Large thumb shutterstock 1081881509

【100均コスメ】話題の優秀アイテム14選!コスパ抜群なメイク道具がたくさん♪

更新:2020.12.23

100均コスメのアイテムを使ってみたいけれど、どの商品が良いのかわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は人気の100均コスメを、ダイソー・セリア・キャンドゥ別に紹介します!100均コスメの魅力や、口コミもまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均コスメの魅力とは?

①安全な成分で出来ている

コスメ

100均コスメの魅力として、安全な成分で出来ている、ということがあります。日本には、化粧品の有効性や品質、安全性を確保することを義務付ける法律があります。100均コスメもこの法律に則って作られているため、安全性が高い成分のみが採用されているのですよ。

「安いから肌に悪い成分を使っているのではないか」と考える方も多いでしょう。しかし100均コスメでは、法律で決められた検査を通った商品しか扱われていません。ブランドものと同じように、安全に利用できるのです。

②様々なコスメを試せる

化粧品

様々なコスメを試すことができるのも、100均コスメの魅力でしょう。高級ブランドのコスメは価格が高いため、使ったことのない商品には手が出しづらいですよね。勇気を出して買ったのに似合わなかった…といった失敗は、お財布にもダメージになります。

その点100均コスメは、100円というプチプラ価格で化粧品を買うことができます。もし自分に似合わなくても、お財布へのダメージも軽いです。なかなか手が出せない責めた色のリップなどにも、手軽に挑戦することができますよ。色々な商品が試せるため、メイクの幅も広がります。化粧の練習にも使えるでしょう。

③コスパが良い

お金

100均コスメは、とにかくコスパが良いことがウリです。ほとんどの商品が100円ですし、高いものでも300円ほどで売られています。CMを打たないこと、容器のコストを抑えていることが、価格の低さを実現しているのです。値段を気にすることなく、ガッツリメイクが楽しめますよ。

100均コスメ愛用者の口コミとは?

①メイク直し用にちょうど良い

メイク直し

100均コスメの口コミとして多いのが、化粧直し用に使いやすいというものです。100均コスメは、高級ブランドの商品に比べて容器が軽く、サイズも小さめです。ポーチに収まりやすいため、メイク直し用に持ち運びやすいのです。

容器が破損したり、コスメをなくしてしまっても、100均コスメならダメージも少ないというのも理由の一つです。中には、同じ化粧品を2つ買って自宅用と持ち運び用に分けている、という人もいますよ。100均コスメならではの使い方ですね。

QUOTE

100円コスメはもっぱら持ち運びに使ってます。ブランドものみたいに重たくないし、ポーチに入りやすいサイズなので。 引用元:Instagram

QUOTE

ダイソーコスメ愛用者です。口紅とはコンシーラーはほとんどが2個買。家で使う用とメイク直し用に分けています。そんなにパッケージも安っぽくないから、持って行っても恥ずかしくない。 引用元:Instagram

②普段は使わない色にも挑戦できる

色

普段使いづらい色にもチャレンジできる、という口コミも多く寄せられました。テラコッタや真っ赤な口紅、オレンジアイシャドウなど、普段使わない色のコスメには手が出しづらいですよね。失敗したらどうしよう、お金が無駄になってしまうと、アレコレ考えてしまうものです。

しかし100均コスメなら、仮に色選びに失敗したとしても、100円の損失で抑えることができます。100均コスメで様々な色を試すことで、自分に似合うカラーを見つけるキッカケにもなりますよ。高級ブランドの商品を買う前に、100均で似た色の商品を試す、ということもできます。

QUOTE

個人的に100円コスメの一番いいとこは、たくさんのコスメを揃えられるところだと思ってる。どうせ100円だから、全色集めてお気に入りを見つけてます。もし似合わない色があっても新しいメイクが見つかるかもしれないし。 引用元:Instagram

QUOTE

100均だからと今までは絶対買わなかったオレンジリップにチャレンジ。パーソナルカラー的に似合わないと思ってたんだけど、意外と似合ってビックリでした。100均コスメの良いとこよな〜 引用元:@cosme

③クオリティが低めの商品もある

悩み

100均コスメには、「クオリティの低い商品もある」という口コミもあります。やはり100円という低価格なので、発色が悪い、肌に馴染まないなど、トラブルが起こることもあるとされていますよ。高級ブランド品と比較すると、やはり質は低下してしまうでしょう。

QUOTE

セリアのアイシャドウを購入。まああんまり期待していなかったけど、色が全然乗りません。安かろう、悪かろうですね 引用元:Instagram

ダイソー|おすすめの100均コスメ5選!

①グラデーションアイシャドウ

「グラデーションアイシャドウ」は、ダイソーでも人気の高いメイク道具の一つです。選び抜かれた3色がセットされており、美しいグラデーションカラーが作れるのが特徴です。指で3色のカラーを一気に取り、まぶたに乗せればメイクが完成しますよ。メイク初心者さんでも扱いやすい商品です。

ただ指で塗るだけでアイメイクが完成しますので、時間がない日のメイクにもってこいです。チップやブラシなどのメイク道具を使えば、更に綺麗なグラデーションになるでしょう。他メーカーの商品と比較してサイズが小さめなので、持ち運びにももってこいです。

②エスポルールリキッドコンシーラー

「エスポルールリキッドコンシーラー」も、ダイソーの人気メイク用品です。リキッドには、植物美容成分が5種類も配合されています。肌を潤しながらピッタリと密着して、シミやほくろなどを隠してくれるでしょう。保湿力が高いため、乾燥しやすい冬でも、化粧崩れを気にせず使用できますよ。

カラーバリエーションは、ライトベージュやライトピンク、パールホワイトなど、合わせて5種類あります。肌悩みに合わせて商品を選ぶことができますよ。7gと容量が多めなのも嬉しいですね。是非、「エスポルールリキッドコンシーラー」を試してみてください。

③ブルーミング アイカラー パレット

「ブルーミング アイカラー パレット」は、ダイソーコスメの中でも特に人気の高いメイク用品です。9色のアイシャドウがセットになったパレットで、幅広いメイクに活用できますよ。マットなものからグリッター感の強いものまで、質感も様々です。


ブラウン系とピンク系の2種類と、期間限定色が販売されています。外れ色がなく、どの色も均等に使うことができますよ。発色も非常に良く、コスパ面でも評価されています。パッケージも可愛いので、持ち運び用としても重宝するでしょう。SNSでも大人気の商品ですので、是非購入を検討してみてください。

④3WAYアイブロウペンシル

便利なメイク道具として人気を集めているのが、「3WAYアイブロウペンシル」です。パウダーとペンシル、ブラシの3つの機能が1本にまとまっており、使い勝手が良いと言われていますよ。

他商品と比較すると200円と値段が少し高めとなっています。ですが、ブラシ・パウダー・ペンシルをそれぞれ揃えるよりも、値段を抑えることができますよ。まず、ブラシで眉毛の流れを整えて、ペンシルで眉毛の間を埋めます。その後パウダーを乗せてブラシでボカすと、眉メイクが完成しますよ。

パウダーとペンシルのカラーが同系色なので、メイクが成功しやすいと人気を集めています。メイク初心者さんは、是非「3WAYアイブロウペンシル」の購入を検討してみてくださいね。

⑤アイ&チークカラー

「アイ&チークカラー」も、ダイソーでおすすめのメイク用品です。名前の通り、アイシャドウとしてもチークとしても使うことができるメイク道具ですよ。サッとひと塗りするだけで、自然な血色感と立体感をプラスしてくれます。200円と、他と比較して高めではありますが、コスパの良さで人気を集めている商品です。

単色だけでなく、カラーがマーブル状になったアイテムもあります。発色の違いを楽しみたい方は、マーブルカラーの商品を試してみると良いでしょう。また「アイ&チークカラー」を使えば、アイシャドウとチークの色が揃います。顔全体の印象がまとまり、統一感のあるメイクになりますよ。初心者さん向けのメイク道具です。

セリア|おすすめの100均コスメ5選!

①ACミックスフェイスカラーハイライター

セリアで人気を集めているのが、「ACミックスフェイスカラーハイライター」です。4色のカラーがセットになっており、肌色を明るく見せてくれます。ピンク、イエロー、ブルーなどの異なるカラーがセットになっているため、肌悩みに合わせて使い分けが可能ですよ。

単色使いだけでなく、色を混ぜて使っても良いでしょう。肌のトーンに合わせて色をミックスできるため、よりナチュラルな仕上がりになりますよ。初心者さんにもおすすめのメイク用品です。是非、「ACミックスフェイスカラーハイライター」を試してみてくださいね。

②ATオイルリップ

「ATオイルリップ」も、セリアで人気のメイク用品です。保湿力の高いオイルが配合されていますので、乾いた唇にもスルスル塗ることができます。発色も非常に良く、1度塗っただけでしっかり色が付きますよ。

キラキラとした微細なラメが入っているのも、人気を集めているポイントです。メイク直し用アイテムとして、ポーチに入れておきたいアイテムですよ。SNSでも話題になっている、優秀なコスメです。是非、「ATオイルリップ」の購入を検討してみてください。

③ACミックスチークカラー


セリアの人気コスメとして、「ACミックスチークカラー」も挙げられます。4色のカラーがセットになっており、幅広いチークメイクを楽しむことができます。肌色に合うよう色を混ぜて使っても良いですし、単色で使って立体感を出すのも良いですよ。

他メーカーのチークと比較して、派手すぎない、ナチュラルな仕上がりになるのも魅力です。メイク初心者さんにも評価されているチークですよ。是非、「ACミックスチークカラー」を試してみてくださいね。

④ACシングルアイカラー

「ACシングルアイカラー」も、SNSなどで評価の高いアイテムです。明るさと彩りをプラスしてくれる発色タイプと、ハイライト・コンシーラー機能のあるベースタイプの2種類があります。発色タイプは、他のアイシャドウと重ねて色味を強調することができます。単色で使うのもおすすめですよ。

ベースタイプは、目元のクマやシワ、くすみなどをカバーすることができるアイテムです。素肌を綺麗に見せ、ナチュラルなアイメイクに仕上げてくれますよ。どちらも優秀だと評価されている商品ですので、是非試してみてください。

⑤ATクリーミーコンシーラー

「ATクリーミーコンシーラー」も、評価の高い人気コスメです。とろみの強いクリーム状のテクスチャが特徴で、肌にピッタリと密着してくれます。カバー力が非常に高く、赤みの強いニキビ跡や、ほくろなども隠すことができる、と言われていますよ。

また「ATクリーミーコンシーラー」は、ファンデーションとの相性が良いのが特徴です。コンシーラーの部分崩れが起こりにくく、美しいベースメイクが維持できるでしょう。人気の高い商品ですので、是非「ATクリーミーコンシーラー」の購入を検討してみてください。

キャンドゥ|おすすめの100均コスメ4選!

①さらさらコンシーラー

キャンドゥで人気が高いのは、「さらさらコンシーラー」です。肌に乗せて伸ばすと、軽いパウダーになってフィットします。細かい部分にも、広い部分にも付けることができますよ。コンパクトなので、持ち運びにももってこいです。

②ジェリーリップティント

「ジェリーリップティント」も、キャンドゥで人気の高いコスメですよ。伸びが非常に良いのが特徴で、唇全体にスルスルと塗ることができます。塗り重ねることで色が濃くなりますので、グラデーションリップにも使えます。

③6カラーアイパレット

使いやすいと人気を集めているのが、「6カラーアイパレット」です。可愛い色とナチュラルカラーがセットになった6色パレットで、幅広いアイメイクが楽しめます。単色使いにも、重ね付けにもおすすめですよ。

④ベルベットリキッドルージュ

キャンドゥの「ベルベットリキッドルージュ」も、人気の高いコスメです。名前の通りマットな質感で、大人っぽい唇が演出できますよ。ベタベタ感はなく、ふんわりとした軽いテクスチャなのも魅力です。唇に色が密着し、落ちにくいのも評価されているポイントです。

100均コスメのおすすめメイク道具3選!

①パウダーブラシ

「パウダーブラシ」は、ダイソーのURGLAMから発売されているメイク道具です。チクチク感がほとんどなく、全体が柔らかいのが特徴です。ふんわりとしたベースメイクが完成しますよ。

またこちらに、URGLAMの商品が解説された記事を載せておきます。アイライナーやリップなど、人気の高い商品が紹介されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②もちもちパフ

「もちもちパフ」も、100均コスメの中で高い人気を誇る商品です。弾力のある質感が特徴で、肌に吸い付くように馴染みます。ファンデーションがムラなく塗れる、と評価されていますよ。

③メイクアップスポンジ

ダイソーの「メイクアップスポンジ」も、おすすめのメイク道具です。水に濡らすと柔らかさがアップし、肌に吸い付くように馴染みます。ダイヤ型になっているため、手にフィットしやすいのも特徴ですよ。

おすすめの100均コスメを使ってメイクを行いましょう!

100均ショップからは、優秀なコスメが多数販売されています。今回紹介したブランド別のおすすめコスメを参考にして、気になる商品を探してみてくださいね。

またこちらに、100均のおすすめコンシーラーについての記事を載せておきます。シミやくすみ消しに使える、ダイソー・セリアの商品が解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。