Large thumb lucas dudek uyglkouvs0c unsplash

【100均】強力両面テープのレビュー!粘着効果や防水は?

更新:2020.10.28

100均に売っている強力両面テープは、いくら強力と言っても実際はどうなのか気になる方も多いのではないでしょうか。お手ごろな価格だと心配になりますよね。今回はそんな方の為に、ダイソーやセリアの強力両面テープに関するレビュー・口コミをご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均両面テープの種類|ダイソー

ダイソー「超強力 アクリルフォーム 両面テープ」

青い筆箱

ダイソーに売っている両面テープ1つ目は、「超強力 アクリルフォーム 両面テープ」です。約幅15mm、長さ1.2m、厚さ1mmの両面テープで、柔軟性と耐久力の強さ、そして粘着力の強さが特徴です。アクリルフォームタイプの両面テープを使う際は接着面を綺麗にしておくとしっかりとくっつきますよ。

ダイソー「しっかり貼れてはがせる両面テープ」

ダイソーに売っている両面テープ2つ目は、「しっかり貼れてはがせる両面テープ」です。その名の通り、しっかり貼れるうえにはがせるのが最大の特徴です。何か物を作る際の仮止めや、部屋の壁にポスターを飾ったりなどの用途に最適な商品です。ガラスにも貼れて、貼ってから数か月経った後でもきれいに剥がせます。

ダイソー「強力スポンジ両面テープ クッション材」

カラフルなテープ

ダイソーに売っている両面テープ3つ目は、「強力スポンジ両面テープ クッション材」です。テープがスポンジ状になっているため、凹凸面にもフィットし貼り付けやすいのが特徴です。また、クッション性が多少あるため衝撃吸収も見込めます。安心の日本製で、強力な粘着力があるのでおすすめの商品です。

100均両面テープの種類|セリア

セリア「両面テープ クッション材」

文房具

セリアで売っている両面テープ1つ目は、「両面テープ クッション材」です。クッション材で出来ている厚手タイプの両面テープで、凹凸面にもしっかりくっつきます。通常の薄手タイプの100均両面テープよりも、クッション材があることで密着性が高まり高い粘着力を発揮します。

セリア「超強力アクリルフォーム両面テープ」

ノートとカラーペン

セリアに売っている両面テープ2つ目は、「超強力両面テープ」です。アクリルフォームは柔軟性があり、強力な粘着力が特徴です。剥離紙も剥がしやすく、ツルツルした面であれば一度接着した後でも、きれいに剥がすことができます。メーカー品と変わらないほどの強い粘着力があるのが最大の特徴です。


セリア「両面テープ 屋外用」

色鉛筆

セリアに売っている両面テープ3つ目は、「両面テープ 屋外用」です。約幅25mm、長さ4mで、屋外用という表記の通り、通常のものよりも耐久力があるのが特徴です。重量のないものであれば台風にさらされても剥がれることのない優れものですが、さすがに重量のあるものを支えるほどの粘着力は無いようです。

100均強力両面テープのレビュー・口コミ

ダイソー「超強力 アクリルフォーム 両面テープ」のレビュー・口コミ

スマートフォン

QUOTE

何だかんだ一番使う両面テープ・・・ 何より安いのに強力で熱にも強い・・・ エッセ時代にカーボンシートをボンネット裏に巻き込み粘着してたが2年以上剥がれなしだった・・・ 引用元:みんカラ

QUOTE

十分に、車の外装部品の取り付けに、耐えうる性能を持っていると思います。 初期から粘着性が非常に強いので、しっかり位置決めしてから、貼り付け作業に入った方がいいでしょう! 100均、侮(あなど)れません( ºΔº ;) 引用元:みんカラ

「超強力 アクリルフォーム 両面テープ」のレビュー・口コミで多いのは、強力な粘着力があって使いやすい、綺麗にはがせるという意見です。耐熱性もあり、屋外にも使えるという特徴から、車の補修や、車用グッズを設置する用途に使う方も多いようです。実際に使用して2年以上も剥がれなかったという意見もあります。

ダイソー「しっかりはれてはがせる両面テープ」のレビュー・口コミ

スマートフォンとコーヒー

QUOTE

この商品の特長は…  ・ずばり“あとで剥しやすい”  これだけです。 ちょっとした気配りですけど…商品の裏面に目盛りがついていてカットする際の目安になりますし“カッター付(それもステンレス製!!)”なので便利です♪(^^)/ …ちゃんとしたメーカーさん(笑)の類似品は500円ぐらいしますのでかなりお得感があります。 引用元:みんカラ

QUOTE

ちょっと使ってみましたがきれいに剥がせるのは素晴らしいです。 特殊なアイテムなのでちょっと割高なのは仕方ないですね。それだけ効果は期待できるかと思います。 ポスターなどを貼りたいのだけど、ポスターも壁も大事にしたいというヒトにはおすすめできますね(*´∀`*) 引用元:ZERO-NETAⅡ

「しっかりはれてはがせる両面テープ」のレビュー・口コミは、なんといっても剥がしやすさが好評です。お気に入りのポスターや写真などを壁に飾るとき、賃貸だと壁に穴をあけるわけにもいかず、大切なポスターに穴を開けるのも嫌!という方から綺麗にはがせる100均のこちらの商品が高評価を得ています。

セリア「超強力アクリルフォーム両面テープ」のレビュー・口コミ

スマホを操作する女性

QUOTE

両面テープの粘着力ですが、3Mばりに超強力です。3Mのやつ高いので、それを考えるとコスパ最高です。108円ですからね 笑 あと、張り合わせる面の剥離紙が、かなり剥がしやすい! 引用元:趣味の電子工作・無線のブログ

QUOTE

100均 SERIAの超強力アクリルフォーム 両面テープです。 かなり強力で、伸縮性があります。 また、有名メーカーの物は剥がすと千切れてスポンジ部分が残ったりしますが、糊残りせずに奇麗に剥がせます。 色も一般的なグレー以外に白と黒があり、黒の場合、サイズは10㎜、15㎜、20㎜があり、白は12㎜があります。 黒色だとテープが目立ち難いので良いですね。 耐久性があるので外装にも問題なく使えます。 引用元:みんカラ

「超強力アクリルフォーム両面テープ」のレビュー・口コミは、その他の100均アクリルフォーム両面テープと同様に、メーカー品に劣らない程の強力な粘着力が高評価を得ています。一般に強力な粘着力を持つ商品は剥離氏が剥がしにくいことが多いのですが、こちらの商品は剥離氏が剥がしやすく使いやすいと好評です。

セリア「両面テープ クッションタイプ」のレビュー・口コミ

スマホを操作する男性

QUOTE

ワタクシがこれを使うのは、板で作った猫わたりの上にすべり止めを貼り付けるときですね。猫さまの移動などで耐久性も必要としますので、文房具などの薄い両面テープではすぐに剥がれてしまいます。 そこで、これを使えばクッションなどの凹凸があるものでもしっかり固定することができるわけです。 他にも転倒防止に小物を貼り付けておくにも便利かもしれませんね(*´ω`*) 引用元:ZERO-NETAⅡ

「両面テープ クッション材」のレビュー・口コミは、通常の100均両面テープに比べて粘着力が高く、クッション性もあることから敷物の固定などに使用する方が多いようです。屋外での使用を想定している商品ですが、実際は室内で使用している方がほとんどです。

100均強力両面テープの粘着力は?

ダイソー「超強力 アクリルフォーム 両面テープ」の粘着力

笑顔の女性たち

「超強力 アクリルフォーム 両面テープ」の粘着力は、メーカー品にも劣らないほど強力という意見が多いです。アクリルフォーム性であるため、ツルツルとした滑らかな面にもしっかりとくっつきます。それほどまで強力な粘着力を持ちながら、剥がす時には糊が残らずスッキリとはがせる所が高評価を得ています。

ダイソー「しっかりはれてはがせる両面テープ」の粘着力

眼鏡をかけた女性

「しっかりはれてはがせる両面テープ」の粘着力は、後からはがせることが一番の特徴である商品であるためか、その他の100均強力両面テープには劣るようです。しかし、通常売られているものに比べると粘着力は強いと言えます。くっつきやすい素材に使用する場合は、予め指などで粘着力を落とすと後からはがしやすいです。

セリア「超強力アクリルフォーム両面テープ」の粘着力

微笑む女性

「超強力アクリルフォーム両面テープ」の粘着力は、レビューにもある通りメーカー品にも劣らない程強力です。屋内、屋外両方に使うことができ、強い耐久力を持つこちらの商品の粘着力は高いと言っていいでしょう。伸縮性もあるので凹凸面や、ツルツルした面にもぴったりとフィットします。

セリア「両面テープ クッションタイプ」の粘着力

腕を組んだ男性

「両面テープ クッション材」の粘着力は、通常売られている100均両面テープに比べて強い粘着力を発揮しますが、この商品が敷物の固定などに使用することを想定しているためか、その他の強力な粘着力を謳う100均商品に比べると物足りないという意見が多いです。敷物や置物がずれないよう固定するには十分でしょう。

100均強力両面テープの防水効果は?

ダイソー「超強力 アクリルフォーム 両面テープ」の防水効果

水

「超強力 アクリルフォーム 両面テープ」の防水効果は、屋内、屋外両用なだけあって、屋外に露出する部分に使用しても剥がれることは無いようです。車の外装部分に使用する方も少なくないようで、しばらく使用していても全く剥がれるようなことはなかったそうです。以上の事から防水性は良いと言っていいでしょう。

ダイソー「しっかりはれてはがせる両面テープ」の防水効果

水しぶき

「しっかりはれてはがせる両面テープ」の防水効果は、後からはがせるように作られた商品であるため、その他の100均両面テープに比べるとあまり期待はできないでしょう。この商品はDIYの際の仮止めや、ポスターを飾ることを想定して作られた商品であるため、水に触れることは想定していないでしょう。

セリア「超強力アクリルフォーム両面テープ」の防水効果

水滴

「超強力アクリルフォーム両面テープ」の防水効果は、屋外にも使用できる商品という事もあり、こちらも車の外装に使う方が多いです。車の外装に使用しても剥がれることがなく、かなり耐久力もあるため車好きの方が好んで使用しているようです。以上の事から、こちらの商品の防水効果は高いと言えます。

セリア「両面テープ クッションタイプ」の防水効果

雨

「両面テープ クッション材」の防水効果は、屋外で使う事を想定した商品なので期待できますが、他の強力な100均商品に比べて粘着力が劣るため、敷物を固定するなどの使用目的以外の使用方法はお勧めできません。敷物を固定する程度であれば問題ありません。使用目的に合った商品を選んで使用するようにしましょう。

使用用途別 おすすめ100均両面テープ

DIYには100均アクリルフォーム両面テープがおすすめ!

DIY

DIYにおすすめなのは、100均のアクリルフォーム性の商品です。種類もいくつかあり、様々な材質に対応しているため幅広い目的に使用することができます。ダイソー、セリアの両商品ともメーカー品に劣らない程の粘着力があるので、DIYに使用するには最適です。100均の商品ですので材料費もグンと抑えられますよ。

両面テープを使用してどんなDIYができるのか、気になる方は是非こちらの記事をご覧ください。こちらの記事ではクッションフロアを使って、お部屋の床のイメージチェンジをする方法についてご紹介しています。もちろん他にも両面テープを使ってDIYできるものは沢山ありますので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

ポスターを飾るならしっかりはれてはがせる100均両面テープがおすすめ!

ポスター

部屋の壁にポスターや写真を飾りたい場合におすすめなのは、ダイソーのしっかりはれてはがせる両面テープです。この商品はあとから綺麗にはがせることが一番の特徴です。貼ってから数か月経過してもきれいにはがれたというレビューも上がっているので、安心して使用することができますね。

大切なポスターや写真を飾りたいけれど、なるべく傷つけたくない!という方はこちらの記事もご覧ください。こちらの記事では、ポスターを傷つけないように飾る様々な方法を紹介しています。両面テープを使う方法以外にも、画びょうやマスキングテープを使用する方法もありますよ。

凹凸や隙間のある所には100均両面テープクッションタイプがおすすめ!

凸凹

凹凸面や隙間のある場所に使用する場合におすすめなのは、セリアの100均両面テープ クッション材です。凹凸面や隙間の空いた箇所に通常の薄いタイプの100均両面テープを使用すると、接着面が密着せずうまくくっつかない事があります。クッション材性の商品を使えば凹凸面や隙間のある場所にもしっかり密着しますよ。

優秀な100均両面テープを使ってDIYを楽しもう!

モノづくり

いかがでしたか?100均だからと、決して侮ることのできない程優秀な粘着力を持つ商品が数多く発売されています。その他の材料も簡単に100均で手に入れることができますので、気軽にDIYに挑戦できますね!両面テープを使えば、特殊な工具を使わなくてもDIYを楽しむことができますので、ぜひ挑戦してみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。