Large thumb shutterstock 524157979

【DIY】100均商品でネクタイの収納術13選!おしゃれな収納方法も!

更新:2019.07.10

ビジネスに欠かせないネクタイは収納法を見直せばよりコーディネートしやすくなります。100均商品を使った便利な収納や、視認性の良いおしゃれな収納、DIY収納などをご紹介します。出張に便利なケース収納や、ベルトとセットで選びやすいハンガーや吊り下げ収納も注目です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均商品を活用したネクタイの収納術5選

100均商品を活用したネクタイ収納①ハンガー

100均商品を活用したネクタイ収納術と収納アイデア1つ目は、ハンガーを使った収納方法です。1本のハンガーに対してもたくさんのネクタイを吊り下げ収納することが可能です。中でも、滑り止めタイプのハンガーを選べば、ベク隊が滑り落ちる心配もありませんね。

100均商品を活用したネクタイ収納②収納ボックスや仕切りケース

100均商品を活用したネクタイ収納術と収納アイデア2つ目は、収納ボックスや仕切りケースを使った収納方法です。ネクタイをくるくると巻いた状態でボックス内に収めれば、省スペースで視認性もよく収納することができますね。

100均商品を活用したネクタイ収納③円柱型のサークルボックス

View this post on Instagram

《ネクタイ収納?のその後‥‥》 少し前に主人が買ってきたダイソーのネクタイ収納ケースにネクタイが収まり切らず、私がマステケースにしたという投稿をあげましたが、今回はその後のネクタイ収納をどうしたかの紹介です?✨ 先日セリアで蓋付サークルボックスを買ってきました?もとは真っ白のシンプルな筒型の容器になります(*^ω^*)このボックスは密閉にはならず、どちらかというと蓋を乗せてるだけといったものになります。 早速ネクタイを巻いて入れるとほんとにぴったり✨?キレイに収まります? ですが、ここで1つ主人から要望がありました?大きさも使い勝手もすごく良いけど、真っ白な同じボトルだといちいち蓋を開けて確認しないといけないからパッと見ただけで中のネクタイがわかるようにして欲しいと‥‥?そんなこんなでボトルにはネクタイと同じような色や柄のマスキングテープを貼りました? カラーボックスにはニトリの収納ボックスをレールで吊るして使っているのですが、その下のスペースに綺麗に収まりとってもいい感じ?? #ネクタイ #ネクタイ収納 #セリア #ダイソー #フタ付きサークルボックス #シンプル #真っ白 #マスキングテープ #ニトリ #カラボ #ニトリ収納ケース #100均 #seria #ネクタイ収納ケース

A post shared by ハム猫とイッパイアッテナ (@guren.kyou) on

100均商品を活用したネクタイ収納術と収納アイデア3つ目は、円柱型のサークルボックスを使った収納方法です。くるくると丸めて収納するので、型崩れがしづらくシワにもなりにくいのが特徴です。また、円柱型なのでスタッキング収納にも適しているので、省スペースなクローゼットなどにも取り入れやすいですね。

100均商品を活用したネクタイ収納④収納ボックスや引き出し×仕切り板

100均商品を活用したネクタイ収納術と収納アイデア4つ目は、仕切り板を使った収納方法です。収納ボックスや引き出し内にしようすれば、取り出した後も型崩れせずにすっきりと収納することができますね。

100均では様々なタイプの仕切り板が販売されていてアイデア収納にも便利と人気です。100均の仕切り板については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

100均商品を活用したネクタイ収納⑤ウォールポケット


100均商品を活用したネクタイ収納術と収納アイデア5つ目は、ウォールポケットを使った収納方法です。中でもクリアタイプのウォールポケットを選べば視認性もよく収納することができますね。ネクタイと合わせてコーディネートしたいポケットチーフやネクタイピンなどもセットで収納するのもおすすめです。

視認性が良くおしゃれなネクタイの収納方法3選

視認性が良くおしゃれなネクタイ収納①型崩れしにくいショップ風平置き収納

視認性が良くおしゃれなネクタイ収納術と収納アイデア1つ目は、ショップ風の平置き収納です。型崩れしにくくシワにもなりにくいのも特徴です。ただし、収納スペースのゆとりが必要になるので、クローゼットの広さなどに合わせて、最適な収納方法を選びましょう。

視認性が良くおしゃれなネクタイ収納②ネクタイハンガー

視認性が良くおしゃれなネクタイ収納術と収納アイデア2つ目は、ネクタイハンガーを使った収納方法です。100均などでも購入することのできるネクタイハンガーや、ネクタイとベルトをセットで収納できる多目的ハンガー、ネクベルハンガーなどがおすすめです。

省スペースで、さらに、ぱっと見でわかりやすく視認性に優れているので、スーツやシャツに合わせてコーディネートもしやすいですね。ネクタイハンガーとしても便利に使える、おしゃれなベルトハンガーについて以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

視認性が良くおしゃれなネクタイ収納③壁面を生かしたネクタイ収納棚

視認性が良くおしゃれなネクタイ収納術と収納アイデア3つ目は、壁面を生かしたネクタイ収納棚です。視線の高さなど高い位置に設置したネクタイ棚は、スーツやシャツなどに合わせてコーディネートもしやすく、ウォークインクローゼットなどに取り入れたい収納方法ですね。

100均でDIYできるネクタイの収納方法5選

DIYネクタイ収納①アイアンバー


100均商品を活用したネクタイのDIY収納方法1つ目は、アイアンバーで作るネクタイ収納です。100均でも購入することのできるアイアンバーは、ネクタイを吊り下げ収納するのにもおすすめです。タオルバーなども代用品として活用できますね。

DIYネクタイ収納②突っ張り棒

100均商品を活用したネクタイのDIY収納方法2つ目は、突っ張り棒で作るネクタイ収納です。簡単に取り付けたり撤去することができるので、賃貸物件などにも取り入れやすいのが魅力です。クローゼット内や会社のロッカー内など、省スペースな場所にも取り入れやすいですね。

DIYネクタイ収納③ワイヤーネットでハンガーいらずの吊り下げ収納

100均商品を活用したネクタイのDIY収納方法3つ目は、ワイヤーネットで作るネクタイ収納です。メッシュ状の網目を生かして、ネクタイを吊り下げ収納するのにもおすすめです。

セットで使用するネクタイピンを挟んで飾っておくのも、コーディネート時に便利ですね。またネクタイの他にベルトを吊り下げ収納するのにも応用可能です。

DIYネクタイ収納④ベルトとセットで視認性の良い壁面ワイヤーラック

100均商品を活用したネクタイのDIY収納方法4つ目は、ワイヤーラックです。壁面のデッドスペースを有効活用することのできるワイヤーラックは、ネクタイと一緒にネクタイピンやベルトを収納しておくこともでき、視認性が良いのが特徴です。

DIYネクタイ収納⑤すのこ×フックで引っ掛け収納

100均商品を活用したネクタイのDIY収納方法5つ目は、すのこ×フックで作るネクタイ収納です。壁面に立てかけて引っ掛け収納として使用することができるので、壁に釘を打つことのできない賃貸物件などにも取り入れやすいですね。

覚えておきたいネクタイ収納の基本ポイント

ネクタイ収納のポイント①丸めたり吊るしたりとシワになりにくい収納方法


ネクタイ収納のポイント1つ目は、丸めたり吊るしたりとシワになりにくい収納方法を選ぶことです。首元に身につけるネクタイは非常に印象に残りやすいので、汚れやシワ、型崩れなどがないように収納する必要があります。

ネクタイ収納のポイント②シャツやベルトとセットでコーディネートしやすく

ネクタイ収納のポイント2つ目は、シャツやベルトとセットでコーディネートしやすい収納方法を取り入れることです。シンプルなスーツやシャツでも、ネクタイやベルトを変えるだけで印象を変えてき回すこともできるので、メンズのビジネスコーデにおいてネクタイやベルトは非常に重要なポイントと言えるでしょう。

そのため、他のアイテムとの相性をみながらコーディネートを考える必要もあるので、セットでコーディネートしやすいような収納方法を取り入れることがおすすめです。

ネクタイ収納のポイント③出張や旅行ではネクタイ携帯ケースで携帯性アップ

ネクタイ収納のポイント3つ目は、出張や旅行ではネクタイ携帯ケースなどを取り入れて携帯性をアップさせることもおすすめです。汚れやシワなどがつきにくいので、旅行カバンの隙間に入れて言うても安心ですね。

また、ビジネスシーンにおいては、万が一の冠婚葬祭などに備えた、予備のネクタイを常備している方も多いので、そういった場合にもネクタイ携帯ケースはおすすめです。

ネクタイ収納と合わせて取り入れたいメンズクローゼット収納術

メンズクローゼット収納①ワイシャツはハンガーや吊り下げ収納ケースが最適

ネクタイ収納と合わせて取り入れたいメンズクローゼットの収納術1つ目は、ワイシャツの吊り下げ収納です。クローゼットやタンス内でのハンガー収納のほか、クローゼットオーガナイザーなどの吊り下げラックを使用する方法もおすすめです。引き出しの中などで窮屈に収納して、シワにならないように注意が必要です。

ワイシャツの収納方法やアイデア収納については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。100均商品を使った便利な収納や、DIY収納も参考にしてみて下さいね。

メンズクローゼット収納②出張にも便利なワイシャツ×ネクタイのケース収納

View this post on Instagram

✻2017.2.17✻ ♧ ♧ ♧ こんばんは☽⋆゜ ✱ 一昨日友だちとボードに行ってきました♪ そして再び全身筋肉痛で思うように動かない私です◟̄◞̄笑 ✱ picは旦那さんのワイシャツとネクタイ収納です*.* 旦那さんは仕事でスーツを着ることがないのでほぼワイシャツを着ることがありません ༘* 年に1回冠婚葬祭で着るかなってくらい出番が少ないです♪ 前まではタンスに入れていたけど、ぐちゃぐちゃになりシワになってはアイロンかけての繰り返しで ༘* アイロンかけるのが苦手で…できるならやりたくない(←これが1番の本音◟̽◞̽ ༘*笑) そこでテレビで見た100均のファイルケースに入れるとシワになりにくく、また外出先で着替える時もこのまま持って行けるのでとても便利です◡̈⋆* そしてPlentyBoxに入れてクローゼットに置いています*.* ✱ ✱ #新築一戸建て #戸建て #建売住宅 #建売 #マイホーム #収納 #収納ボックス #整理整頓 #100均 #seria #セリア #plentybox #a4ファイルケース #ファイルケース #ファイルケース収納 #ワイシャツ #ワイシャツ収納 #ワイシャツとネクタイ #シンプル #シンプル収納 #シンプルホーム #寝室 #いえれぽ #33収納記録

A post shared by ✻misa...s✻ (@mini___33) on

ネクタイ収納と合わせて取り入れたいメンズクローゼットの収納術2つ目は、ワイシャツ×ネクタイをセットでコーディネートしておける、100均書類ケースを使ったアイデア収納です。ワイシャツとネクタイをセットにしておけますし、シワにもなりにくいので出張にも便利と人気です。

メンズクローゼット収納③ベルト収納には壁面フックも便利

ネクタイ収納と合わせて取り入れたいメンズクローゼットの収納術3つ目は、壁面などのデッソスペースを生かしたベルト収納です。ハンガー収納などネクタイの収納アイデアと共通点の多いベルト収納ですが、壁面フックを使った吊り下げ収納も便利と人気です。

メンズクローゼット収納④ネクタイピンは見つけやすく挟むディスプレイ収納

ネクタイ収納と合わせて取り入れたいメンズクローゼットの収納術4つ目は、ネクタイピンの見せる収納です。ケースなどにしまいこんでしまうとついついタンスの肥やしにもなりやすいネクタイピンは、見つけやすくするためにも、挟むディスプレイ収納がおすすめです。

ネクタイピンの収納は女性で言うところのアクセサリー収納と同様に、傷などがつきにくく、パッとみてわかりやすいような方法を選ぶことが重要ですよね。そのため、出張などでは、アクセサリーボックスやポーチなどにネクタイピンを入れて持って行く方法がおすすめです。

100均グッズやアイデア収納でネクタイの収納を見直そう!

100均商品や便利な収納グッズを取り入れたり、工夫を凝らしたアイデア収納などを取り入れれば、視認性もアップして毎朝のコーディネートもよりスムーズになりますね。初対面での好印象など、ビジネスシーンで重要な役割を果たすネクタイだからこそ、収納を見直してコーディネートしやすく有効活用しましょう!

ネクタイを選びやすく収納する方法や、たたみ方別の収納については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。