Large thumb shutterstock 1145515610

恩を仇で返す人の特徴・理由8選!不義理な人の末路やメンヘラの対処法も

更新:2021.04.19

今回は、「恩を仇で返す人の特徴・理由」をテーマに、不義理な人の末路やメンヘラの対処法も併せて紹介していきます。恩を仇で返す人の心理や性格を見ても、その共通点はあると思いますので、ぜひこの記事を参考にして恩を仇で返す人を見分ける参考にしてみて下さい。

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由8選

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由①その場しのぎな態度が目立つ

目元に花を付けた女性

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由1つ目は、その場しのぎな態度が目立つというものです。困っている事があれば、周囲の人が助けてくれる事もあるでしょう。しかし、中には手を貸してくれた人に対して感謝の言葉さえ、掛ければそれでおしまいというように自分の中で自己完結してしまう人もいます。

その為、いざ過去に自分を手助けしてくれた人が困っていたとしても平気で知らんふりしてしまう事も多いものです。それが結果として、相手も恩を仇で返されたという風に感じるのでしょう。

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由②プライドが高い

デニムシャツの男性

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由2つ目は、プライドが高いというものです。プライドが高い人は、誰かに助けてもらう事によって恩を作ってしまう事を酷く嫌う人もいます。こういう人は、自分で解決できる事に対してお節介を妬いてくるような人を非常に嫌う傾向にあります。

また、逆にプライドの高さからお節介を妬いてしまう人も多い傾向にあります。プライドが高いというのは、時に相手から怪訝な顔をされるような事もいとも簡単にしてしまう事もあるという事です。

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由③恩を感じていない

お金をまき散らしている男性

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由3つ目は、恩を感じていないです。相手にしてもらって当たり前という考えを持っている人は、必然的に人にしてもらった事にそもそも恩と感じていないケースが多いのも事実です。その為、相手から何かしてもらったとしても、その恩に対して返そうという気はさらさらありません。

それが結果として、相手との気持ちの温度差に繋がっているというのは言うまでもありません。その為、友達や部下にこのような人がいる場合には、相手に対して見返りを求めてしまうのは止めておいた方が無難です。

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由④人の成果を認めたくない

皆に拍手される男性

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由4つ目は、人の成果を認めたくないというものです。誰かの手助けがあるというのは、その手助けによってその人自身が周囲から高評価を受けてしまう事にも繋がる事もあります。それを自分が踏み台にされたように感じる人もいるようです。

それを妬んで、恩を仇で返すような態度に出てしまう人もいるのです。いわゆる嫉妬によって、最初はそういうつもりがなかったとしても、徐々にそのような感情が芽生えてしまうケースも少なくありません。

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由⑤ビジネスにおいても言い訳が多い

泣く女性をたしなめる男性

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由5つ目は、ビジネスにおいても言い訳が多いというものです。言い訳をするというのは、自分の非を認めていない何よりの証拠です。ビジネスにおいて、自分のミスによって周囲に迷惑が掛かってしまったとしても、自分のせいではないと考えているので、反省の色は見られません。

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由⑥何事もやってもらって当たり前

頭の後ろに手を置く女性

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由6つ目は、何事においてもやってもらって当たり前だと感じているというものです。恩を感じていないというのは、それだけ誰かに何かをしてもらっても感謝の気持ちを持てないという事でもあります。その為、相手が困っている時にもその恩自体を忘れているので知らんふりしてしまいます。

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由⑦自分さえ良ければ良い

お金を隠す男性

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由7つ目は、自分さえ良ければ良いという考えを持っているというものです。このような人は、普段の生活態度から見てもすぐにそれがわかります。このような人は、普段から自分が仕事を終えれば、何事もなかったかのように休憩に行ったり、仕事が終わっていない人の事なんか考えていません。

身勝手な行動が目立つので、それも反感を買ってしまう原因になりかねません。こういう人は、徐々に恩を掛けるだけ無駄だと思われてしまいかねません。

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由⑧ひねくれもの

にらみ合う男女

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由8つ目は、ひねくれものです。ひねくれものは、誰かに助けてもらったとしても素直にお礼を言うようなタイプでない事も多いので、孤立しているケースが多いのも事実です。ひねくれものは、誰かの助けを借りて成功したとしても素直に喜べません。

それも相まって、素直にお礼の言葉が言えないのです。しかし、ひねくれものも心の底では感謝の気持ちを持っているケースがあるというのも忘れてはいけません。その為、ひねくれものである場合には、見返りを求めず広い心を持って接するようにしてみて下さい。

ここに、恩着せがましい人の性格や特徴をまとめた記事があるので、恩を仇で返す人と見比べてみて下さい。恩着せがましい人も恩を仇で返す人と同じように、扱いずらさを感じると思いますので、対処法をしっかりとしていく為にも為にも参考にしてみて下さい。

恩を仇で返す人の心理的特徴は?

恩を仇で返す人の心理的特徴①自己中心的な考え方を持っている

緑のセーターの女性

恩を仇で返す人の心理的特徴1つ目は、自己中心的な考え方を持っているというものです。恩を仇で返す人の中には、してもらった事を忘れている事も少なくありません。しかし、これは逆を言えば自分の都合の良いように解釈しているとも言えます。恩を仇で返す人は、いつも自分の事ばかりなのです。

恩を仇で返す人の心理的特徴②否定されたくない

頭を抱えている女性

恩を仇で返す人の心理的特徴2つ目は、誰かに自分の事を否定されたくないというものです。例えば、ビジネスにおいても自分の意見を誰かに否定される事によって恥をかかされたような気持ちになる事ってありますよね。それと同じで、自分の意見を否定された事によって相手に陥れられられたような気持ちになるのです。

恩を仇で返す人の心理的特徴③嫉妬深い

外を見る女性

恩を仇で返す人の心理的特徴3つ目は、嫉妬深いです。自分よりも優れている相手の事を認められない事から相手を陥れようとする気持ちが生まれます。その為、相手の好意を持っての行動を受け入れる事ができずに、不義理な行動に出てしまうのです。これは、ビジネスにおいても起こりやすいものです。

ここに、不義理の使い方やその意味を紹介している記事がありますので、この記事を参考にして恩を仇で返す人に多く見られる不義理な行動を見出すヒントとしてみて下さい。

恩を仇で返す人の末路とは?

恩を仇で返す人の末路①誰も手を貸さなくなる

男性を拒否する女性

恩を仇で返す人の末路1つ目は、徐々に誰も手を貸さなくなるというものです。やはり、少なからず誰でも相手に見返りを求めてしまうものです。その為、自分が手を貸した事に対して、何事もなかったようにされてはどんなに親切な人であっても、その人が困っていたとしても無視してしまうようになるでしょう。

恩を仇で返すというのは、それだけ相手に対して心のダメージを与えてしまうという事です。恩を仇で返してしまった人の末路というのは、そういう意味でも容易に想像できると思います。

恩を仇で返す人の末路②相手からの信頼を失う

ビジネスで握手する男性

恩を仇で返す人の末路2つ目は、相手からの信頼を失うというものです。これは、特にビジネスシーンにおいて言える事だと思います。仕事のミスの尻拭いをしたとします。しかし、その相手が自分がミスをして困っている時に、何もしてくれなかったらどうしますか?多くの人がその人の事を信じる事が出来なくなると思います。

このような事が幾度となく続けば、徐々にその人の信頼自体に響いてくるというのは明らかです。恩を仇で返すというのは、その代償自体も大きなものとなるのは明白です。ここに、信頼される人になる方法をまとめた記事があるので、この記事で人からの信頼を取り戻す事の大変さを学ぶ機会としてみて下さい。

メンヘラの対処法は?

メンヘラの対処法①相手を否定しない

喧嘩しているカップル

メンヘラの対処法1つ目は、相手の事を否定しないというものです。これは、意見もそうですが、その人自身を否定するような態度や発言はしないというのも対処法です。メンヘラというのは、無視するのが一番ですが、そうするとメンヘラが余計に加速する傾向にあるというのも事実です。

その為、相手の事を否定せずにゆっくり、じっくり話を聞いてあげるというのがベストな対処法です。無視したくなる気持ちをグッと堪えて、上手く誘導するというのも大事なポイントです。

メンヘラの対処法②共感を示して同情はしない

励ます男性

メンヘラの対処法2つ目は、共感を示して同情はしないというものです。共感を示すというのは効果的ですが、同情してしまうと余計にメンヘラな人は自分を卑下してしまう傾向にありますので要注意です。共感と同情というのは、一見すると同じように感じますが、全く異なるものです。

同情してしまうと、二人の末路は目に見えていますので、そういう意味でも共感を示すだけに留めて、同情は絶対にしないようにしましょう。ここに、メンヘラ女の特徴をまとめた記事があるので、この記事を参考にしてメンヘラ女との付き合い方を学ぶ参考にしてみて下さい。

恩を仇で返されないようにする注意点は?

感情的になりやすい人は一呼吸置いて接する

佇む女性

恩を仇で返されないようにする注意点1つ目は、感情的になりやすい人は一呼吸おいて相手と接するというものです。感情的な態度は、恩を仇で返す人の気持ちを逆なでするだけです。その為、ビジネスにおいてそのような人がいる場合には、接する前に深呼吸してみて下さい。

無視するという選択肢はないと思いますので、そういう意味でも感情的になる事の末路を考えて、ビジネスにおいてそのような相手と接する機会がある場合には、割り切って付き合うという事を徹底してください。

常に相手の気持ちを考えて行動する

顎を触る男性

恩を仇で返されないようにする注意点2つ目は、常に相手の気持ちを考えて行動するというものです。付き合っている娘がメンヘラ気質で恩を仇で返すようなタイプの場合には、無視するというのは逆効果です。無視すれば、メンヘラをさらに加速させてしまうので、間違っても無視するというのは止めましょう。

その為、メンヘラ気質な女性と付き合っている時には、無視するのではなく、常に相手の気持ちを考えて行動するというのを意識してみて下さい。ここに、メンヘラ彼女との上手な付き合い方についての記事があるので、上手な付き合い方を参考にしてみて下さい。

恩を仇で返す人の特徴を理解して適切に対処できるようになろう

今回は、「恩を仇で返す人の特徴」をテーマに、その末路や対処法などについても併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?恩を仇で返す人の心理的特徴には、相手への嫉妬心など相手が自分を手助けした事により、自分を踏み台にして高評価を受けたというひねくれた考えに繋がっている事も少なくありません。

その為、場合によってはその考えによって、意識的に恩を仇で返すような態度をしてしまうというケースも多いでしょう。もし、身近に恩を仇で返すような人がいる場合には、この記事を参考にして上手く付き合っていく方法を模索してみて下さい。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。