Large thumb shutterstock 284151974

【最新】ダイソーペンケースおすすめ14選!100均のおしゃれな筆箱は?子供用も

更新:2019.08.20

100円ショップから最新グッズが次々に登場していますので、100均のダイソーでおすすめペンケースを紹介します。ペンケースでもクリアな物やおしゃれな物、便利な物など種類が豊富です。子供用など適した大きさもシーン別に紹介しますので、最後まで読んで下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ダイソーのペンケースおすすめ14選【クリアケース編】

100均ダイソーのクリアペンケース①スパンコール入り

100均ダイソーのクリアペンケースの1つ目は、スパンコール入りです。ペンケースがクリアなので見た目に涼やかです。ビニールが2重使いになっていて、ビニールの間に入っているスパンコールが、中で行ったり来たり移動する様子になんだか懐かしさがあります。

100均ダイソーのクリアペンケース②ビビットカラー

100均ダイソーのクリアペンケースの2つ目は、ビビットカラーです。色はビビットでもクリア素材なので、落ち着いて見えます。クリアなので中身がしっかり見えるのですが、同系色の物差しを入れると入れたはずなのに隠れてしまう所が、ちょっとしたお茶目ポイントです。

100均ダイソーのクリアペンケース➂すいか

100均ダイソーのクリアペンケースの3つ目はすいか柄です。原色の赤の強い色でも、クリアなビニール素材なので涼し気にも感じられます。素材や色が、丁度プールで使う浮き輪を連想させて、夏に元気が出るデザインです。

100均ダイソーのペンケースおすすめ14選【おしゃれ編】

100均ダイソーのおしゃれなペンケース①シルバーストライプ

100均ダイソーのおしゃれなペンケースの1つ目は、シルバーストライプ柄です。ストライプといえばちょうどマルチフラットケースのCOORDIシリーズの中に入っている紙もストライプ柄で、印象が似ています。この2つを合わせ素敵なセットであるかの様に、使いこなしたくなります。

100均ダイソーのおしゃれなペンケース②デニム

100均ダイソーのおしゃれなペンケース2つ目は、デニムペンケースです。ダイソーにはシンプルなデニムのペンケースが色々売られていますが、その中でハリスツイードとコラボしたシリーズに注目が集まっています。

ハリスツイードというブランドとのコラボという事で、発売当初のお値段が200円~600円という少しお高めの値段でした。ハリスツイードファンからは売り切れ続出でなかなか手に入らないといったお店があった一方で、お店によっては値段の高さの影響で、売れ残りの懸念から100円に値下げされているお店もありました。

100均ダイソーのおしゃれなペンケース③ガールズトレンド研とコラボ


100均ダイソーのおしゃれなペンケース3つ目は、ガールズトレンド研究所とのコラボ商品です。パステルカラーやオリジナルのキャラクターを強調した、かわいいグッズもたくさん出ています。

一方でシンプルなデザインも人気です。こちらのペンケースのおしゃれのポイントは、猫をモチーフにしていますが、表現の仕方が独特で、蓋の上の耳もかわいく、オリジナル性が魅力的です。

100均ダイソーのペンケースおすすめ14選【子供向き編】

100均ダイソーの子供にも人気のペンケース①スクール筆箱

子供にも人気のペンケースの1つ目は、スクール筆箱です。親世代を含め昔学校で使った記憶を持つ方も多いあの形が魅力です。懐かしい筆箱の見た目だけではなく、ちゃんと蓋が両面に付いていて両面使いができる筆箱で、昔からの機能がそのままついています。

違っているのは筆箱のサイズが全体的に小さめで、横幅がスリムでになっています。学校に持っていく子供の筆箱には、入れられる本数がちょっと足りないかもしれません。

そこで子供の習い事専用の筆箱とするのをおすすめします。習い事専用にセットしておけば、学校用の筆箱をいちいち出し入れする必要がないので、それぞれの忘れ物防止にも役立ちます。もちろん大人にも人気があり、カバンに入れやすいサイズなのが便利です。

100均ダイソーの子供にも人気のペンケース②面白ペンケース

子供にも人気のペンケースの2つ目は、面白ペンケースです。見かけたら思わず手に取ってしまった方も多くいます。スタンダードの白牛乳のほかにバナナやいちご牛乳もあり、可愛すぎて選べなかったと、両方買ってしまった人もいました。

100均ダイソーの子供にも人気のペンケース③キャラクター

子供にも人気のペンケースの3つ目は、キャラクターです。動物キャラクターは、見ているだけで癒されますね。こんな可愛い顔を強調したペンケースを使っていると、思わず頬ずりしたくなります。

他にも100均のキャラクターと言えば、おなじみディズニーシリーズも豊富です。ディズニーストアと比較すると安い値段で揃う上、ラインナップが豊富になってきたので、キャラクターが欲しいと思ったら、まず100均でお気に入りを探してみるのをおすすめします。

100均ダイソーのペンケースおすすめ14選【便利編】

100均ダイソーの便利なペンケース①クリアなペンケース


便利なペンケースの1つ目は、クリアなペンケースです。小さな物の収納は迷子になりがちなので、中身が見えるクリアなペンケースは収納しながら、素早く見つけるのに役立ちます。

お出かけ先ごとに持って行きたい必要なアイテム等を、ペンケースごとにまとめておくと、クリアなのですぐに見つけられます。身支度に慌てる事が無くなり忘れものも減らせておすすめですよ。

100均ダイソーの便利なペンケース②メッシュ素材

便利なペンケースの2つ目は、メッシュ素材です。メッシュなので何が入っているのか中身が見えますが、ごちゃつき感はいい感じで隠れているのがポイントです。カラフルな付箋を入れておくと、グラデーションが引き立ち、おしゃれに見えるので見せたい物を手前に配置するのがテクニックです。

100均ダイソーの便利なペンケース➂厚みが薄い

便利なペンケース3つ目は、厚みが薄いペンケースです。厚みが薄いことで、ステーショナリーケースの中に、書類とペンケースを一緒に入れる事が出来ます。これでカバンの中で不明になりがちな小さなペンケースを、探し回る事がなくなり便利です。

100円ショップのペンケースのアレンジ術

100円ショップのペンケースのアレンジ術①オリジナルマスコット

ペンケースのアレンジ術の1つ目は、オリジナルマスコットです。シンプルなペンケースを選んで、自分の手作りマスコット等でオリジナル商品の様にアレンジ出来ます。兄弟や親子でお揃いにしてもいいですし、スポーツクラブのマスコット等を付けて、メンバーのお揃いにしてあげると、仲間意識も高まるのでおすすです。

100円ショップのペンケースのアレンジ術 ②シール

ペンケースのアレンジ術2つ目は、シールです。100円ショップには実に様々な種類のシールが売られています。お気に入りのキャラクターや、クッション素材のシール等、模様や素材も豊富です。ビニールやプラスチック素材のペンケースなら、貼るだけで簡単に飾れるのでおすすめです。

100円ショップのペンケースのアレンジ術 ➂リボン


ペンケースのアレンジ術の3つ目は、おしゃれなリボンです。シンプルなペンケースにリボンパーツをちょい足しするとペンケースにおしゃれ度が増します。100ショップの手芸コーナーでもおしゃれなリボンだけ買うことも出来ますので、色味やテイストを合わせたリボンを選ぶのをおすすめです。

ペンケースの最新リメイク術

ペンケースの最新リメイク術①IKEAのショッピングバッグ

ペンケースのリメイク術の1つ目は、IKEAのショッピングバッグです。IKEAといえばお馴染みのブルーのバッグが丈夫なので、人気があります。丈夫さを利用してブルーバッグを使いリメイクすると、まるでのIKEAオリジナル商品のようなペンケースが作れます。

ペンケースの最新リメイク術②デニムリメイク

ペンケースのリメイク術の2つ目は、デニムリメイクアレンジです。履いていて穴が開いてしまったデニムにさよならする前に、リメイクでもう一活躍させるのにデニムカバンを作られる方も多くいらっしゃいます。ペンケースなら小さいサイズですので、初心者にも取り組みやすいアレンジです。

愛着のあったデニムの穴の開いていない部分やポケットを利用したりと、履いていた時の印象を残したりと、アレンジの工夫が楽しめます。

ペンケースの最新リメイク術➂子供の工作

ペンケースのリメイク術の3つ目は、子供の工作です。ペットボトルを切ってペンを入れる口を作ったら、切れ口は手を切らない様にビニールテープ等で保護しましょう。好きな柄や、名前をつけたりと自分なりのアレンジが簡単に作れるので、夏休みの宿題の工作にもおすすめです。

使用用途に適したペンケースの大きさ

使用用途に適したペンケースの大きさ①学校用

学校

使用用途に適したペンケースの大きさの1つ目は、学校用です。小学1年生や低学年の子供は鉛筆の芯を折りやすいので、鉛筆が授業と同じ数が入る大きさのペンケースが良いでしょう。開けたら何がどこにあるのかすぐにわかる様な、箱の蓋がマグネットで開け閉め出来るシンプルな物がおすすめです。

小学生の高学年や中学生くらいになってくると、鉛筆からシャーペンに変える子供も多くいます。鉛筆と違ってたくさんの数が要らなくなるので、小さめのペンケースでも大丈夫です。学年が上がると教科書類が増えてカバンに余裕がなくなってくるので、ペンケースを少し小さくするのをおすすめします。

使用用途に適したペンケースの大きさ②職場用

職場

使用用途に適したペンケースの大きさの2つめは、職場用です。たくさんの数が必要では無いので、小さめのサイズがよく選ばれてます。ただ人に貸したら返ってこない事が多いのも筆記用具にありがちです。大切なシーンでいつでも使える様に、予備を1本くらい入れておくのをおすすめします。

ペンケースのグラデーションが派手だったり、キャラクターが可愛すぎて幼いと思われるのも避けたい所です。学校の様に決まりが無いからこそ、品位を問われるアイテムですのでシンプルな物をおすすめします。社会人におすすめのペンケースのランキングを下の記事に書きましたので、ぜひ読んで下さいね。

小物入れにもおすすめな大きさのペンケース

小物入れにもおすすめな大きさのペンケース①パステル用

小物入れにもおすすめな大きさのペンケースの1つ目は、パステル用です。ダイソーパステルは、パステルアートの魅力的なグラデーションを描くのにかかせない物ですが、ダイソーならパステルが18色も揃うと人気です。しかし色のバリエーションは豊富なのに、ケースが紙箱なのは、ちょっとがっかりポイントでした。

そのパステルが、同じダイソーのペンケースにぴったり収納出来るとは奇跡的です。100均のパステルにはまだまだ種類があり、使い方も含めて下の記事にも詳しく書きましたので、ぜひ読んでくださいね。

小物入れにもおすすめな大きさのペンケース②ネイル用

小物入れにもおすすめな大きさのペンケースの2つ目は、ネイル用です。100均のペンケースが、「Pa」シリーズのマニキュアの収納ケースとしてぴったりサイズだと話題です。収納はグラデーションカラーを意識して並べるのをおすすめします。マニュキュアを指にのせる前に、グラデーションする配色のイメージが掴めます。

ネイルのグラデーションにするカラーを、雰囲気を合わせたセットを作っておくのもおすすめです。「デート篇」「女子友篇」「仕事篇」などシーンに合わせたグラデーションカラーセットにまとめておくとすぐに使えますし、ペンケースに並べ替えている内に、新しいグラデーションカラーに出会えるかもしれません。

100円ショップの商品やアレンジ等で自分に合うペンケースを選ぼう!

100円ショップのペンケースには、たくさんの種類があります。見かけの可愛さにこだわってアレンジを加えたり、サイズを意識しながら、数あるペンケースの中から自分にピッタリ合うペンケースを選んで下さい。可愛いペンケースは他にもたくさんあり、下の記事でも紹介しています。ぜひ読んでみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。