Large thumb shutterstock 1127560832

100均ダイソーのジェルパフの口コミ・評判は?パウダーOKのシリコンパフの保管も

更新:2020.11.04

100均ダイソーで手に入るジェルパフ、使ったことがありますか?クリームやリキッドだけでなくパウダーの応用使いにも利用できる人気のメイクアップツールです。今回は、ジェルパフの口コミや保管・収納などについて詳しく解説していきます。

ダイソージェルパフの良い口コミは?

ダイソージェルパフの良い口コミ①リキッドファンデーションの節約ができる

節約のイメージ

ダイソージェルパフの良い口コミの1個目は、ファンデーションの節約ができることです。ファンデーションを吸わないので、いつもの半分の量で済んでしまうくらに、ムダに出さないでファンデーションを節約できます。

QUOTE

肌当たりも気持ちいいしポンポンするだけで綺麗に肌に馴染んでくれます。パフにファンデが吸収されることもなくコスパも良さそう 引用元:『@cosme』「ジェルパフ」クチコミ

QUOTE

ひんやりして気持ちいいアイテム^_^スポンジと違って、ファンデをすうこともないから、コスパ的にも○ 引用元:『@cosme』「ジェルパフ」クチコミ

ダイソージェルパフの良い口コミ②衛生的に保てる

清潔なイメージ

ダイソージェルパフの良い口コミの2個目は、衛生的に保てることです。使ったら気軽に洗えてすぐに乾かしやすい点が優れています。タオルで拭いたらすぐにしまえるのも便利です。

QUOTE

ファンデが染み込まないし、あとの始末も朝は拭き取るだけ。洗ってもすぐ使えるし、もう付属のパフに戻れません! 引用元:『RIP』「DAISO ジェルパフ」クチコミ

QUOTE

丸洗いできるから、衛生的! 引用元:引用元: 『RIP』「DAISO ジェルパフ」クチコミ

ダイソージェルパフの良い口コミ③リキッドファンデの特質を隠さない

ファンデーションがキレイに発揮できているイメージ

ダイソージェルパフの良い口コミの3個目は、ファンデーションの特質を隠さないことです。スポンジで吸わないので、ファンデーションの本来のテクスチャーがそのままダイレクトに表せます。特にツヤありファンデーションに使うと、ツヤのある仕上がりになり重宝します。

QUOTE

ゆ、指で塗るよりも均等に塗れるじゃないか!厚塗りにもならず指で塗るよりはるかに塗りやすいじゃないか!! 引用元:『RIP』「DAISO ジェルパフ」クチコミ

QUOTE

たった100円で卵肌ができて感涙(T^T) 引用元:『RIP』「DAISO ジェルパフ」クチコミ

ダイソージェルパフの悪い口コミは?

ダイソージェルパフの悪い口コミ①リキッドファンデーションが馴染まない

ダメと思うイメージ

ダイソージェルパフの悪い口コミの1個目は、ファンデーションが馴染まないことです。ジェルパフはスポンジの様に柔らかく馴染みにくいので、肌の凹凸に合わせて形が変えにくく、肌に馴染ませにくいです。

QUOTE

使いづらいし塗りムラすごい 引用元:『RIP』「DAISO ジェルパフ」クチコミ

QUOTE

パフ自体がリキッドファンデを吸わないのでずーっと肌の上に リキッドがいる。普通のパフで整えるのならシリコンパフいる?いまいち必要性がわからない 引用元:『RIP』「DAISO ジェルパフ」クチコミ

ダイソージェルパフの悪い口コミ②リキッドファンデの量の調節が難しい

面倒なイメージ

ダイソージェルパフの悪い口コミの2個目は、ファンデーションの量を調節するのが難しいことです。ジェルパフはファンデーションを吸収しないので、スポンジで使う時の分量を出してしまうと多すぎて厚塗りになる原因になります。よって、少しずつ出して調整しながら塗る必要があります。

QUOTE

いつもと同じ量リキッドファンデーション出して化粧してたら恐ろしく厚塗り感が( ; ; )スポンジは吸収してくれてるからちょうど良い感じになってるのね…量を少なめにして再度挑戦してみる 引用元:『RIP』「DAISO ジェルパフ」クチコミ

QUOTE

厚塗りになったり これはスポンジのほうがいいなと感じました… 引用元:『RIP』「DAISO ジェルパフ」クチコミ

ダイソージェルパフの悪い口コミ③手に持ちにくい

持つイメージ

ダイソージェルパフの悪い口コミの3個目は、手に持ちにくいです。ジェルパフは硬さが様々なので、硬めの物から柔らかめの物までそれぞれです。硬めの物は確かに手に持つと弾力があり、肌の上でファンデーションを薄く伸ばしやすいですが、手に馴染むかというはシリコンという性質上スポンジには勝てません。

QUOTE

形が真ん丸でないので持つのが少し不便 引用元:『RIP』「DAISO ジェルパフ」クチコミ

QUOTE

開けてまずびっくりしたのは手触り!!プニプニ!触り心地は思ったより固め。正直どういう時に使えばいいかわからんくてなんやこれ、ってなった 引用元:『RIP』「DAISO ジェルパフ」クチコミ

100均ダイソージェルパフのおすすめの形一覧

100均ダイソージェルパフのおすすめの形①スクエア型

ダイソージェルパフのおすすめの形1個目は、スクエア型です。まるで、グミの様にプルプルとしていてかなり柔らか目です。丸みのあるフォルムが顔の窪みにフィットして使いやすい形です。ダイソーのジェルパフの中でもオーソドックスなタイプでインフルエンサーもこぞって使用している話題のジェルパフです。

ダイソーで最も有名なジェルパフというだけあって、塗り広げた時の肌への馴染みが良いです。ジェルパフで塗り広げると、ファンデーション特有の輝きを出すことができますが、ダイソーのスクエア型のジェルパフは独特の形で手で折りたたんで使いやすく、ファンデーションの持つツヤを損なわせません。

100均ダイソージェルパフのおすすめの形②ドロップ型

ダイソージェルパフのおすすめの形2個目は、ドロップ型です。頭のとんがりの部分でファンデーションをつけていきます。内側から力を入れずに、広げていきやすい形です。頭のとんがりの部分で、毛穴が気になる部分にジェルパフを軽く折りたたんで、くるくると回すように馴染ませると毛穴を消せます。

100均ダイソージェルパフのおすすめの形③ハート型

ダイソージェルパフのおすすめの形3個目は、ハート型です。可愛いだけでなく、小鼻やおでこや頬やキワにしっかりとジェルパフの角を当てて使うことができます。ハートの上の部分の凹凸が顔のくぼみにフィットして特に、目じりから頬骨にフィットします。ハートのとんがり部分は小鼻の脇を塗る時に向いています。

ダイソージェルパフのおすすめの形④スポンジ付

ダイソージェルパフのおすすめの形4個目は、スポンジ付のパフです。スポンジとシリコンパフの合体型で、両面に仕様を変えて設計されています。最初に、シリコン面でリキッドファンデをザっと塗ったら、反対の面で馴染ませていきます。シリコン面だけでは、馴染まなかった部分を隙が無い肌に整えます。

スポンジが付いているので、パウダーに向いている様に感じますが、スポンジ面が薄いため、仕上げ様に作られています。携帯用に持っていると、いつものファンデとスポンジ付ジェルパフを使っていつも通りのメイクができます。100均のお店ごとのシリコンパフの比較がされている記事もチェックしてみて下さい。

ジェルパフは本当にパウダーにも使える?

仕上げパウダーを乗せる時にパウダーの厚塗りを防ぐのに使える!

仕上げのパウダーイメージ

仕上げのパウダーを乗せる時に厚塗りを防ぐのに使えます。クリームファンデーションや、リキッドファンデーションだけでメイクを仕上げると、ベタ付きや崩れが気になります。その時に、パウダーを使います。でも、パウダーを付け過ぎてしまうと、残念な厚塗りになってしまい、クリームやリキッドの良さが活かされません。

そのためにも、パウダーを付ける時に仕上げとして、ジェルパフで軽く顔を撫でるようにしてみて下さい。すると、余計な粉だけジェルパフに取れて、薄付きにパウダーが付けられます。ナチュラルにパウダーがつけられておすすめです。

仕上げのパウダーを乗せる時に厚塗りを防ぐのに使えます。クリームファンデーションや、リキッドファンデーションだけでメイクを仕上げると、ベタ付きや崩れが気になります。その時に、パウダーを使います。でも、パウダーを付け過ぎてしまうと、残念な厚塗りになってしまい、クリームやリキッドの良さが活かされません。

特にパウダーアイシャドウをぼかすのにちょうどいい!

アイシャドウイメージ

特にパウダーアイシャドウをぼかすのにちょうどいいです。アイシャドウは下地を使ったりする分、厚塗りになる場合があります。また、濃いめのこっくりしたカラーを乗せたり、彫りを深くみせようとするとたくさんアイシャドウを乗せることになります。仕上げに、ジェルパフで軽く撫でると自然に馴染ませられ便利です。

ジェルパフ・シリコンパフのビニール膜のフィルムは剥がす?

ジェルパフ・シリコンパフのビニール膜のフィルムは剥がす必要なし

オススメしないイメージ

ジェルパフ・シリコンパフのビニール膜のフィルムは剥がす必要はありません。フィルムはジェルやシリコンの保護をしています。そして、実際に顔に塗る方には膜のピラピラした部分には当たりません。なぜなら、パフに裏表があり、ピラピラした膜が付いた方が裏側になりますので剥がす必要が無いからです。

ジェルパフ・シリコンパフのビニール膜のフィルムは剥がすと中身が出る

失敗するイメージ

ダイソーのジェルパフのビニール膜のフィルムは、剥がすと中のシリコンが出てしまいます。ビニール膜のフィルムは、シリコンゴムを保護するために付けられているので、ビニール膜のフィルムを無理に取ったり剥がすと中のシリコンが破損してしまいます。そのため、ビニール膜のフィルムを切ったり剥がす必要はありません。

ジェルパフ・シリコンパフの洗い方とは?

水で洗い流す方法もあるけれどあまりオススメしない

失敗してしまった女性

ダイソーのジェルパフは、水洗いができるとされていますが、あまりオススメしません。なぜならば、メイクアップ用品にはほぼ、オイルが含まれているので水だけで落とすのは難しいからです。水で洗うと、パフに広がってしまうので、買ったばかりのキレイな状態に戻せません。水洗いは油分の少ないパウダーの時にして下さい。

中性洗剤やクレンジングや石鹸で洗う

石鹸のイメージ

中性洗剤やクレンジングや石鹸で洗います。シリコン製なので、簡単に洗うことができ、便利です。ツルリと滑らかな質感なので、少しの量で洗えて時間もかかりません。洗った後はタオルやティッシュで拭くだけで元通りです。汚れやすいファンデーションスポンジに比べると、格段に手入れがしやすいのでオススメです。

ティッシュでキレイに拭くのもあり

拭くイメージ

ティッシュでキレイに拭くのもありです。忙しい朝は、ティッシュでサッと終わらせるのも方法です。洗うのが簡単と言っても、1度点を濡らすことになるので時間のロスは否めません。普段はティッシュオフして、週に1度はきちんと石鹸で洗ってあげましょう。

ジェルパフ・シリコンパフの収納保管場所と保管方法とは?

収納保管場所|直射日光・高温多湿の場所は、避ける

ダメですのイメージ

直射日光・高温多湿の場所は、避けて下さい。シリコン自体は耐熱性があるものですが、シリコンを包むビニール保護膜への影響を考え、直射日光・高温多湿の場所に置きっぱなしにしないようにして下さい。また、ジメジメしたところに保管すると、いつの間にかカビが生えたりすることもあるので気をつけましょう。

収納保管の仕方|よく乾燥させれば、他のコスメと一緒に収納しても大丈夫

OKのイメージ

しっかりと乾かしてあれば、他のコスメと同じ収納場所に一緒にしまっても大丈夫です。湿り気があると、カビが生えたり劣化する原因になるので気をつけましょう。皮脂の汚れやコスメの汚れなどをキレイに拭き取ってからしまいます。出来れば、通気性が良い場所だとより良いです。

ダイソーのジェルパフを上手に使ってメイクをキレイに仕上げよう!

ダイソーのお店は全国どこにでもあり、値段も100円なので学生の方や試してみたいアイテムでも心配することなく挑戦できます。実際に、ジェルパフを使用している方は学生の方も多く、SNSでたくさんの口コミがされています。ジェルパフの良さを知って使いこなせば、コスメやスキンケアの節約にもなります。

オススメのダイソーのジェルパフは色々な形であったり、カラーがあったりと手にとった時の、テンションも上がります。メイクアップツールが可愛い物だと嬉しい気分になります。見た目の可愛さでその日に使うパフを選ぶのも楽しいです。お手入れも簡単で清潔を保てるので、ジメジメとするこの時期にはうってつけです。

ダイソーには、硬目・柔らか目のジェルパフがあります。日々のお手入れには柔らか目、メイクアップ時のクリームファンデ用、リキッドファンデ用と、目的別に使い分けて上手に取り入れてみても良いでしょう。ダイソーでは他にも使いやすいメイク道具があります。参考に関連記事も読んでみて下さい。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。