Large thumb shutterstock 1106102402

ロイヤルブルーに合う色のコーデ8選!ロイヤルブルーの印象とは?

更新:2022.03.05

ロイヤルブルーに合う色や相性の良い色とは、どんな色か知りたい方も多いのではないでしょうか。そこで、ロイヤルブルーに合う色やロイヤルブルーの印象&特徴、ロイヤルブルーのアイテムを使ったレディースコーデなどを紹介していきます。



ロイヤルブルーとは?コバルトブルーやサファイアブルーとの違いは?

ロイヤルブルーとは濃いはっきりとした青色

ソファーや絵のある部屋

ロイヤルブルーとは、濃いはっきりとした青色です。また、紫を感じる濃い青色で、英国王室のイメージカラーとしても知られています。さらに、洋服や家具、雑貨などにも使用されることが多い色で、性別や年齢に関係なく人気の高いブルーカラーです。ロイヤルブルーのアイテムを使ったコーデは、季節に関係なく楽しめます。

ロイヤルブルーとコバルトブルー・サファイアブルーの違いとは明度

絵具

ロイヤルブルーとコバルトブルー・サファイアブルーの違いとは、明度の違いです。ロイヤルブルーよりもコバルトブルーの方が明るく、ロイヤルブルーよりもサファイヤブルーの方が暗いです。コバルトブルー・ロイヤルブルー・サファイアブルーの順で、青色の暗さが増していきます。

ロイヤルブルーは青色の1種ですが、サックスブルーも青色の1つです。下記記事では、サックスブルーがどんな色なのかやサックスブルーに合う色などを紹介しています。また、サックスブルーの洋服を使ったレディースの着こなしなどもチェック可能です。淡い青色を使ったレディースコーデが知りたい方なども必見です。

ロイヤルブルーの印象・特徴とは?

ロイヤルブルーの印象・特徴とは①上品で清潔なイメージ

色見本と刷毛

ロイヤルブルーの印象・特徴とは、上品で落ち着いた雰囲気を持っていることです。また、清潔感を与える色で、フォーマルシーンにも似合います。また、王室のイメージカラーに使われている様に、高貴な雰囲気を持っている点も大きな特徴と言えるでしょう。さらに、誠実な印象を与えるので、ビジネスコーデにもぴったりです。

ロイヤルブルーの印象・特徴とは②安心感や信頼できる印象を与える

ソファーのある部屋

ロイヤルブルーの印象・特徴とは、安心感や信頼できる印象を与えることです。そのため、ロイヤルブルーの洋服は制服などにも使用されています。また、ロイヤルブルーは知的で才能が豊かな印象を与える点も大きな特徴と言えます。ロイヤルブルーは、洋服だけでなくインテリアなどにも使われることが多い人気色です。


ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色8選

ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色①黒

金髪の女子

ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色1つ目は、黒です。ロイヤルブルー&黒の組み合わせは、スタイリッシュで大人っぽい印象を与えます。また、黒をプラスしたロイヤルブルーコーデは、落ち着いた印象をアップしたい方などにもおすすめです。

ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色②白

ブラウスを着た女性

ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色2つ目は、白です。ロイヤルブルー&白の組み合わせは、上品な印象や清潔感の高いイメージを与えます。また、ロイヤルブルーコーデの女性らしさや明るい印象を高める場合にもおすすめです。

ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色③ネイビー

ネイビーのネイルをする女子

ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色3つ目は、ネイビーです。ロイヤルブルー&ネイビーの組み合わせは、シックな雰囲気や落ち着いたイメージを与えます。また、ネイビーを使ったおしゃれなグラデーションコーデやネイビーの小物をプラスした服装も人気です。

ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色④カーキ

サングラスをする女子

ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色4つ目は、カーキです。ロイヤルブルー&カーキの組み合わせは、落ち着いた印象や知的な雰囲気を与えられます。また、カーキを組み合わせたマニッシュコーデやカーキをプラスした大人コーデなども人気です。下記記事ではカーキに合う色やレディースのカーキコーデをチェックできます。

ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色⑤ブラウン


茶色のコートを着た女子

ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色5つ目は、ブラウンです。ロイヤルブルー&ブラウンの組み合わせは、おしゃれで大人っぽい雰囲気を与えられます。また、女性だけでなく男性からも人気の高い組み合わせです。

ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色⑥グレー

グレーの上着を着た女性

ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色6つ目は、グレーです。ロイヤルブルー&グレーの組み合わせは、上品で高貴なイメージを与えられます。また、ロイヤルブルーコーデの女性らしさや優しい雰囲気をアップ可能です。

ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色⑦ベージュ

ベージュのコートを着た女性

ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色7つ目は、ベージュです。ロイヤルブルー&ベージュの組み合わせは、シックで女性らしい印象を与えます。また、ロイヤルブルーコーデに落ち着いた印象を足したい場合にもおすすめです。

ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色⑧黄色

イエローワンピース

ロイヤルブルーに合う色・相性の良い色8つ目は、黄色です。ロイヤルブルー&黄色の組み合わせは、明るく元気な雰囲気を演出できます。また、ロイヤルブルーコーデのアクセントに黄色のバッグや靴を使った服装も人気です。

ロイヤルブルーやネイビーは青色の1種ですが、水色も青色の1種です。下記記事では、レディースからも人気の高い水色に合う色を5つ紹介しており、水色のトップスやボトムスを使った女性のおしゃれな着こなしがチェックできます。また、水色アイテムのコーデ方法なども紹介されていますので、ぜひ下記記事もご覧ください。

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせたレディースコーデ8選【前編】

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせた服装①カーキ小物コーデ


ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせた服装1つ目は、カーキ小物コーデです。ロイヤルブルーのトップスに、白のプリーツフレアロングスカートをプラスしています。華やかで上品な春夏コーデは、エレガントなメタリックゴールドの靴やカーキのトートバッグを組み合わせた服装です。

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせた服装②黒スニーカーコーデ

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせた服装2つ目は、黒スニーカーコーデです。ロイヤルブルーのクルーネック長袖トップスを黒のハイウエストマキシフレアスカートに入れています。さらに、白の靴下や黒のスニーカーを合わせてカジュアルな印象を足した、大人の女性にも似合うシンプルコーデです。

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせた服装③黄色バッグコーデ

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせた服装3つ目は、黄色バッグコーデです。ロイヤルブルーのビッグVネックブラウスをハイウエストのグレーワイドパンツにインしています。白のスニーカーや黒のベレー帽をプラスし、黄色・黒・白のチェック柄トートバッグをアクセントに足したきれいめカジュアルコーデです。

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせた服装④ベージュ帽子コーデ

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせた服装4つ目は、ベージュ帽子コーデです。白インナーにロイヤルブルーのVネックカーディガンを重ね着し、黒のミモレ丈フレアスカートに黒のレギンスをレイヤードしています。黒の靴やベージュのキャスケットをプラスした、大人可愛いロイヤルブルーコーデです。

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせたレディースコーデ8選【後編】

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせた服装⑤ブラウントップスコーデ

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせた服装5つ目は、ブラウントップスコーデでし。ブラウンの首つまりトップスをロイヤルブルーのチェック柄ハイウエストワイドパンツにインしています。赤のショルダーバッグや黒の靴をプラスした、春や秋に似合う落ち着いた印象のパンツスタイルです。

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせた服装⑥白スカートコーデ

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせた服装6つ目は、白スカートコーデです。ロイヤルブルーのフリルネックブラウスを白のハイウエストフレアロングスカートに合わせ、白のベルトサンダルを組み合わせています。ブラウスのバルーン袖やスカートのたっぷりギャザーがキュートな印象をアップしている服装です。

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせた服装⑦紺チェック柄スカートコーデ

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせた服装7つ目は、紺チェック柄スカートコーデです。ロイヤルブルーのギャザー袖トップスに、膝下丈の白&紺のチェック柄フレアスカートを合わせています。ベージュのバッグやパンプスを使ってきちんと感をプラスした、フェミニンなスカートコーデです。

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせた服装⑧グレータイトスカートコーデ

ロイヤルブルーに似合う色を組み合わせた服装8つ目は、グレータイトスカートコーデです。ロイヤルブルーの丸首にっとに膝丈のグレーのチェック柄スカートをプラスしています。黒のタイツに黒のパンプスを組み合わせ、茶色のバッグや赤&青系のチェック柄ストールを足した服装です。

ロイヤルブルーに似合う色を合わせた秋冬ファッションでは、ロイヤルブルーのニットを使った服装なども人気です。そこで、下記記事では青のニットやセーターを使った冬にぴったりな青コーデを紹介しています。また、青ニットを使った冬に合う大人っぽいレディースブルーコーデなどが気になる方も必見の内容です。

ロイヤルブルーの上品な印象や特徴をおしゃれなコーデにプラスしよう

ロイヤルブルーは、上品で落ち着きを感じるブルーカラーです。そのため、ロイヤルブルーのアイテムを使った着こなしは、デイリーだけでなくビジネスコーデにも似合います。また、ネイビーやカーキなどロイヤルブルーと相性の良い色は沢山あるので、コーデも考えやすいです。ぜひ、ロイヤルブルーをコーデに使ってください。

ロイヤルブルーは青色の中でも人気が高い色ですが、他の青色が気になる方は下記記事をご覧ください。下記記事では、青色の人気色や種類などを紹介しており、女性からも人気の高い紺色(ネイビー)などの濃い青色などもチェックできます。また、青色が好きな方や青の種類をさらに知りたい方なども、ぜひご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。