Large thumb shutterstock 379851940

【100均】リモコンカバー7選!ダイソー・セリア別にご紹介!

更新:2019.07.04

リモコンカバー・リモコンラップはご存知ですか?リモコンカバーを使うことで、快適にリモコンを使えるようになります。リモコンカバーは、100均で買うことができます。ダイソーやセリアに売っているリモコンカバーの種類やカバーのやり方を詳しく解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



リモコンカバー・リモコンラップとはどんな物?

リモコンを汚れや水濡れから守る

浸水するイメージ

テレビリモコンなどを汚れや水濡れから守ります。リモコンは精密機器ですので、水に濡れることは厳禁です。リモコンカバーを使用していれば、台所作業をしていて水を使用していても、気軽に番組をかえたりできます。特に、新品のリモコンはキレイなまま維持できるので、長く使うこともできます。

リモコンのボタンの文字が消えない

快適にテレビを見るイメージ

リモコンカバーを着けると、テレビリモコンなどの数字や文字が擦れで薄くなったり、消えるのを防げます。リモコンカバーは透明な物や半透明なタイプなので、リモコンの文字や数字が見えにくいということもありません。ネイル中にうっかり除光液をリモコンにこぼして、文字の印字が消えてしまう心配もありません。

カバーが汚れても取り外して洗い清潔を保てる

キレイに拭くイメージ

カバーが汚れても取り外して清潔を保てます。カバーは、シリコン素材の物が多く、取り外してその都度キレイに拭いたり、洗ったりできます。リモコン自体も取り外した時に拭くことができます。ボタンごとに拭く必要がないので、カバーを使うと一気に拭けて便利です。汚れから守る方法の記事も参考にしてみて下さい。

リモコンカバーを使用すると特にリモコン故障の原因を防ぐメリットがある

異物がボタンの隙間から入るのを防ぐ

壊れるイメージ

リモコンが壊れる原因に多いのが、リモコンのボタン部分に異物が入ることや飲み物をこぼすことです。ボタンの隙間から、埃や手の汚れが入り溜まると、ボタンの接触が不良となり、リモコンが使えなくなる原因になります。水に濡れてしまうと、通電した時にショートし壊れてしまいます。


飲み物をこぼしてもドライヤーで乾かす必要がない

心配の必要がないイメージ

飲み物をこぼしてもドライヤーで乾かす必要がありません。カバーをしていない状態で飲み物などの異物をこぼすと、リモコンを分解して器具の隙間に入った不純物を取り除かなければなりません。細かい汚れがリモコンのボタン部分に溜まるので、細かい掃除が必要になります。

また、ドライヤーの風を当てる際も、早く乾かそうとして近くからドライヤーの風を当てるは厳禁です。距離を離して乾かさないと、リモコンのプラスチック部分が溶ける可能性があります。変形させないためにも、自然乾燥が良いとされているので、異物をリモコンに侵入させない工夫が必要です。

リモコンカバー・リモコンラップを売っている100均ショップは?

100均ショップのダイソー・セリアで売っている

店イメージ

100均ショップのダイソーとセリアでリモコンカバーを購入することができます。サイズごと、用途ごとにシリーズが展開されています。シリコン素材のリモコンカバーは、伸びる性質があることから、テレビだけでなく、ビデオ、照明、エアコンなどのリモコンに使うことができます。100均は近くにあるので便利です。

ネットでも売っている

ネット検索するイメージ

ネットでも購入可能です。ネットでは、テレビリモコン以外にも適したサイズのカバーが豊富にそろっています。デザインに特化したオシャレなタイプやカラーが選べます。値段も高めなので、コスパ重視で取り換えを考えた場合、100均ショップの方がオススメです。100均のブックカバー記事も参考にしてみて下さい。

リモコンカバー・リモコンラップを装着するやり方は?


基本の装着するやり方はリモコンの形に合わせて伸ばしてはめる

伸ばすイメージ

リモコンカバー取り付けのやり方は、伸ばしてはめ込むだけです。シリコン素材の物は、柔らかく伸びる性質があるため、小さめのサイズの場合でも伸ばしてキレイにはめこむことができます。はめこむ際に、中に気泡が入らないようにします。大きすぎると埃が入りやすくなるので、小さめを選択する方が良いです。

ドライヤーで温めてラップを定着させるやり方も

ドライヤー使うイメージ

もう一つのタイプはドライヤーでラッピングするやり方です。ドライヤーでラッピングする場合は、大きめサイズの袋を選ぶと失敗しにくいです。テレビリモコンを袋に入れて、ドライヤーの風を当てると収縮してピタリとつきます。小さめのリモコンの場合は、ハサミで不要な分をカットして使うと、大きさを合わせられ便利です。

ドライヤーの風を当てる際に注意したいのが、あらかじめシワを取っておくことです。そのまま、ドライヤーをしてしまうと、シワシワに出来上がってしまうので、袋の端にリモコンをできるだけ寄せてから、余分な袋部分をカットしておくことです。すると、余分な袋が無い分、ピタリとキレイに仕上ががります。

100均ダイソーで買えるリモコンカバー・リモコンラップ

ダイソーのリモコンカバー・リモコンラップ①シリコンカバーSサイズ

100均ダイソーのリモコンカバー・リモコンラップ1個目はシリコンカバーSサイズです。Sサイズは高さ14〜18cm × 幅4.5〜5.5cmのサイズに対応しています。シリコンタイプのカバーなので伸びやすく、汚れも拭き取りやすいです。Sサイズは照明などの小さなリモコンに向いています。

ダイソーのリモコンカバー・リモコンラップ②シリコンカバーMサイズ

リモコン使うイメージ

100均ダイソのリモコンカバー・リモコンラップ2個目はシリコンカバーMサイズです。Mサイズは高さ18〜23.5cm × 幅4.5〜5.5cmのサイズに対応しています。シリコンタイプのカバーなので伸びやすく、汚れも拭き取りやすいです。Mサイズは少し小さめのビデオなど用のリモコンに向いています。

ダイソーのリモコンカバー・リモコンラップ③シリコンカバーLサイズ

テレビを見るイメージ

100均ダイソーのリモコンカバー・リモコンラップ3個目はシリコンカバーLサイズです。Lサイズは高さ21〜25cm × 幅5〜6cmとなっています。シリコンタイプのカバーなので伸びやすく、汚れも拭き取りやすいです。Lサイズはテレビやエアコンの大型リモコンに向いています。

シリコンタイプのリモコンカバー・ラップはリモコンの大きさに合わせて選ぶと、水に万が一濡れた時に、隙間から水が入ってリモコンが壊れる原因になりにくいです。ダイソーの背面のバンド部分は、真ん中に来るタイプで装着がしやすいです。カバーをすることでボタンの汚れも防げます。

ダイソーのリモコンカバー・リモコンラップ④ドライヤー装着タイプ

100均ダイソーでのリモコンカバー・リモコンラップ4個目は、ドライヤーで簡単に取り付けができるリモコンラップです。ドライヤーで簡単にピッタリ合ったサイズに調節できる仕様です。サイズは高さ27cm×幅8cmまでのサイズならば使うことができます。かなり高さがあるリモコンにもマルチ対応しています。

容器は3枚入りです。容器に角を合わせて入れたら後ろ側に余った袋をキレイに折りたたんで付属のテープで留めてドライヤーの風を当てます。みるみるうちに、容器の袋が縮んでリモコンの形にフィットします。折りたたんだ部分ができあがると少し、厚みが出るのでカットしておくと厚みを減らせます。

100均セリアで買えるリモコンカバー・リモコンラップ

セリアのリモコンカバー・リモコンラップ①ドライヤー装着タイプ

100均セリアのリモコンカバー・リモコンラップ1個目は、ドライヤーで簡単に取り付けができるリモコンラップです。リモコンの幅が広いタイプに重宝します。リモコン1つに対して、容器を1つ使います。サイズは高さ20.5cm×幅8.5cmまでのサイズならば使うことができます。

使い方は、リモコンを容器に入れて、空気を抜きます。空気が入ってしまうと、キレイにピタッとつかないので、慎重に角に合わせて納めます。余った分をリモコンの後ろ側へ持っていき、留めます。ドライヤーの風をリモコンから少し離して当てます。すると、縮んでキレイにラッピングできます。

セリアのリモコンカバー・リモコンラップ②シリコンロングタイプ

100均セリアのリモコンカバー・リモコンラップ2個目はシリコンカバーロングタイプです。サイズは高さ25cm×幅6cmまでのリモコンに対応しています。カバーはシリコン製なので、伸ばして装着させます。テレビやエアコンのリモコンのような大きなリモコンサイズに適しています。

セリアのリモコンカバー・リモコンラップ③シリコンショートタイプ

リモコンイメージ

100均セリアのリモコンカバー・リモコンラップ3個目はシリコンカバーショートタイプです。サイズは高さ18〜23.5cm×幅4.5〜5.5cmまでのリモコンに対応します。セリアのシリコンカバーは背面のバンドが上下の両端に近い部分にくるようにデザインされています。2本あるのでズレにくい仕様です。

POINT

シリコンカバータイプのポイント

リモコンより大きめサイズのカバーよりも少し小さめのカバーを選ぶと、隙間が無く埃や水分から守ることができます。

POINT

ドライヤーラップのポイント

容器の袋が大きめに設計されているので、リモコンに合わせたサイズにあらかじめ、切っておくと背面もキレイに仕上がります。

100均で買えるリモコンカバー・リモコンラップははめるやり方も簡単便利

シリコン素材のリモコンカバーは、汚れや、文字のすり減りから守りるといった便利なことが分かりました。シリコンカバーは100均で、テレビリモコンの他に、エアコンや照明のリモコンなどにまで対応したサイズが販売されているので、サイズに合ったカバーを選ぶと快適にリモコンを使うことができます。

100均で購入できて、便利なリモコンカバーですが、時折新しい物と交換することをオススメ致します。シリコン製品も使用するうちに、段々と劣化してくることもあります。年度末の大掃除など定期的にチェックしてみると、劣化部分も見つけられます。100均で予備のカバーを常備しておくと良いです。

ダイソーやセリアといった身近な100均ショップで便利アイテムが手に入るので、是非チェックしてみて下さい。家のリモコンを全てカバーして清潔に長持ちさせることができるのでオススメです。100均ショップには、他にも安くて便利な100均アイテムがあるので、こちらの記事も合わせてお読み下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。