Large thumb shutterstock 1130217869

【100均おすすめカトラリー16選】人気のフォークやスプーンなどをご紹介♪

更新:2021.03.17

100均では、様々な種類のカトラリーを販売しています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめカトラリーをまとめてみました!人気のフォークやスプーンを紹介しているので、是非参考にしてみて下さい。また、カトラリーケースや収納アイデアも紹介しますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー編|100均のおすすめカトラリー5選

①ゴールドカラー

ダイソーでは、ゴールドのカトラリーケースを販売しています。光り輝くゴールドカラーが目立つ商品で、おしゃれなカトラリーをお探しの方にぴったりです。ナイフ・フォーク・スプーンと3種類のカトラリーが売っているので、全種類を集めてみましょう。

ゴールドのようにおしゃれなカトラリーは、来客用として持っておくのがおすすめです。カトラリーレストも一緒に用意しておくと、おしゃれなおもてなしができますよ。写真映えもするため、SNSにおしゃれな投稿をしたい方は100均で素敵なカトラリーやレストを購入してみて下さい。

②ブラックカラー

ダイソーでは、柄の部分が黒色のモノトーンカトラリーが人気です。シンプルでシックなデザインなので、幅広い家庭に向いています。また、ZARAホームの人気カトラリーにそっくりなデザインで、高見えすると話題の商品です。柄の部分が細く造られているため、女性でも持ちやすいですよ。

③組み立て式カトラリーセット

ダイソーでは、組み立て式のカトラリーセットを販売しています。小さなケースの中に、フォーク・スプーン・箸がセットになっているのでコンパクトです。そのため、キャンプやお弁当に活用するのがおすすめですよ。組み立て式のカトラリーは、様々なシーンで使えて人気の商品です。

④柴犬スプーン

かわいいスプーンが欲しい方は、ダイソーの柴犬デザインをチェックしましょう。陶器製のスプーンで、柴犬の前足が引っ掛かるデザインになっています。そのため、マグカップや茶碗の縁に引っ掛けながら使用する事もできますよ。

⑤マーブルカトラリー

ダイソーで人気のカトラリーが欲しい方は、マーブルデザインをチェックしてみましょう。白と黒の2種類があり、色違いで2セット買うのもおすすめです。モノトーンですがマーブル柄でデザイン性が高く、おしゃれだと人気のあるカトラリーですよ。

100均では、様々なデザインのカトラリーを販売しています。以下の記事でも、ダイソー・セリア・キャンドゥのカトラリーを紹介しているので、合わせてチェックしてみましょう。100均のカトラリーは続々と新しい商品が販売されるため、ショップに訪れた際はチェックしてみて下さい。


セリア編|100均のおすすめカトラリー7選

①デザートフォーク・スプーン

セリアでは、柄の部分が黒色のデザートフォーク・スプーンを販売しています。デザートフォークやスプーンはシルバーの物が多いので、デザイン性の高いカトラリーを探している方はチェックしてみましょう。モノトーンのため、幅広い家庭で重宝しますよ。

②アニマルカトラリー

セリアでは、かわいいアニマルカトラリーを販売しています。犬や猫がデザインされたカトラリーで、見た目のかわいさから人気がある商品です。ケーキやお菓子を食べるのに丁度良いサイズなので、家庭にあると重宝しますよ。

③アウトドア用カトラリー

セリアでは、アウトドア用のカトラリーを販売しています。フォーク・スプーン・ナイフが販売されており、柄の部分に穴が開いているのが特徴的です。穴の部分にカラビナを通せばカトラリーを一まとめにできるので、キャンプやレジャーの時に便利ですよ。

また、柄の部分にロゴが入っていて、アクセントになっているのも特徴的です。セリアはキャンプに便利なカトラリーや食器を豊富に販売しているため、興味がある方は是非チェックしてみて下さい。

④LA NATUREカトラリー

高品質なカトラリーが欲しい方は、セリアのLA NATUREシリーズをチェックしましょう。金物の町で製造されたカトラリーで、手にフィットするような造りになっています。そのため使いやすく、品質の良さから人気になっている商品です。

シンプルなシルバーのカトラリーなので、オーソドックスなデザインがお好きな人に向いています。シンプルな物だと、デザイン性の高いカトラリーレストに良く映えておすすめです。

⑤エールティースプーン


セリアでは、かわいらしいエールティースプーンを販売しています。柄の部分が羽根になっており、デザイン性の高さが評判です。使っているだけでテンションが上がるようなスプーンなので、おしゃれなカトラリーがお好きな方はチェックしてみましょう。

⑥木製スプーン

セリアでは、木製のスプーンを販売しています。クマをモチーフにした小さめサイズなので、お子さん用のスプーンとして使っている方も多いです。温かみのある木の質感が特徴的で、おしゃれなスプーンをお探しの方にぴったりですよ。

⑦スコップ型

セリアでは、ユニークなスコップ型のスプーンとフォークを販売しています。シンプルなデザインですが遊び心に溢れていて、人気がありますよ。また、柄の部分に大きな穴が開いているため、カラビナでまとめてキャンプに持って行くのもおすすめです。

キャンドゥ編|100均のおすすめカトラリー4選

①アンティーク風

カトラリー

キャンドゥでは、アンティーク風のカトラリーを販売しています。少し錆びたようなデザインが特徴的で、おしゃれな雰囲気のあるカトラリーです。サイズは普通の物より小さめなので、ケーキやティースプーンとして活用してみましょう。

②アルブルカトラリー

キャンドゥのアルブルカトラリーは、木目調でおしゃれな商品です。柄の部分は木目調ですが、樹脂製なので洗いやすいのが魅力になります。様々な種類が販売されているため、全部集めてみるのもおすすめですよ。

③アイス用スプーン


キャンドゥのアイス専用スプーンは、かわいらしい見た目が人気です。熱伝導の良い素材で作られており、アイスを食べるのに適しています。アニマルをモチーフにしたデザインは数種類あるので、自分のお気に入りを見付けてみましょう。

④ピンクゴールド

キャンドゥでは、おしゃれなピンクゴールドのカトラリーを販売しています。他の100円ショップにはないおしゃれな色合いなので、気になる方はチェックしてみましょう。デザートスプーン・フォークだけでなく、ヒメサイズも販売しているため全種類集めてみて下さい。

キャンドゥのピンクゴールドカトラリーは、女性を中心に人気のあるアイテムです。SNS映えするだけでなく、使っているだけで料理まで美味しくみせる事ができます。カトラリーレストに置いて、ちょっとおしゃれなディナーやランチに活用してみましょう。

100均のカトラリーケース4選

①ステンレスカトラリーラック

ダイソーでは、ステンレスのカトラリーケースを販売しています。ステンレス製で軽く、錆びにくいのが特徴的です。ステンレスだと水周りに置いても錆びないので、調理器具用のケースとして活用するのもおすすめですよ。

ダイソーのステンレス製カトラリーケースは、キャンプ用に使っている方も多いです。オイルポットと組み合わせる事で、火消しアイテムになってくれます。そのためアウトドア好きの方は、是非チェックしてみて下さい。

②珪藻土カトラリースタンド

ダイソーでは、珪藻土のカトラリーケースを販売しています。珪藻土でできているため、濡れているカトラリーを入れる事もできますよ。白色でおしゃれなデザインのカトラリーケースなので、インテリアに気を遣っている家庭にもぴったりです。

③カトラリー整理トレー

ダイソーは、カトラリー整理トレーを販売しています。25.5×8.5×4.5cmサイズで、箸や柄が長いスプーンにも対応できますよ。引き出しの中に入れて整理するケースですが、そのままカトラリーを入れて食卓に出すのもおすすめです。

また、ダイソーの整理トレーは、カトラリーだけでなく小物入れとして使う事もできます。引き出しに入れるのにぴったりなトレーのため、数種類買って色々な小物を入れてみましょう。1つあると便利なので、見付けたらチェックしてみて下さい。

④工具箱風カトラリーケース

セリアでは、工具箱風のカトラリーケースを販売しています。プラスチック製で留め具が付いているので、持ち運びたい時にも便利です。また、色の展開もあり、自分の好みに合ったカトラリーケースを買う事ができます。見た目の可愛いカトラリーケースが欲しい方は、セリアをチェックしてみましょう。

100均アイテムを使ったカトラリーの収納アイデア

①カトラリーケースで引き出しを整理する

100均の収納アイテムを使えば、引き出しの中をすっきりと整理できます。100均では様々な収納トレーを販売しているため、引き出しのサイズに合わせて選んでみましょう。カトラリーや調理器具は散らばりやすいので、ケースを使って分類するとすっきり整理できます。

②収納ボックスの中をカトラリーケースで分ける

収納ボックスの中を、100均のカトラリーケースで分類するのもおすすめです。100均の収納ボックスの中をカトラリーケースで整理すれば、フォークやスプーンをすっきりまとめられます。100均で、収納ボックスにシンデレラフィットするカトラリーケースを見付けてみましょう。

③タワーペンスタンドで整理する

100均で売っているタワーペンスタンドを活用すれば、引き出しの中をすっきりまとめられます。タワーペンスタンドであれば、スプーンやフォークを取り出しやすく収納する事も可能です。高さを付けながら収納する事で、狭いスペースも有効活用できますよ。

100均のカトラリーを使ってみよう!

100均には、色々なカトラリーが売っています。モノトーンでシックな物から、かわいいデザインもあるので、好みに合った物を選んでみて下さい。また、キャンプ用や持ち運びに便利なカトラリーも多いため、シーンに合わせて使い分けてみましょう。

以下の記事では、散らばりやすいカトラリーの収納についてまとめています。引き出しの中を仕切りで整理する方法や、食器棚を使ったアイデアもあるので、自分の合った収納方法が見付かりますよ。是非参考にしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。