Large thumb shutterstock 491554633

緑色が好きな人の心理は?女性&男性別の性格の特徴や相性診断も

更新:2020.06.21

あなたは緑色は好きですか?自然のエネルギーを感じられ、ほっとできる色ですよね。緑色が好きな人は、穏やかで、安心感を与えるやすらぎの人です。そんな緑色のパワーを愛する人の心理や、性格、また気の合う色の相性や特徴などを、今回はまとめてみました!

緑色が心理的に与える色彩効果は?

緑色が心理的に与える色彩効果・安らぎ

緑色が心理的に与える色彩効果・安らぎ

緑色のものを見ると、人は癒やされ、安らぎを感じると言われています。外の景色を見ていても、確かに夜景や空、海なんかも素敵ですが、緑の景色を見るととっても心が安らぎますよね。緑色には、人を癒やす効果があるようです。

緑色が好きな人は、知らず知らずのうちにその安らぎや癒やしの効果を得ているようです。もともと人を癒やすような、安心感のある性格をしているため、気質が合うのですね。緑色が好きな人と一緒にいると、自然と安らげるようです。

緑色が心理的に与える色彩効果・調和

緑色が心理的に与える色彩効果・調和

緑色には、物や人を調和させる効果があるようです。上司と部下、冷淡な人と情熱的な人、子供と大人…あらゆる違った人たちを、自然と溶け込ませてしまうような心理的効果があるため、バランスを保つ効果があるとされています。

人と人とを繋ぎ、親近感を与えます。家族の仲が悪くなっているときは、カーテンや壁紙を緑色にすると、なんとなく仲良くなりたいという心理がはたらき、家族仲がよくなるとも言われています。緑には、人を和ませ、調和させる力があるのです。

【女性】緑色が好きな人の心理・性格の特徴は?

緑色が好きな女性の心理・性格①家庭的な人が多いのが特徴

緑色が好きな女性の心理・性格①家庭的な人が多い

女性で緑色が好きな人は、家庭的な性格の人が多いのが特徴です。そこには、穏やかさ、平和を求める心理がはたらいています。仕事をするともちろん真面目で丁寧にしますが、どちらかというと主婦として家庭に入るほうが向いている性格です。緑は森や樹々、草花など自然に多くみられる色です。

そんな緑ですから、安定した地盤を作りあげ、そこでぐんぐん育てていきたいという心理が生まれるようです。古くからの習慣を大事にする心理もみられます。「今どき、女性は家庭に入るものなんて古臭い」と人は言いますが、緑色が好きな人は、そういった古い習慣を大切にし、保守的な考え方になるのが特徴のようです。

緑色が好きな女性の心理・性格②穏やかで優しい

緑色が好きな女性の心理・性格②穏やかで優しい

女性で緑色が好きな人は、穏やかで優しいことが特徴としてあげられます。樹々を見ると心が安らぎますよね。その心理と同様、緑色が好きな人は、深層心理で穏やかさや優しさを秘めているようです。落ち着いていて、ちょっとやそっとのことで怒ったりしません。平和を好み、常に笑顔でゆったりと過ごしています。

もともと優しい性格というだけでなく、穏やかで優しい性格への憧れを持っているとも取れます。自分も大自然のように優しく、包容力のある人でありたいと願っている心理も考えられます。優しくありたいと願うことは素敵なことです。その気持ちをポジティブに捉え、前向きに伸ばしていくよう努力していきましょう。

緑色が好きな女性の心理・性格③知的

緑色が好きな女性の心理・性格③知的

女性で緑色が好きな人は、知的な性格であることが多いです。常にクールで、頭の回転が早く、物覚えが良いのが特徴です。そういう人は、赤色や黄色などと比べてやや地味に感じられる緑色に魅力を感じる傾向があるようです。

静かで落ち着きがあり、心が和むような色に共感するところがあるのでしょう。知的な雰囲気を纏ったあなたは、周りから頭の良い人だと思われている可能性が高いです。ですが、謙虚な一面もあるため、それを認めようとはしないでしょう。本当に頭の良い人は、驕り高ぶったりしません。そんな風に、身も心も知性的なのです。

【男性】緑色が好きな人の心理・性格の特徴は?

緑色が好きな男性の心理・性格①仕事をきっちりこなすのが特徴

緑色が好きな男性の心理・性格①仕事をきっちりこなす

男性で緑色が好きな人は、入社したときからコツコツと仕事を積み重ね、誠実にきっちりとこなす傾向があるのが特徴です。苦手なジャンルの仕事でも嫌な顔ひとつせず、怠けることなくやり遂げます。そのため、上司からの信頼も厚いのですが、謙虚なためいつまでも下積みという人も少なくないのだそうです。

頼まれると「イヤ」とは言えない性格をしているため、人から雑用を押し付けられたり、怠け者の仕事を代わりにやってあげてしまうという性格が特徴的です。やや気の弱い心理がはたらいているようです。草木はとても謙虚です。謙虚なあなただからこそ、そんな自然に魅了されるのではないでしょうか。

緑色が好きな男性の心理・性格②真面目な人が多い

緑色が好きな男性の心理・性格②真面目な人が多い

男性で緑色が好きな人の特徴は、真面目であることです。緑色には誠実さや真面目さを感じさせ、その心理的効果を好む男性は、仕事に対しても恋愛に対しても、真面目で堅苦しい特徴があるようです。緑色が好きな人と付き合うときは、規律をしっかり守り、コツコツ行動するテンポに合わせてあげましょう。

真面目というのはとっても素敵な特徴です。ですが、一歩間違うと「堅苦しくて融通が効かない」と、面倒くさがられてしまいます。そうならないために、真面目の度が過ぎるようならちょっとだけ直してみましょう。こちらの記事にて、真面目すぎる人の性格や特徴と、直し方についても触れています。ぜひ読んでみてください。

緑色が好きな男性の心理・性格③品が良く清潔感がある

緑色が好きな男性の心理・性格③品が良く清潔感がある

男性で緑色が好きな人は、上品で清潔感があります。品がよくて清潔感がある人というのは、男性からも女性からも高く評価され、愛されるものです。自然と人から好印象を持たれ、人気があるのではありませんか?

緑色を好む男性というのは、常に上品で清潔でありたいと願っている心理がはたらいているともいえます。理想というのはその人をその姿に導くと言われています。あなたの願いがそのまま、周囲からの印象を変えている可能性があります。

緑色が好きな人の恋愛観・アプローチ方法は?

緑色が好きな人の恋愛観

緑色が好きな人の恋愛観

緑色が好きな人は特徴として、男女ともに落ち着いていて、相手に多くを求めません。安定して長続きする関係を理想とするので、恋愛では派手派手しくなく、堅実な人を選びます。結婚後は家庭に入り、主婦・主夫になることを望むので、それを叶えてくれそうな人を選ぶでしょう。結婚に至らない恋はあまりしないようです。

女性は料理上手な人が多く姑、舅から「いいお嫁さんをもらったね」と褒められるような特徴があります。また、男性はいわゆるイクメンになりやすい傾向があり、子育てをすることや家事をすることに喜びを感じるようです。あなたの好きな人が緑色が好きな人なら、あなたが外へ出て稼ぐことになる覚悟を決めましょう。

緑色が好きな人に対するアプローチ方法は?

緑色が好きな人に対するアプローチ方法は?

緑色が好きな人へのアプローチでは、トリッキーな行動はご法度です。サプライズのプレゼントやパーティーなどを起こしてしまうと、安心・平穏を望む緑色が好きな人はびっくりして、将来性を危ぶんでしまいます。真面目で堅実な緑好きの人にあわせて、ありきたりな言葉で良いので、正直な気持ちを素直に伝えましょう。

緑色が好きな人は、深層心理で穏やかで安定したものを欲しがっています。ですから、その要望に応えてあげましょう。無理のない程度にゆっくりと距離を縮められるようにデートを重ね、正直に好きだという気持ちを伝えてあげてください。あなたの誠実さに安心感をおぼえて、好きになってくれる可能性がありますよ。

緑色が好きな人と相性がいい人ランキングTOP3

【第3位】茶色好きな人|緑色が好きな人との相性ランキング

【第3位】茶色好きな人|緑色が好きな人との相性ランキング

緑色が好きな人と相性がいいのは、まず茶色を好む人です。落ち着いていて、大人っぽい印象の茶色が好きな人の特徴は、緑色に似て安心感を持っているため、相性がいいとされています。そのため波長が合い、意気投合するのに時間はかかりません。

やすらぎや安心感を求める緑好きの人にとって、どっしりと構えており土台のしっかりした茶色好きの人は、一緒にいてほっとできる相性です。また、茶色が好きな人の心理として引っ張っていきたいタイプである特徴がありますので、誰かにリードしてもらいたい緑とはぴったりの相手でしょう。

【第2位】緑色好きな人|緑色が好きな人との相性ランキング

【第2位】緑色好きな人|緑色が好きな人との相性ランキング

続いて相性がいいのは、同じ緑色が好きな人同士です。茶色が好きな人との相性と意味は似ています。安心感があり、やすらげる人と一緒にいることで、心が満たされる性格をしていますから、緑色好き同士は仲がよいのですね。

お互いがお互いを癒やすことのできる緑色が好きな人同士は、仲が良くて当然といっても過言ではありません。相手の求めるものがすぐにわかるので、一緒にいて楽しく、心安らかにいられる存在となるでしょう。

関連記事に、緑色のオーラをまとった人について紹介させていただきますね。好きな色とオーラは密接に関係しています。もちろん、嫌いな色や興味のない色のオーラを持っている人もいますが、緑色が好きな人は緑色のオーラを持つ人に惹かれることも多いようです。ぜひこちらも読んでみてくださいね。

【第1位】オレンジ色好きな人|緑色が好きな人との相性ランキング

【第1位】オレンジ色好きな人|緑色が好きな人との相性ランキング

緑色が好きな人と相性がいい色の第1位は、意外だったのではないでしょうか。オレンジ色です。華やかで、一見緑色には不釣り合いのように思えるオレンジ色。でもよく考えてみてください。オレンジ色は太陽の色です。太陽の恵みを浴びて、樹々や草花はみずみずしく育っていきます。

その関係性と同じように、オレンジ色を好む人の明るさ、そして優しさに惹かれ、リードしてもらう形で二人の相性はよくなります。オレンジ色を好む人からは、新しい発見が次々と見つかり、平穏無事で地味だった毎日が刺激的になります。オレンジ色を好む人との出会いは、世界がかわるくらい楽しいものになります。

緑色が好きな人に向いている職業5選!

緑色が好きな人に向いている職業①教師

緑色が好きな人に向いている職業・教師

安定した公務員ということももちろんですが、人に何かを教えること、そして子供とかかわることに喜びを感じることができる緑色が好きな人は、教師が向いています。これまで経験してきたことを活かし、今度は人を育てはぐくむ人となることが向いています。学校教師はもちろん、塾などの講師も向いています。

人が成長していく過程を見守ることも、緑色が好きな人は大好きです。学校や塾には、必ず勉強がわからず悩んでいる生徒さんがいます。でも、そんな子に対しても、粘り強く教えてあげられる根性と優しさを持ち合わせています。緑色が好きな人は頭が良く世話好きなので、まさに天職といえるでしょう。

緑色が好きな人に向いている職業②農家

緑色が好きな人に向いている職業・農家

緑色といえば自然です。自然と関わり、常に緑と接することは、緑色が好きな人にとってふさわしい仕事といっていいでしょう。大地を踏みしめることや、土や草と触れ合うことで、緑色が好きな人はリラックスすることができます。喧騒の多い都会でのビジネスがあわないと思ったら、農家に転身するのもいいかもしれませんね。

農業は根気のいる職業です。作物は風や雨、台風などに負けて稼ぎが安定しないうえ、何ヶ月も大切に育てた作物が一発で台無しになってしまうこともある仕事です。ですが、緑色が好きな人は根性がありますから、粘り強く挑むことができるはずです。

緑色が好きな人に向いている職業③アロマセラピスト

緑色が好きな人に向いている職業・アロマセラピスト

自然を愛し、繊細な感性を持っている緑色が好きな人は、香りに敏感です。特に、お花の香りなど自然由来の香りを嗅ぎ分けるのが得意ですし、香りを嗅ぐのも好きな人が多いです。そんな緑好きさんには、アロマセラピストがぴったりです。丁寧なので、その人その人に合った香りをチョイスする能力にも長けています。

教師のところでも書かせていただきましたが、個人に寄り添って適切な対応ができるのが緑色が好きな人の特徴です。その人の個性や魅力を存分に引き出すことを得意としているのです。あなたがアロマセラピストになれば、その人の魅力をアップさせる香りをきっと見つけることができるでしょう。

緑色が好きな人に向いている職業④ビジネス秘書

緑色が好きな人に向いている職業・ビジネス秘書

誰かを支える仕事であるビジネス秘書は、緑色が好きな人に合っています。自分でものごとを決めてガンガン前に進んだり、人の上に立って指示を出したりするリーダーシップ性は、あまり緑好きの人には向いていません。

どちらかというと、そういった人の上に立つ人を支え、サポートする立場である秘書のほうが、相性がいいです。献身的な部分がありますので、人の助けになれることを喜びだと感じることでしょう。

緑色が好きな人に向いている職業⑤フローリスト

緑色が好きな人に向いている職業・フローリスト

フローリストとは、園芸家やフラワーデザインをする人のことです。農家の項目にも通じるところがあるのですが、緑色が好きな人は自然を愛し、植物と触れ合うことで癒やしを得られる人なのです。ですので、お花と関わることはきっと好きなはずです。

お花を大切にすることができるので、丁寧に扱い、長持ちさせることをしっかりできます。お花の魅力を最大限活かすことも、生まれながらにして上手にこなすことができるでしょう。農家は荷が重い、と思ったら、フローリストを目指すのもいいかもしれません。

緑色が好きな人はおだやかで平和主義者の優しい人

緑色が好きな人はおだやかで平和主義者の優しい人

緑色が好きな人は男性女性ともにおだやかで優しいところが特徴としてあげられると思います。家庭的で平和を愛し、自然と調和して生きています。そんな緑色が好きな人と仲良くしたかったら、あなたも穏やかな気持ちになりましょう。

優しい言葉をかけ、急がず焦らず距離を縮めていきましょう。緑色が好きな人は優しいですが辛抱強いので、時間をかけて仲良くなることがうまく親しくなるコツです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。