Large thumb shutterstock 409830568

100均ダイソーのスチレンボード『カラーボード』が優秀!種類・DIY方法まとめ!

更新:2021.07.28

発泡スチロールを板状に加工したスチレンボードはDIYの強い味方。この記事では、100均ダイソーのスチレンボート『カラーボード』をご紹介します。種類やサイズ、強度、DIYアイデアまで解説するので、ぜひチェックしてくださいね♪

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

100均ダイソーのスチレンボードの種類

100均ダイソーのスチレンボードは、『カラーボード』という商品名で取り扱われています。ここから、ダイソーのカラーボードの主な種類を3つご紹介します。

種類①白や黒の『カラーボード』

100均ダイソーのスチレンボード1個目は、白や黒の『カラーボード』という商品です。一番シンプルな白、黒のカラーはダイソーのカラーボードを使用する方の間で定番商品となっています。モノトーンブームの今にぴったりのカラーリングですよね。

特にカラーボードはリメイクシートを使ったり、塗装したりと加工することも多いですので、白のカラーボードはとても使える商品です。

種類②木目調の『カラーボード』

100均ダイソーのスチレンボード2個目は、「木目調のカラーボード」です。100均ダイソーには、木目調のナチュラルなスチレンボードも売られています。色味も明るめのブラウンやシックなダークブラウンが揃っているので、ご自宅のインテリアに合わせて使い分けてみてはいかがでしょうか?

種類③カラフルな『カラーボード』

100均ダイソーのスチレンボード3個目は、「カラフルなカラーボード」です。100均ダイソーには赤や青などのスチレンボードも揃っています。とても鮮やかな色合いのビタミンカラーは、見ているだけで元気になれそうですね。小さなお子さんにも喜ばれそうな商品です。

ダイソーのスチレンボード『カラーボード』のサイズ・厚さ

サイズ

100均ダイソーのスチレンボードのサイズは様々で、現在「45cm×30cm」、「45cm×40cm」、「45cm×84cm」などのサイズが販売されているようです。小さめの手ごろなサイズから高さが1m近いサイズまで揃っていて、とても便利ですよね。

厚さ

メジャー

100均ダイソーのスチレンボードの厚さは現在「5mm」、「10mm」、「20mm」などが売られています。20mmですとかなり厚めですので、強度が必要なものに使用するとよさそうですね。スチレンボードは複数枚重ね合わせて貼ることにより厚さを調整できます。状況に応じてアレンジしてみてくださいね。

サイズ・厚さの選び方

考える女性

100均ダイソーのスチレンボードはサイズや厚さが色々あって、どれを使うか迷ってしまいますよね。スチレンボードを切り取って使う場合は小さいサイズを選んだり、大きいものを作る場合は最大サイズをボードとしてそのまま使用するなど使い分けてみましょう。

厚みがあるものは強度が上がる分、はさみで切りにくいなど加工の難易度が若干上がります。どの道具を使ってDIYするかも一緒に考えてみてくださいね。

ダイソーのスチレンボード『カラーボード』は廃盤?

ダイソーのスチレンボード『カラーボード』は、一部のカラーやサイズなど、種類によっては廃盤になっているものもあるようです。

また、店舗や時期によって在庫がなく購入が難しい場合も。確実に購入したいという方は、事前に店舗に確認しておくのが効率的ですよ。

ダイソーのスチレンボード『カラーボード』の強度

強度は厚さによって異なる

パソコンをする男性

100均ダイソーのスチレンボードの強度は厚さによって異なってきます。スチレンボードの素材は「発泡ポリスチレン」というものです。発泡ポリスチレンとは「発砲スチロール」のことで、皆さんもこちらの名称の方をよく耳にするのではないでしょうか。

とても軽い素材ですが、その分厚さによっては手でも簡単に折れてしまうほどです。しかし発泡スチロールは「発泡スチロールブロック」という一見コンクリートブロックのような商品でも使われているので、製品や厚さによって強度は変わってくると言えるでしょう。

強度が高いものなら棚も作れる!

DIYする女性

スチレンボードはサイズや厚さによっては、壁面収納の棚も作れるほどの強度になります。なるべく厚みのあるスチレンボードを使ったり、突っ張り棒を数本使用して支えたりすると安全性を高めることができますよ。落下の危険性を考えて、あまり物を置きすぎないよう気をつけましょう。

作りたいものから逆算して強度を選ぼう!

タブレットを見る男性

スチレンボードは、作りたいものの強度をよく考えてDIYすることをおすすめします。強度を増したい場合はスチレンボードを重ねて貼り合わせるという方法もありますよ。発砲スチロールは軽くて水にもそれなりに強い便利な素材ですので、ぜひこの特性を活かしましょう。

ダイソーのスチレンボード『カラーボード』の切り方・接着方法

切り方①はさみを使う

工作をする人

スチレンボードの切り方1個目は、「はさみを使う」です。0.5mmくらいの厚さのスチレンボードなら、はさみを使うのが手軽な方法ですよ。曲線が多いものもはさみなら比較的切りやすく、おすすめです。

切り方②カッターナイフを使う

スチレンボードの切り方2個目は、「カッターナイフを使う」です。スチレンボードは素材上、切り口がボロボロになりやすい場合があります。カッターナイフと定規を使えば、すっと切れますよ。比較的厚みがあるスチレンボードにもおすすめです。

切り方③発泡スチロール用のカッターを使う

スチレンボードの切り方3個目は、「発泡スチロール用のカッターを使う」です。発泡スチロール用のカッターは刃の部分が熱線になっていて、スチレンボードを自由自在にカットすることができます。粘着のりで紙などを貼ってあるタイプのスチレンボードには使えませんので注意しましょう。

接着方法

スチレンボードの接着方法は「発泡スチロール専用の接着剤」や「木工用ボンド」を使うのがおすすめです。接着剤によっては素材が溶けてしまう場合もあるので注意しましょう。

他には低温タイプのグルーガンでも接着できます。以下の記事に100均のグルーガンについて詳しい情報が載っていますので、参考にしてみてくださいね。

ダイソーのスチレンボード『カラーボード』を使ったDIYアイデア10選

DIYアイデア①壁をリメイク

100均ダイソーのスチレンボードDIY例1個目は、「壁をリメイク」です。100均ダイソーのスチレンボードを使えば、難しそうに思える壁のDIYも行えます。ナチュラルな風合いにしたければ木目調、モノトーンなら白や黒のスチレンボードというようにお好きなものを選んでDIYしてみましょう。

お家に合う色合いのものがなければ、リメイクシートを貼ったり、塗装したりするとアレンジすることができますよ。インテリアに合わせてDIYしてみてくださいね。

DIYアイデア②カーテンレールカバー

100均ダイソーのスチレンボードDIY例2個目は、「カーテンレールカバーをDIY」です。カーテンレールがそのまま見えると、インテリアとしてどうしても気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時には、カーテンレールカバーをDIYしてみることをおすすめします。

カーテンレール部分がすっぽり隠れるので、すっきりした印象になりますよ。英字スタンプやラベルを使ってヴィンテージ風にしてみると、カフェ風になりとてもおしゃれです。白や黒のスチレンボードでまとめるとシックな印象になりますね。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

DIYアイデア③部屋のディスプレイ

100均ダイソーのスチレンボードDIY例3個目は、「部屋のディスプレイをDIY」です。部屋に飾るおしゃれなモチーフも、スチレンボードを使えばDIYすることができますよ。スチレンボードをお好きな形にカットし、壁に飾ってみましょう。お部屋の印象が随分変わりますね。

DIYアイデア④アートパネル

100均ダイソーのスチレンボードDIY例4個目は、「アートパネルを手作り」です。アートパネルは額縁なしで作品の素地をそのまま飾る方法や作品のことを指します。スチレンボードの材質をそのまま利用して、アート作品を作ってみてはいかがでしょうか?

プチプラですが、使い方は無限大です。シンプルな白のスチレンボードに絵を描いたり、逆に黒のスチレンボードに色を乗せたりしてみてもおしゃれですね。全体を塗装すれば、様々なバリエーションのスチレンボードができます。ぜひスチレンボードの材質を生かして作ってみてくださいね。

DIYアイデア⑤防水パンカバー

100均ダイソーのスチレンボードDIY例5個目は、「防水パンカバーをDIY」です。洗濯機の下に、水漏れ対策で防水パンが置いてあるお家も多いのではないでしょうか?とても便利ですが、掃除しにくく汚れが溜まりやすいのが悩みの種ですよね。

そんな時はスチレンボードで防水パンカバーをDIYしてみてはいかがでしょうか?防水パンを囲う形でスチレンボードを切り取り、接着するだけで簡単に作成できますよ。インテリアに合わせてリメイクシートを張ってみると見た目にもおしゃれですね。

DIYアイデア⑥目隠し収納

100均ダイソーのスチレンボードDIY例6個目は、「目隠し収納を手作り」です。お家の作り上、場所を動かすのが難しい設備がありますよね?ルーターやコードなどは必要なものですが、そのままにしておくとごちゃごちゃした印象になりがちです。そんな時はスチレンボードで目隠し収納を作ってみることをおすすめします。

ルーターやコードを囲う形でボックス型にスチレンボードを組み立ててみましょう。簡単に目隠し収納が完成します。お好きなインテリアの品を合わせて飾れば、見た目にも違和感なくおしゃれに目隠しできます。ホコリよけにもなり一石二鳥ですね。

DIYアイデア⑦お子さんのおもちゃ

100均ダイソーのスチレンボードDIY例7個目は、「お子さんのおもちゃを手作り」です。カラフルなスチレンボードを使って、お子さんのおもちゃを手作りすることもできます。紙を貼っていないタイプのスチレンボードを選べば、お風呂で遊べるおもちゃも作れるのでとても楽しいですよね。

様々な色を使って、知育教材を作ってみるのもおすすめです。これならお子さんも楽しく色を覚えてくれそうですね。プチプラでお子さんと楽しみながら学んでみましょう。

DIYアイデア⑧階段をアレンジ

View this post on Instagram

????? カリスマDIY女子の? @____pir.y.o ひろちゃんのDIYレシピを 見て階段DIYにチャレンジしてみたよ? * 我が家の残念なドノーマルな階段?(pic2枚目) * なんと1時間で憧れの? #ヘリンボーン階段 にしてみたよ? なんと蹴込板をダイソーのある物でリメイクするだけで雰囲気300%up?☝? * ?⏩作り方⏩? ①ダイソーのカラーボードを階段の蹴込板のサイズにカットして✂️ ②ヘリンボーンの壁紙をボードより少し大きめにカット✂️ ③裏側をマステで留めて ④あとははめるだけだよ? こりゃ簡単✌?しかも原状回復も可能だよ?? * 壁一面変えるほどのパワーも技術もないけど、これなら1時間あればできて、お好みの壁紙が使えるし、しかも安価で抜群の費用対効果?? * 飽きた時に壁紙を張り替えたいんでのりなしの壁紙にマステで留めただけだけど、リメイクシートや糊つきの方が仕上がりは綺麗だと思うので? * ちゃんとしたDIYレシピや役に立つ100均DIYレシピは @____pir.y.o をフォローして limiaのページから見てね? * #壁紙はリビングの扉とオソロのサンゲツRE7524を使ったよ #お役に立てば嬉しいです?? #プレゼント企画#本日締め切り 明日早起きできたら抽選するよ? * * * #DIY#DIY女子#limia #日曜大工#階段#蹴込板#階段リメイク#階段DIY#100均#ダイソー#カラーボード#100均DIY#海を感じるインテリア#ビーチハウス#西海岸インテリア

A post shared by Ken ? Life is Party? (@____kens) on

100均ダイソーのスチレンボードDIY例8個目は、「階段をアレンジ」です。スチレンボードを使えば、ご自宅の階段も簡単にアレンジできます。作り方は、階段の蹴込の部分にお好きなスチレンボードを貼るだけです。これだけで雰囲気がガラッと変わりますね。

黒や白を選べばモノトーンでシックなイメージになります。リメイクシートを貼ればまた違った雰囲気になり楽しそうですね。段ごとに柄を変えてみても面白いですよ。ご自身のセンスでアレンジしてみましょう。

DIYアイデア⑨仕切り収納

View this post on Instagram

昨日紹介した仕切りは、 ヘアゴム収納に使いました。 . よくあるタイプの#仕切り板 (溝がいっぱいついたプラスチックのもの)は、 数年前に試しましたが フニャフニャして、取り出すたびに歪んだりで凄いストレスでした。 数年前なので、今の仕切り板は改善されてるかもしれませんが買う気になれず、、、 . そこでダイソーの厚めのカラーボードを、 凹の形に切り、 縦横の凹を十字に組み合わせて仕切り板にしてみました。 幅をきっちりに合わせているので、 接着しなくてもずれる事なく取り出せるようになりました??? . これからどんどん増えていくであろう娘の#ヘアゴム 。。 また#収納 に悩みそうですが、 今はこのスペースに収まるだけと決めてます? . ヘアゴムを収納している木製の#小引き出し は、 300円ショップのcolleの1000円商品だったものを#古道具 っぽく#リメイク したものです。 . #仕切りケース #整理整頓 #カラーボード #すっきり暮らす #シンプルな暮らし #ダイソー #DAISO #100均 #100均収納 #ヘアゴム収納 #2歳 #2歳4ヶ月 #主婦の知恵 #女の子ママ #プチプラ #リメイク #引き出し #引き出しの中 #引き出し収納 #心地よい暮らし #カラーボードで仕切る収納 #TNK収納 #娘のヘアゴム収納 #自作仕切りケース

A post shared by TNK (@tnk.02) on

100均ダイソーのスチレンボードDIY例9個目は、「仕切り収納をDIY」です。スチレンボードを使って、引き出しの仕切り収納をDIYしてみてはいかがでしょうか?作り方はお使いの引き出しに合わせてスチレンボードを切り、接着するだけです。自分で作るので、仕切りの幅や数もお好みのものにアレンジできますよ。

木目調のものでアンティークな風合いにしてみたり、白や黒を使ってすっきりした印象でまとめてみたりしてもよさそうですね。スチレンボードを使ってどんどん整理整頓してみましょう。

DIYアイデア⑩写真や絵のフレーム

100均ダイソーのスチレンボードDIY例10個目は、「写真や絵のフレームをDIY」です。スチレンボードを使えば、壁に飾る写真や絵のフレームも簡単に手作りできます。スチレンボードをお好きな形に切り抜いたり、つなぎ合わせたりしてオリジナルのフレームを作ってみましょう。

フレームによって写真や絵の印象が色々変わって面白いですよ。思い出の写真や自作の絵を、スチレンボードでさらに素敵にアレンジしてみてくださいね。

100均ダイソーのスチレンボード『カラーボード』で楽しくDIYを!

100均ダイソーのスチレンボードはアレンジ次第で用途は無限大です。スチレンボードを使いこなして、DIYを楽しみましょう。以下の記事もDIYに使えるアイデアがたくさん載っています。合わせて読んでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。