Shutterstock 254356621

【おしゃれ】シミラールックコーデ20選!テーマの決め方やおすすめアイテムも!

更新:2022.03.05

最近流行りのシミラールックコーデをご存知ですか?シミラールックとは、おしゃれにカップルや友達と楽しめる、お揃い感覚のコーディネートのことです。初めてシミラールックにチャレンジする方や、大人でも楽しめるおすすめのコーデをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おしゃれなおすすめシミラールックコーデ|カップル編5選

おしゃれなカップルのシミラールックコーデ①カジュアルアイテムのコーデ

おしゃれなカップルのシミラールックコーデ、1つ目はカジュアルアイテムのコーデです。Tシャツ、スニーカーにパンツを合わせた、シンプルかつカジュアルなシミラールックです。

メンズとレディースで同じシルエットのアイテムを使えば、簡単にシミラールックが可能です。同じアイテムですが色を別のものにすることで、お揃いのペアルックとは一味違うシミラールックが完成します。

おしゃれなカップルのシミラールックコーデ②ナチュラルカラーコーデ

おしゃれなカップルのシミラールックコーデ、2つ目はナチュラルカラーで統一したコーデです。シミラールックの決め方として、まず色のテーマを合わせるのがおすすめです。

何色を使ったコーデにするかをテーマにすれば、違うアイテムを使ってもシミラールックに仕上がります。こちらはメンズとレディース、それぞれ別のアイテムを使っていますが、色を統一している為シミラールックが完成しています。

おしゃれなカップルのシミラールックコーデ③シンプルなテーマのコーデ

おしゃれなカップルのシミラールックコーデ、3つ目はシンプルなテーマのコーデです。色、デザイン、使うアイテムなどをシンプルにまとめることで、すっきりと大人っぽい雰囲気に仕上がっています。

こちらもメンズ、レディース共に異なるアイテムを使っていますが、色遣いを合わせている為テーマが生まれ、統一感が出ています。お揃い過ぎないさり気ないシミラールックがポイントです。

おしゃれなカップルのシミラールックコーデ④モノトーンコーデ

おしゃれなカップルのシミラールックコーデ、4つ目はモノトーンコーデです。シミラールックの決め方がわからない方は、まず色のテーマをモノトーンにするとアイテムを決めやすいでしょう。

使用している色は白と黒のみです。別々のアイテムを使ったコーデでも、モノトーンで合わせている為シミラールックになっています。大人っぽくおしゃれなコーデになります。

おしゃれなカップルのシミラールックコーデ⑤ブラウンコーデ

おしゃれなカップルのシミラールックコーデ、5つ目はブラウンコーデです。こちらも同じ色をテーマにしているので、別々のアイテムを使っても統一感のあるコーデですね。

アイテムは違っても色を合わせればシミラールックになるので、決め方の参考にしてくださいね。なお、カップルでシミラールックをする際はこちらの記事で紹介しているコーデも参考にしてくださいね。

おしゃれなおすすめシミラールックコーデ|友達編5選


おしゃれな友達同士のシミラールックコーデ①フリルブラウスのコーデ

おしゃれな友達同士のシミラールックコーデ、1つ目はフリルブラウスを使ったガーリーなコーデです。友達とシミラールックを楽しむ際は、このようにガーリーなアイテムを使うと可愛く仕上がります。

レースの付いたシフォン素材のブラウスにパンツを合わせることで、甘くなりすぎないコーデになっています。斜めがけのバッグも統一し、お揃い度の高いシミラールックになっています。

おしゃれな友達同士のシミラールックコーデ②チェックスカートのコーデ

おしゃれな友達同士のシミラールックコーデ、2つ目はチェックスカートのコーデです。チェックのスカートに白いTシャツを合わせて、双子のようなシミラールックに仕上げています。

Tシャツはデザインが違っても色を合わせればシミラールックに見えやすいアイテムです。決め方の参考になるので、シミラールック初心者の方はTシャツをメインに考えるといいでしょう!

おしゃれな友達同士のシミラールックコーデ③オールインワンコーデ

おしゃれな友達同士のシミラールックコーデ、3つ目はオールインワンを使ったコーデです。上下がつながったオールインワンは、シンプルですがカジュアルでおしゃれに着こなせるアイテムです。

シルエットが同じなので、色やデザインに多少の違いがあってもシミラールックに見えるのもポイントです。一着持っていれば使い勝手もいいアイテムです。

おしゃれな友達同士のシミラールックコーデ④アニマルスカートコーデ

おしゃれな友達同士のシミラールックコーデ、4つ目はアニマルスカートコーデです。アニマル柄のスカートはインパクトもあり辛口なコーデに仕上がるアイテムですよね。

微妙に柄の違うアニマルスカートに、モノトーン系のアイテムを合わせています。トップスやバッグなど、スカート以外のアイテムを同じモノトーンにしているのがポイントです。

おしゃれな友達同士のシミラールックコーデ⑤メンズのシミラールックコーデ

おしゃれな友達同士のシミラールックコーデ、5つ目はメンズのシミラールックコーデです。友達同士のシミラールックは、女性だけの楽しみではありません。

男性同士で同じアイテムを揃えても、おしゃれなシミラールックになります。同じデザインで色違いのポロシャツや、チェックのパンツなどアイテムの統一にこだわっていますね。

おしゃれなおすすめシミラールックコーデ|大人編5選

おしゃれな大人向けのシミラールックコーデ①ロング丈ワンピースコーデ


おしゃれな大人向けのシミラールックコーデ、1つ目はロング丈ワンピースコーデです。ロング丈のワンピースは、大人可愛いアイテムとして使えますね。

それぞれに違う色と柄ですが、シルエットが同じなのでお揃いのようなシミラールックになっています。大人女子は落ち着いた色合いのワンピースがおすすめです。

おしゃれな大人向けのシミラールックコーデ②スカーフを使ったコーデ

おしゃれな大人向けのシミラールックコーデ、2つ目はスカーフを使ったコーデです。前ボタンのブラウスにスカートを合わせた大人可愛いコーデです。

ブラウスやスカートの色柄が違っても、同じような雰囲気にまとまっています。首に巻いたスカーフが、ワンポイントのアクセントになりおしゃれに見えますね。

おしゃれな大人向けのシミラールックコーデ③ベージュ系コーデ

おしゃれな大人向けのシミラールックコーデ、3つ目はベージュ系コーデです。ベージュは上品でシンプルに着こなせるので、大人女子におすすめの色です。

トップスのデザインはまるで違いますが、どちらもベージュ系のアイテムを使っています。パンツの色やサンダルなどを揃えれば、大人のシミラールックになります。

おしゃれな大人向けのシミラールックコーデ④パステルカラーコーデ

おしゃれな大人向けのシミラールックコーデ、4つ目はパステルカラーコーデです。春のお出かけにもピッタリな白とピンクのコーディネートです。

ダボっとした長めの袖が可愛いシャツブラウスや、シンプルなデザインのロングスカートなど、大人女子でも着こなせるアイテムを使っています。

おしゃれな大人向けのシミラールックコーデ⑤色違いチュニックコーデ

View this post on Instagram

シミラールックしましたさちぃ♡♡

A post shared by ナナ (@2003.nana) on

おしゃれな大人向けのシミラールックコーデ、5つ目は色違いチュニックコーデです。ゆったりとラフに着られて人気のチュニックを使っています。

色違いのチュニックと色違いのパンツという、同じアイテムの色違いコーデです。ウエストをベルトでマークすることで、スタイルアップ効果も生まれます。

おしゃれなおすすめシミラールックコーデ|親子編5選

おしゃれな親子のシミラールックコーデ①デニムサロペットコーデ


おしゃれな親子のシミラールックコーデ、1つ目はデニムサロペットコーデです。活動的なデニムサロペットは、親子で着ると可愛く見えるアイテムです。

同じデニムサロペットでも、インナーによって違った印象に見えますね。ちょっとしたお出かけはもちろん、アウトドアにも使えそうです。

おしゃれな親子のシミラールックコーデ②親子でモノトーンコーデ

おしゃれな親子のシミラールックコーデ、2つ目は親子でモノトーンコーデです。モノトーンのアイテムを使ったコーデは、親子のシミラールックでも落ち着いて見えますね。

モノトーンのアイテムを使っていますが、活動的なサロペットタイプなのでお子様でも着やすいでしょう。動きやすさとおしゃれさの両方が楽しめます。

おしゃれな親子のシミラールックコーデ③小物の色を揃えたコーデ

おしゃれな親子のシミラールックコーデ、3つ目は小物の色を揃えたコーデです。親子でシミラールックをすると、同じデザインのアイテムが見つかりづらい場合もありますよね。

そんな時は、同じ色のアイテムを使うだけでもシミラールックになります。バッグ、スニーカー、帽子などを同じ色で揃えている為、さり気ないお揃いに見えますね。

おしゃれな親子のシミラールックコーデ④大人っぽいお出かけコーデ

おしゃれな親子のシミラールックコーデ、4つ目は大人っぽいお出かけコーデです。少しおしゃれにお出かけを楽しみたい時は、大人っぽく決めてみるといいでしょう。

デザインは異なりますが、どちらもモノトーンのアイテムを使っているので統一感があります。使うアイテムは違っても、色を揃えればまとまり感が出ます。

おしゃれな親子のシミラールックコーデ⑤リゾート風コーデ

おしゃれな親子のシミラールックコーデ、5つ目はリゾート風コーデです。夏のお出かけにぴったりな白いワンピースに麦わら帽子をかぶったコーデです。

爽やかな白いワンピースは、海のお出かけに是非着ていきたい一着です。シンプルなデザインのアイテムは、親子でも使いやすいでしょう。

人気のシミラールックを楽しむテーマの決め方とは?

シミラールックのテーマの決め方①シミラールックの定義や意味を知る

デニム姿のカップル

シミラールックのテーマの決め方、1つ目のポイントはシミラールックの定義や意味を知ることです。シミラールックと言うのはお揃いのペアルックではなく、「似ている」コーデのことです。

つまり、雰囲気が似ているのであれば色やデザインが違っても構わないということです。仮に二人全く別物のアイテムを使っていても、色、素材、シルエットなどの共通点があればシミラールックになります。

このように、シミラールックの定義である「似ている」点さえクリアすれば、難しく考える必要はありません。ペアルックよりも気軽にアイテムを選んでみましょう。

シミラールックのテーマの決め方②色や素材など1つにテーマを絞る

赤い服のカップル

シミラールックのテーマの決め方、2つ目のポイントは色や素材など1つにテーマを絞ることです。シミラールックで大切なのが、服装のテーマです。

例えば色をテーマにした場合は、赤、青、黒といった同じ色を使ってコーデするといいでしょう。また、デニム素材、レザー素材など、素材で統一する場合もあります。

その他にもTシャツとデニム、シャツとスカートのように、同じシルエットや同じアイテムを使う決め方もあります。何を統一するか、テーマを決めるとコーデしやすいでしょう。

人気のシミラールックにおすすめのメンズ・レディースアイテムは?

メンズ・レディースに使える人気アイテム①パンツ

手をつなぐカップル

メンズ・レディースに使える人気アイテム、1つ目はパンツです。パンツはメンズ、レディース問わず使えるアイテムなので、シミラールックにおすすめのアイテムです。

パンツと言っても色々と種類がありますよね。デニムパンツ、チノパンツ、ハーフパンツなど、素材やデザインは様々です。お揃いのアイテムを選ぶといいでしょう。

パンツを統一したら、トップスはあえて違うアイテムを選んだ方が、シミラールックらしくなります。色違いやデザイン違いのトップスを選びましょう。

メンズ・レディースに使える人気アイテム②Tシャツ

Tシャツの女性

メンズ・レディースに使える人気アイテム、2つ目はTシャツです。Tシャツもメンズ、レディースどちらも使えるアイテムなので、シミラールックに使いやすいでしょう。

性別はもちろん年齢も問わず使えるので、カップルでのシミラールック以外に親子でのシミラールックにもおすすめです。同じデザインや同じ色を選ぶのがおすすめです。

人気ブランドなど、お好みのTシャツで決めてみましょう!なお、シミラールックに使えるおすすめアイテムはこちらの記事でもご紹介しています。是非参考にしてくださいね。

シミラールックコーデを楽しもう!

人気のシミラールックコーデをご紹介しました。シミラールックはペアルックとは違い、さり気なくお揃い感が楽しめる人気のファッションです。カップルはもちろん、友達同士や親子などでシミラールックを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。