Shutterstock 609949679

シミラールックに使えるおすすめアイテム12選!選び方のポイントは?

更新:2022.03.05

さりげないお揃い感を楽しめるシミラールックがカップルや友達同士に人気です。色違いやデザイン違いのアイテムを取り入れて、おしゃれなシミラールックに挑戦してみましょう。今回はシミラールックに使えるおすすめアイテムをメンズ・レディース別にご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シミラールックとは?

韓国で大人気のシミラールック

自撮りするカップル

韓国発のコーデ、シミラールックが日本でも人気上昇中です。シミラールックとは全くお揃いのアイテムを身につけるのではなく、柄や色、テイストで統一感を出したコーデのことです。「シミラー(similar)」は「似ている」という意味があり、何となく雰囲気が似ているコーデのことをシミラールックと言います。

韓国ではカップルや友達同士、家族同士でシミラールックを楽しむ人が沢山いるんです。日本でも若い世代を中心に、シミラールックに挑戦する人が増えてきています。

シミラールックとペアルックの違い

色違いコーデの女性

シミラールックと混同しやすいペアルックですが、シミラールックとペアルックは似ているようで違うものです。ペアルックは同一のアイテムをコーデに取り入れて、服から小物までお揃いにするコーデのことを言います。ペアルックでは、同じ柄のペアTシャツやペアパーカーなどのアイテムが人気です。

シミラールックはあくまでも雰囲気を似せるコーデのことで、同一のアイテムを取り入れる必要がありません。ペアルックは恥ずかしいという大人のカップルでも、さりげないお揃い感を楽しめるシミラールックは挑戦しやすいんですよ。

ペアルックで街を歩いているとどうしても目立ってしまいますが、ディズニーなどのテーマパークでは周りの目を気にせずにペアルックを楽しむことができます。以下の記事ではディズニーでのペアルックにおすすめの服装を紹介していますので、併せて参考にしてみてくださいね。

シミラールックで使うアイテムの選び方のポイントは?

シミラールックで使うアイテムの選び方①色違いで選ぶ

手を繋ぐカップル

シミラールックで使うアイテムの選び方のポイント1つ目は、色違いでアイテムを選ぶことです。同じデザインのTシャツやトレーナーでも、色違いで選ぶことでさりげないお揃い感を演出することができます。カーキとボルドー、ベージュとネイビーなど、相性の良い色で合わせるのもおしゃれに仕上げるポイントです。

シミラールックで使うアイテムの選び方②デザイン違いで選ぶ

手を繋ぐカップルの後ろ姿

シミラールックで使うアイテムの選び方のポイント2つ目は、デザイン違いで選ぶことです。デニムなど同じ素材のアイテムを取り入れる時は、メンズはパンツ、レディースはスカートなど違うデザインのアイテムを選ぶのがおすすめです。デザイン違いでも素材で合わせることで統一感あるコーデに仕上がりますよ。

シミラールックで使うアイテムの選び方③テイストを揃える

カジュアルコーデの女性

シミラールックで使うアイテムの選び方のポイント3つ目は、テイストを揃えることです。シミラールックではコーデの雰囲気を合わせることが大切なポイントで、2人の服装のテイストを揃えるようにアイテム選びをしましょう。アメカジ系やモード系など、コーデの方向性を決めておくと選びやすいですよ。

シミラールックで使うアイテムの選び方④アクセサリーや小物を揃える

腕時計とアクセサリー

シミラールックで使うアイテムの選び方4つ目は、アクセサリーや小物を揃えることです。おしゃれなシミラールックコーデは小物使いまで気を抜かず、腕時計やブレスレットなどのアクセサリーをお揃いにして大人っぽく仕上げるのがポイントです。

アクセサリーを選ぶ際は必ずしも同じデザインにこだわる必要はなく、ブランドやメーカーを揃えて統一感を出してみるのもおすすめです。もちろんカップルの場合はペアアクセサリーをシミラールックに取り入れるのも良いでしょう。

メンズに人気!シミラールックに使えるおすすめアイテム6選

メンズに人気のシミラールックおすすめアイテム①デニムシャツ

デニムシャツを着た男性

メンズに人気のシミラールックおすすめアイテム1つ目は、デニムシャツです。素材で統一感を出すのはおしゃれなシミラールックに仕上げるポイントで、特にデニム素材はメンズ・レディース問わず人気です。

デニムシャツはカジュアルなシミラールックにおすすめで、カップルで「デニム合わせ」のコーデを楽しみたい時に最適です。メンズがデニムシャツを着た場合は、レディースはボトムスにデニムを取り入れるとカップルでバランスの良いシミラールックコーデに仕上がりますよ。

メンズに人気のシミラールックおすすめアイテム②チノパンツ

ベージュのパンツを履いた男性

メンズに人気のシミラールックおすすめアイテム2つ目は、チノパンツです。カジュアルにもきれいめにも着こなせる、大人のボトムスとして人気があります。チノパンツの定番カラーはベージュですが、カーキやネイビーなどのカラーを選んでみるのもおしゃれです。レディースと色違いで選ぶのも良いですね。


メンズに人気のシミラールックおすすめアイテム③ブラウス

服を選ぶ男性

メンズに人気のシミラールックおすすめアイテム3つ目は、ブラウスです。ブラウスはきれいめなシミラールックコーデにおすすめで、清潔感ある印象に見せてくれます。レディースと合わせる時は、色や柄で合わせて統一感を出すようにすると良いでしょう。特にレディースのワンピースコーデと好相性です。

メンズに人気のシミラールックおすすめアイテム④ジャケット

ジャケットを着た男女

メンズに人気のシミラールックおすすめアイテム4つ目は、ジャケットです。羽織るだけできちんと感を演出してくれるジャケットは、大人のシミラールックに欠かせないアイテムです。レディースと色違いのジャケットで、大人っぽいきれいめコーデを楽しんでみるのもおすすめですよ。

メンズに人気のシミラールックおすすめアイテム⑤パーカー

パーカーを着た男性

メンズに人気のシミラールックおすすめアイテム5つ目は、パーカーです。メンズのカジュアルコーデに人気のパーカーは、アウターとしてもインナーとしても着用できる万能アイテムです。レディースとパーカー合わせでカジュアルなシミラールックを楽しんでみてはいかがでしょうか。

メンズに人気のシミラールックおすすめアイテム⑥ベスト

ダウンベストを着る男性

メンズに人気のシミラールックおすすめアイテム6つ目は、ベストです。ブラウスにニットベストやダウンベストを合わせたり、コーデのアクセントになるベストはおしゃれなシミラールックにおすすめです。レディースと色違いのベストを着用してお揃い感を楽しんでみるのも素敵ですよ。

レディースに人気!シミラールックに使えるおすすめアイテム6選

レディースに人気のシミラールックおすすめアイテム①サロペット

サロペットを着た女性

レディースに人気のシミラールックおすすめアイテム1つ目は、サロペットです。カップルや友達同士で「デニム合わせ」のシミラールックを楽しみたい時におすすめで、カジュアルにもきれいめにも着こなせるアイテムです。


デニムのサロペットを着ると子供っぽい印象になってしまう、と躊躇している人も多いかもしれませんが、着こなし方で大人っぽいおしゃれを楽しむこともできます。以下の記事ではサロペットを使った大人コーデを紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

レディースに人気のシミラールックおすすめアイテム②チノスカート

ノースリーブにスカートの女性

レディースに人気のシミラールックおすすめアイテム2つ目は、チノスカートです。メンズがチノパンツを着用した時に、レディースはチノスカートで合わせると大人っぽく上品なシミラールックに仕上がります。女性らしいシルエットのフレアチノスカートには、タイトなトップスを合わせてメリハリを出すのがおすすめです。

レディースに人気のシミラールックおすすめアイテム③ワンピース

ドットのワンピース

レディースに人気のシミラールックおすすめアイテム3つ目は、ワンピースです。1枚でおしゃれが決まるワンピースはシミラールックにも大活躍で、メンズのブラウスコーデと合わせて大人上品に着こなすのがおすすめです。ドットやボーダーなど、メンズと柄で合わせるのもおしゃれですよ。

レディースに人気のシミラールックおすすめアイテム④カーディガン

ニットを着た女性

レディースに人気のシミラールックおすすめアイテム4つ目は、カーディガンです。季節を問わず羽織りものとして万能なカーディガンは、シミラールックにも積極的に取り入れたいアイテムです。メンズのジャケットコーデに対して、同じ色合いのカーディガンを合わせて統一感を出してみるのもおすすめです。

友達同士のシミラールックでも、カーディガン合わせでおしゃれな着こなしを楽しむことができます。ベージュ系のカーディガンをお揃いにして、優しい印象のシミラールックに仕上げるのもおしゃれです。

レディースに人気のシミラールックおすすめアイテム⑤スウェット

スウェットを着た女性

レディースに人気のシミラールックおすすめアイテム5つ目は、スウェットです。リラックスした雰囲気のシミラールックにはカジュアルなスウェットを取り入れてみましょう。オーバーサイズで着用するとトレンド感あるシルエットのコーデに仕上がりますよ。

レディースに人気のシミラールックおすすめアイテム⑥ビスチェ

キャミソールと夏のファッション

レディースに人気のシミラールックおすすめアイテム6つ目は、ビスチェです。近年レディースに人気のアイテムで、いつものコーデにプラスするだけで大人っぽくおしゃれな着こなしが楽しめるんです。メンズがベストを着用するシミラールックにビスチェを合わせてみるのもおすすめです。

レディース同士のシミラールックでも色違いや柄違いのビスチェで合わせれば、簡単にトレンド感あるシミラールックに仕上がります。特に春夏のシミラールックにおすすめのアイテムです。

シミラールックのおしゃれなコーデ例3選

シミラールックのおしゃれなコーデ例①ベージュ系コーデ

シミラールックのおしゃれなコーデ例1つ目は、ベージュ系コーデです。ボーダートップスとブラウスなど、着用しているアイテムは違いますが、全身ベージュ系で統一感を出しているのでおしゃれなシミラールックに仕上がっています。大きめのバッグでお揃い感を出しているのもおしゃれで可愛いですね。

シミラールックのおしゃれなコーデ例②オレンジ系コーデ

シミラールックのおしゃれなコーデ例2つ目は、オレンジ系コーデです。古着ミックスで、レトロなテイストで合わせてお揃い感を出しています。黒を基調としたコーデに、鮮やかなオレンジがおしゃれなアクセントを効かせます。リングなどアクセサリーでペア感を出しているのもさりげないおしゃれポイントです。

シミラールックのおしゃれなコーデ例③カーキ系コーデ

シミラールックのおしゃれなコーデ例3つ目は、カーキ系コーデです。メンズのパンツとレディースのスカートにカーキを取り入れて、大人カジュアルなシミラールックに仕上がっています。足元のスニーカー、腕時計などアクセサリーでさりげないペア感を演出していますね。

おしゃれなシミラールックに挑戦しよう

色や柄、素材でコーデに統一感を出すシミラールックはペアルックよりも簡単です。さりげないお揃い感を楽しめるので、シミラールックは大人のカップルでも挑戦しやすいですよ。色違いのアイテムを着用したり、アクセサリーなど小物使いでおしゃれなシミラールックに挑戦してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。