Large thumb shutterstock 629579456

消臭効果のあるミョウバン水スプレーの原液の簡単な作り方は?

更新:2019.06.21

ミョウバン水に消臭効果があることは知っていますか?自宅でも簡単に作れるミョウバン水は原液の作り方を覚えれば、後は使いたい時に薄めて使えます。持ち運びにスプレーボトルに移し替えても便利です。そんなミョウバン水の作り方や注意点を紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



消臭効果のあるミョウバン水スプレーの原液の材料は?

ミョウバンは身近で使われている食品添加物

ミョウバン水スプレーと聞いても分からない人もいるかと思います。ミョウバンとは、「硫酸カリウムアルミニウム」という別の名前を持っていて、主に食品の添加物として使われています。例えばクッキーやケーキ、菓子パン等に使われているベーキングパウダーとしてや、野菜の漬け物を作る時の色付けとして使われています。

野菜でも茄子の漬け物をするときのよく使われています。ミョウバンを入れると発色がよくなるので、入れずに茄子の漬け物を作るときれいな青紫色にはならず、くすんだ色になってしまい見た目が悪くなってしまします。ミョウバンはスーパー等で手軽に入手でき、食品添加物としての利用が多いです。

またミョウバンは水に溶けると酸性になります。臭いの元となる細菌はアルカリ性を好むので、ミョウバンをつけることによって酸性に変わることから、菌の繁殖を抑えることができます。そのようなことから消臭効果があると言われています。またミョウバンには抗菌、殺菌作用もあり、臭いを軽減させるのに使われています。

ミョウバン水スプレーの原液の材料は焼きミョウバンと水道水

ミョウバンが何か分かったところで、ミョウバン水スプレーの原液を作る時に必要な材料を紹介します。材料は焼きミョウバンと水道水の2つです。ミョウバンではなくて焼きミョウバン?て思いますよね?焼きミョウバンとは透明な生のミョウバンを加熱処理したもので、市販されているのは焼きミョウバンとして売られています。

なのでスーパーの漬け物、ぬか漬けが置いてあるコーナーや、ドラッグストアに行けば手に入りますが、ミョウバンではなく「焼きミョウバン」と表示されていると思います。ミョウバンでも焼きミョウバンでもどちらでもミョウバン水は作れますが、少し作り方が変わってくるので、ここでは焼きミョウバンで紹介していきます。

消臭効果のあるミョウバン水スプレーの簡単な原液の作り方は?|使用方法も

ミョウバン水スプレーの簡単原液の作り方|水100mlの場合

身近なところで手に入る焼きミョウバンを使って、簡単に作れるミョウバン水スプレーの原液の作り方を紹介していきます。分かりやすくするために、100mlの水道水を使っての作り方なので、必要に応じて量を増やして下さい。

材料

  • 焼きミョウバン     小さじ1
  • 水道水         100ml
  • ペットボトル      
  • じょうご

ミョウバン水スプレーの簡単原液の作り方

  1. ペットボトルなどの入れ物に直接焼きミョウバンを入れる
  2. 入れるときにこぼれやすいので、あらかじめじょうごか、紙を筒状にしたものを用意しておく
  3. なかなか混ざりませんが、数日時々振りながら放置する
  4. 白い濁りがなくなり、透明な水になったら完成

ミョウバン水スプレーの原液の使用方法

原液の作り方は紹介しましたが、ミョウバン水スプレーとして使用するには、更に水で薄めなけれななりません。原液に対して10倍の水で薄めてから、スプレーの容器に移し替えて使用します。使う時にその都度水で薄めるようにしましょう。

ミョウバンは水に溶けると弱酸性になります。その弱酸性は殺菌効果や臭いを抑えることができるデオドラント効果が期待できるといわれています。脇の臭いや、足の臭いのような鼻につくようなアンモニア系の臭いに効果を発揮します。体臭以外には、トイレの臭いやキッチンの生ごみの臭い、ペットのトイレの臭いにも有効です。

ミョウバン水の原液を作るコツ5選

①溶けない焼きミョウバンを溶かすコツ

作ってみたことのある人はご存知かと思いますが、焼きミョウバンは水に溶けにくく、混ざりにくいです。時間がかかってしまいますが放置しておけば透明にはなりますが、もっと早く溶かす方法は水の代わりにお湯を使うということです。水温が低いほどミョウバンは混ざりにくいので、試してみてもいいかと思います。

②溶けない焼きミョウバンを溶かしやすくするコツ|1つ目

先ほど述べたように、焼きミョウバンは水温が低いほど溶けにくくなりますが、焼きミョウバンは硬くて粒がゴロゴロしているものと、粉状の物があり、粒の方はすり鉢などで粉末状になるようにすり潰してみると水に溶けやすくなります。このひと手間が苦にならない場合はしてみて下さい。

③溶けない焼きミョウバンを溶かしやすくするコツ|2つ目

溶けない焼きミョウバンを溶かしやすくするのに、1つ目の粒状の焼きミョウバンの場合はすり潰すということに加え、2つ目は入れ物をガラス瓶のような口の多少広いもので作り、マドラーのような棒やスプーンで混ぜます。更に①の水をお湯に変えるとすぐ溶けます。容器を移す手間が気にならなければ実践してみて下さい。

④溶けない焼きミョウバンを気にせず放置


溶けない焼きミョウバンを溶かすそうと頑張らず、放置していれば必ず透明になります。ひと手間加えて早く溶かすのもいいですが、溶けるまで待つ方が時間の有効活用はできますよね。たまに振って混ぜる程度で十分きれいに溶けて透明になります。

⑤ミョウバン水原液を簡単に作るための道具

ミョウバン水原液を作る時にあれば便利な道具が量り、大さじか小さじ、じょうご、容器はポンプ式の物が便利です。量りや大さじ、小さじは焼きミョウバンを量るときに使いますが、じょうごは容器に移す時にこぼれにくいので便利です。また、ポンプ式の容器は原液を薄めるのに別容器に移す際とても使いやすくおすすめです。

ミョウバン水の原液を作る時の注意点

大量に作りすぎない

ミョウバン水の原液を作る時の注意点は、大量に作りすぎないということです。ミョウバン水の原液が半永久的に使えるのであれば大量生産をおすすめしますが、肌に使うとなると新鮮なものに越したことはありません。使用期限も短くなるため、面倒くさくても作り方は簡単なのでその都度作るくらいがおすすめです。

ミョウバン水の水は水道水を使う

ミョウバン水を作る時に使う水は必ず「水道水」を使用して下さい。なぜなら水道水と違って、精製水やミネラルウォーターには塩素が含まれていません。塩素には腐敗させにくくする役目があるので、少しでも長く使おうと思うのであれば、水道水を使うことをおすすめします。

また、消臭効果を高めるために水道水の代わりに「緑茶」を使用する方法もあります。緑茶のカテキンも消臭効果があるので、相乗効果は期待できますが、使用期限は短くなるので早めに使い切るよう注意が必要です。

肌が弱い人は副作用に注意


本来なら安心して使うことができるミョウバン水ですが、まれに肌が弱い(敏感な)人は、かゆみが出たりピリピリすることがあるようです。原液を肌につけることはまずないですが、原液が付いて症状が出るようなら、薄めても反応することがあるかもしれないので注意しておきましょう。薄めて使うと時もまずはパッチテストを!

ミョウバン水の使用期限は?

ミョウバン水原液とミョウバン水の使用期限

ミョウバン水の原液自体は冷暗所での保存方法で、約3年持つとも言われています。しかし、使うときには水を足して薄めてから使うので、冷蔵保存で約1か月程持ちますが、肌に使う場合や消臭効果を高めるためには新鮮なものに越したことはありません。なので約1~2週間を目安に使い切り、作り直すことをおすすめします。

水道水以外を使った場合の使用期限

ミョウバン水を作る時に水道水ではなく、消臭効果の高い緑茶を使う方法もあります。カテキンの消臭作用とミョウバンの消臭作用の相乗効果で効き目が抜群になりそうですが、こちらも少量を作って短期間で使いきれるようにすると効果を十分に発揮できると思います。なので約1週間程で使いきれるようにしましょう。

ミョウバン水の使用方法とアレンジ方法

ミョウバン水の使用方法①靴の消臭・水虫対策

ミョウバン水の使用方法1つ目は、靴の消臭・水虫対策です。靴の臭いも嫌ですが水虫の不快感は半端なく、自分だけならまだしも、人にも移す可能性もあるのでちゃんと対策しておきたいものです。靴の消臭なら、10倍に薄めたものを靴にスプレーする。水虫対策なら10倍に薄めたミョウバン水で足浴するのが効果的です。

ミョウバン水の使用方法②デオドラント対策

ミョウバン水の使用方法2つ目、デオドラント対策です。汗の臭いや、わきが等にはデオドラントです。ミョウバン水は制汗作用、殺菌作用、消臭作用もあるので作っておけば買う必要もありません。使う時には汗をしっかり拭いて、ちゃんと乾かして清潔にしてから10倍に薄めたミョウバン水をコットンにしみ込ませて使います。

ミョウバン水の使用方法③トイレ・生ごみの臭い対策

View this post on Instagram

朝からトイレ投稿失礼します🚽笑 1階のトイレは20万円キャッシュバックキャンペーンにつられてTOTOをやめてLIXILの手洗い付きタンク付きのトイレにしました。 お風呂やトイレ、エコカラットなど、何点かLIXILにすると20万キャッシュバックされるとのこと。 引き渡し前にその監査の方が見に来てチェックしていきました。いつ20万入るかな〜??✨ . . 本当はどちらもタンクレスにしたかったけど、災害時とか何かと便利かも!と今はこれにして良かったと思ってます。 . . 床のタイルはリアルではなくビニールタイルです。 ランドリールームの床と同じものです。 壁のタイルについては少し前の投稿に載せてます! 収納は造作です。 ホルダーはカワジュン。 スリッパはアスクルです! このスリッパすごく履き心地良くてオススメ♡ 通っているヨガのトイレで使っていて、このスリッパってどこのですか?って聞いてアスクルとわかった瞬間、それならすぐ買える!!とめちゃくちゃ喜んだ変態です。笑 1階は黒、二階はグレージュっぽいブラウンです♡ . . #myhome#house#diary#live#life#lifestyle#マイホーム#マイホーム記録#マイホームメモ#マイホームができるまで#シンプル#シンプルハウス#シンプルモダン#ホテルライク#一戸建て#二階建て#家#家作り#記録#新築一戸建て#マイホーム計画#設計#イメージ#住宅#デザイン#トイレ#トイレ収納

A post shared by m_s_t_b_home (@m_s_t_b_home) on

ミョウバン水の使用方法3つ目は、トイレ・生ごみの臭い対策です。一度臭いだすとなかなか消えないのがトイレ、生ごみ臭です。そんな時は臭いだす前に臭わないよう対策をとっておきましょう。作り方も簡単で10倍に薄めたミョウバン水をスプレーボトルに移して、その都度使えるように常備しておきます。

ミョウバン水の使用方法④洗濯物も生乾き臭対策

ミョウバン水の使用方法4つ目は、洗濯物の生乾き臭対策です。梅雨の時期は特に洗濯物がなかなか乾かず、生臭い臭いがしたという経験はありませんか?半乾きの変な臭いは気になりますね。そんな時は、洗濯機を回す時に、すすぎの段階で50㎖のミョウバン水を入れて回して干すだけで簡単に解消されます。

ミョウバン水の使用方法⑤ミョウバン風呂

ミョウバン水の使用方法5つ目は、ミョウバン風呂として使います。お湯を張った浴槽に約50mlのミョウバン水を入れてよくかき混ぜるだけで簡単にできます。ミョウバン風呂では体臭の原因となる皮脂汚れや、頭皮のかゆみや臭いの原因となる雑菌の繁殖を防いでくれます。また、風呂場のカビ対策にも使えます。

ミョウバン水の使用方法|アレンジ方法⑦アロマスプレー(作り方)

ミョウバン水のアレンジ方法で、アロマスプレーとして使用するのもおすすめです。100mlのボトルに原液10ml、水100mlに対して好きな精油を10滴ほど垂らすだけです。作り方も簡単なので、用途に合わせて色んなアロマスプレーを作ってみてもいいですね。下の記事も合わせてご覧ください。

ミョウバン水の作り方を覚えて快適な生活を送りましょう

ミョウバン水が万能の消臭剤だということが分かったでしょうか?手軽に作れるので、注意点に気を付けながら用途に合わせて上手に使っていきましょう。下の記事も合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。