Shutterstock 478928080

【1週間】シミラールックコーデするならこれ!カップルでの合わせ方は?

更新:2022.02.07

シミラールックとはカップルで似たコーデをする合わせ方のことです。今回は1週間シミラールックができるおすすめの合わせ方をご紹介します。お揃いのペアルックよりも手軽で真似しやすいシミラールックを、是非カップルでお楽しみください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シミラールックとは?

シミラールックとは恋人と似ているコーデで揃える楽しみ方

赤い服のカップル

シミラールックとは恋人同士や友人などと、似ているコーデをするファッションです。ペアルックや双子コーデとは違い、全部を揃えず一部だけを揃えるコーデです。

例えばコーデに使うアイテムや、色、柄、素材など部分的に同じものを使うのが、シミラールックの特徴です。ペアルックは全身お揃いですが、さり気ないお揃いは気軽に楽しめますね。

二人揃うとよりおしゃれに見えるシミラールックに、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。なお、シミラールックに似た双子コーデについては、こちらの記事も参考にしてくださいね。

シミラールックは韓国のカップルに人気のコーデ

帽子をかぶったカップル

シミラールックは韓国のカップルから人気に火が付きました。全身そっくり統一したペアルックよりもおしゃれで、二人一緒に楽しめるSNS映えするコーデとして人気です。

そこから人気が広まり、日本でも真似をする人が増えたと言います。なお、シミラールックはカップルはもちろん、友達同士や親子、家族でやるのも楽しめます。

今回はカップルでできるシミラールックをご紹介します。1週間毎日楽しめるシミラールックのコーデ術を、是非覚えてくださいね!

POINT

シミラーとは似ているという意味

シミラーとは似ている、同類の、などと言う意味を持つ英語です。つまり、シミラールックとは似ている服装という意味になります。同じではなく、似ているのがポイントです。

1週間シミラールックを楽しむおすすめコーデとは?

1週間シミラールックコーデ①月曜日は白コーデで爽やかに

1週間シミラールックコーデ、月曜日は白コーデで爽やかに決めてみましょう!週明けの月曜日は憂鬱になりがちですが、すっきりとした白で統一すれば気分も晴れ晴れします。

トップスは無地と柄物ですが、ボトムスを同じ色で揃えている為、色に統一感のあるシミラールックに仕上がっています。初夏から夏の暑い日にも爽やかに着こなせます。


1週間シミラールックコーデ②火曜日はモノトーン&デニム

1週間シミラールックコーデ、火曜日はモノトーンとデニムのスタイルです。男子と女子でデザインは全く別物ですが、色と統一する事でお揃い感が増します。

黒無地のトップスとデニムのボトムスというアイテムで統一すれば、形の違うものでもお揃いに見えます。色と素材で合わせたコーデは、初心者でも真似しやすいでしょう。

1週間シミラールックコーデ③水曜日は可愛い刺繍入りシャツでお揃い

1週間シミラールックコーデ、水曜日はポケットにクマの刺繍がある可愛いアイテムをお揃いにしています。遊び心あるアイテムは、二人で着るとより楽しめますね。

同じアイテムは色違いを使うのもおすすめです。色違いを選ぶ事で、いかにもペアルックという雰囲気が薄まり、垢抜けたシミラールックになりますよ。

1週間シミラールックコーデ④木曜日はTシャツ&パンツでカジュアルに

View this post on Instagram

. シミラールック的な 昼休み()

A post shared by コノヵ (@konoka1148) on

1週間シミラールックコーデ、木曜日はTシャツ&パンツでカジュアルに合わせたコーデです。ゆるめのシルエットが抜け感がありおしゃれですね。

全体的に似たようなコーデですが、Tシャツの柄やパンツのデザインなどを微妙に変えるのがシミラールックならではです。違うアイテムを使っているのに似ているのがポイントです。

1週間シミラールックコーデ⑤金曜日はボーダーシャツコーデ

1週間シミラールックコーデ、金曜日はボーダーシャツコーデで合わせています。ボーダーは同じですが、線の太さや色、デザインなどに違いがあります。

細かい部分は違っても一つ同じ柄を使うだけで、統一感が生まれます。似たようなアイテムを持っていないカップルでも、柄合わせなら手軽に真似できますね。

1週間シミラールックコーデ⑥土曜日はナチュラルなデートスタイル


1週間シミラールックコーデ、土曜日はブラウンで揃えたナチュラルなデートスタイルです。休日ののんびりとしたお散歩や買い物デートなどにぴったりですね。

一見お揃いのアイテムはありませんが、同じ系統の色で揃えることで、シミラールックになっています。色を揃えるだけでもおしゃれ感の高いコーデに仕上がります。

1週間シミラールックコーデ⑦日曜日はストリートでかっこよく

1週間シミラールックコーデ、日曜日はかっこいいストリート系のコーデです。派手な柄が入ったTシャツは、ストリートファッションの定番アイテムですね。

パンツの色やデザインが違っても、同じようなシルエットになるよう合わせればシミラールックが完成します。トップスとボトムスの組み合わせを楽しんでみてくださいね。

デートに使えるシミラールックの合わせ方のポイントは?

デートに使えるシミラールックの合わせ方①アイテムを一つ揃える

手を繋ぐカップル

デートに使えるシミラールックの合わせ方、1つ目のポイントはアイテムを一つ揃える事です。シミラールックはペアルックと違い、雰囲気さえ似ていれば全身お揃いでなくても問題ありません。

その為には、何か一つでも同じアイテムを使うと、雰囲気を合わせやすいでしょう。例えば男女問わず着られるアイテム、デニムやTシャツなどを合わせてはいかがでしょうか。

デニムのパンツにTシャツを合わせたコーデなら、性別を問わずに着られますよね。誰でも持っているアイテムなので、シミラールックを始めるにはもってこいです。

デートに使えるシミラールックの合わせ方②テーマカラーを決める

青いシャツのカップル

デートに使えるシミラールックの合わせ方、2つ目のポイントはテーマカラーを決める事です。同じアイテムを持っていない場合は、色で合わせるのがおすすめです。

テーマカラーをモノトーンに決めた場合は、全体にモノトーンのアイテムを使う事で、デザインが違ってもお揃いに見えやすいでしょう。


今日はどの色で合わせるという打ち合わせをしておけば、統一感のあるシミラールックになります。お揃いアイテムがない方は、参考にしてくださいね。

デートに使えるシミラールックの合わせ方③ブランドを合わせる

チェックシャツのカップル

デートに使えるシミラールックの合わせ方、3つ目のポイントはブランドを合わせる事です。男女両方に展開しているブランドなら、似たアイテムを揃えやすいですよね。

同じブランドで買ったアイテムなら、シルエットや素材、色、柄など何かと共通点があるでしょう。その為ブランドを揃えると、シミラールックにしやすくなります。

同じブランドを着る場合、何か一つだけお揃いのアイテムにして、他はあえて外すとおしゃれなシミラールックになります。ペアルックになり過ぎないのがポイントです。

カップルで1週間シミラールックをする為のおすすめアイテムは?

カップルのシミラールックにおすすめのアイテム①小物とアクセサリー

アクセサリー

カップルで1週間シミラールックをする為のおすすめアイテム、1つ目は小物とアクセサリーです。同じブランド、同じデザインのアクセサリーは、シミラールックにおすすめです。

特に男子も女子も使えるユニセックスなデザインや、ペアデザインのアイテムは持っておくと便利です。共通のアイテムを身に着けましょう。

アクセサリー以外におすすめなのは帽子やサングラスなどの小物類です。アクセサリーと小物を共通のアイテムにするのがおすすめです。

カップルのシミラールックにおすすめのアイテム②Tシャツ

Tシャツ姿の女性

カップルで1週間シミラールックをする為のおすすめアイテム、2つ目はTシャツです。どのようにシミラールックを着ればいいかわからない方は、まずTシャツから試すのがおすすめです。

色、柄、ブランドを統一したお揃いTシャツに別のボトムスを合わせてもいいですし、似たようなデザインで少し変えてみても楽しめます。

Tシャツなら男子でも女子でも持っているアイテムなので、合わせやすいですよね。デザインが違っても、色や柄が同じなだけでシミラールックとして着こなせます。

男子・女子が使えるシミラールックアイテムとは?

男子・女子が使えるシミラールックアイテム①スニーカー

スニーカーを履いたカップル

男子・女子が使えるシミラールックアイテム、1つ目はスニーカーです。カジュアルで歩きやすいスニーカーは、日頃愛用している方も多いでしょう。

人気ブランドのスニーカーは、男女で似たデザインのものも多く展開している為、お揃いのアイテムも買いやすくなっています。スニーカーは性別関係なく履けるので、同じデザインを持っておくと便利です。

もちろんデザインが違っても、似た色やシルエットで揃えるだけでもおしゃれです。なお、スニーカーの人気ブランドナイキのおすすめランキングについては、こちらの記事も参考にしてください。

男子・女子が使えるシミラールックアイテム②帽子

ニット帽

男子・女子が使えるシミラールックアイテム、2つ目は帽子です。系統の違うファッションでも、何か一つ同じアイテムを身に着けることでシミラールックにぐっと近づきます。

中でもおすすめなのが、男女どちらでもかぶれるデザインの帽子です。おしゃれなハットやストリート風のキャップなど、お気に入りのデザインを選びましょう。

もし服装が違っていても、同じようなデザインの帽子をかぶるだけで、シミラールックに近付きます。スニーカーや帽子などの小物類は、持っておくと便利です。

カップルで1週間シミラールックを楽しもう!

カップルで1週間楽しめるおすすめのシミラールックをご紹介しました。シミラールックはペアルックとは違いお揃い過ぎず、恥ずかしくないカップルコーデです。

露骨なペアルックは嫌だけど似たようなファッションを楽しみたいという方は、是非シミラールックを試してみてくださいね。今回は1週間楽しめるように、7通りのおすすめコーデをまとめました。

お好みのブランドやアイテムを使い、二人でシミラールックにチャレンジしてみましょう。デートはもちろん、ちょっとしたイベントなどにも使えるシミラールックを、是非恋人と一緒に楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。