Nathaniel yeo 747ndboawny unsplash

100均オレンジとは?他店との違いや店舗・商品の特徴をご紹介!

更新:2020.10.30

100均の「オレンジ」というお店を知っていますか?今回は、100均オレンジとはどんなお店なのかをご紹介します。他店とはどのような違いがあるのか、店舗の特徴や魅力的な商品についてもまとめています。有名店にはない、魅力がたくさんあるお店なんです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のオレンジとは?

100均のオレンジとはあれもこれも100円がテーマの雑貨店

お店

100均のオレンジとは、「あれもこれも100円がテーマの雑貨店」です。ダイソーやセリアと同じように、100円均一で商品が販売されています。お店の看板には、「あれもこれも100円」と大きく書かれているところが多く、緑とオレンジ色の大きな看板が目印です。100円で購入出来る雑貨は、安くて魅力的ですね!

100均オレンジとは昭和46年創業の100均の老舗

ショッピング

100均オレンジとは、「昭和46年創業の100均の老舗」です。オレンジは、昭和46年に静岡県からスタートしたと言われています。今や100均の代表と言ってもいいダイソーやセリアよりも歴史は長く、古くから多くの方に親しまれ愛されてきました。テレビなどでも度々紹介される、100均なんです。

100均オレンジの店舗の特徴は?

100均オレンジの特徴①1都3県に展開する地域密着型店舗

ショッピングカート

100均オレンジの特徴1つ目は、「1都3県に展開する地域密着型店舗」です。ダイソーやセリアのような全国展開しているお店ではなく、東京や静岡、神奈川、愛知にお店があります。過去には山梨や埼玉などにも店舗がありましたが、現在は閉店してしまっているようです。

規模は小さいですが、今現在も多くの方が利用し、愛されているお店です。静岡県静岡市に本社があり、静岡県に1番多くの店舗があります。店舗は少なくなってきていますが、老舗であるオレンジにはファンは多いんです。

100均オレンジの特徴②他にはない商品が多い

買い物

100均オレンジの特徴3つ目は、「他にはない商品が多い」です。ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均にはたくさんの商品が陳列されていますが、オレンジだけにしかない商品もたくさんあります。他の100均ではなかった便利な商品が多いと、遠方から訪れる人も多いようです。

また、おしゃれな商品も多いと言われています。インテリアや小物も豊富で、オレンジの商品のみで部屋をコーディネートしている人もいるようです。おしゃれで安いなんて、魅力的ですね!


100均オレンジの特徴③食品も販売している

お菓子

100均オレンジの特徴3つ目は、「食品も販売している」です。オレンジは、雑貨だけではありません。ダイソーと同じように、食品も販売されています。カップラーメンや乾物、お菓子はもちろん、店舗によってはアイスクリームなども購入することが出来るんです!

文房具や雑貨などの日用品だけでなく、食品も100円で購入出来てしまうのはとても便利ですよね。日用品を購入したついでに、お菓子やアイスクリームなどを購入する人も多いようです。

100均オレンジの特徴④駐車場が広い店舗が多い

車

100均オレンジの特徴4つ目は、「駐車場が広い店舗が多い」です。100均に車で行きたいけど、駐車場が違くにない!という店舗も多いのではないでしょうか。しかしオレンジは、ほとんどの店舗に駐車場がついています。歩きや自転車などで行ける距離でなくても、遠方からも利用しやすいのではないでしょうか。

100均オレンジの特徴⑤ダイソー系列のお店

買い物

100均オレンジの特徴5つ目は、「ダイソー系列のお店」です。オレンジは、独自の100均として人気を博していました。しかし、2015年10月よりダイソーを運営している大創産業の完全子会社となりました。そのため、現在はダイソー系列のお店として営業されているんです。

ダイソー系列となったことで、ダイソー商品が並ぶことも多くなったと言われています。実際に店舗を除いてみると、ダイソーで販売されている商品と同じものがあったという情報が見られました。また、オレンジが閉店してダイソーに変わったという店舗もあります。オレンジが少なくなっている理由の1つです。

100均オレンジの魅力的な人気商品4選

100均オレンジの魅力的な商品①不思議な形の多肉植物

100均オレンジの魅力的な商品1つ目は、「多肉植物」です。オレンジの多肉植物は、形が面白いという声も多いようです。シンプルな形の多肉植物は多くの100均で目にしますが、アーティスティックな雰囲気の多肉植物はなかなか100均ではお目にかかれません。100円という低価格も嬉しいですね。


100均オレンジの魅力的な商品②可愛らしいフルーツ食器

100均オレンジの魅力的な商品2つ目は、「可愛らしいフルーツ食器」です。フルーツの形をした、ガラス製の食器です。小鉢のような小ささなのが、置いてあるだけでとても可愛らしいですね。フルーツなどを乗せてデザート皿にしたり、ジャムやマヨネーズなどを入れるディップ皿にするのもいいでしょう。

100均オレンジの魅力的な商品③ラッカースプレー

100均オレンジの魅力的な商品3つ目は、「ラッカースプレー」です。ダイソーやセリアなどにも塗装スプレーは販売されていますが、ゴールドは珍しいと人気になっています。一見普通のものでも、ラッカースプレーで塗装するだけでとても豪華で素敵なものに仕上げることが出来そうですね!

100均オレンジの魅力的な商品④インテリアオブジェ

100均オレンジの魅力的な商品4つ目は、「インテリアオブジェ」です。アルファベットだけでなく、パズル型などのインテリアオブジェも販売されています。上記でご紹介したラッカースプレーなどの塗装剤で色付けをすると、更におしゃれなオブジェを作る事が出来そうですね。

下記の記事では、100均で販売されている木製アルファベットオブジェのインテリアをまとめています。1つ100円で購入出来るアルファベットオブジェは、DIYにも利用されることも多いです。工夫すると、いろんなインテリアに使えるので、是非参考にしてくださいね!

100均オレンジの評判は?

100均オレンジの評判①食品があるのが嬉しい

お菓子

100均オレンジの評判1つ目は、「食品があるのが嬉しい」です。上記でもご紹介した通り、食品が置いてあるのが魅力だという方も多いです。スーパーよりも安く置いているものもありますし、少量しか使わないものなど100均で購入する人も多いです。お菓子や調味料など、買い忘れにも嬉しいですね。


QUOTE

オレンジ行くといつもアイス買っちゃう♪スーパーの方が安いんだけど、もう習慣 引用元:Twitter

100均オレンジの評判②割引商品で更にお得に買える

割引き

100均オレンジの評判2つ目は、「割引商品で更にお得に買える」です。オレンジには、商品入れ替えなどの理由から割引商品コーナーが設置されている店舗があります。通常は100円で販売されていた商品が、2つで100円で購入出来るなどお得になっています。店舗に行ったら、必ずコーナーをチェックする人もいます。

QUOTE

ワゴンセールじゃなく、店内各所に「より取り2個100円」の赤シール。 特にマスキングテープは嬉しい♪クリスマスグッズもありましたよd=(^o^)=b 引用元:トクバイ

100均オレンジの評判③店舗も駐車場も広い

広い駐車場

100均オレンジの評判3つ目は、「店舗も駐車場も広い」です。店舗が小さいために、通路なども狭く買い物がしづらいお店も多いですが、オレンジは駐車場のみならず店舗も広いんです。ベビーカーを押しながら買い物をする人もいます。広々した店内ならば、時間を忘れてゆったり買い物が出来そうですね。

店舗の駐車場は、満車になる事は少ないという声もありました。駐車場を気にすることなく買い物が出来るのは、遠方や時間のない方にも嬉しいポイントですね。

QUOTE

道路沿いに1軒独立してある駐車場も完備された店舗です。フロア面積が平屋で広く、商品種類も多い100円ショップだと思います。特に食品のコーナーが充実しています。 引用元:travel.jp

100均オレンジの評判④掘り出し商品がある

買い物

100均オレンジの評判4つ目は、「掘り出し商品がある」です。100均の魅力の1つが、100円とは思えない程の掘り出し物があることです。店内をじっくり探してみると、魅力的な商品がたくさんあります。これは、オレンジも例外ではありません。掘り出し物の商品が多いという口コミは、オレンジにはとても多いんです。

QUOTE

意外な掘り出し物もあって重宝しています 引用元:Google

100均オレンジの他店との違いとは?

100均オレンジの他店との違い①ダイソー系列だからダイソー商品も多い

雑貨

100均オレンジの他店との違い1つ目は、「ダイソー系列だからダイソー商品も多い」です。ダイソー系列になってから、ダイソーで販売されている商品も販売されていると、上記でご紹介しました。系列店となってから商品が大きく変わり、昔のオレンジを惜しむ人も多いです。

下記の記事では、最新のダイソーおすすめ商品をご紹介しています。ダイソー商品が多いオレンジにも陳列されているものがあるかもしれません。最近の人気アイテムは、どんなものなのでしょうか?見ているだけでダイソーに行きたくなる商品ばかりなので、是非参考にしてくださいね。

100均オレンジの他店との違い②セリアにはない食品が豊富

お菓子

100均オレンジの他店との違い2つ目は、「セリアにはない食品が豊富」です。ダイソーと同じく100均で人気のセリアですが、残念ながら食品は販売されていません。たっぷり入った飴玉や、小さな子供でも食べやすいお菓子、乾物など雑貨だけでないのが魅力です。食品の有無は、大きな違いですね。

100均オレンジの他店との違い③地域密着店のため認知度が低い

ショッピングカート

100均オレンジの他店との違い3つ目は、「地域密着店のため認知度が低い」です。「100均オレンジ」と聞いて、知らない方も多いのではないでしょうか。1都3県にしかないオレンジは、全国展開しているお店よりも認知度はとても低いです。しかしながら、1都3県の中では知名度も高く、人気があります。

100均オレンジの他にも、下記の記事では「100円ハウスレモン」についてご紹介しています。おすすめ商品や営業時間など、詳しくまとめています。オレンジとは違う魅力がありますので、是非参考にしてくださいね!

100均オレンジは魅力たっぷりなお店!

いかがでしたか?今ではダイソー系列になってしまったオレンジですが、ダイソー系列になっても他の100均とは違いのある魅力的な商品がたくさんあり、地域の人から親しまれています。これからも、たくさんの魅力的な商品を展開してもらいたいですね。是非、参考にしてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。