Large thumb shutterstock 531015667

【100均】ネクタイハンガーのご紹介!ダイソー・セリア・キャンドゥ別!

更新:2019.07.09

ネクタイの収納はどうしてますか?100均でネクタイハンガーが買えますが、ハンガーも色々な種類があるので迷います。そこで、ダイソー・セリア・キャンドゥの100均のお店の中で、どう使いやすいのか男性目線も考えながらご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均【ダイソー】のネクタイハンガー3選

100均ダイソーのネクタイハンガー①ベルベットネクタイハンガー

ベルベットネクタイハンガーは、左右に5本ずつ手が付き下が丸い輪付です。他の100均店と違いは全体にベルベットのすべり落ちにくい加工がされています。左右ぎっちりかけると結構な数かけられ、ずり落ちにくいように端が角度が付きで更に、落ちにくい設計です。下の輪はザっとかけやすいデザインです。

ベルベットな感じが高級感が増すデザインです。全体に施されているので、落ちない度は一番です。ネクタイは細長くてシルクやポリエステルの物だと滑りやすいので、シルクやポリエステル素材専用に使うのも手です。黒の他にライトグレーもあります。しかも2本入りです。

100均ダイソーのネクタイハンガー②金属製ネクタイハンガーフック2個付

ハンガーのイメージ

金属製ネクタイハンガーは、左右にカニの脚の様に、ニョキっと上向きに手が4本ずつ付いたハンガーです。下に2本のフックが中央についています。このフックはベルトの枠をかけられます。ネクタイは16本かけられます。丈夫な金属でできているので、重みで劣化して壊れることはありません。重さは少しあります。

ハンガー自体の重さを考えてかける所を選んだ方が良いです。突っ張り棒のような所にはかけると、突っ張り棒が落ちる可能性があります。ベルトも重めなので一緒にかけたい時は、金属のハンガーが丈夫で適しています。本数が少ない時や、ベルトもかけたい方に向いています。

100均ダイソーのネクタイハンガー③スチール製ネクタイハンガー

ネクタイ収納も完璧な男性

左右にコの字型のバーが3つ付き、下に大きなコの字型のバーとシンプルなフックが3つ付いているネクタイハンガーです。しっかりコの字に曲げられていることで、ズレても左右から落ちることはありません。更に全体的に滑りにくいビニールコーティングしてあるので、全くズリ落ちません。スリムで収納力もあります。

収納力があるので、クローゼットのような狭い場所でも場所を取らずに収納できます。ネクタイ1本ずつしっかり収納する設計なので、重ねてかけなければシワが付かずにキレイに収納できます。ネクタイハンガー自体をかける部分も細いステンレスなので、小さな引っかかりしか無い場所でもかけられて便利です。


100均【セリア】ネクタイハンガー3選

100均セリアのネクタイハンガー①ネクベルハンガー

ハンガー色々あるイメージ

「ネクベルハンガー」は、ネクタイの他にベルトやスカーフもかけられるようになっています。ブドウの様に丸が10個あり、フックがそれぞれついています。丸の部分にネクタイやスカーフがかけられます。他のハンガーと比べ、見た目に違いが大きくあるデザインです。ネクタイを全部かけようとすると、16本かけられます。

フック部分は、ベルト用仕様でネクタイをかけると少しずり落ちやすいです。学生の方やネクタイ本数が少ない方に向いています。学生の方で、学生服がネクタイならば、ベルトと一緒にしまえて便利です。色も明るいライトグリーンとホワイトがあります。

ポップなテイストが好きならば、グリーンを選択すると部屋のポイントになります。ライトグリーンは、可愛い色なので、お子さんにも向いているカラーで、お手伝いする気分が出やすくなります。ホワイトはオフホワイトでなく、純白のホワイトです。モノトーン好きにはコーディネートしやすいホワイトです。

100均セリアのネクタイハンガー②センター大フック付きネクタイハンガー

ネクタイハンガーを使ってキレイに収納

左右対称にネクタイをかける部分が5本ずつあり、真ん中に大きな太いフックが付いています。買う時は、手前に倒せてコンパクトになっていますが、引き出すと大きなフックになります。そこへまとめてかけられる便利仕様になっているので、急いでいる時はフックと使い分けできます。ネクタイ30本、ベルト8本収納できます。

左右対称に5本ずつかけられる部分があるので、10本かけられますが、面倒な時は、真ん中の大きなフックのところにネクタイが20本以上かけられてしまうので、一時的にまとめてかけて使えます。大きいフックは太さが指2、3本はあるので、かけるとしわもできにくいです。ズボラさんにも簡単にかけられます。

色もブラックなので、クールでスタイリッシュです。ハンガー自体軽いのでネクタイをたくさんかけても、かけるところの負担が減ります。左右対称に出ている部分は、ずり落ちないように、先に少し大きな丸になっているので、ハンガーが傾いても落ちないようになっているのもポイントです。誰にでも使いやすいデザインです。

100均セリアのネクタイハンガー③縦型スリムネクタイハンガー


ネクタイハンガーでネクタイもバッチリ

縦型のネクタイハンガーは、見た目がとてもポップです。ブラックの他ピンクが有ります。ピンクは可愛い物好きな女子ならば、見た目で迷い無く選んでしまうほどです。縦に楕円があり、そこに6本かけられます。少ないと思われますが、1つ1つすべり止めが加工されていて、ずり落ちにくい様に考えられています。

バーの所も角度が付いて、落ちにくい仕様です。だからこそ出来る応用術があります。縦型に伸びた楕円なので、下にさらに同じハンガーをかけると、超コンパクトに縦型収納ができます。幅が無い所でも収納できます。しかも連結して使うと、ハンガーごと取り出して使えるので、他の物と比べて軽くて見やすい違いがあります。

100均【キャンドゥ】のネクタイハンガー3選

100均キャンドゥのネクタイハンガー①アルミネクタイハンガー

とてもシンプルなアルミのネクタイハンガーです。シンプルで、ムダなデザインが無く、すがすがしさを感じるく程シンプルな作りです。90度の角度をつけて3回折りたたんだ形です。アルミなので、サビ無いのも良いです。金属ハンガーと比べると、ダントツの軽さで、クローゼットのハンガーバーもかなりの負担が減ります。

シンプルなアルミなので、100均でもアルミ製品が豊富です。アルミシリーズで揃えやすいので、他のアルミハンガーと合わせると、統一感が出せてスッキリします。部屋のカラーを邪魔しないカラー素材なので、スタイリッシュなコーディネートができます。ネクタイの洗濯時の干すハンガー時に使うとサビ無いので向いてます。

100均キャンドゥのネクタイハンガー②多機能ハンガー「クルット」

ネクタイを快適にする男性

多機能ハンガー「クルット」は、ネクタイの他にスカーフや、帽子を収納するのに使える便利多機能ハンガーです。左右2本ずつフックが上下で付いていて回転します。フックが大きめのカーブなので、引っ掛けやすいです。上下のフックに段差があるので、上段がネクタイで下段がベルトというように分けても便利に使えます。

1日分のコーディネートをセットすると、旦那さんがマメではない場合、見たまま身に着けるだけなので簡単で便利です。ネクタイを収納するためのネクタイハンガーと分けて、1日ごとの専用のネクタイハンガーとしても向いています。


上下ごと縦割りで使わなくても、左右のフックを2個使って、ネクタイにしわができないようにして使っても便利です。2個フックを使うことで幅広になるので、しわになる悩みは無くなります。その日に着用したネクタイの湿気を飛ばすのにも良いです。

100均キャンドゥのネクタイハンガー③スプレーボトルハンガー

100均のスプレーボトルハンガーをネクタイハンガーとして代用する案もあります。最近、幅広フックにネクタイを重ねてかける商品が、ネットや他のお店でも売られています。しかし、価格は100円ではありません。100均のボトルハンガーを代用することで、同じ様にお得に使えてしまいます。

ネクタイを取り出す時に、フックがハンガーバーから外れるのでは?と思いきや、幅広で安定しているので、外れずに、取りたいネクタイがすぐに取れて便利です。ものぐさな旦那さんやパートナーの方もワンアクションで片付けられるので、片付ける習慣がつけられます。

100均ネクタイハンガーの違いは?

100均ネクタイハンガーの違い①デザイン

デザインするイメージ

100均ネクタイハンガーの違い1個目は、デザインによる違いです。インテリア的には補助するアイテムですが、全て統一感のあるネクタイハンガーだと、スッキリして美しく見えます。同じデザインのネクタイハンガーを使用することで、洗練されたイメージにできます。

100均ネクタイハンガーの違い②収納本数

木のハンガーのイメージ

100均ネクタイハンガーの違い2個目は、収納本数による違いです。収納本数は使い方によって大分、変わります。ストック用のネクタイハンガーと毎日コーディネート用のネクタイハンガーで分けて使用すると、収納に応じて上手に使えます。

100均ネクタイハンガーの違い③素材

素材のイメージ

100均ネクタイハンガーの違い3個目は素材による違いです。一概にネクタイハンガーと言っても、ステンレスだったり、木だったり、アルミだったりと素材が違います。素材が違うことで丈夫さ・重さも変わるので適材適所でネクタイハンガーを選んで下さい。

100均ネクタイハンガーを使った収納方法は?

ネクタイハンガー収納方法①目に付く所に収納する

100均ネクタイハンガーを使った収納方法の1個目は、目に付く所に収納することです。目立つところに引っ掛けて使えば、ネクタイの収納も簡単に収納できます。ハンガーだからこそできる技です。

ネクタイハンガー収納方法②クローゼット中に収納する

100均ネクタイハンガーを使った収納方法の2個目は、クローゼット中に収納することです。スタンダードですが、クローゼット内はたくさんの物を収納するため、ゴチャ付きがちです。ネクタイハンガーを使えばスッキリと収納できます。

100均ネクタイハンガーを購入してみよう!

100均は、様々なアイテムがあり、普段自分であまり考えつかないような便利と思える物が多く売られています。ネクタイハンガー1つにしても、種類がたくさんあるので、選ぶが楽しく、デザインも凝った物もあります。常に新しいタイプが出ていたりするので、100均を定期的にチェックしてみて下さい。

ネクタイは吊るして収納すると、使い勝手が良いですが、お店の様にキレイに収納したい場合は、畳んで収納する方法もあります。最近は、クローゼット自体にネクタイを畳んでしまう場所がある物も登場しています。ネクタイを吊るさずに、見やすく畳んで収納したい方にはこちらの記事がおすすめです。是非、お読み下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。