、ターンテーブルなど、色々なものがありますが、ダイソーでは「回転テーブル」という商品名で販売されています。

過去には、カラータイプの回転台も販売されていたこともありましたが、既に廃番商品となっているようです。そのため、現在はこの「回転テーブル」のみのラインナップとなっています。購入を希望されている方は、こちらのパッケージを探してみましょう。

②直径は約25cm

ものさし

ダイソーの回転台の基本情報の2つ目は、直径は約25cmであるということです。ダイソーの回転台は、残念ながら現時点ではワンサイズでのみの取り扱いとなっているようです。そのため、サイズを選びたいという方にとっては、少々不便を感じることでしょう。

25cmは、小型のノートパソコンや、コンパクトサイズのテレビを置くのにはちょうど良いサイズですが、大型のデスクトップパソコンやテレビを置くのにはややサイズが小さいといった印象です。どうしても大きいものを置いて使いたい場合には、価格は高くなりますが、ホームセンターなどで大きいものを購入しましょう。

③耐荷重は約20kg

体重計

ダイソーの回転台の基本情報の3つ目は、耐荷重は約20kgであることです。耐荷重とは、どれぐらいの重さまで乗せられるかを表したもので、この場合20kgまでの重さなら耐えられるということになります。ただし、20kgの重さのものを置いた場合、たわみが出る可能性が高くなります。

回転台がたわむと、テレビやパソコンなどの大型家電の場合落下の可能性が高まりますので、故障や破損の危険性も出てきます。耐荷重は約20kgではありますが、使用の際はそれよりも軽いものを置くことをおすすめいたします。

④価格は150円

財布

ダイソーの回転台の基本の4つ目は、価格は150円であることです。100円商品を多く扱うダイソーですが、こちらの回転台に関しては、150円での販売となっています。材質もしっかりしたものを使っているようですので、150円でも安いといった声も少なくありません。


回転台単体で使っても良し、他の100均で販売されている素材と組み合わせて加工するも良しですので、コスパ的にはとても嬉しいアイテムであることには違いありません。尚、すべてのダイソーで販売されているかと言えば、そうでないケースもあるようです。気になる方はダイソーの店舗まで問い合わせをしてみましょう。

100均ダイソーの回転台・ターンテーブルのレビューや評価は?

①良いレビューや評価

笑顔の人たち

まずは、回転台のレビューや評価の中でも良い評価・レビューについてです。良い評価・レビューの中では、100均ダイソーの回転台が、優秀であるという声が圧倒的に多くなっている印象が伺えます。機能性はもちろんの事ですが、特にコスパについても満足しているというレビューや評価が寄せられているためです。

最近は、テレビ台や食卓用以外にも、回転台を展示台として加工して使っている購入者も多く、ハンドメイド作家から、グッズ集めが好きな人まで、多くの人が回転台を使用して思い思いの展示台を作っており、レビューの中でもそれに満足しているという声が高まってきている傾向にあります。

②悪い評価

怒っている人

次に、回転台のレビューや評価の中でも、悪い評価・レビューについてです。特に注目すべきは、回転台の回転のスムーズ感や耐荷重量についてです。素材は割としっかりしているようにも見えますが、使用している中でガタツキが出たり、たわみ、揺れが出るケースもあるようです。

またこちらは、耐荷重量約20kgの商品ですが、それに近い数値を乗せて破損してしまったという声も少なからずあるため、20kgぎりぎりの重さを乗せて使うのではなく、それよりもずっと軽い重さのものを乗せて使うのが良いというレビューや評価も多くなっています。

回転台のレビューや評価③総評

評価

最後に、回転台のレビューや評価をトータル的に見た結果です。例えば、Twitterでの評価やレビューを見た時に、単純に良い評価・レビューと悪い評価・レビューでは、良い評価・レビューが多くなっているように見えます。


しかし、重いものを乗せたり、長期間使用する中で不満が出ていることも間違いありません。これらを踏まえると、ダイソーの回転台は、軽いものや定期的な買換えでも十分良いという人にはおすすめなアイテムであると言えるでしょう。

100均ダイソーの回転台・ターンテーブルをそのまま使った活用例

①テレビなどの家電の回転補助

テレビを見るカップル

100均の回転台を使った活用例の1つ目は、テレビなどの家電の回転補助です。テレビやノートパソコン、炊飯器など、回ると便利なのにという家電は少なくありません。ダイソーの回転台は、そうした家電の回転補助器具として使えます。

前述の通り、耐荷重量は約20kgですので、あまり重いものは乗せられませんが、簡単な軽量タイプの家電であれば乗せて使っても遜色なく使うことができておすすめです。紹介する活用例の中では、一番スタンダードな形の使い方となります。

②食卓用ターンテーブル

キッチン

100均の回転台を使った活用例の2つ目は、食卓用ターンテーブルです。食卓用ターンテーブルというと、なんとなく中華料理屋さんの食卓用ターンテーブルを思い浮かべたり、お寿司屋さんの回転台を思い浮かべる人もいることでしょう。

しかし、100均の回転台はあくまでも重量が軽量なものだけを乗せることに特化しています。せいぜい、食卓用として使うなら調味料を乗せたスタンドとなります。とはいえ、あると非常に便利な代物で、食卓用の調味料をいちいち奥の方から欲しいものを取る手間が省けるため、とても重宝します。

③植木鉢置き

花

100均の回転台を使った活用例の3つ目は、植木鉢置きです。高い場所など、手の届かない場所に配置した植木鉢や観葉植物は、水をあげる場所もワンパターンになってしまうことが多々あります。これを防ぐのにも、100均の回転台は有効なのです。

ターンテーブルのように、回転台を回転させることで水をぐるっと双方向から与えることができるため、土の乾燥を防ぎ、花をイキイキと育てることができます。ちなみに、回転台自体は滑り止め加工もされているため、滑りづらいのがメリットでもあります。

④ケーキ用回転台


ケーキ

100均の回転台を使った活用例の4つ目は、ケーキ用回転台です。生クリームたっぷりのホールケーキを作ろうと思った時、クリームの塗り方がガタガタになることはありませんか?これは、手元がおぼつかない為に起こります。

しかし、回転台があれば、ターンテーブルの要領でケーキ自体がくるっと回転してくれるため、綺麗にガタつきなくクリームを塗ることができます。また、クリームの装飾にチャレンジする際も、ケーキ自体を回転させることができるため、非常に楽に感じます。

100均ダイソーの回転台・ターンテーブルを加工して使った活用例

①ディスプレイスタンド

ハンドメイド

100均の回転台を使った加工活用例の1つ目は、ディスプレイスタンドです。ディスプレイスタンドは、回転台の上に、ワイヤーネットなどを組み合わせて使います。ハンドメイドを趣味としている人の多くは、フリーマーケットの売り場用什器として作成して使っており、今注目の使い方でもあります。

ちなみに、ハンドメイド品や不用品をフリーマーケットで売る際、道行く人の目を止めるためのコツというものが存在します。中でも回転台は、そんなお客さんたちの心を引き付けるためのアイテムとなりえるのです。

②回転収納スタンド

ペン

100均の回転台を使った加工活用例の2つ目は、回転収納スタンドです。ペンやコスメグッズなど、毎日使うものを収納しておくためのスタンドが回転すると非常に便利です。100均の回転台があれば、それもまた簡単に自作して使うことが可能です。

作り方も非常に簡単で、100均でも販売されている収納ボックスを、回転台に取り付けるだけ。これなら、手間もコストもかからないため、誰でもすぐに作ることができます。あとは、まるでターンテーブルを回すように使いたいものを選ぶだけですので、非常に便利です。

100均ダイソーに電動の回転台・ターンテーブルは売ってる?

電動の回転台は売っていない

頭を抱える女性

自動のターンテーブルは、ケーキ作りやコレクションのディスプレイにとても便利なので、ダイソーで手軽に手に入れたいと思う人が多いようですが、残念ながら現在のところ、ダイソー電動の回転台は売っていないようです。今後の商品展開に期待しましょう。

100均ダイソーの回転台の売り場はどこ?

①AVパーツコーナー付近

100均の回転台売り場の1つ目は、AVパーツコーナー付近です。最近はテレビアンテナなどのAVパーツをはじめとした電子部品も豊富に取り扱われているダイソーですが、回転台はこうしたAVパーツコーナー付近などの売り場で販売されていることが多いです。

テレビ用の回転台として見ている人も多いことから、AVパーツコーナー付近の売り場の中でも、下の陳列棚に陳列されていることが割と多い傾向にあります。下の方にあることで、見逃す人も多いですが、探す際はできるだけ下を見ながら探してみるとよいでしょう。

②パソコン関連コーナー付近

パソコン

100均の回転台売り場の2つ目は、パソコン関連コーナー付近です。最近は、パソコン関係のコーナーや売り場が充実しているため、それに伴い回転台もそちらに移行しているケースもあります。その場合も、やや大きいサイズの回転台は、売り場の中でも陳列棚の下に陳列されていることが多いです。

まずは、AVパーツコーナー付近の売り場を見てみて、それでもない場合はパソコン関連コーナーものぞいてみましょう。ちなみに、パソコンの置き場づくりの中で回転台を使いたいという人は、インテリアについても考えてみましょう。

100均ダイソーの回転台・ターンテーブルで暮らしを快適に整えよう!

パソコンデスク

手が届かないものが、簡単に届くと便利だと感じます。食卓用のターンテーブルや回転台は、そうした人の不便を解消してくれるアイテムです。テレビやパソコンの回転台として使う以外にも、食卓用から収納アイテムまで幅広く使うことができます。

しかも、ダイソーの回転台なら、1個が150円ですのでお財布にもとても嬉しいです。まずは回転台が、どんなものか試してみたい人でも購入しやすいアイテムとなっています。ぜひみなさんも、回転台を使って生活の中の不便を快適に変えてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。