Large thumb shutterstock 583788331

すっぴんパウダーとは?成分・効果・使い方・選び方までご紹介!

更新:2019.06.21

休みの日やちょっと手抜きをしたいけど、肌はきれいに見せたいし外的刺激からもしっかり肌を守りたいですよね。そんな悩みを解消してくれるのが、今話題のすっぴんパウダーです。ここでは、すっぴんパウダーとは何か、成分、効果、使い方や塗り方、選び方など全てご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



すっぴんパウダーとは?効果も解説!

すっぴんパウダーとはすっぴんで過ごす時に使う肌に優しいフェイスパウダー

ホワイトパウダー

すっぴんパウダーとは、すっぴんで過ごす時に使う肌に優しいフェイスパウダーです。ファンデーションよりもお肌に負担をかけないため、ナチュラルメイクや肌への負担が気になる方にもおすすめ。中にはファンデーション並みのカバー力が優れたものもあるので、ファンデーションが苦手な方はすっぴんパウダーがおすすめです。

ナチュラルメイクの時は、すっぴんパウダーだけでファンデーションと仕上げパウダーが完了するので、忙しい朝のメイクにもおすすめです。時間がなくてメイクをするのが面倒だけで、しっかり美肌を作りたい方にもすっぴんパウダーはおすすめです。合わせて「カバー力の高いおすすめフェイスパウダー」も読んでください。

すっぴんパウダーとは保湿力に優れたスキンケアができるフェイスパウダー

粉末パウダー

すっぴんパウダーとは、保湿力に優れたパウダーでスキンケアができるフェイスパウダーです。パウダーの中に潤い成分を配合しているので、乾燥肌の方でも使えるのが嬉しいですよね。肌の乾燥が原因でメイクが崩れてしまう方にもおすすめのパウダーです。スキンケア目的ですっぴんパウダーを使う方もいますよ。

通常のフェイスパウダーよりもお肌に優しく、負担が少ないので、そのまま眠ることもできます。すっぴんパウダーを使ったメイク方法も様々なので、用途に合わせて使い分けすると活用幅が広がるでしょう。すっぴんパウダーはこれからヒットすること間違いなしのアイテムです。

すっぴんパウダーとは花粉や埃などの外的刺激から肌を守るフェイスパウダー

パウダーの粉とブラシ

すっぴんパウダーとは、花粉や埃などの外的刺激から肌を守るフェイスパウダーです。ファンデーションはつけないほうがお肌に良いと言われていますが、逆に何もつけていないと花粉や埃などが肌に付着してしまいます。お肌に優しいすっぴんパウダーをつけることで、外底刺激から肌を守って美肌をキープしてくれます。

お肌を守るという意味では、寝る時のお肌も外的刺激から守ることができます。日中は、下地やファンデーションをつけていることが多いので、埃や花粉などから肌を守ることができるのですが、夜寝ている間のお肌はとっても無防備状態。すっぴんパウダーなら寝ている間のお肌もしっかり守ってくれますよ。


寝ている時にもつけて大丈夫?すっぴんパウダーの配合成分は?

すっぴんパウダーには保湿成分が含まれている

ブラシで塗布する

すっぴんパウダーには、主に保湿成分が含まれています。代表的な保湿成分といえば、ヒアルロン酸やコラーゲンです。保湿成分が含まれていれば、日中のメイク直しパウダーとしても使えるので大変重宝します。化粧水ミストだとメイクがよれてしまう方でも、保湿パウダーならきれいなメイクをキープすることもできるでしょう。

肌荒れを防ぐ成分を含むものもある

鏡でメイク

すっぴんパウダーには、肌荒れを防ぐ成分を含むものもあります。ニキビや吹き出物などには肌荒れを防ぐ成分の入った化粧品を使うのが最適です。もともと肌荒れを繰り返している方にもすっぴんパウダーはおすすめです。もちろんお肌に優しいパウダーなので、ニキビの上にそのままつけることもできますよ。

すっぴんパウダーには肌に悪い成分は含まれていない

茶色のパウダー

すっぴんパウダーには、肌に悪い成分は含まれていないものが多いです。夜はそのままつけて寝ることができるくらいお肌に負担をかけないパウダーなので、化学物質なども極力配合しないように設計されています。通常の洗顔だけで落とすことができる程の軽い使用感なので、敏感肌の方でも美肌を演出することができるでしょう。

すっぴんパウダーの使い方と塗り方とメイク方法も!

すっぴんパウダーの使い方と塗り方①寝る前のスキンケアに

クリームを塗る

すっぴんパウダーの使い方と方法や塗り方1つ目は、寝る前のスキンケアに使います。すっぴんパウダーをつけてそのままの肌状態でも肌に負担をかけることはないので安心です。どちらかといえば、寝る前にすっぴんパウダーをつけることでしっかり肌が保湿されて、寝ながらスキンケアができます。

寝る前のスキンケアに使う方法としては、化粧水や美容液、美容クリームなどで肌に潤いや栄養を与えてから、最後の仕上げとしてすっぴんパウダーをつけましょう。すっぴんパウダーは粉末状になっているので、すっぴんパウダーの上から重ねるようにつけましょう。すっぴんパウダーは基本ひと塗りで仕上げます。

POINT

すっぴんパウダーはスキンケアの最後につける

すっぴんパウダーは美容液などの浸透を妨げないようにスキンケアの最後につけよう!

すっぴんパウダーの使い方と塗り方②化粧下地の後の肌を整える

メイクをする

すっぴんパウダーの使い方と方法や塗り方2つ目は、化粧下地の後の肌を整えてか使用します。すっぴんパウダーは、ベースメイクの仕上げとしても使えるので、化粧下地で肌を整えてからお肌につけましょう。ファンデーション代わりにもなりますし、パウダーファンデーションの化粧下地としても使えます。

パウダーファンデーションの化粧下地として使えば、ファンデーションのノリも良くなるのでワンランクアップした美肌を演出することができます。化粧下地の後に使うだけでなく、メイクの最後の仕上げとしてもすっぴんパウダーは使えます。リキッドタイプのファンデーションの場合は最後の仕上げパウダーとして使いましょう。

すっぴんパウダーの使い方と塗り方③ナチュラルメイクとして

パウダーメイク

すっぴんパウダーの使い方と方法や塗り方3つ目は、ナチュラルメイクとして使います。すっぴんパウダーはスキンケアだけでなく、美肌に見せる効果も期待できます。ナチュラルメイク方法としては化粧下地でベースを整え、後はすっぴんパウダーで仕上げて完了です。

保湿成分が含まれたパウダーなので、乾燥肌にもするすると伸びて肌を整えてくれるでしょう。中にはフォーカス効果のあるすっぴんパウダーもあるので、気になる毛穴を自然とカバーして毛穴ゼロ肌を演出してくれます。すっぴんパウダーを使ったメイク方法も様々なので、いつ使うのか、やり方を変えて活用幅を広げましょう!

すっぴんパウダーの選び方

すっぴんパウダーの選び方①プレストとルースタイプで選ぶ


たくさんのパウダー

すっぴんパウダーの選び方1つ目は、プレストとルースタイプの種類から好みに合わせて選びましょう。プレストパウダーは粉末がプレスされているので粉飛びが少ないのが特徴です。ルースパウダーは、ブラシを使って肌につけるので均一に塗布することができます。すっぴんパウダーは好みのタイプで選びましょう。

すっぴんパウダーの選び方②配合成分をチェック

プレストパウダー

すっぴんパウダーの選び方2つ目は、配合成分をチェックしましょう。すっぴんパウダーには保湿成分を含むものが多いのですが、その他にどのような成分が含まれているのかを確認することで自分に合うすっぴんパウダーを見つけることができますよ。特に敏感肌の方は、化学物質が含まれていないかなどチェックしましょう。

すっぴんパウダーの選び方③使用目的に合わせて機能性もチェック

ハートのパウダー

すっぴんパウダーの選び方3つ目は、使用目的に合わせて機能性もチェックしましょう。夜はそのままつけて寝るならお肌になるべく負担をかけないすっぴんパウダーがおすすめです。日中ファンデーション代わりとして使うのであれば、紫外線カット成分を含むものやカバー力の高いパウダーなどがおすすめです。

すっぴんパウダーのおすすめ5選

すっぴんパウダーのおすすめ①クラブコスメチックス・すっぴんパウダー

M keep aspect %e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99
クラブコスメチックス すっぴんパウダー

すっぴんパウダーのおすすめ1つ目は、クラブコスメチックスのすっぴんパウダーです。きめ細かいパウダーが肌にふんわりヴェールをかけたように気になる色ムラや毛穴を均一に整えてくれます。保湿成分とフィルター成分を含んでいるので有害物質からしっかり肌を守ってくれます。洗顔不要で夜はそのまま寝ることもOKです。

すっぴんパウダーのおすすめ②ヌーディクチュール・ルースパウダー

M keep aspect %e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99  1
ヌーディクチュール ルースパウダー

すっぴんパウダーのおすすめ2つ目は、ヌーディクチュールのルースパウダーです。洗顔しなくても夜はそのまま寝てOK!瞬時に気になる毛穴をゼロにし、透明感あふれる美肌へと導きます。お肌のことを考えた5つのフリー処方なので、敏感肌の方にもおすすめです。24時間様々なシーンで美肌をサポートしてくれます。

すっぴんパウダーのおすすめ③ノーセバムミネラルパウダー

M keep aspect %e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99  2
innisfree ノーセバムミネラルパウダー

すっぴんパウダーのおすすめ3つ目は、innisfreeのノーセバムミネラルパウダーです。皮脂をコントローする成分を含んでいるので、肌のベタつきを解消していつでもさらさら肌をキープします。お肌の水分と油分バランスを整えながら、肌トーンを補正してワンランク上の美肌が目指せるお肌に優しいパウダーです。

すっぴんパウダーのおすすめ④素肌記念日・スキンケアパウダーヌードピンク

M keep aspect 6132s67y1ql. sl1000
素肌記念日 スキンケアパウダーヌードピンク

すっぴんパウダーのおすすめ4つ目は、素肌記念日のスキンケアパウダーヌードピンクです。朝はメイクに、夜はそのままスキンケアとして使って24時間だませる美肌の完成です。素肌感なのに肌悩みを自然とカバーしたようなナチュラル美肌に仕上げてくれるので、ファンデーション代わりにも使えるフリー処方パウダーです。

すっぴんパウダーのおすすめ⑤エテュセ・スキンケアパウダー

M keep aspect 61u2anqrknl. sl1500
エテュセ スキンケアパウダー

すっぴんパウダーのおすすめ5つ目は、エテュセのスキンケアパウダーです。24時間素肌でいるよりも美肌に良いパウダーで、すっぴんメイクにも使えます。肌荒れが気になる時にも使えるので、ニキビ肌や乾燥肌の方にもおすすめです。ベタついた肌もサラサラに仕上げ、透明感あふれる美肌が完成するパウダーです。

すっぴんパウダーでナチュラル美肌を演出しよう!

綺麗な肌の女性

すっぴんパウダーは、肌を外的刺激から守ってくれスキンケアフェイスパウダーです。寝ている間もつけていられるので、空気中の刺激からしっかり肌を守ってくれるコスメです。まだ試していない方は、すっぴんパウダーでナチュラル美肌を演出してくださいね。合わせて「ルースパウダーの使い方」も読んでください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。