INDEX

宛名シールの使い方

宛名シールの使い方①専用のシールがない時に便利

荷物

宛名シールの使い方1つ目は専用のシールがない時です。配送業者によって専用の宛名シールがある場合は良いですが、ない場合は自分で宛名を書かなければいけません。そんな時に宛名シールがあると便利です。

自宅にある梱包材を利用する場合、再利用であったり柄がついていたりと宛名を書く場所を確保できないことも考えられます。そんな時に宛名シールがあると、送り先や自分の住所を記入するだけで使うことができるのでスムーズに発送することができます。

宛名シールの使い方②平面ではない荷物に使える

プレゼント

宛名シールの使い方2つ目は平面ではない荷物に使えることです。梱包した荷物が必ずしもまっすぐではない時があります。梱包材の用紙がデコボコしていたり、丸くカーブしていたりと形状はいろいろと考えられます。

無理やり貼り付けて宛名が読みにくく荷物が届かないということになってはいけませんし、梱包が汚くなってしまうと荷物を受け取った相手も残念な気持ちになります。そんな時に宛名がシールになっていると貼り付けやすく見た目も綺麗です。

宛名シールの使い方③オリジナルで他との差別化

リボン

宛名シールの使い方3つ目はオリジナルで他の荷物との差別化です。フリマアプリを利用している人はよく宛名シールを使うことでしょう。そんな時に他の出品者との差別化を図る為に丁寧に梱包して可愛い宛名シールを貼ったり、オリジナル感を出している人も多くいます。

丁寧に梱包され、可愛い宛名シールを貼って届いた荷物は、受け取る側も気分の良いものです。また、手紙を書く時に封筒等に素敵な宛名シールが貼ってあると送りての特別な気持ちが伝わりますよね。

100均ダイソーの宛名に使えるシール

100均ダイソーの宛名に使えるシール①ステッカーシール

100均ダイソーの宛名に使えるシール1つ目はステッカーシールです。2枚入って108円というお得さと、カラフルで可愛い見た目で人気を集めています。

ダイソーのステッカーシールは、季節を感じさせるものも多く、宛名シールの周りに貼って季節感を出しても素敵です。種類も豊富なので沢山集めて気分でシールを変えても良いですね。

100均ダイソーの宛名に使えるシール②マスキングステッカー

100均ダイソーの宛名に使えるシール2つ目はマスキングステッカーです。ダイソーのマスキングステッカーは淡い色合いで、重ねて使うこともでき、宛名の周りに使えば大人っぽい印象の宛名シールが完成します。

100均ダイソーの宛名に使えるシール③ディズニーキャラクター宛名シール

100均ダイソーの宛名に使えるシール3つ目はディズニーキャラクターの宛名シールです。宛名を書く用紙がシールになっていますので、貼るだけで使用することができます。3枚の宛名シールが8シートも入っていますのでお得ですね。淡いタッチのディズニープリンセスやポップなキャラクターが可愛い商品です。

100均ダイソーの宛名に使えるシール④無地のマスキングテープ

100均ダイソーの宛名に使えるシール4つ目は無地のマスキングテープです。色の薄い無地のマスキングテープは上から文字を書くことが可能なので、宛名シールとして使用することができます。

細いタイプのマスキングテープは何段か重ねて使用したり、元々太いタイプのマスキングテープを利用するのも宛名シールとして使うポイントです。

100均セリアの宛名に使えるシール

100均セリアの宛名に使えるシール①マスキングスティックシール

100均セリアの宛名に使えるシール1つ目はマスキングスティックシールです。モノトーンでシンプルなシールなので、宛名シールとして使用することができます。文房具のイラストがシンプルな封筒に合わせても可愛いですね。ただの茶封筒でも可愛くアレンジできそうです。

100均セリアの宛名に使えるシール②パーティーフレークシール

100均セリアの宛名に使えるシール2つ目はパーティーフレークシールです。ケーキや花束などのパーティー使用のフレークシールなので、お祝い事などの宛名シールとして使用すると喜ばれそうですね。無地の封筒だとしても、宛名シールとしてこちらを貼れば一気に華やかになりますし、ポップで可愛い封筒に変身します。

100均セリアの宛名に使えるシール③クリア素材のフレークシール

100均セリアの宛名に使えるシール3つ目はクリア素材のフレークシールです。入れ物も可愛いこちらのシールはクリア素材、透け感があるシールですので白地の用紙や封筒には水彩画のように貼ることができます。涼しげな花のフレークシールは夏におすすめです。

100均セリアの宛名に使えるシール④モノトーンマスキングテープ

100均セリアの宛名に使えるシール4つ目はモノトーンマスキングテープです。セリアはモノトーン商品に強いですが、こちらのマスキングテープも人気です。ごちゃつくのは嫌だけど、宛名シールをおしゃれにアレンジしたいという人におすすめです。宛名の四隅に貼り付けたり、縁取るのも可愛いですね。

100均キャンドゥの宛名に使えるシール

100均キャンドゥの宛名に使えるシール①書き込めるフレークシール

100均キャンドゥの宛名に使えるシール1つ目は書き込めるフレークシールです。その名の通り文字を書き込んで使えるシールなので、宛名はもちろん自分の氏名や住所を書き込んで宛名シールとして利用することができます。柄や形も豊富ですが、当たり障りない優しい色使いで、送り主を選ばず万人受けしそうです。

100均キャンドゥの宛名に使えるシール②ほっこりタイムフレークシール

100均キャンドゥの宛名に使えるシール2つ目はほっこりタイムフレークシールです。パッケージが犬小屋になったこちらのシリーズは、犬好きにはたまらない愛嬌のある表情の犬のシールが入っています。宛名シールに一つ貼り付けるだけでも可愛く目がいきますね。

100均キャンドゥの宛名に使えるシール③シンプルな宛名シール

100均キャンドゥの宛名に使えるシール3つ目はシンプルな宛名です。キャンドゥで販売されている宛名シールは、シンプルにそのまま使用することもできますが、マスキングテープで囲ったりフレークシール等でアレンジを加えても素敵です。はじめから完成している宛名シールは自宅に常備しておくと急な発送に便利です。

無駄のないシンプルな宛名シールだからこそ、年齢や送る相手を選ばずにどのような場面でも使用することができるのが良いポイントですね。

100均キャンドゥの宛名に使えるシール④北欧風のスティックシール

100均キャンドゥの宛名に使えるシール4つ目は北欧風のスティックシールです。北欧風の柄がおしゃれなこちらのスティックシールは、マスキングテープより細めのイメージで、宛名や文字を書く下のアンダーバーとして利用しても可愛く宛名シールをアレンジすることができます。

宛名シールを自作してみよう

宛名シールを自作する方法①デザインや画像の作り方

写真

自宅にパソコンがある場合は、決まったテンプレートやフリー素材に情報を打ち込み、用紙に印刷するだけで簡単に自分で好みの宛名シールを作ることが可能です。

また、パソコンがなくてもスマホで宛名シールを作ることができます。カメラ画像編集アプリを利用すれば、オリジナルの宛名シールを自作できます。例えばLINEカメラ等のカメラ画像編集アプリにあるペイント機能を利用して絵を描いたり、スタンプを押したりするだけで宛名の元となる画像を作る事ができます。

ペイント機能では文字入れも可能ですので、郵便マークや住所をはじめから記載しておくこともできます。使いたい画像があれば画像の上からの編集もできますので、季節の写真等取り込んでも素敵ですね。できた画像を用紙に印刷すれば宛名シールが完成します。

宛名シールを自作する方法②印刷の方法

手紙とボックス

100均で販売されているラベルシートを利用して宛名シールを作ることができます。ラベルシールは裏がシールになっていますので、宛名を用紙に印刷して切り取るだけで、宛名シールが完成します。ラベルシートに印刷しない場合は、光沢紙(折れ曲がりにくい)と普通紙(薄い)の特徴を考えて選択するようにしましょう。

自宅にプリンターがある場合は、ラベルシートをセットして印刷することができますが、自宅にプリンターがない場合はコンビニ等でも印刷が可能です。SDカード等に保存してデーターを持って行くこともできますが、スマホのアプリからWi-Fiでデーターを簡単に飛ばすこともできます。

コンビニのプリンターは用紙を持ち込むことができません。つまりシールプリントをすることができませんので、普通紙か光沢紙にプリントをしましょう。印刷後に裏に両面テープを貼り付けて使用するか、マスキングテープで周りを縁取って貼り付けても宛名シールとして使うことができます。

宛名シールを自作する方法③印刷せずにゴム印を利用

スタンプ

ラベルシールにスタンプやゴム印を押して宛名シールを自作することができます。スタンプやゴム印は少しかすれたりと印刷する文字よりおしゃれで暖かみのある印象になりますよ。用紙にスタンプを押して沢山ストックを作っておくと各手間も省け便利です。自分で掘ったオリジナルのスタンプを使っても素敵ですね。

こちらで100均アイテムを使った自作ゴム印やはんこの作り方を紹介していますので、参考にしてみましょう。ラベルシールにサイズを合わせてゴム印を作ったり、いろいろな柄を合わせてみるのも楽しいでしょう。

Small thumb shutterstock 94945555
関連記事 100均のゴム板7選!ダイソー・セリア別!自作ゴム印・はんこの作り方も

ダイソーやセリアなどといった100均で販売されているゴム板。一見ただの

100均の宛名シールを活用しよう!

宛名シールを活用して、受け取る側も嬉しい梱包にアレンジしましょう。丁寧に扱われた贈り物は相手の気持ちが伝わり嬉しいものです。100均ではたくさんのシールが販売されています。100均のシールを少しポイントとして利用するだけで印象もガラリと変わります。また、宛名シールは簡単に自作することもできます。

贈る相手への気持ちを表すことができる宛名シールを作るのも楽しいのではないでしょうか。こちらでマスキングテープを使った封筒アレンジを紹介していますので、マスキングテープを使ったアレンジをマスターして合わせて参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 683444464
関連記事 マスキングテープで封筒を可愛くアレンジ|おしゃれデコレーション13選!

最近たくさんの種類が販売されているマスキングテープ。 封筒や手紙、は

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。