Large thumb shutterstock 1039044406

仕事が趣味な人の特徴10選!仕事が遊びな社会人は楽しい?つまらない?

更新:2019.09.02

仕事が趣味のようになっている社会人はつまらないのでしょうか、それとも楽しいのでしょうか。この記事では、仕事が遊びな男性・女性の特徴を10選にしてご紹介します!趣味が仕事だと思うことは迷惑なのかどうか、確かめたいというあなたも必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仕事が趣味とはどんな状態のこと?

仕事が趣味とは仕事に打ち込みすぎて趣味のようになっている状態のこと

ミシンを使う手

仕事が趣味とは仕事に打ち込みすぎて趣味のようになっている状態のことを指します。普通、趣味と仕事とは全く違ったものですが、仕事が趣味になっている人にとって、この二つは同義なのです。趣味は仕事であり仕事は趣味であるという、普通の人からすると考えられないような思考を意味する言葉です。

趣味が仕事の人にとってプライベートと仕事の線引きは曖昧

メモを取る人

趣味が仕事の人にとってプライベートと仕事の線引きは曖昧です。プライベートはプライベート、仕事は仕事、と分けて考えたい人が大多数でしょうが、趣味が仕事の人にとって、この両者にほとんど違いは見られません。プライベートな部分にまで仕事が侵食しているというと、この状況をわかりやすく受け取れるでしょう。

【前半】仕事が趣味な人の特徴10選!

仕事が趣味な社会人の特徴①ストイック

ストイックな女性

仕事が趣味な社会人の特徴一つ目は、ストイックであるということです。仕事が趣味だと思えてしまうということは、つまりそのくらい熱心に仕事に対して取り組むことができているということです。これは、ストイックな姿勢無くしてはなし得ないことでしょう。頑張り続ける力があるからこそできることなのです。

仕事が趣味な社会人の特徴②ポジティブ

前向きな人

仕事が趣味な社会人の特徴二つ目は、ポジティブであるということです。仕事すなわち趣味に直結している人は、何事も前向きに考えています。多少のミスがあったくらいで落ち込まない精神力があるからこそ、何かとトラブルがつきものである業務を趣味だと言い張れるようになるのです。

仕事が趣味な社会人の特徴③趣味がない


無趣味な人

仕事が趣味な社会人の特徴三つ目は、趣味がないということです。普通、趣味といえば仕事以外の好きなことを表します。しかし、仕事が趣味になっている人には、そのようなものがありません。仕事以外に楽しいと思えることがないから、仕事に傾倒するしか無くなってしまっているのです。ある意味不幸なことだと言えます。

仕事が趣味な社会人の特徴④仕事に誇りを持っている

仕事に打ち込む人

仕事が趣味な社会人の特徴四つ目は、仕事に誇りを持っているということです。誇りの持てるような仕事でないと、趣味の代わりにすることはできないでしょう。仕事が趣味だと言える社会人の人は、誰しも仕事に誇りを持っているのです。自分でなければ務まらないと思うからこそ彼らはついつい頑張り過ぎてしまいます。

仕事が趣味な社会人の特徴⑤仕事が好き

みんなで仕事をする

仕事が趣味な社会人の特徴五つ目は、仕事が好きであるということです。仕事が趣味な社会人は、紛れもなく仕事好きです。仕事が好きでないと、わざわざ趣味にしようとは思えないでしょう。仕事よりも楽しいものがないと思えるくらい、彼らは仕事が好きなのです。好きこそ物の上手なれという言葉のまさにそのままでしょう。

以下に関連記事として、人を幸せにする仕事をまとめているものがあります。他人を笑顔にすることのできる職業や社会に貢献できる仕事が知りたくありませんか?もしこれらの仕事に就くことができれば、やりがいを感じて仕事が趣味だと言い張れるようになること間違いなしです。ぜひ参考にしてくださいね。

【後半】仕事が趣味な人の特徴10選!

仕事が趣味な男性・女性の特徴⑥挫折体験がない

挫折をしていない人

仕事が趣味な男性や女性の特徴六つ目は、挫折体験がないということです。仕事が趣味な人は、これまでに大きな挫折をしたことがない傾向にあります。仕事でつまずいた経験がないからこそ、趣味として純粋に楽しむことができるのです。もしこれまでに大きなミスを経験していたら、仕事を趣味にしようとは思えないでしょう。


仕事が趣味な男性・女性の特徴⑦真面目

真面目な人

仕事が趣味な男性や女性の特徴七つ目は、真面目であるということです。仕事を趣味にするほどの人は、基本的に大真面目です。真面目だからこそ、仕事を趣味として捉え、一生懸命に頑張ることができるのです。怠けてしまう心が少しでもあったなら、いくら好きな仕事でも趣味とまではすることができないでしょう。

仕事が趣味な男性・女性の特徴⑧仕事にやりがいを感じている

やりがいのある人

仕事が趣味な男性や女性の特徴八つ目は、仕事にやりがいを感じているということです。彼らは仕事を決して無駄だと思っていません。つまらないとも感じておらず、やりがいを感じているのが特徴です。やりがいがあるからこそ、仕事を趣味だと捉えて頑張ることができるのです。彼らは社会の役に立っていると実感しています。

いくら好きな仕事でも、やりがいがなければ続かないでしょう。仕事をしていて楽しいと思えるのは、全てこのやりがいによるものなのです。毎日変わらない単純作業を続けるだけの仕事なら、趣味として楽しむことは難しいはずです。

仕事が趣味な男性・女性の特徴⑨仕事が楽しいと思っている

電話をかける人

仕事が趣味な男性や女性の特徴九つ目は、仕事が楽しいと思っているということです。人は、本当に楽しいと思えることでないと頑張ることができません。無理に続けていても、それはあくまで仕事の領域を出ないでしょう。趣味にするなど到底考えられないはずです。仕事を趣味にできるのは、心から楽しいからです。

仕事が趣味な男性・女性の特徴⑩流されやすい

地べたに座る人

仕事が趣味な男性や女性の特徴十個目は、流されやすいということです。会社という組織に属していて仕事を趣味だと思っている人は、流されやすい傾向にあります。「仕事を頑張るべき」という同調圧力に押されて、仕事を人生の一部のように思い込んでしまっているパターンが多く見られるのは事実なのです。

もちろん主体的に仕事を趣味にしようとする人もいますが、中には洗脳されたような形でつまらないと感じていたはずの仕事を生きがいのようにしている人もいます。判断能力が低い人や他人に流されやすい人は、仕事を無駄かどうか考える前に趣味にしてしまうのです。


以下に関連記事として、楽しい仕事ランキングをまとめているものがあります。一般的に楽しい仕事とはどのような業種のことを指すのでしょうか。以下の記事を参考にすることで、楽しい仕事の選び方を見極めてみてください。今はまだ仕事を苦痛だと思っているあなたも、これを読めば仕事が趣味になること間違いなしです。

遊びより仕事が趣味な人は楽しい!肯定派の意見

遊びより仕事が楽しい人に対する肯定派の意見①仕事熱心なのは良いこと

握手をする2人

遊びより仕事が楽しい人に対する肯定派の意見一つ目は、仕事熱心なのは良いことだというものです。遊びよりも仕事を優先させるほど職務に没頭できる人はなかなかいません。「真面目に働くことこそ美徳」だと思っている人にとって、そんな人の姿は感動的に映るでしょう。仕事熱心なことを否定する余地もありません。

遊びより仕事が楽しい人に対する肯定派の意見②尊敬できる

楽しい職場

遊びより仕事が楽しい人に対する肯定派の意見二つ目は、尊敬できるというものです。遊びよりも仕事が楽しい人のことを尊敬の眼差しで見ている人もいます。普通の人にはできないことだからこそ、仕事が好きな理由がなんであれ尊敬せざるを得ないというのが彼らの意見です。

特に仕事が嫌な人にとって、遊びより仕事が楽しい人は尊敬せざるを得ない存在でしょう。自分にはつまらないとしか思えない仕事を進んで成し遂げていく姿は、頼もしささえ感じさせるものだからです。

遊びより仕事が楽しい人に対する肯定派の意見③前向きで好感が持てる

手を合わせる

遊びより仕事が楽しい人に対する肯定派の意見三つ目は、前向きで好感が持てるというものです。仕事を無駄でつまらないものだと決めつける人に対し、遊びより仕事が楽しいという人は前向きです。そんなポジティブな姿を見ていると、自分も頑張らなければならないと前向きになれるとして、肯定的に見ている人もいるようです。

趣味が仕事な人はつまらない!否定派の意見

趣味が仕事な人を迷惑に思う人の意見①上司の熱意を押し付けられて迷惑

まとまりのない職場

趣味が仕事な人を迷惑に思う人の意見一つ目は、上司の熱意を押し付けられて迷惑だというものです。上司が仕事を趣味にするような人物の場合、その熱意を部下にぶつけることもあるでしょう。そんな時部下の立場からすると上司のことを迷惑に思うのも仕方ありません。ただ、仕事熱心な上司はそれが当たり前だと思っています。

休日でも無駄に連絡をとるのは当たり前で、残業も残業だと思わないような上司のもとで働いていると、憂鬱な気分になるのも仕方がないでしょう。せっかくの休日を無駄にしてしまうことも多々あることから、中には仕事熱心な上司に対して憎悪の念さえ抱いている人がいるほどです。

趣味が仕事な人を迷惑に思う人の意見②遊びより仕事優先でつまらない

つまらない人

趣味が仕事な人を迷惑に思う人の意見二つ目は、遊びより仕事優先でつまらないというものです。遊びよりも仕事を優先させるという時点で、面白みのない人間だと思われてしまうこともあるようです。仕事とプライベートとをきちんと分ける人からすると、仕事が第一の人間は真面目なだけのように思えてしまうのです。

趣味が仕事な人を迷惑に思う人の意見③無駄なことまでしようとするから

仕事を手伝う

趣味が仕事な人を迷惑に思う人の意見三つ目は、無駄なことまでしようとするからです。趣味が仕事のようになっている人は、求められている以上のことを発揮しようと奮闘します。時にはそれが良い結果に繋がることもありますが、特に連携プレーが大切な仕事においては、反対に迷惑ととられてしまうこともあります。

仕事が趣味な社会人の特徴と周囲の反応を知ろう!

仕事が趣味だという社会人は一定数存在します。そんな彼らには、様々な特徴が見られます。仕事が趣味だという人たちに対する周囲の反応も様々ですが、あまり仕事に一生懸命になることで、周りに迷惑をかけてしまっていないかということにだけは注意を払うようにしておいてくださいね。

とはいえ、仕事が趣味な人は、仕事をつまらないと感じ、無駄な毎日を送るよりは有意義な生活ができていると言って間違いありません。上司として部下に迷惑をかけない程度に、仕事を趣味として楽しむようにしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。