Large thumb shutterstock 572542648

スマホのタッチペン100均17選!タブレットにも高性能でおすすめです

更新:2019.06.21

スマホのタッチペンは文房具としては値段が高いのが悩みでしたが、100均ショップで高性能のタッチペンが手に入ります。スタイリッシュにスマホやタブレットを使いこなしたい人は、指で操作するよりも、タッチペンを利用した方がスマートです。おすすめのタッチペン17選をご紹介します。

100均スマホのタッチペンの性能に驚きます

一般的なスマホのタッチペン価格

一般的なタッチペンをアマゾンなどで購入すると1,000円以上することが殆どです。もし、購入した後に書き心地が悪いと感じてしまったりすると手痛い出費となります。無くしたり、壊してしまったりしても同じく買い直すことになり、気軽に利用するのには少し躊躇してしまいます。

タッチペンには3,000円~4,000円の高級モデルもあります。カラーの種類も揃っており、デザイン重視の文字の書き心地も思ったようにスムーズにできる上位モデルとなります。

頼りになる皆の味方の100均ショップ

スマホのタッチペンは見た目がスマートで、是非ゲットしたいアイテムです。でも、文房具としては高価で購入するのに躊躇します。そんなときは、お財布に優しい100均ショップで、スマホのタッチペンが販売されていますので、一度試して下さい。

どんな商品でも揃う100均ショップは皆の味方で、ほとんどの日用品が揃います。少し高価な文房具であったスマホのタッチペンも、100円均ショップで販売されるようになりました。通常のスマホのタッチペンと比較して、耐久性や書き心地などの違いは感じられず、コストパフォーマンスに優れています。

タブレットのタッチペン

タブレット

画面が大きいタブレットは仕事でも使いやすく、文字を書いて操作したい場面も多いです。スマホのタッチペンを、タブレットで使用することができますので、使っている印象がクールなタッチペンを100均で手に入れて、スタイリッシュに利用しましょう。

100均で購入したタッチペンはタブレットでも十分に使うことができおすすめです。スマホとタブレットの2台以上を保有している人には、それぞれのキャリアに合わせてタッチペンを気軽に購入できて助かります。手軽に購入できる100均の便利さはありがたいです。

100円均おすすめスマホのタッチペンを整理する

タッチペンには静電式と感圧式がある

おすすめスマホのタッチペンの種類は様々ですので、求めたい機能は何であるか整理しないといけません。スマホのタッチペンを選ぶのに、まず書き心地が気になります。実際にペンで書いているような滑らかな書き心地が備わっているかは、スマホのタッチペンのペン先によって変わります。

感圧式のタッチペンは、ニンテンドーDSのタッチスクリーンのように、画面に圧力をかけることで文字が書けるタイプです。一方の静電式は、体の静電気を画面に伝えて文字を書くタイプで、指をつかって画面に文字を書くのと同じ手法となります。スムーズにペンが操作できるので書き心地が良いです。

ペン先がゴム制のスマホのタッチペン

タッチペンのペン先に導電性の素材を使って、指で触るのと同じように動作をするため、思ったように文字が書けます。ペン先の素材がゴム製のものは、タッチペンのペン先の素材として一般的で、低価格帯のスマホのタッチペンのペン先に使用されています。ゴム製のペン先は書く際の抵抗が強いと感じてしまうかもしれません。

ペン先が繊維製のスマホのタッチペン

ペン先が導電性の繊維を使用しているタッチペンは、ゴム製のタッチペンより抵抗が無く文字が書けます。導電性の繊維は編み込まれていて、それぞれのペン先によって硬さが変わります。滑らかな書き心地を好む人は、ゴム製のタッチペンよりもスムーズに書ける感じがするのでおすすめかもしれません。

100均スマホのタッチペンに付加価値を求める

寝かせても文字が書けるタッチペン

スマホのタッチペンが画面から離れてしまうと、思ったように文字を書くことができません。ペン先が球状で飛び出しているタイプのものは、画面に対してタッチペンが寝ている場合でも文字が書けます。仕事でタブレットを使い、長い時間文字を書く人にはスムーズに利用できるタッチペンがおすすめです。

自宅でリラックスした際にタッチペンを利用して、スマホやタブレットを楽しむ人も多いです。横になってタッチペンを利用したい場合にも、ペン先が球状のタイプのものがおすすめです。ソファーでゆっくり休みながらタッチペンで画面の操作ができて安心です。

ペンシルとの2WAYで使いやすさが良くなる

おすすめのスマホのタッチペンは、スマホやタブレットに文字を書くだけでなく、見た目がスマートでお洒落という役割があります。普段の生活で常に使用するには、便利な機能が付いているほうがお得です。生活の場面に応じてタッチペンに求める付加価値が変わります。

スマホのタッチペンだけでは、あたりまえですが紙に文字を書くことはできないので、たとえば仕事でノートにメモを取りたいと思った時には、別のペンシルに持ち替えて書かなければいけません。2WAYのタッチペンは、スマホのタッチペンにペンシルがついていますので、わざわざ取りかえる必要はありません。

アルミ素材はクールな印象でおすすめ

スマホやタブレットのタッチペンをカッコ良く使うには、見た目も大事です。スマホやタブレットは電子機器でデジタルの要素があり、アルミ素材のタッチペンをつかうと、スマートに情報を使いこなしている印象になります。タッチペンの素材にこだわることで、見た目のカッコ良さが変わります。

アルミ製のタッチペンは高価なイメージがありますが、100均ショップで購入できるタッチペンにアルミ製のタイプが販売されています。お手頃な価格で、見た目もクールなアルミ製のタッチペンを手に入れることができるので、複数本を購入するのもおすすめです。

仕事で使うタブレットのタッチペンは機能性に注目

持ちやすく疲れにくいタッチペン

スマホのタッチペンには、通常のペンシルより太いタイプがあり、長い時間使用していると指に疲れが溜まってしまいます。スマホやタブレットで、多くの字を書く人は持ちやすく疲れにくいタッチペンを利用してください。

タッチペンを利用しているうちに、自分の筆圧にあったタイプか違和感を感じることがあります。ペンの重さや、ペン先の硬さが、自分に合っているかがポイントです。

伸縮性のタッチペンは携帯に便利でおすすめ

タブレットは仕事の現場で持ち運び、デスク以外の場所で使用することがあります。タブレットのタッチペンも一緒に持ち運びができるタイプがおすすめです。伸縮するタイプのタッチペンは、長さが小さく収納できますので、ポケットに入れて持ち運びをすることができて、仕事の効率が上がること間違いありません。

ディスク型のペン先は書き心地が良い

ペン先にディスクが付いているタッチペンは、タブレットの画面と設置する場所を維持しながら、細い文字を書くのが得意です。タブレットの画面は大きいですので、タッチペンで文字をしっかりと書いている感じがするほうが、長い時間の仕事でもストレスが無く利用できます。

おすすめ100均タッチペン17選

100均でスマホのタッチペンはたくさん見つかります

100均ショップで見つかるタッチペンは、カラーと機能のバリエーションが多く、スマホを使用する目的に合ったアイテムが見つかります。何と言っても100円という、コストパーフォーマンスの良さがありがたいです。100均ショップで見つかった、おすすめできる100均のタッチペン17選です。

100均キャンドウ!スマホのタッチペン

①キャンドウのディスクタイプタッチペン

100均ショップのキャンドウで、ディスクタイプのタッチペンを見つけました。ディスクタイプのタッチペンは、スマホの画面と滑らかに接触して、実際のペンを使っているような書き心地です。おすすめできる100均17選のなかで、一番人気のタッチペンかもしれません。

ディスクタイプのタッチペンは書き心地が良く人気です。100均ショップで見つけたタッチペンとは思えない性能に、多くの人が欲しいと、品切れ状態になっているようです。

100均で見つけたタッチペンとは思えない高性能です。透明なディスクがスマホの画面上を動き、操作したいと思ったようにペン先が反応します。ディスクタイプのタッチペンは一般的には2,000円位しますので、これまでの価格から大幅に下がって販売されていました。

②キャンドウの繊維製タッチペン

タッチペンが軽く、使いやすいです。ペン先は繊維製で、スマホの画面をスムーズに滑り心地が良いです。スマホを指で長時間操作すると痛みが出てしまいます。シンプルな構造ですので、始めてタッチペンを使う人に手軽でおすすめです。

③キャンドウのスタンド機能が付いたタッチペン

タブレットを立てるスタンド機能が付いたタッチペンです。デスクで動画を見たい際は、テレビのようにタブレットを立てることができます。コンパクトなサイズでポケットに入り、持ち運びに便利です。

100均セリア!スマホのタッチペン

④セリアの繊維製タッチペン

100均セリアのなめらかタッチペンは、ペン先が繊維制で出来ており、ペンはスマホの画面をなめならかに滑ります。イラストをタッチペンで書きたい人におすすめです。17選のなかで、なめなかな書き心地で人気の一品です。

なめらかタッチペンは、100均で手に入りますが、その書き心地が一般的なタッチペンに負けないと評判が高いです。ペン先がゴムのタッチペンと比較すると、繊維製のペン先は画面にスムーズに走り、使っている人の思い通りに動作をします。

⑤セリアの万年筆タイプのタッチペン

万年筆のように持った時の重厚感を好む人にはピッタリのタッチペンです。ゴールドと白のお洒落なデザインが、100均ショップで購入できるので驚きです。ボールペンとしても使える2WAYですので、スマホでの作業がはかどります。

⑥セリアのタッチペン

シンプルなデザインのタッチンペンを100均セリアで見つけました。黒色と白色のカラーで揃えて購入しても良いです。太いタイプのタッチペンで、プラスチック素材で作られていて落としても壊れない耐久性に優れています。部屋に常備置いて、家族全員で利用しても便利です。

⑦セリアの羽根ペン風タッチペン

羽根がついたタッチペンを100均セリアで見つけました。タッチペンを持つとところに大きな羽根がついていますので、スマホゲームを楽しむ人には少し気になるかもしれませんが、豪華な見た目で注目を集めること間違いなしです。他の人とは違って目立ちたいと思う人にはおすすめです。

⑧セリアのアルミタッチペン

手にフィットする持ちやすい形で、素材がアルミのスタイリッシュなタッチペンを見つけました。アルミのメタリックな感じは、スマホやタブレットのデジタルな雰囲気と合います。使っている人は知的な印象があります。クールなアルミ製のタッチペンが100均で見つかるなんて驚きです。

アルミ製のタッチペンはシンプルなデザインで飽きないで使うことができます。通常のアルミ製のタッチペンは2,000円以上することがありますので、100円で手に入るのはお得です。周りの人から見ても、100均で購入したタッチペンとは思えないクオリティーです。

⑨セリアの使いやすいタッチペン

繊維製のペン先がまとまっていて、素早い動作が必要なゲームでストレスを感じることなくタッチペンを使うことができます。太いグリップを持つと指にしっくりとおさまり、長い時間利用しても疲れないので、ゲームに夢中になることができます。

100均ダイソー!スマホのタッチペン

⑩ダイソーのタッチペン(ボール幅0.5mm)

大手100均のダイソーでは、いろいろなスマホのタッチペンを見つけることができます。タブレットでも利用ができるもので、タッチペンの太さも丁度良く、指でスマホを操作するよりスムーズにスマホを楽しむことができます。

⑪ダイソーのタッチペン(ボール幅0.7mm)

ダイソーのタッチペンで2WAYタイプは、ボールペンのボール幅が細かく刻まれており、ノートなどに文字を書くことが多い人には嬉しいです。2WAYタイプは、スマホやタブレットと、ノートへの記録を一本あれば済ませることができるので便利です。タッチペンのカラーも多く、好みのタッチペンが見つかります。

⑫ダイソーのタッチペン(ボール幅1mm)

ダイソーの2WAYタイプのタッチペンは種類が多く、ボールペンのボール幅が1mmのタイプが見つかりました。ボールペンとしても100円とお値打ちの価格に驚きますが、タッチペンの感度も良く、タブレットの画面をストレスを感じることなく操作をすることができます。

⑬ダイソーの2WAYタッチペン(2色ボールペン)

100均のダイソーで2色ボールペンが2WAYとなったスマホのタッチペンを発見しました。2色ボールペンになっているので、手帳にメリハリをつけて予定を書くことができます。100均でスマホのタッチペンだけで無くて、2色ボールペンもまとめて手に入るのでお得です。

⑭ダイソーのアルミ制タッチペン

100均ダイソーでもアルミ制タッチペンが見つかりました。100円でスマートに輝くメタリック色のタッチペンが購入できるのでお得な感じがします。シンプルな形で手で持ちやすく、快適にスマホの操作ができます。

⑮ダイソーのスマホのタッチペン

ペンシルタイプのタッチペンです。ポケットに引っ掛けることもできるので、仕事の途中でタブレットを利用するときに無くならないで安心です。可愛いカラーで、ポケットに差しておくと周りの注目も集まります。タブレットを使うサービス業の人に人気がありそうです。

⑯ダイソーの2WAYタッチペン

アルミ製の2WAYタッチペンがダイソーで見つかりました。見た目がクールなアルミ製のタッチペンは仕事の場面でも使うことができて便利です。1mmのボールペンが付いているので、メモを取ったりでき機能性に優れています。100均のタッチペンのなかでも、付加価値が豊富なタッチペンです。

⑰大手100均以外のタッチペン

100均スマホのタッチペン17選ですが、大手以外の100均でも性能が高いタッチペンを購入することができます。通常の価格でスマホのタッチペンを買うよりも、コストパーフォーマンスを考えると100均でタッチペンを購入するほうが良いです。複数のタッチペンが必要な人は、まずは100均ショップを探して下さい。

まとめ

スマホやタブレットを指で操作していると、痛みでストレスを感じることがあります。タッチペンはスマホやタブレットを思った通りに操作することができるお得なアイテムです。

普通に探すと1,000円以上するタッチペンですが、100均でも高性能のタッチペンを見つけることができます。タッチペンはどこの100均でも力を入れていますので、色々な種類のタッチペンが販売されています。おすすめの100均のタッチペンをお得な価格で手に入れて、是非お試しください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。