Large thumb shutterstock 231045031

人を幸せにする仕事14選!人を笑顔にする職業や社会に貢献できるのは?

更新:2019.06.21

人を幸せにする仕事をランキング形式でご紹介します。社会貢献にもなる人のためになる仕事、人を笑顔にする職業など直接・間接的に人の役に立つものがたくさんあります。時には人を救う仕事や人の人生に関わるものまでありますので要チェックです!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人を幸せにする仕事の特徴は?

人を幸せにする仕事の特徴①専門職が多い

スーツの女性

人を幸せにする仕事の特徴の1つとして、専門職ということが挙げられます。人のためになる仕事は、誰でもできるような仕事は少なく、ピンポイントで人を救うことができるようなことが多いです。

誰にでもできる仕事ではないからこそ、やりがいのある職業でもあります。様々な角度から人を癒して、人を笑顔にできる仕事はとても貴重です。

人を幸せにする仕事の特徴②ハードワークが多い

ハードワーク

人を幸せにする仕事の特徴2つ目は、ハードワークが多いという点です。1つ目に専門職というキーワードを挙げましたが、専門職を取得するにはとてもハードに働く必要がでてきます。

日々の努力からたくさんの経験を経て、人を笑顔にする職業に慣れていきます。最初はハードワークで辛いことがたくさんあるかもしれませんが、その先にはたくさんの人を笑顔にする未来が待っているはずです。

人を幸せにする仕事ランキングTOP7!直接人のためになる仕事や職業は?

人を幸せにする仕事ランキング|直接人のためになる仕事や職業⑦介護職

老夫婦

人を幸せにする・人のためになる仕事や職業ランキング第7位は、介護職です。高齢化社会が始まった現代には、介護職はなくてはならない職業です。介護される側だけではなく、その家族の負担も取り除ける人を救う職業です。

直接人に触れたりコミュニケーションをとって癒す事ができるお仕事で、毎日人を笑顔にすることができる素敵なお仕事です。体力勝負のハードワークが多いです。

人を幸せにする仕事ランキング|直接人を救う仕事や職業⑥看護師


看護師と女性

人を幸せにする・人のためになる仕事や職業ランキング第6位は、看護師です。辛い入院期間中なども、看護師さんは患者さんの話を親身になって聞いてくれたりするので心が癒されます。

白衣の天使とも言われるような職業で、精神面でも人を救う職業です。医師だけでは行き届かないところまでケアしてくれる、頼りになる存在です。そんな看護師のお給料はどれくらいなのでしょうか?年収や給料などについてまとめた関連記事がありますので、一緒にチェックしてみましょう。

人を幸せにする仕事ランキング|直接人のためになる仕事や職業⑤美容師

美容師の女性

人を幸せにする・人のためになる仕事や職業ランキング第5位は、美容師です。直接お客様に触れてヘッドスパなどで癒したり、イメージを変えてあげて人を笑顔にする職業です。

様々な場面で人の役に立つ、リフレッシュさせてくれる職業です。美容室に行くだけで、印象を変えたりすることができるので楽しいですよね。

人を幸せにする仕事|直接人人生に関わる職業④ウェディングプランナー

結婚

人を幸せにする・人のためになる仕事や職業ランキング第4位は、ウェディングプランナーです。一生に一度の大舞台に、たくさんのアイデアやアレンジを提案できる職業です。

人の人生に関わる仕事なので、難しいことも多いですがとてもやりがいのある1案件が大きな職業です。最後にはたくさんの人を笑顔にすることができる、素敵なお仕事です。

人を幸せにする仕事ランキング|直接人のためになる職業③ホテル従業員

枕

人を幸せにする・人のためになる仕事や職業ランキング第3位は、ホテルスタッフです。非日常を味わうことができるような高級ホテルでは、お客様はたくさんのお金を使って行きます。

それに見合う以上のサービスや空間を提供するために、様々な角度からお客様のハッピーを考える仕事です。世界各国からたくさんの人が来る、やりがいのある仕事です。

人を幸せにする仕事|直接人のためになる仕事や職業②整体師・セラピスト

マッサージ

人を幸せにする・人のためになる仕事や職業ランキング第2位は、整体師・セラピストです。直接1対1で丁寧にケアができますので、お客様や患者さんの満足度も高い職業です。

反対に、自分に合わないと思われればケアできなくなりますので、技術が大切な職業です。ストレスや痛みから人を救うことができる、人の役に立つお仕事です。

人を幸せにする仕事ランキング|直接人のためになる仕事や職業①お笑い芸人

喜ぶ人

人を幸せにする・人のためになる仕事や職業ランキング第1位は、お笑い芸人です。人を笑顔にすることにとても貪欲になれる職業ですが、売れるまでや継続していくことがとても難しい職業です。

人を幸せにする仕事ランキングTOP7!間接的に人を笑顔にする職業は?

人を幸せにする仕事ランキング|間接的に人を笑顔にする職業⑦修理屋さん

道具

人を幸せにする仕事・間接的に人を笑顔にする職業第7位は、修理屋さんです。どんなものにも修理屋さんはつきものです。さっきまで普通に動いていたものが、急に壊れてしまうととても困りますよね。物を直してくれることで、人の役に立つことができます。

人を幸せにする仕事ランキング|間接的に人の役に立つ職業⑥運送業者


段ボール

人を幸せにする仕事・間接的に人を笑顔にする職業第6位は、運送業者です。ネットショッピング人口の増加とともに、運送業者はなくてはならない存在です。注文したものが当たり前のように届きますが、たくさんの運送業者さんの努力があってこそですね。

人を幸せにする仕事ランキング|間接的に人を笑顔にする職業⑤大工

男性

人を幸せにする仕事・間接的に人を笑顔にする職業第5位は、大工です。住む人と直接関わることは少ないですが、新居を建てる際に必要なのは、大工さんの技術です。時間をかけて家を建ててくれる、ハードワークですが人の人生に関わるお仕事です。

人を幸せにする仕事ランキング|間接的に社会に貢献する職業④研究者

研究

人を幸せにする仕事・間接的に人を笑顔にする職業第4位は、研究者です。表に出てくることはあまりありませんが、日々の研究の努力により、たくさんの人を救う薬剤などが出来ています。道のりはとても長いですが、社会に貢献できる職業です。

人を幸せにする仕事ランキング|間接的に人を笑顔にする職業③イベント企画

企画

人を幸せにする仕事・間接的に人を笑顔にする職業第3位は、イベントプランナーです。たくさんの人が楽しむことができる新しいイベントを企画していくお仕事です。たくさんの人を笑顔にすることができますが、実際にお客さんに触れることはあまりない、縁の下の力持ちのような存在です。

秋といえばどんなイベントを思い浮かべますか?イベントプランナーになったつもりで、イベントを盛り上げてみましょう。関連記事がありますので、参考にして秋を楽しんでみてください。

人を幸せにする仕事|間接的に人を笑顔にする職業②アミューズメント施設

働く

人を幸せにする仕事・間接的に人を笑顔にする職業第2位は、アミューズメント施設のスタッフです。当たり前のように乗り物が動いて楽しめるアミューズメント施設ですが、裏ではスタッフがしっかりと動いています。日常から離れて皆が笑顔になれる場所で、たくさんのスタッフが働いているのです。

人を幸せにする仕事ランキング|間接的に人を笑顔にする職業①シェフ

料理人

人を幸せにする仕事・間接的に人を笑顔にする職業第1位は、シェフです。美味しいものを食べられるだけで幸せを感じられるという人も多いでしょう。普段食べられない美味しい食事を作ってくれるシェフは、たくさんの経験を経て人を笑顔にするような美味しい物を作れるようになります。

人を幸せにする仕事に就いている人の職業を選んだ理由とやりがいや本音は?

人を幸せにする仕事に就いている人の職業を選んだ理由|人が好き

円陣

人を幸せにする仕事に就いている人の職業を選んだ理由の1つは、人が好きという人が多いようです。人に喜んでもらえることが自分の幸せにつながるという、人を笑顔にするのが好きな人です。とても単純なようで、色々な人が居る中でとても難しい仕事です。

人を幸せにする仕事に就いている人の職業のやりがい

たくさんの人

人を幸せにする仕事に就いている人の職業のやりがいを感じる時は、相手の人に”ありがとう”と言われたり喜ばれるような瞬間でしょう。その一言だけで、今までの努力や辛さを忘れてしまうほど嬉しいことです。たくさんの人を笑顔にするという気持ちを忘れずに、仕事を続けていけることが大切です。

人を幸せにする仕事は世の中にたくさんある!

人を幸せにする仕事をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?直接的でも間接的でも、人に喜んでもらえるのはとても嬉しいですよね。その気持ちをずっと忘れずに、どんどん成長していきましょう。

仕事を続けていると、そういう基本の気持ちを忘れがちになることがあります。迷った時は初心にかえって、一歩ずつ人を笑顔にすることを考えていきましょう。その努力が必ず自分に戻ってくる時がくるはずですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。