Large thumb shutterstock 325858112

【DIY】100均グッズで猫ハウスの作り方!ジョイントマットが使える?

更新:2019.07.08

お家に猫ちゃんがいる皆さん、猫ハウスは100均グッズでも手作りできるのをご存知でしたか?100均のジョイントマットなどを使えば、簡単に猫ハウスをDIYできますよ。ジョイントマットを使った猫ハウスの作り方や、使える100均グッズについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均グッズを使った猫ハウスの作り方|ジョイントマットで手作り

ジョイントマットで手作りするときの作り方①猫ハウスの大きさを考える

猫

ジョイントマットで手作りするときの作り方1つ目は「猫ハウスの大きさを考える」です。ジョイントマットは通常数枚を組み合わせてマットとして使いますが、猫ハウスなど立体のものを作ることもできます。さらにジョイントマットは100均でも購入できるんです。

ジョイントマットは柔らかめの素材で組み立ても簡単なので、とても便利ですよね。まずは自宅の猫ちゃんのサイズに合わせて、猫の家をどれくらいの大きさにするか考えておきましょう。

猫がすっぽり収まることができるくらいの大きさにするのか、それとも色々おもちゃを置いて遊べるくらいの大きさにするのかによって、購入するジョイントマットの数が変わってきます。猫は狭いところが好きですので、寝床として使う場合はフィットしたサイズの方が受けがいいかもしれません。

ジョイントマットで手作りするときの作り方②素材を検討する

View this post on Instagram

うたハウス、ダンボールからリニューアルしました?? ジョイントマットを正方形に組み立てて、入り口はカッターで切り抜いて作りました??? 布製のドーム型ベッドもみたけど、洗えるってなってても汚れた時にサッと拭けるものが良くて…いいなーって思ってた木の猫ハウスは高いし、わざわざ買わなくてもいいかなと思い簡単に作りました?? ジョイントマットなら100円ショップでも売ってるし、今はいろんな柄もあるので楽しめるしね?? ちなみにこれはドラッグストアで9枚で700円くらいだったかな?? もうワンセット買い足して実家用にも作ろうかな? あと実家の猫にも笑笑 そして、やっとシステムトイレに変えました??㊗️ 旦那が臭い臭いとうるさいので。 デオトイレとニャンとも清潔トイレと迷って、サイズ的にちょうど良かったニャンともにしました?? システムトイレ、ペットシーツとか高いって言うけど、しょっちゅう変えなくて良いっていう利点はあるので…。 まぁ、使ってみて最終的に検討します?? ゲージも大きくしたんですが、うたさんは相変わらず小さいまま?? この子大きくなるのかな??笑笑 #子猫 #生後2ヶ月 #猫ハウス #猫ハウス手作り #ジョイントマット #安くて簡単 #システムトイレ #変えました #ニャンとも清潔トイレ #効果楽しみ #猫 #保護猫 #ハチワレ #グレーハチワレ #cat #catstagram

A post shared by mari (@marichankikuchan) on

ジョイントマットで手作りするときの作り方2つ目は「素材を検討する」です。100均のジョイントマットは素材が色々あります。ふわふわのボア素材やサラサラしてお手入れや掃除が楽なものなど、用途に合わせて選んでみてくださいね。

デザインもモノトーンやナチュラル系、キャラクターものなど様々です。お家のインテリアに合わせてどれを使うか検討してみましょう。

ジョイントマットで手作りするときの作り方③ジョイントマットを組み立てる

ジョイントマットで手作りするときの作り方3つ目は「ジョイントマットを組み立てる」です。100均などでジョイントマットを購入してきたら、実際に組み立てていきましょう。四角い形になるように組み合わせていきますが、一つまたはいくつかのジョイントマットに猫ちゃんが出入りできる場所を作る必要があります。

ジョイントマットはカッターで簡単に切れますので、猫の大きさに合わせて丸や四角など、好きな形に切り抜いておきましょう。ジョイントマットを全部組み合わせたら、簡単に猫ハウスが完成します。お好みに合わせて色を変えたり、入り口を猫の形にしたりと色々アレンジしてみてくださいね。

100均グッズを使った猫ハウスの作り方|100均のジョイントマット紹介


100均のジョイントマット①ダイソーのジョイントマット

100均のジョイントマット1つ目は「ダイソーのジョイントマット」です。パッケージには「PUZZULE MAT」と記載されています。シンプルなデザインで使いやすい所が魅力的ですよね。さらさらした素材なので掃除がしやすいところも便利です。こちらの商品は特に小さいお子さんがいるご家庭で大人気のようですよ。

小さいお子さんは床をハイハイしたり、バランスを崩して転んだりすることもあるので、ジョイントマットはよい緩衝材代わりになるようです。猫ちゃんの怪我を防ぐためにも、手作りの猫ハウスにはぴったりの素材と言えます。もし猫ちゃんが汚してしまっても、解体して簡単に掃除できるのもよいところです。

100均のジョイントマット②ダイソーのふわふわボアジョイントマット

100均のジョイントマット2つ目は「ダイソーのふわふわボアジョイントマット」です。ふわふわした毛並みがとても心地良さそうですよね。カラー展開も豊富なので、お好きな色を組み合わせてカラフルな猫ハウスを作ってみてはいかがでしょうか?

また、こうした柔らかい素材を使うことで猫ちゃんが怪我をするのを防ぐこともできます。側面は別の素材、床部分はボアジョイントマットというように使い分けてもよさそうです。

100均のジョイントマット③ダイソーのお風呂で使えるジョイントマット

お風呂

100均のジョイントマット3つ目は「ダイソーのお風呂で使えるジョイントマット」です。水に強い素材で、名前の通りお風呂で使用できるのがポイントです。表面がでこぼこしているので滑り止めにもなります。乾きやすい素材なので、猫ハウスの床の部分に使用してみてもよさそうですね。

100均のジョイントマット④ダイソーの畳調ジョイントマット

100均のジョイントマット4つ目は「ダイソーの畳調ジョイントマット」です。ダイソーにはなんと畳のようなデザインのジョイントマットがあります。畳はお手入れが大変だからと敬遠している方も、100均のジョイントマットなら気軽に使えますね。和室が似合う猫ちゃんの猫ハウスにいかがでしょうか?


100均のジョイントマット⑤セリアの木目調ジョイントマット

100均のジョイントマット5つ目は「セリアの木目調ジョイントマット」です。ナチュラルな風合いの商品が多いセリアですが、ジョイントマットも木目調のデザインがあります。この商品を使うだけでとてもおしゃれな雰囲気になりますよね。インテリアにこだわりたい方の猫ハウスにぴったりの商品ではないでしょうか。

ジョイントマットは防音対策になるのも魅力的なところです。猫ハウスの他に、猫ちゃんやお子さんが遊ぶ場所に敷いてみてはいかがでしょうか?

100均グッズを使った猫ハウスの作り方|ワイヤーネットでDIY

ワイヤーネットでDIYするときの作り方①ワイヤーネットの種類を考える

考える女性

ワイヤーネットでDIYするときの作り方1つ目は「ワイヤーネットの種類を考える」です。100均には色々な種類のワイヤーネットがあります。使うワイヤーネットによっては大型のケージくらいのサイズの猫ハウスも作れます。中にトイレやご飯を置くこともできるのでとても便利ですよね。

四方を全てワイヤーネットで囲った形のデザインにすることもできますが、簡単なのは底にワイヤーネットがないタイプです。敷いたマットの上にワイヤーネットで作った猫ハウスをかぶせれば、あっという間に猫ハウスが完成します。

ワイヤーネットでDIYするときの作り方②ワイヤーネットを組み立てる

工具

ワイヤーネットでDIYするときの作り方2つ目は「ワイヤーネットを組み立てる」です。100均ワイヤーネットを組み合わせて猫ハウスなどの立体物を作るには、「ジョイント」または「結束バンド」など固定するものが必要になります。どちらも100均で購入できる商品です。

ワイヤーネットはきちんと固定しないと、使用している途中で崩れてくることもあります。怪我の原因になり大変危険ですので、必ずしっかりと支えるような構造になるようにしましょう。ワイヤーネットを組み合わせて、四角いケージの形になるように組み立てていきます。

また、どこを出入り口にするかをあらかじめ考えておきましょう。出入口の部分のワイヤーネットは扉になるように、一部のみ固定しておきます。扉が動きやすいように、結束バンドは若干緩めに止めておくとよいでしょう。


ワイヤーネットでDIYするときの作り方③トイレや小物などを置く

ワイヤーネットでDIYするときの作り方3つ目は「トイレや小物などを置く」です。マットを敷いて猫トイレやご飯の皿など、猫の家に必要なものをセットしていきましょう。上からワイヤーネットの猫ハウスをかぶせれば完成です。

100均グッズを使った猫ハウスの作り方|100均のワイヤーネット商品

100均のワイヤーネット商品①ダイソーのワイヤーネット

100均のワイヤーネット商品1つ目は「ダイソーのワイヤーネット」です。ダイソーのワイヤーネットは種類やサイズ展開が豊富なのが魅力的なところ。どれを使おうか迷ってしまいますよね。大きめサイズを購入すれば、何枚もワイヤーネットを組み合わせなくても特大サイズの猫ハウスが作れます。

現在のカラー展開は基本的にホワイト系のみのようです。種類が多い分、店舗によって置いてある商品が異なるので注意しましょう。

100均のワイヤーネット商品②ダイソーのジョイントラック

100均のワイヤーネット商品2つ目は「ダイソーのジョイントラック」です。ダイソーのジョイントラックは、パーツを組み合わせることにより、簡単におしゃれなメタルラックを作れます。ジョイントラックで棚を作り、側面にワイヤーネットを組み合わせると簡単に猫の家を作ることができますね。

何段か組み合わせた猫ハウスを作るときには、ジョイントラックの耐重量に注意しましょう。とても人気の商品なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

100均のワイヤーネット商品③セリアのワイヤーラティス

100均のワイヤーネット商品3つ目は「セリアのワイヤーラティス」です。セリアのワイヤーラティスはブラウンなどナチュラルな色味の展開があるところが魅力的です。サイズも色々あるので、作りたい猫の家のサイズに合わせてワイヤーラティスを組み合わせて購入しましょう。

ワイヤーラティスは関連商品も豊富です。ワイヤーネットの小物入れを側面に付けて必要な猫グッズを入れてみると、収納の幅も広がります。ご自宅の猫グッズに合わせてアレンジしてみてくださいね。

100均のワイヤーネット商品④セリアのワイヤーメッシュラティス

100均のワイヤーネット商品4つ目は「セリアのワイヤーメッシュラティス」です。網目がアンティーク風になっていて、とてもおしゃれな印象ですよね。サイズ展開は現在のところM、Lの2種類のようです。簡単に折り曲げることができるので、猫の家に使う時にも用途に合わせて使い分けてみましょう。

100均グッズを使った猫ハウスの作り方|猫の家に使える100均グッズ

猫の家に使える100均グッズ①プラスチックのかご

猫の家に使える100均グッズ1つ目は、「プラスチックのかご」です。100均には色々な種類のかごが売られています。そのかごで猫の家にベッドを作ってみてはいかがでしょうか?作り方は簡単で、猫のサイズに合わせたかごを用意し、中にサイズの合ったクッションをいれるだけです。

猫は狭いところが好きなので、もしかしたらかごだけでも入ってしまうかもしれませんね。大きい猫ハウスを作った場合には、ぜひ合わせて置いてみてはいかがでしょうか?

猫の家に使える100均グッズ②カーテン

猫の家に使える100均グッズ2つ目は、「カーテン」です。猫は暗いところがとても好きですよね。ワイヤーネットで猫の家を作ったら、100均のカーテンも付けてみてはいかがでしょうか?きっと猫ちゃんが落ち着いてくつろげる空間になりますよ。

100均グッズを使って猫ハウスをDIYしよう

100均グッズを使った猫ハウスの作り方についてご紹介しました。100均はプチプラなのに、色々な商品が揃っていてとても便利ですよね。ぜひお家の猫ちゃんに合わせたかわいい猫ハウスをDIYしてみてください!以下の記事も猫ハウスに使えるアイデアが色々載っていておすすめです。ぜひ合わせて読んでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。