Large thumb shutterstock 328860221

100均のソーイングセットが便利&可愛い!ダイソー・セリアなどの種類をご紹介!

更新:2020.12.01

100均には、様々なタイプのソーイングセットが売っています。今回は、ショップ別におすすめのソーイングセットをまとめてみました。また、その他の手芸アイテムや、100均グッズを使った収納方法も紹介しています。是非チェックしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー編】100均のソーイングセットの種類

①200円ソーイングセット

ダイソーで購入できる200円のソーイングセットは、クオリティが高いと人気があります。ボックスの中には15色の刺しゅう糸が入っており、針のサイズも数種類用意されているので便利です。また、メジャーやボタンなどの道具類もセットになっているので、1つあれば十分ですね。

200円という安価な値段で充実した裁縫キットが購入できるのは、コスパが良いです。携帯する事はできませんが、そのままボックスに入れて保管する事ができます。100均アイテムとは思えない程クオリティの高い裁縫キットなので、人気が高い商品です。

②小さめサイズ

ダイソーには携帯に便利なミニサイズの裁縫キットも売っています。可愛いイラストのポーチに入っているので、持っているだけでワクワクしてしまいそうですね!中に入っている道具類も小さめサイズなので、ポーチやカバンに入れやすいのがポイントです。

ミニサイズですが、裁縫に必要な道具類は揃っています。そのため、出先でボタンが外れてしまった場合などに、すぐ対応する事ができるでしょう。携帯用の裁縫キットは1つあると便利なので、ゲットしてみてください。

③コンパクト裁縫セット

ダイソーには、コンパクトサイズで本格的なソーイングセットが売っています。手のひらサイズの小さなケースの中には、数種類の針やピンセットなどの道具類が詰まっており便利です。また、糸やボタンも入っているので、これ一つあればソーイングセットとして十分機能を果たせます。

一人暮らしなどの場合は、わざわざ大きいソーイングセットを買わなくとも、携帯用があれば問題ありません。小さいサイズなので、オフィスの机などに置いておくのもおすすめですよ。

④布製ポーチ

ダイソーには、布製ポーチに入ったソーイングセットも売っています。キュートなデザインのポーチなので、可愛いソーイングセットをお探しの方におすすめです。中には、使いやすいサイズ感のハサミや糸通しが入っているので、本格的な裁縫にも対応できるでしょう。


また、ポーチタイプのソーイングセットなので、追加で他の裁縫道具やルレットを収納できます。ケースタイプだと付属の裁縫道具以外は収納できない事が多いです。しかしポーチなら、付属以外のアイテムも詰め込めるのが魅力的です。

⑤モノトーンタイプ

大人っぽいソーイングセットをお探しの方は、モノトーンの裁縫キットがおすすめです。シンプルでスタイリッシュなデザインのボックスに入っているので、インテリアの一環にもなります。中にはルレットやメジャーなどの道具類だけでなく、数種類の糸も入っていて便利ですね。

ソーイングセットは、家に一つあるべきアイテムです。最近では100均に様々なソーイングセットが売っているので、是非チェックしてみましょう。以下の記事では、無印良品のソーイングセットについてまとめています。人気の商品なので、是非併せてご覧ください。

【セリア編】100均のソーイングセットの種類

①たっぷりソーイングセット

セリアの人気ソーイングセットは、ボリューミーな内容が特徴的です。手のひらに乗っかるサイズですが、12種類もの糸が入っています。1セット購入するだけで、様々な色の糸が手に入りますね。ボタンや指抜きなども入っているので、道具類も充実しています。

また、針の種類が豊富なのも魅力的です。驚くくらいたくさんの針が入っているので、色々な手芸に対応する事ができます。普段から裁縫や手芸を趣味としている方からも人気のある商品なので、1つ持っておくと様々なシーンで使えるでしょう。

②ポリエステル製ポーチ

裁縫糸

シンプルな裁縫キットをお探しの方には、ポリエステル製ポーチの物がおすすめです。携帯サイズのケースで、シンプルでシックな黒いポーチです。そのため、パッと見では裁縫道具に見えません。小さめサイズですが、中には数種類の糸が入っているので、色々な手芸に対応可能です。

携帯サイズなので、ルレットやチャコペンなどは入っていません。しかしメジャーや針などは入っているので、持ち運ぶ用としては十分でしょう。ポーチのデザインがシンプルなので、裁縫道具以外のアイテムを収納するのにも良いですね。


③ポーチ型裁縫キット

セリアにはポーチ型のソーイングセットも売っています。メジャーやボタンなどの道具類も入っており、糸の種類も豊富な本格派です。ポーチ型なので、追加でルレットや目打ちを追加しても良さそうですね!

ポーチ型の裁縫キットは、ケース型よりも収納に便利なのが特徴的です。コンパクトに収まるので、バッグやデスクに保管するのに向いています。裁縫道具を持ち運びたい方は、ポーチ型をチェックすると良いでしょう。

【キャンドゥ・ワッツ編】100均のソーイングセットの種類

①キャンドゥ|シンプルソーイングセット

キャンドゥにはシンプルなソーイングキットが売っています。小さめサイズにも関わらず、ピンセットやスナップボタンまで入っているのがポイントです。また、小さめサイズの裁縫キットにはマチ針がついていない事が多いので、セットになっていると便利ですね!

色もキュートなピンク色なので、若い女性でも使いやすいです。ほかにもグレーなどシンプルな色もあるので、自分の好みに合わせたケースのソーイングセットを購入できます。オーソドックスな裁縫キットが欲しい方におすすめです。

②ワッツ|カード式ソーイングセット

ワッツには「カード式ソーイングセット 」というソーイングキットが売っています。小さすぎず大き過ぎないサイズ感なので、一つあると便利です。中にはハサミなどの基本的な道具類と、数種類の糸が入っています。

小さめサイズの裁縫セットであるにも関わらず、糸や針の種類が豊富なのがポイントです。糸の種類が多いと、色々な色の素材に対応できます。また、針のサイズが揃っていると部分に合わせて使い分けられて重宝します。

100均のソーイングセットの関連グッズ

①バイアステープ


100均には色々な種類のバイアステープが売っています。バイアステープとは、布の裾を綺麗にしたい場合などに役立つ手芸アイテムです。布の色やサイズに合わせて使い分ける必要があります。100均には、豊富な種類のバイアステープが売っているので、ニーズに合わせて選べるのがポイントです。

バイアステープは、布地の端に使うだけでまるで売り物のような仕上がりになります。活用すれば、作品のクオリティがグッと上がりますよ。100均には様々な手芸用品が売っているので、是非色々な商品をチェックしてみてください。

②布地のホツレ止め液

100均の手芸アイテムで人気なのが、ホツレ止め液です。布の切り口などに使うだけで、糸がホツれてしまうのを防げます。せっかく綺麗に作った作品も、後から糸がホツれてしまっては台無しです。100均のホツレ止め液なら気軽に購入できるので、初めて手芸にチャレンジする方にもおすすめです。

③ピンクッション

手芸をする際に便利なのがピンクッションです。針を刺しておく事ができるので、紛失やケガを防止できます。ピンクッション単体で売っているケースは珍しいので、見つけた際にはゲットしておきましょう。

④オーガニックコットン糸

キャンドゥには、珍しいオーガニックコットンの糸が売っています。肌に優しいオーガニックコットン100%で作られているので、赤ちゃんの肌着を縫う時などに役立つでしょう。サイズも細糸と太糸の2種類があるので、サイズや好みに合わせて選ぶことができます。

100円ショップで、オーガニックコットン100%の糸が購入できるのは珍しいです。専門の手芸屋などで買おうとすると値段が張りがちなので、安く済ませたい方は100均の物をチェックしてみましょう。

100均アイテムを使ったソーイングセットの収納アイデア

①パスポートケース

様々な裁縫道具をまとめて収納したい場合は、パスポートケースを活用しましょう。100均のパスポートケースは収納場所が豊富なので、様々な手芸用品をまとめて保管できます。コンパクトになるので家の中でかさばる心配も無く、持ち運びしたい時にも便利です。

パスポートケースを活用すれば、大きめサイズの糸やハサミなどもすっぽり収納できます。本格的は裁縫セットは入れ物も大きめな事が多いので、パスポートケースに移し替えてすっきりさせましょう!

②缶の入れ物

100均に売っている様々な缶の入れ物を活用して、裁縫道具を収納するのもおすすめです。アメリカンなデザインや、おしゃれなデザインの缶が豊富に売っているので、好みの物をチョイスしましょう。また、100均の缶は色々なサイズや種類が揃っているので、ニーズに合わせて選べます。

③工作箱風小物入れ

裁縫道具の収納には、セリアの工作箱風入れ物がおすすめです。見た目が可愛いので、インテリアにもなるのが魅力的ですよ。たっぷり入るので、大きめサイズのミシン糸やハサミにも対応する事ができます。赤と緑の二種類があるので、好きなカラーを選んで使いましょう。

④B5キャリーケース

キャンドゥのB5キャリーケースは、たくさんの刺繍糸やミシン糸を収納したい方におすすめです。かさばりがちな糸も、このケースに入れればすっきりとまとめる事ができます。また、透明なケースなのでどこにどの糸が入っているのか一目でチェックする事もできますね!

糸以外にも、ハサミや裁縫道具を一緒に収納する事ができます。スリムタイプのケースなので、棚や引き出しに楽に収納できてかさばりません。見た目以上にたっぷり入るので、普段から手芸を趣味としている方に向いている収納方法です。

以下の記事では、裁縫道具の収納方法を紹介しています。100均のアイテムを使った方法や、DIYアイデアも紹介しているので、気になる方はチェックしてみましょう。

100均のソーイングセットを使ってみよう!

100均には様々なソーイングセットが売っています。材料がたくさん入っているタイプから携帯用まで、豊富な種類が売っているので、自分のニーズに合った物を購入しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。