INDEX

いい匂いがする男性の特徴とは?

いい匂いがする男性の特徴①服や髪などの身だしなみが整っている

スーツ

いい匂いがする男性の特徴1つ目は、服や髪などの身だしなみが整っていることです。数日髪を洗っておらずギトギトしている、服にフケが落ちている、洋服やスーツがしわしわである…なんていう男性からいい匂いがしてくるわけがありません。いい匂いの男性は必ずと言っていいほど服などの身だしなみに気を使っています。

いい匂いの男性は、ひげをきちんと剃る、靴を綺麗に磨く、服にアイロンをかけているなど、隅々まで気を配ることができます。ものすごくオシャレというわけではありませんが、服装や体のいたるところから清潔感がにじみ出ているのが特徴です。

いい匂いがする男性の特徴②体毛が薄めである

体毛

いい匂いがする男性の特徴2つ目は、体毛が薄めであることです。男性は一般的に女性よりも体毛が濃く、あまり毛の処理も行いません。ですので体毛の濃い男性は、脇などが蒸れて汗をかきやすくなり、体臭がきつくなってしまうのです。その点体毛が薄い男性は汗やムレが少なくなるため臭いも出づらくなります。

また、体毛が薄い男性は一般的な男性と比べて男性ホルモンの分泌量が少ないと言われています。男性ホルモンは雑菌の繁殖力を高めたり、汗をかきやすくする働きがあります。このホルモンの分泌量が少ないということは、雑菌や汗の量が少なく、いい匂いがする人が多いことに繋がるのです。

いい匂いがする男性の特徴③肌が綺麗である

肌

いい匂いがする男性の特徴3つ目は、肌が綺麗であることです。男性は基本的に女性よりも肌に気を使いません。洗顔をしない、にきびをそのままにしているなど、肌をいたわらない男性が多いです。このような男性は、肌だけでなく他の物事にも気を使わないため、自分の匂いにも鈍感です。

一方肌が綺麗な男性は、きちんとしたスキンケアを心がけていたり、毎日洗顔をしていたりと肌に気を使っています。肌に気を使うと、嫌な雑菌やニオイ菌も一層することができ、体臭をかなり抑えることができます。ですので、肌が綺麗な男性はいい匂いであることが多いのです。

いい匂いがする男性の心理的な特徴とは?

いい匂いがする男性の心理的な特徴①自分を客観視できる

客観的な男性

いい匂いがする男性の心理的な特徴1つ目は、自分を客観視できることです。自分自身の匂いというものは、なかなかわかりません。嫌な臭いを発していても自分は気づかないことが多いです。ほとんどの男性は「自分は臭っていない」という主観的な心理しかもたず、自分の匂いのケアを怠ります。

一方、いい匂いのする男性は自分を客観的に見ることができるという心理的特徴があります。自分では自覚がないけれど、他人は不快な思いをしているかも…という客観的な目線を持っています。そのため、自分の匂いに気を配ることができ、結果いい匂いになっていくのです。

いい匂いがする男性の心理的な特徴②ストレスが溜まっていない

ストレス

いい匂いがする男性の心理的な特徴2つ目は、ストレスが溜まっていないことです。心理的に追い詰められていたり、何かストレスがある状況になると、人から「ストレス臭」という臭いが発生します。ストレス心理だと、誰もが「嫌な臭い」と顔をしかめるような臭いを発してしまうのです。

またストレスが溜まっていると、汗に混じる成分が変化し、臭いやすい汗を掻いてしまう原因にもなります。ですので、心理的に追い込まれている人は体臭が悪化しやすいのです。逆に健康な心理状態だと、体臭が匂わずいい匂いになりやすくなる特徴があるのですね。

いい匂いがする男性の心理的な特徴③体臭ケアを当たり前と思っている

香水

いい匂いがする男性の心理的な特徴3つ目は、体臭ケアを当たり前と思っていることです。これは、女性が多い家庭や環境などで育ってきた男性の心理です。母親や姉、女友達などが体臭をケアしているのをみて「これが当たり前なんだ」と思っている心理状態です。

このように、女性が近くにいる環境で育ってきた男性は、当然の嗜みの1つとして体臭をケアします。無理強いされたり、イヤイヤやっているわけではありません。こういった心理の男性は、女性に近い感覚を持っているため、周りの男性が臭いケアをしないことに驚くことでしょう。

イケメン男子はなぜいい香りなのか?心理や理由をご紹介!

イケメン男子はなぜいい香りにしているのか①他人に迷惑をかけないため

香水

イケメン男子はなぜいい香りにしているのかの心理1つ目は、他人に迷惑をかけないためです。イケメン男子は他人に気を使うことができます。自分が嫌な臭いを発している場合の周りの迷惑を考えることができるのです。ですので、いい香りをまとって周囲に迷惑をかけないようにしています。

イケメン男子はなぜいい香りにしているのか②女性にモテたいから

モテる男性

イケメン男子はなぜいい香りにしているのかの心理2つ目は、女性にモテたいからです。イケメン男子は、いい匂いを纏うことでフェロモンが出せること、女性にモテることを知っています。そのため、いい匂いにすることで女性を引き寄せようとしているのです。

ただし、モテようと香水をつけ過ぎたり、過剰に制汗剤を使っている人はモテません。香水の強い香りをプンプンさせている男性を女性は好まないのです。あくまで「さりげなく」いい香りを演出できる男性がモテるのです。

イケメン男子はなぜいい香りにしているのか③他の男性より優れていたいから

優秀

イケメン男子はなぜいい香りにしているのかの心理3つ目は、他の男性より優れていたいからです。イケメン男子はプライドが高く、自分が他の男性よりも優れた存在であろうとします。頭ひとつ出た存在であるために、他の男子がやっていないことをしようとする傾向があります。

一般的な男性は、キチンとした匂いケアをあまり行いません。ですので、匂いを良くすることで他の男子との差をつけられるのです。他の男子より抜きん出ていたいという心が、いい匂いにする心理的な特徴に結びついているのだと言えます。

いい匂いのメンズが女性にモテるのはなぜ?

いい匂いのメンズが女性にモテる理由①健康的なイメージがあるから

健康

いい匂いのメンズが女性にモテる理由1つ目は、健康的なイメージがあるからです。女性は男性を選ぶ時、健康で逞しい子供を産めることを前提にします。いい匂いの男性は健康なイメージがあるため、女性人気が高いのです。実際に、いい匂いの男性は身だしなみに気を使っており、心身ともに健康だと言えます。

また、風邪を引いたりして体調を崩している人から独特の臭いを感じたことはありませんか?これは、免疫力が落ちて体臭が悪化しているため起こる現象です。このように、実際不健康な人からは嫌な臭いが、健康な人からはいい匂いがするのです。

いい匂いのメンズが女性にモテる理由②フェロモンが出ているから

色気のある男性

いい匂いのメンズが女性にモテる理由2つ目は、フェロモンが出ているからです。フェロモンとは、異性を惹きつける色気などのことです。男性のフェロモンは、テストステロンというホルモンが分泌されることで発生します。テストステロンは運動や睡眠の確保など、体臭が改善されるような行動をすることで発生します。

ですので、テストステロンが多く分泌されてフェロモンを出している男性は、体臭が臭わずいい匂いであることが多いのです。また、体の内面ではなく香水によってフェロモンを発生させることもできます。フェロモンはいい匂いの男性にのみ出せるものであるため、いい匂いの男性が女性を惹きつけるのです。

またこちらに、フェロモンを出す効果があるおすすめの香水についてまとめた記事をご紹介します。香水でフェロモンを出したい!という方は、是非この記事を参考にしてみてくださいね。

いい匂いのメンズが女性にモテる理由③清潔感があるから

清潔

いい匂いのメンズが女性にモテる理由3つ目は、清潔感があるからです。女性は男性がイケメンかどうかよりも、まず清潔感を見ると言われています。清潔感は身だしなみなどでもわかりますが、一番顕著なのは匂いです。女性は男性よりも匂いに厳しいので、すぐに清潔か不潔かわかってしまいます。

女性はタバコや汗などの不潔な匂いを嫌い、いい匂いを清潔の象徴だと考えます。ですので、いい匂いの男性は「清潔感がある」と思われてモテるのです。例え、顔が驚くようなイケメンでなくても、いい匂いというだけでモテるはずですよ。

どうすればいい匂いになる?体臭を改善する方法!

いい匂いになる・体臭を改善する方法①バランスの良い食事を心がける

食事

いい匂いになる・体臭を改善する方法1つ目は、バランスの良い食事を心がけることです。偏った食生活は体臭を悪化させます。特に肉食中心の食事は体内の菌を増やし、皮膚や腸内の臭い発生の原因になります。肉や魚、野菜をきちんとバランス良く摂ることが体臭改善の近道なのです。

いい匂いになる・体臭を改善する方法②部屋をこまめに消臭する

消臭

いい匂いになる・体臭を改善する方法2つ目は、部屋をこまめに消臭することです。部屋の匂いは自分の服や髪の毛、皮膚について体臭になります。部屋の匂いが臭いと、その悪臭が体臭になっていくのです。部屋をこまめに消臭、掃除することで、体臭を改善することができるでしょう。

またこちらに、消臭効果があると言われているミョウバン水についての記事を載せておきます。自宅で簡単に作ることができますので、気になる方はこちらの記事を参考に作ってみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 629579456
関連記事 消臭効果のあるミョウバン水スプレーの原液の簡単な作り方は?

ミョウバン水に消臭効果があることは知っていますか?自宅でも簡単に作れる

いい匂いの男性は気配りができる繊細な心理や特徴があります!

いい匂いの男性に大雑把でがさつな人はいません。いい匂いがする男性は、ほとんどが他人に対して気配りができたり、清潔感を大切にしたりという繊細さを持っています。このような特徴を理解すれば、いい匂いの男性との仲も深まるはずですよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。