INDEX

オーバーソウルとは?名前の持つ意味を紹介

オーバーソウルとは意識の集合体

地球から見た宇宙の姿

オーバーソウルは複数の魂や意識の集合体を意味する言葉です。個体や単体の魂を指す名前ではなく、もっと広範囲で大きな存在を意味します。現在だけではなく、過去や未来といった時間軸さえも含むオーバーソウルは、同時にこの宇宙に存在する全ての存在を含みます。

「ソウル」(soul)には「霊」「魂」などの名前があります。「オーバー」(over)という名前は「場所を越える」「限度を越える」という意味があります。2つの単語を組み合わせた「オーバーソウル」には、単一の魂や霊体を超越した大いなる存在といえます。

オーバーソウルとは日本語で「大霊」

交差点の人込み

オーバーソウルは日本語に直訳すると「大霊」という名前です。またオーバーソウルの持つ性格から、「本霊」や「魂の集団」という名前に意訳されることもあります。

分析心理学を生み出したユングの提唱する「集合的無意識」もオーバーソウルに該当する概念です。ユング心理学では集合的無意識とは、人々の個別の意識は無数にあるように見えますが、無意識レベルではひとつにつながっている状態であると考えられています。

オーバーソウルのスピリチュアル的な意味

オーバーソウルとはスピリチュアル的な意味では魂の根源

てのひら

オーバーソウルとはスピリチュアル的な意味では、魂を作り出す基幹となる存在です。大いなる霊的存在の名前として、思想家のエマーソンが地球上で最初に紹介しました。

魂は私たちの本質であり、現実では肉体という物質を動かす核です。魂からは精神(スピリット)が生み出されて意識を形成し、人間の思考や行動を左右します。つまり人間の行動は物質次元の意識だけではなく、さらに高次元の意識からの影響も受けています。高次元の意識を通して、私たちはオーバーソウルと通じています。

ところが私たちは今この瞬間に地球上で肉体を通し感じていることしか普段は認識できません。しかし普段は認識できていないものの、高次元に存在する意識と肉体は常につながっています。

スピリチュアルではオーバーソウルが集合意識を生む

恋人と星空

オーバーソウルは私たち個人に強い影響を与えますが、一人だけの意識ではなく多くの人々の集合意識です。またオーバーソウルの内部は複数のグループソウルに分かれています。同じグループソウル内にはツインソウルやソウルメイトが存在し、魂の霊的な飛躍を相互に助け合います。

それぞれのグループソウルは完全に分離しているわけではなく、少しずつ重なって存在しています。そしてグループソウルがたくさん集まって、宇宙を構成します。少しずつ重なっているグループソウルを辿っていくと、更にその上位にあるオーバーソウルにつながっていきます。

樹で例えると、オーバーソウルは根、精神とハイヤーセルフは幹、魂は無数の葉です。1枚1枚の葉(魂)は独立しているように見えますが、梢という形でいくつかのグループソウルを形成し、共通した根(オーバーソウル)によって生かされています。

ハイヤーセルフの意味とオーバーソウルの関係

ハイヤーセルフは高次元の意識

女性の体

私たちは肉体の五感を通して生活しています。食事をしたり運動したりといった生活のためには、物質次元に存在する肉体が基本です。それだけではなく、物質次元とは異なる高次元の意識「ハイヤーセルフ」も兼ね備えています。

ところが肉体を通して物質次元で受け取る嗅覚や触覚などの情報が多すぎるため、しばしばハイヤーセルフ(高次元の意識)について忘れがちです。

ハイヤーセルフ(高次元の意識)を忘れて生活しているせいで、私たちはさらに上位の意識であるオーバーソウルにつながりにくくなってしまっています。肉体の感覚からの情報に惑わされ、ツインソウルなど霊的なパートナーとの統合も阻害されています。

ハイヤーセルフを知ることでオーバーソウルにつながる

海岸でヨガ

オーバーソウルと私たちを橋渡ししてくれるのがハイヤーセルフです。そのためハイヤーセルフを意識することができなければ、オーバーソウルと自分自身の統合ができません。

オーバーソウルへの理解を深めるには、まずハイヤーセルフについて知ることが重要になります。具体的には肉体から受け取る感覚や情報だけではなく、ハイヤーセルフと自分自身を統合させることから始めます。

ハイヤーセルフとの統合は魂の安定を生み、自信や自己の肯定感を得られます。するとオーバーソウルのような壮大な存在を受け容れる心の余裕が生まれ、つながることができます。

オーバーソウルとスピリチュアル的につながる方法

オーバーソウルとつながる方法①変化を受け容れる

悩む女性

オーバーソウルとつながる方法1つ目は、「変化を受け容れること」です。自分自身に自信がない状態では変化を受け容れにくいですが、転職や転居など、自分の身に変化が起きようとしているタイミングはハイヤーセルフの声を聞くチャンスでもあります。

変化が起きる時、私たちはツインソウルと出会いやすくなっています。ツインソウルは同じオーバーソウルに属するグループソウルの1つであり、自分に気付きをもたらしてくれるスピリチュアル的なパートナーです。ツインソウルは分離していますが、精神的な統合を果たすとハイヤーセルフとのつながりを思い出せます。

ハイヤーセルフと統合されている状態だと変化に身を委ねても不安を感じません。自分の身に変化が起きたら逃げ続けたり否定するだけではなく、内なる声に耳を澄ましてみましょう。ツインソウルについてくわしくはこちらの記事を参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 564011590 1
関連記事 ツインソウルとは?別れと再会の前兆や出会う意味は魂に関係があった!

ツインソウルと再会するとこで、お互いの魂が成長すると言われます。ツイン

オーバーソウルとつながる方法②逆境で奮起する

頭を抱える女性

オーバーソウルとつながる方法2つ目は、「逆境で奮起すること」です。困難に直面し「自分には無理」と諦めるのではなく、「自分なら乗り越えられる」と前向きに取り組む時に、人間はオーバーソウルとつながりやすくなります。自分の希望を叶えるためには、「ボルテックスを味方につける」ことがポイントです。

ボルテックス(ヴォルテックス)とは自分にとっての望む未来をつかみ取るためのエネルギーの波動です。マイナスの方向に向いた気持ちもボルテックスによって増幅されることがあります。逆境下でこそ前向きになることで、「どうせできない」という無意識下でかかってしまうブレーキから解放されます。

オーバーソウルは情報の海でもあり、つながることで形勢を逆転できるひらめきや直感を手にすることができます。またピンチに陥っている時ほどツインソウルとの統合が果たされやすくなり、ハイヤーセルフを思い起こしやすくなります。

オーバーソウルとつながる方法③リラックスする

バカンス中の女性

オーバーソウルとつながる方法3つ目は、「リラックスすること」です。心と体の緊張を解きほぐし、頭の中を空っぽにすることで逆に直感が冴えたり思いもかけないアイデアが閃くことがあります。意識せずに閃きが舞い降りる瞬間こそ、オーバーソウルにアクセスできている状態です。

考えが煮詰まりすぎてしまったら、一旦目の前の問題を忘れるためにも休憩してみましょう。作業の手を止めて好きな飲み物を飲んだりして、スイッチを入れ替えるように心がけるのがポイントです。

またリラックスの方法が分からない場合、無理に何かをしなくても、ぼーっとした時間を作るだけでも効果があります。パソコンやスマートフォンなどの情報ツールから離れて、何もしない時間を数分でもいいので作ってみましょう。

オーバーソウルとつながる方法④集中する

神社の鳥居

オーバーソウルとつながる方法4つ目は、「集中すること」です。集中して作業を行っている間は、雑念が生まれにくい状態です。一心に何かに打ち込んでいる時は高次元の意識につながりやすくなります。できるだけ単純で思考を必要としない作業の方がオーバーソウルとつながりやすいです。

雑念に捕らわれなかなか集中できないという人は、パワースポットと呼ばれる場所を訪れてみましょう。パワースポットはボルテックスを味方につけやすい場所であり、肉体の情報から解き放たれ、ハイヤーセルフと統合しやすい場所です。

オーバーソウルとバシャールの関係

バシャールとは人間よりもさらに上位の存在

星座占い

オーバーソウルという存在は、バシャールを通して地球上にもたらされたと考えられています。バシャールとは「高次元に存在する意識」です。地球から遠く離れたオリオン座方向にある惑星エササニに存在する意識の集合体です。私たちの知る物質世界よりも進んだ文明を持ち、その意識の集合体も遙かに高い次元にあります。

エササニに存在する知的生命体は高度に発達しているため、個人の名前や言葉は持たず、互いにテレパシーで意思を伝え合います。これはスピリチュアル的には複数の意識が統合され、宇宙の真理に近い存在であることを意味します。

高次元の意識の集合体であるバシャールは複数の時間軸を同時に内包しています。そのためバシャールとつながることで、私たちは自分の過去や現在、未来についての意味をメッセージとして受け取ることができます。

バシャールからのメッセージはダリル・アンカが伝えた

宇宙

チャネラーのダリル・アンカ氏を通じてバシャールからのメッセージは地球に伝えられました。高次元の意識からのスピリチュアルなメッセージを人々に伝える役割を担うのがチャネラーです。ダリル・アンカ氏のチャネラーとしての名前は出身国のアメリカのみならず世界中で知られています。

物質世界では途方もない距離で隔てられた地球と惑星エササニですが、オーバーソウルを仲介することで時間を越えて私たちはつながることができます。霊的存在との精神感応について、くわしくはこちらの記事を参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 199503206
関連記事 テレパシーの意味とは?ソウルメイトと精神感応で会話する方法も

テレパシーは普通の人間が使うことはできないと考えられています。しかし会

オーバーソウルとつながって良い人生を送ろう!

オーバーソウルとは魂を構成する基幹というスピリチュアル的な意味を持ちます。さらにオーバーソウルは一人だけではなく無数の人々の意識や時間軸の集合体です。たくさんの情報を保有しており、一人一人が困難にぶつかったときの解決策も秘めています。

私たちはオーバーソウルとつながっていますが、肉体の得る情報が多すぎて一体感を見失いがちです。試練に立ち向かったり心身共にリラックスした状態だと、オーバーソウルとつながりやすくなります。

またハイヤーセルフやツインソウルとの統合を通じて自分自身を受け容れ、変化を前向きに受け容れることができます。オーバーソウルとつながって、良い人生を送りましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。