Large thumb shutterstock 713909206

友達への結婚祝いにおすすめなプレゼント25選|親友の入籍祝いで喜ばれる物は?

更新:2020.02.04

結婚祝いで友達に送って喜ばれるお祝いのプレゼントを紹介します。親友や女友達といった友人にお祝いをする場合には、その人に合わせたものを予算内に抑えて送る必要があるので簡単ではありません。オシャレで喜ばれるおすすめのプレゼントを25選にわたり紹介していきます。



仲のいい女友達への結婚祝いにおすすめのプレゼント5選

仲のいい女友達への結婚祝いにおすすめの贈り物①ぬいぐるみ

ぬいぐるみがある光景

仲のいい女友達への結婚祝いにおすすめの贈り物の1つ目はぬいぐるみです。ぬいぐるみは仲のいい女友達だと好みも分かるため非常に喜ばれる贈り物になります。ウェディングドレスを着たもの、あるいはブーケを持ったものを贈るとウェディングの贈り物らしさを強めることになります。

仲のいい女友達への結婚祝いにおすすめの贈り物②イヤリング

笑顔の女性

仲のいい女友達への結婚祝いにおすすめの贈り物の2つ目はイヤリングです。イヤリングはどのようなものが良いか好みが分かれるため、仲のいい友達にこそ贈りたいものになります。結婚祝いにイヤリングを贈ると決めたらどんなものがいいか、しっかり探りを入れておくようにしましょう。

仲のいい女友達への結婚祝いにおすすめの贈り物③ワイン

ワインを飲む

仲のいい女友達への結婚祝いにおすすめの贈り物の3つ目はワインです。ワインは生まれ年のワインや、相手の好きな銘柄を送ると相手の心に響く贈り物になります。木の箱に入れて贈るといかにも贈り物らしい贈り物になります。

仲のいい女友達への結婚祝いにおすすめの贈り物④フォトフレーム

フォトフレームのある光景

仲のいい女友達への結婚祝いにおすすめの贈り物の4つ目はフォトフレームです。フォトフレームは大きな写真が一つだけ入るものを贈るのもいいのですが、いくつかの写真が入るようなものを選び「私たちの思い出も飾ってくれたらうれしいな」と添えて友人同士の集合写真や記念写真も贈ると感動できる贈り物になります。

仲のいい女友達への結婚祝いにおすすめの贈り物⑤グラス

グラスの氷

仲のいい女友達への結婚祝いにおすすめの贈り物の5つ目はグラスです。グラスはセットになっているものがおすすめです。これは「結婚しても遊んでね。家に呼んでね」などと添えつつ贈ると、今後の友情を望む意思を伝えることができる、感動のウェディングプレゼントになります。

悩みを抱えているなら恋愛相談をしてみよう!

同世代の親友や友人におすすめのオシャレなプレゼント5選

同世代の友人におすすめのオシャレな贈り物①コーヒーメーカー

コーヒーメーカーのある光景

同世代の友人におすすめのオシャレな贈り物の1つ目は、コーヒーメーカーです。コーヒーメーカーが家にあるといつでも美味しいコーヒーを飲むことができます。また、コーヒーの良い香りが漂う家庭になることでしょう。


同世代の友人におすすめのオシャレな贈り物②間接照明の器具

豆電球のある光景

同世代の友人におすすめのオシャレな贈り物の2つ目は、間接照明の器具です。間接照明の器具には様々なものがありますので、新居を見てから部屋のタイプに合ったものを贈るとより喜ばれるプレゼントになることでしょう。

同世代の友人におすすめのオシャレな贈り物③観葉植物

観葉植物がある光景

同世代の友人におすすめのオシャレな贈り物の3つ目は、観葉植物です。観葉植物には様々なものがありますが、虫がつきづらく室内でも育てやすくて長持ちするものがおすすめです。また、育てれば増えるものもありますが、これは好みもあり必ずしも増えるものが良いとは限らないので、相手の性格に合わせて選びましょう。

同世代の友人におすすめのオシャレな贈り物④プリザーブドフラワー

楽譜と花

同世代の友人におすすめのオシャレな贈り物の4つ目はプリザーブドフラワーです。プリザーブドフラワーは生花と違って永久的に状態を保ち続けることができます。そのため結婚の記念に贈るプレゼントとしては人気のある品です。

同世代の友人におすすめのオシャレな贈り物⑤ホットサンドメーカー

サンドイッチがある風景

同世代の友人におすすめのオシャレな贈り物の5つ目はホットサンドメーカーです。ホットサンドメーカーは朝食作りだけでなく、お弁当作りにも重宝します。また最近では焼きおにぎりやワッフルが焼けるものもあって、料理のレパートリーが広がるため非常に喜ばれる結婚祝いの品です。

何を贈ればいいか困った時の友達への結婚祝いにおすすめなプレゼント5選

何を贈ればいいか困った時の友達へのお祝いの品①ブランド物の食器

彩のある風景

何を贈ればいいか困った時の友達へのお祝いの品の1つ目は、ブランド物の食器です。ブランド物の食器は普段使いにすると食事に彩りを添えますし、インテリアとして飾っても恥ずかしくない逸品になることでしょう。結婚祝いの品としては一般的で、外さないおすすめのプレゼントです。

何を贈ればいいか困った時の友達へのお祝いの品②ペアのマグカップ

紅茶と花

何を贈ればいいか困った時の友達へのお祝いの品の2つ目は、ペアのマグカップです。ペアのマグカップは夫婦の一体感を演出できるおすすめの品です。昔は皿やマグカップといった割れ物はお祝いの品に合わないとされていた時代もありましたが、現在においてはそう言われることがめっきり少なくなりました。

何を贈ればいいか困った時の友達へのお祝いの品③お鍋


料理の光景

何を贈ればいいか困った時の友達へのお祝いの品の3つ目は、お鍋です。1~2万円であれば無水鍋や圧力鍋など、美味しい料理が作れるオシャレな鍋を贈ることができますので結婚祝いにはおすすめです。また実用的であり料理好きな夫婦には人気の品になります。

何を贈ればいいか困った時の友達へのお祝いの品④フードプロセッサー

フードプロセッサー

何を贈ればいいか困った時の友達へのお祝いの品の4つ目は、フードプロセッサーです。フードプロセッサーは鍋よりも実用度が高い品になります。何故なら鍋はオシャレなものだと飾っておき使わないこともあるからです。フードプロセッサーがあると料理の幅がグンと広がります。これも料理好きには人気の品になります。

何を贈ればいいか困った時の友達へのお祝いの品⑤夫婦箸

夫婦の光景

何を贈ればいいか困った時の友達へのお祝いの品の5つ目は、夫婦箸です。夫婦箸は昔から結婚祝いの定番である、人気の贈り物です。ペアのマグカップの場合は落として割れてしまうリスクもありますが、夫婦箸の方が長く使うことができます。また、日本の伝統を感じさせる点でも人気が高い贈り物になっています。

入籍した新婚の親友夫婦を両方喜ばせる記念のプレゼント5選

入籍した新婚の親友夫婦を両方喜ばせる記念の贈り物①カタログギフト

夫婦の光景

入籍した新婚の親友夫婦を両方喜ばせる記念の贈り物の1つ目はカタログギフトです。カタログギフトは夫婦で何を選ぶかを決める楽しい時間を過ごすことができる人気の結婚祝いです。また、贈る側としても何を贈るか迷わなくていい点でもおすすめです。外れがなく非常に良い贈り物になることでしょう。

入籍した新婚の親友夫婦を両方喜ばせる記念の贈り物②テーマパークチケット

遊園地の風景

入籍した新婚の親友夫婦を両方喜ばせる記念の贈り物の2つ目は、テーマパークチケットです。テーマパークのチケットは夫婦2人で良い思い出を作ることができるおすすめの結婚祝いです。関東ならディズニーリゾート、関西ならUSJが人気のスポットになっています。

ちなみにディズニーリゾートのチケットを贈る場合には楽しみ方も教えてあげるとより喜ばれるプレゼントになります。下記の参考記事も是非参考にしてみてくださいね!

入籍した新婚の親友夫婦を両方喜ばせる記念の贈り物③ビデオレター

ビデオレターを見る

入籍した新婚の親友夫婦を両方喜ばせる記念の贈り物の3つ目はビデオレターです。ビデオレターはオリジナリティ溢れる贈り物であり、相手に涙を流させるくらいに感動させるプレゼントでもあります。夫婦の思い出の詰まったビデオレターであればどんなプレゼントよりも夫婦を喜ばせることになるでしょう。


入籍した新婚の親友夫婦を両方喜ばせる記念の贈り物④夫婦が登場する絵本

絵本のある風景

入籍した新婚の親友夫婦を両方喜ばせる記念の贈り物の4つ目は、夫婦が登場する絵本です。絵心やストーリー構成に自信があるなら自分で作ることもできますが、自信がないなら外注することも可能です。名のある絵本作家でなくても簡単なものなら1~2万円の予算内で外注してプレゼントすることも可能です。

入籍した新婚の親友夫婦を両方喜ばせる記念の贈り物⑤2人の似顔絵

絵を描く

入籍した新婚の親友夫婦を両方喜ばせる記念の贈り物の5つ目は2人の似顔絵です。似顔絵は様々な方法で調達することが可能です。今では街の様々な場所に似顔絵を専門にしているお店がありますし、画家に外注することも可能です。絵は同じものが世界に2つとないので相手を感動させ、喜ばせるプレゼントになることでしょう。

手の込んだ喜ばれる友達への結婚祝いにおすすめなプレゼント5選

手の込んだ喜ばれるウエディングの贈り物①名入りの食器

食器のプレゼント

手の込んだ喜ばれるウエディングの贈り物の1つ目は、名入りの食器です。高級な品や自分ではなかなか買わないようなオシャレな食器を贈るのもいいのですが、相手の名前が入った食器は結婚の記念になります。

普段使いの食器というよりは結婚の記念に飾っておくことになり、食器を見るたびに新婚の時の気持ちを思い出すことができるおすすめの一品と言えます。

手の込んだ喜ばれるウエディングの贈り物②オルゴール

オルゴールと音符

手の込んだ喜ばれるウエディングの贈り物の2つ目はオルゴールです。オルゴールは独特の音色を奏でるため非常に人気が高く、また自分で買うよりも贈られてうれしい品でもあります。友人同士、あるいは新婚の夫婦で思い出の曲があるならそういった曲のオルゴールだと記念になり、特に喜ばれることでしょう。

手の込んだ喜ばれるウエディングの贈り物③手作りのガラス細工

ガラスと花

手の込んだ喜ばれるウエディングの贈り物の3つ目は、手作りのガラス細工です。自分で手作りをしてもいいでしょうし、オーダーメイドにしても1~2万円あれば作れるものが多く、他の人と被らないオリジナリティの高いプレゼントになることでしょう。

手の込んだ喜ばれるウエディングの贈り物④新居の表札

表札の写真

手の込んだ喜ばれるウエディングの贈り物の4つ目は、新居の表札です。表札は出す出さないの考え方もありますが、表札の場合は表札として飾らなくてもオシャレなものであればインテリアとしても活用することができます。新婚の夫婦にはおすすめの贈り物になります。

手の込んだ喜ばれるウエディングの贈り物⑤オーダーメイドの靴

女性の足元

手の込んだ喜ばれるウエディングの贈り物の5つ目は、オーダーメイドの靴です。オーダーメイドの靴は夫婦に送るというよりは自分の友人に送る結婚祝いのプレゼントという側面が強くなります。夫婦に贈るのか友人に贈るのかを考えた時に友人に贈る側面が強い場合には非常に喜ばれるプレゼントとなるでしょう。

ちなみに下記の参考記事を見れば靴選びとコーデは非常に大切であることが分かります。コーデにこだわる人は是非下記の記事も参考にしてみてくださいね!

友達への結婚祝いを贈る際の注意点

友達への結婚祝いを贈る際の注意点①相手のことを考えて贈る

考える女性

友達への結婚祝いを贈る際の注意点の1つ目は、相手のことを考えて贈ることです。自分がもらってうれしいものや、人気のあるものを選んでしまいがちですが、相手に何を贈れば喜ばれるのかをまず第一に考えることが大切です。もちろんそれが人気のものになる場合もありますが、相手のことを想って選ぶようにしましょう。

友達への結婚祝いを贈る際の注意点②贈るタイミングを考えよう

考える女性

友達への結婚祝いを贈る際の注意点の2つ目は、贈るタイミングをしっかり考えることです。結婚のお祝いを贈るタイミングは婚約発表後、入籍発表後、そして挙式の前後と様々なタイミングがあります。中の良い友達ほど早く贈った方がいいですし、安全を考えるなら入籍発表後や挙式の後がベターと言えます。

友達への結婚祝いを贈る際の注意点③高価過ぎないものを贈る

考える女性

友達への結婚祝いを贈る際の注意点の3つ目は、高価過ぎないものを贈ることです。相手がもらって嬉しいものが何かということにこだわり過ぎるあまり、プレゼントが高価になることもありますが、高価過ぎるプレゼントは相手に気を遣わせます。1~2万円くらいが一般的な相場になりますので覚えておきましょう。

相手や状況に応じて友達が喜ぶおすすめの結婚祝いの品を選ぼう!

結婚祝いのプレゼントは人気で定番のものからオリジナリティあふれるものまで多種多様ですが、一番大切なのは相手が何を贈れば喜んでくれるかということです。ここで紹介した25選のプレゼントのラインナップが、今後結婚祝いを贈る時の参考になればうれしいです!

悩みを抱えているなら恋愛相談をしてみよう!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。