Large thumb shutterstock 1020943888

【職場・友達別】自分の話ばかりする女の心理とは?対処法も!

更新:2019.09.02

自分の話ばかりする女性は、一体何を考えているのでしょうか。職場、友達別に、自分の話ばかりする女の心理をご紹介します。自分のプライベートのことしか話さない人の特徴や対処法もまとめるので、周りに自分語りが好きな女性がいて困っているというあなたは必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



職場編|自分の話ばかりする女の心理って?

職場で自分の話ばかりする女の心理①みんな自分に関心があると思っている

前に立つ人

職場で自分の話ばかりする女の心理一つ目は、みんな自分に関心があると思っているということです。女性が職場で自分の話ばかりするのは、周りの人がみんな自分のことを好きで、話を聞きたがっていると思い込んでいるからです。彼女たちは、自分の話を聞く相手が喜んでいるに違いないと思って自分語りをしています。

職場で自分の話ばかりする女の心理②周りに認知されたい

認知されたい人

職場で自分の話ばかりする女の心理二つ目は、周りに認知されたいというものです。女性が職場で自分語りをするのは、自分の存在をはっきり知ってもらいたいからです。職場の人に存在をわかってもらうことで、孤独感から解放されたり自分の存在意義を改めて確認することができます。女性にとってこれは重要なことなのです。

職場で自分の話ばかりする女の心理③プライベートの自分を知ってほしい

立ち話をする

職場で自分の話ばかりする女の心理三つ目は、プライベートの自分を知ってほしいというものです。職場の人に自分の恋愛やライフスタイルの話をする機会はあまりないでしょう。だからこそ、プライベートな部分を知ってもらいたいと考えている女性は職場で自分語りをしがちなのです。

職場の人に自分のことを知ってもらうことは、損にはなりません。むしろ知っておいてもらった方が色々と得をすることができるでしょう。とはいえ、職場の人にとっては、聞きたくもない恋愛話などを延々と聞かされることは疲れる原因になるでしょう。

以下に関連記事として、聞いてもいないのに自分語りをする女性の心理について紹介しているものがあります。承認欲求が強すぎてうざい人の上手な対処法もまとめられているので、読めば職場の困った人とうまく付き合う方法が見出せるはずです。自分の話ばかりする女性にうんざりしているというあなたは必見ですよ。

友達編|自分の話ばかりする女の心理って?

プライベートで自分の話ばかりする女友達の心理①話に共感してほしい


食事をする

プライベートで自分の話ばかりする女友達の心理一つ目は、話に共感してほしいというものです。女性は、他人に共感してもらいたい生き物です。相談をするときも、本格的なアドバイスが欲しいわけではありません。むしろ、ただ共感の言葉さえくれればそれで良いと思っています。自分語りが多い女性もこれと同じことです。

プライベートで自分の話ばかりする女友達の心理②自慢をしたい

横目で見る

プライベートで自分の話ばかりする女友達の心理二つ目は、自慢をしたいというものです。自分の話ばかりする人は、自慢をするのが好きな傾向にあります。自慢をすることで得意げな気持ちになれたり、相手から賞賛の言葉をもらうのが快感でやめられないのです。彼女たちの話はよく聞くと自慢の要素を含むものばかりです。

プライベートで自分の話ばかりする女友達の心理③話をするのが好き

マグカップを持つ

プライベートで自分の話ばかりする女友達の心理三つ目は、話をするのが好きだというものです。自ら自分の話ばかりをする人は、話をすること自体が好きな傾向にあります。このタイプの女性は相手が誰であれ、どんな状況であれ自分の話を続けようとします。もし遠回しに迷惑だと伝えられてもやめることはないでしょう。

以下に関連記事として、男女別の自分の話ばかりで人の話を聞かない人の心理について紹介しているものがあります。他人の話を聞かない人に共通する心理とは一体どのようなものなのでしょうか。この記事で紹介している自分の話ばかりする女性の心理をより深く知りたいというあなたは、ぜひ読んでみてくださいね。

職場編|自分の話ばかりする女の特徴って?

職場で自分の話ばかりする女の特徴①自己顕示欲が強い

説明をする

職場で自分の話ばかりする女の特徴一つ目は、自己顕示欲が強いということです。自己顕示欲が強い女性は、職場においてもプライベートの自分の話をすることに抵抗がありません。他人に対して積極的に自分の話をすることが、自分の欲を満たしたいと考える彼女たちにとっては快感につながっているのです。


職場で自分の話ばかりする女の特徴②自信過剰

自信のある人

職場で自分の話ばかりする女の特徴二つ目は、自信過剰だということです。自分の話ばかりして嫌われないと思っている時点で彼女たちはかなり自分に自信を持っています。自信を持つことは悪いことではありませんが、あまり過剰になりすぎると他人の気持ちを考えられなくなるので、注意をすべきでしょう。

職場で自分の話ばかりする女の特徴③自己中心的

自己中な人

職場で自分の話ばかりする女の特徴三つ目は、自己中心的だということです。職場で自分語りをする女性は、他人のことを一切考えていないという点において、極めて自己中心的です。自分の話をすることで相手が疲れるということを考えない彼女たちは、自分中心でものを考えており、他人に対する配慮は一切ありません。

友達編|自分の話ばかりする女の特徴って?

プライベートで自分の話ばかりする女友達の特徴①厚かましい

厚かましい人

プライベートで自分の話ばかりする女友達の特徴一つ目は、厚かましいということです。厚かましさを盾にして生きているような人は、プライベートで自分の話ばかりします。恋愛の話や身の上の話、家族の話など、その話題は多岐に渡ります。ただ、彼女たちには自分が厚かましい行動をしているという自覚はありません。

プライベートで自分の話ばかりする女友達の特徴②LINEが長く一方的

盛り上がる

プライベートで自分の話ばかりする女友達の特徴二つ目は、LINEが長く一方的だということです。自分のことしか話さない女性のLINEはというと、もちろん自分語りばかりです。誰も聞いていないような内容のLINEを、返事をしなくても一方的に送りつけてくるので、受ける方のダメージは大きいでしょう。

それに、彼女たちのLINEは一通一通が全て長いのがその特徴です。自分の話しかしない人のLINEはメッセージの全てが長いので、読んでいるだけで疲れてしまいます。まるで人とのLINEを日記代わりのようにして使っているのが、彼女たちの特徴なのです。


プライベートで自分の話ばかりする女友達の特徴③恋愛好きでミーハー

噂をする

プライベートで自分の話ばかりする女友達の特徴三つ目は、恋愛好きでミーハーであるということです。男の話ばかりする女は特に、この傾向があるでしょう。恋愛をしている自分に酔いしれているような女性は、プライベートでも相手のこと御構い無しに自分の話ばかりしようとします。その中でも恋愛の話になると饒舌です。

また、ミーハーでもある彼女たちは、今流行りのものを追いかけるのに必死です。流行りのものがあると知ればいち早く駆けつけ、それに対する感想を延々と話したり、相手と共有したりします。ミーハーで恋愛好きな女性には、気をつけるべきだと言えるでしょう。

職場編|自分の話ばかりする女への上手な対処法は?

職場で自分の話ばかりする女への上手な対処法①適当に受け流す

相槌を打つ

職場で自分の話ばかりする女への上手な対処法一つ目は、適当に受け流すことです。自分の話ばかりする人がいたら、真剣に話を聞かず適当に受け流してしまいましょう。職場の人ともなると無視をすることはできないでしょうから、話を聞いていると疲れる一方です。そんな時は、体面上だけ取り繕っておくのがベストなのです。

職場で自分の話ばかりする女への上手な対処法②上司に相談する

相談をする

職場で自分の話ばかりする女への上手な対処法二つ目は、上司に相談することです。あまりに自分語りばかりする人がいたら、自分で対処せず思い切って上司に相談してしまいましょう。上司に相談をすれば、何らかの措置を図ってもらえたり、遠回しに注意してもらうことで改善に近づくはずです。

職場で自分の話ばかりする女への上手な対処法③仕事を理由に切り上げる

指図する

職場で自分の話ばかりする女への上手な対処法三つ目は、仕事を理由に切り上げることです。相手が長い自分語りを始めたら、疲れる前にさっさと切り上げてしまいましょう。「ごめん、仕事が溜まってるから」などといえば、相手もそれ以上あなたをターゲットにして自分語りをすることはなくなるはずです。

友達編|自分の話ばかりする女への上手な対処法は?

自分の話ばかりする女友達への上手な対処法①注意する

注意する人

自分の話ばかりする女友達への上手な対処法一つ目は、注意することです。自分の話ばかりする女性が友達なら、思い切って注意してしまうのも一つの対処法です。注意をすることによって相手は助かるでしょうし、あなたも必要以上に疲れることがなくて済みます。注意をして嫌われるのではないかと不安になる必要はありません。

自分の話ばかりする女友達への上手な対処法②聞き役に徹する

楽しそうな人

自分の話ばかりする女友達への上手な対処法二つ目は、聞き役に徹することです。相手が自分の話ばかりする人だと踏んだら、思い切って自分は聞き役になってしまうというのも一つの方法です。相手にうまいように利用されているようで腹がたつかもしれませんが、割り切ってしまえば疲れることもなくなります。

自分の話ばかりする女友達への上手な対処法③LINEは短文で返す

仲良しな人

自分の話ばかりする女友達への上手な対処法三つ目は、LINEは短文で返すことです。自分の話ばかりする女友達からLINEが来たら、丁寧に返す必要はありません。むしろ短文で素っ気なく返すべきです。なるべく素っ気ない返し方をすることで、相手はあなたをターゲットにするのをやめようと思い至ることでしょう。

自分の話ばかりする女には上手な対処法を心がけよう!

自分の話ばかりする女性には、上手に対処しましょう。相手のペースに巻き込まれてしまっては、疲れるだけです。聞きたくもない恋愛話やプライベートの話をされてうんざりしているというあなたは、これを機会に自分語りする人との付き合い方を見直しましょう。無理に合わせて疲れることのないようにしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。