Shutterstock 280073906

スポックシューズとは?レディース・メンズ別おすすめ商品や履き方・サイズ感も

更新:2019.06.28

最近話題のスポックシューズとは何かご存知でしょうか。ハルタを始めとした各ブランドが商品を出している今おすすめのシューズです。おしゃれな見た目ながら履き心地が良いと人気です。ここでは、スポックシューズの履き方やおすすめのコーデ、サイズ感などを紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



流行りのスポックシューズとは?由来も

流行りのスポックシューズとはカッティングされてある革靴

革靴

流行りのスポックシューズとは、靴下が見えるようにカッティングされてある革靴の名称です。老舗靴ブランドのハルタが発売し、一気に多くの人々から支持されるようになりました。シンプルなのにおしゃれなのに機能性も高い万能シューズです。

流行りのスポックシューズの由来とは「ドクターシューズ」

由来

流行りのスポックシューズの由来は、元々医師のために作られた靴だと言われています。そのため「ドクターシューズ」と呼ばれることもあります。忙しいお医者さんでも着脱しやすいようにと作られました。医師由来の、機能性が高く高級感のある見た目が、人気の大きな要因です。

今スポックシューズが大人気な理由とは?

スポックシューズが大人気な理由①おしゃれな見た目

おしゃれ

スポックシューズが大人気な理由1つ目は、おしゃれな見た目です。しっかりとした革靴に、靴下が大きく見えるカッティングがとてもおしゃれです。普段は靴下が主役になることはありませんが、スポックシューズなら様々な種類の靴下をコーディネートして楽しめます。

スポックシューズが大人気な理由②軽い履き心地とサイズ感

サイズ

スポックシューズが大人気な理由2つ目は、軽い履き心地とサイズ感です。革靴ながらサンダルのように履けると口コミでも大変人気があります。靴下でも素足でも軽くは履けるのが男女ともに愛される大きな理由です。軽い履き心地ながら、ビジネスシーンにも使用できるのは嬉しいですね。

スポックシューズが大人気な理由③どんな服装にも合わせやすい

服装

スポックシューズが大人気な理由3つ目は、どんな服装にも合わせやすいことです。黒や白のスポックシューズを履けばモノトーンコーデが楽しめますし、赤や青、ピンクといったスポックシューズを履けば個性的な仕上がりにもなります。また男女でお揃いのコーディネートを楽しむこともできます!


スポックシューズを購入した際の手入れが気になる方はこちらの記事をご覧ください。医師由来の機能性の良いシューズではありますが、長く使用することで臭いが染みついてしまうこともあります。シューズの臭いが気になる方はぜひチェックしてみてください!

スポックシューズのおしゃれな履き方は?

スポックシューズのおしゃれな履き方①靴下をチラ見せ

靴下

スポックシューズのおしゃれな履き方1つ目は、靴下をチラ見せすることです。靴下が見えるカッティングがスポックシューズの一番の特徴です。メンズもレディースも様々な靴下をチラ見せすることでおしゃれを楽しんでいます。カラーソックスや柄物ソックスを合わせてもとてもおしゃれですね。

スポックシューズのおしゃれな履き方②同系色でまとめる

同系色

スポックシューズのおしゃれな履き方2つ目は、同系色でまとめることです。スポックシューズ初心者の方は、どうやってコーディネートして良いか悩むかと思います。そんな時はまず同系色の靴、靴下、パンツで合わせてみましょう。同系色でまとめると違和感がなく、初心者でもおしゃれに履きこなせます。

スポックシューズのサイズ感で注意することとは?

スポックシューズのサイズ感で注意すること①作りが小さめ

サイズ

スポックシューズのサイズ感で注意すること1つ目は、作りが小さめなことです。普段と同じサイズのスポックシューズを買ってしまうと、合わないこともあります。小さめのサイズ感だということを前提に、しっかりと試着をして自分の足にぴったり合ったサイズを選びましょう。

スポックシューズのサイズ感で注意すること②靴の履き方に合わせる

靴

スポックシューズのサイズ感で注意すること2つ目は、靴の履き方に合わせることです。素足でも靴下でも着用できるので、使い方によって選ぶべき靴のサイズが変わってきます。もともと小さめな作りのため、分厚い靴下を着用する場合は少し大きめのシューズを選ぶと良いですね。


履き心地の良いおすすめスポックシューズ5選(レディース編)

おすすめのスポックシューズ①ハルタ(黒)

M keep aspect haruta
ハルタ スポックシューズ ドクターカット(黒)

レディースのおすすめスポックシューズ1つ目は、ハルタの黒いスポックシューズです。スポックシューズの生みの親でもあるハルタは、非常に信頼性の高いブランドです。その中でも黒いスポックシューズは、どんなスタイルにも合わせやすい万能シューズです。一足目に購入するにふさわしい王道のシューズです。

おすすめのスポックシューズ②ハルタ(シルバー)

M keep aspect shiruba
ハルタ スポックシューズ (シルバー)

レディースのおすすめスポックシューズ2つ目は、ハルタのシルバーのスポックシューズです。医師由来の履きやすさはもちろん、ビビットなシルバーのカラーがコーディネートのアクセントになってくれます。ハルタは小さめの作りなため、小さめのサイズを選ぶのも忘れずに!ちょっと冒険したい時におすすめのシューズです。

おすすめのスポックシューズ③リーガル

M keep aspect ri garu
リーガル スリッポン スポックシューズ

レディースのおすすめスポックシューズ3つ目は、リーガルのスポックシューズです。リーガルはハルタに並んで有名な革靴のブランドですね。そのリーガルからは、4色展開のスポックシューズが発売されています。コーディネートに合わせて色が選べてとても魅力的です。珍しいストライプのスポックシューズもおすすめです!

おすすめのスポックシューズ④リバティードール

M keep aspect ribatey
リバティードール マニッシュドクターシューズ

レディースのおすすめスポックシューズ4つ目は、リバティードールのスポックシューズです。お手頃な価格ですが質が大変よく、コスパの良いシューズを探している方におすすめです。光沢のある皮記事が高級感を醸し出していますね。発色の良いブラウンの色味が、初心者でも手を出しやすいシューズです。

おすすめのスポックシューズ⑤フーブ

M keep aspect hu bu
フーブ camellia(カメリア) レザースポックシューズ

レディースのおすすめのスポックシューズ5つ目は、フーブのスポックシューズです。丸みを帯びたデザインが、女性らしさを演出してくれます。茶色との2色展開で、どちらもコーディネートしやすい色味です。アウトソールが木目調になっているため、ちらっと見える靴底がアクセントになります。


履き心地の良いおすすめスポックシューズ5選(メンズ編)

おすすめのスポックシューズ①ハルタ(黒)

M keep aspect haruharu
ハルタ スポックシューズ ドクターカット(黒)

メンズのおすすめスポックシューズ1つ目は、ハルタの黒いスポックシューズです。スポックシューズの王道ともいえるハルタの黒いスポックシューズは、1足目に購入するのがとてもおすすめです。普段着にもビジネスシーンにも合わせやすく、使い勝手が良いのが特徴です。小さめの作りのため、試着を忘れずに行いましょう!

おすすめのスポックシューズ②ハルタ(茶)

M keep aspect harucya
ハルタ スポックシューズ ドクターカット(茶)

メンズのおすすめスポックシューズ2つ目は、ハルタの茶色いスポックシューズです。黒いスポックシューズよりもおしゃれ感が出るため、コーディネートのアクセントにもなります。医師由来のドクターカットで着脱しやすいのが特徴です。革靴よりも気軽におしゃれを楽しめるのが嬉しいですね!

おすすめのスポックシューズ③シュベック

M keep aspect syubekku
シュベック ドクターシューズ

メンズのおすすめスポックシューズ3つ目は、シュベックのスポックシューズです。最大の特徴は、アウトソールが真っ赤なデザインになっているところです。歩く度にチラッと見える靴底が大変おしゃれです。一見シンプルな作りですが、一癖あるデザインが好きな方にはとてもおすすめなスポックシューズです。

おすすめのスポックシューズ④ディガウト

M keep aspect wigatto
ディガウト CHET (Washed Side Slit Shoes)

メンズのおすすめスポックシューズ4つ目は、ディガウトのスポックシューズです。白い色味が一気にコーディネートを明るくしてくれます。黒のスポックシューズをお持ちの方は、ぜひ2足目に白いスポックシューズを購入してください。特に春夏のコーディネートにはよく合います!白以外にも3色あり、全4色の色展開です。

おすすめのスポックシューズ⑤

M keep aspect cajyu
ビーシーアール カジュアルスポックシューズ

メンズのおすすめスポックシューズ5つ目は、ビーシーアールのカジュアルスポックシューズです。カジュアルな着こなしが多い方は普通のスポックシューズよりもカジュアルなデザインを選ぶと、コーディネートによくハマります。素足に履いても軽やかさが増しておしゃれですね!他にはないデザインがメンズに支持されてます。

スポックシューズを使ったおすすめコーデ4選

スポックシューズを使ったおすすめコーデ①靴下を主役にする

View this post on Instagram

#足元倶楽部 #haruta #spockshoes #スポックシューズ

A post shared by ayaco (@ayaco_ashimoto) on

スポックシューズを使ったおすすめコーデ1つ目は、靴下を主役にするコーデです。やはりスポックシューズの特徴は、キレイに靴下が見えることですよね。普段は脇役の靴下ですが、スポックシューズの時には思いっきりおしゃれな靴下を履いて、主役にしてあげましょう。周りと差がつく個性的なコーディネートができますよ!

スポックシューズを使ったおすすめコーデ②ワイドパンツと合わせる

スポックシューズを使ったおすすめコーデ2つ目は、ワイドパンツと合わせることです。ワイドパンツの裾からチラッと見える靴下が何ともおしゃれですよね!あまり派手にしたくない…という方も、ワイドパンツとのコーデなら控えめだけど周りと差がつく仕上がりになります。初心者の方におすすめです!

スポックシューズを使ったおすすめコーデ③素足に合わせる

スポックシューズを使ったおすすめコーデ3つ目は、素足に合わせることです。スポックシューズの良いところは、素足にも履けるところです。靴下に合わせてサイズを決めると、素足の時には大きくなりがちです。素足で履くことが多い場合は、素足に合わせた小さめのサイズ感を選ぶとバランスが良いです。

スポックシューズを使ったおすすめコーデ④スーツに合わせる

スポックシューズを使ったおすすめコーデ4つ目は、スーツに合わせることです。スポックシューズはビジネスシーンなどのスーツ姿にも良く合います。特に、カジュアルダウンしたスーツコーデと大変相性が良く、周囲から注目されやすいです。

また、スポックシューズを使用したおじ靴コーデに興味がある方はこちらの記事もご覧ください。医師由来のシューズということもあり、おじさん風なコーデとの相性が抜群です。気になる方はぜひ確認してみてくださいね!

履き心地の良いスポックシューズで快適な毎日を送ろう!

履き心地

スポックシューズのレディースとメンズのおすすめ商品や履き方、サイズ感のご紹介をしました。いかがでしたでしょうか。デザイン性と機能性の両方兼ね備えていることがスポックシューズの愛される理由です。この夏のファッションにぜひ取り入れてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。