INDEX

100均ダイソーのジョイントラックとはどんなもの?

ジョイントラックとは便利な収納棚のこと

薬品

今回ご紹介するジョイントラックは、100均のダイソーで販売されている収納商品のため、比較的どなたでも手に入りやすいですし、値段も安価で抑えることができるので試してみやすいという利点があります。後ほどご紹介しますが、100均ダイソーのジョイントラックは使い勝手が良いのでその点も魅力的です。

100均ダイソーのメタルジョイントラックは使いやすくて人気

部屋

100均ダイソーのジョイントラックが人気の理由として、その使いやすさが最も挙げられるかと思われます。100均ダイソーのジョイントラックは、自分の使いやすいように様々なパーツを組み合わせて作ることができるので、自分の家や収納したい物のサイズに合わせて収納棚の作成をする事ができるのです。

最近はDIYが流行していますから、自分で組み合わせることに楽しさを覚える人もいれば、ダイソーのジョイントラックはシンプルなので、自分好みにアレンジしやすいという点も、多くの人から支持を集めている理由の一つかと思われます。

100均ダイソーのメタルジョイントラックは各パーツを組み合わせる

DIY

100均ダイソーのジョイントラックは、ジョイントラックそのままの形で売られているのではありません。パーツがそれぞれ別売りになっており、それらのパーツを組み合わせて収納棚を作るのです。そのため、小さい棚や大きい棚を作る事も可能なのです!これはなかなかないですから嬉しいですね。

パーツには様々な種類が存在し、延長ポールをつなげれば高さを自由自在に変える事もでいますし、引き出しも販売されていたり、棚板も様々なサイズが販売されています。さらにはキャスターも取り付けられるので位置がスライドさせられるようになっています。部屋の中で棚をスライドさせられるのは嬉しいですね。

100均ダイソーのジョイントラックの特徴(メタル・引き出し・棚)とは?

100均ダイソーのジョイントラックの特徴①メタル素材・色

キッチン

100均ダイソーのジョイントラックの特徴、1つ目にご紹介するのはメタル素材の色です。ジョイントラックは100均ダイソーに限らずホームセンターなど様々な場所で購入することができます。そのため、色々なカラーなども販売されているのです。

しかし100均ダイソーで販売されているジョイントラックは、メタル素材の色という一番オーソドックスな種類なので非常に使いやすいです。メタル素材は汚れや傷が目立ちにくいですし、比較的どんなインテリアにもマッチするのが嬉しいですね。

100均ダイソーのジョイントラックの特徴②バスケット型種類の引き出し

引き出し

100均ダイソーのジョイントラックの特徴、2つ目にご紹介するのは、バスケット型種類の引き出しです。ジョイントラックの使い方は人それぞれです。そのまま収納したいものを置く場合もあれば、何かカゴなどをジョイントラックにのせてそこに物を収納する人も多いでしょう。

先ほど100均ダイソーのジョイントラックは、様々なパーツが売っており、それらを組み合わせて自分好みのジョイントラックが作れるとご紹介しましたが、そのパーツの中にバスケット型の引き出しも販売されています。バスケット型になっているので物を収納できますし、メタル素材なので統一感もバッチリです。

100均ダイソーのジョイントラックの特徴③スライド棚や引き出しはない

拒否

100均ダイソーのジョイントラックの特徴、3つ目にご紹介するのはスライド棚や引き出しは無いという点です。ホームセンターなどで販売されている普通のジョイントラックには、付属で引き出しタイプのスライド棚などがあるものもあります。

しかし、100均ダイソーのジョイントラックにはそのようなスライド式の棚や引き出しは販売されていないので、スライド収納棚を希望していた方は考えた方がいいかもしれませんね。ただ、ダイソーのジョイントラックはシンプルなので他のスライド引き出しと合わせても相性はいいはずですよ。

100均ダイソーのジョイントラックの組み立て方法

ジョイントラックの組み立て方法①ポールの高さを決める

木材

ジョイントラックの組み立て方、1つ目にご紹介する工程は、ポールの高さを決めるという工程です。ポールというのはジョイントラックの柱となるような場所です。そのため、このポールの長さによってジョイントラックの高さが決まってくるのです。

ポールの高さを低くしたい場合は普通に売られているジョイントラックのポールを使用すれば問題ありませんが、もし大きな高さのジョイントラックを作ろうと思った場合は、延長ポールというものが別売りされているので、それを利用して長さのあるジョイントラックを作りましょう。

ジョイントラックの組み立て方法②棚板の高さを決める

工具

ジョイントラックの組み立て方法、2つ目にご紹介するのは棚板の高さを決めるという工程です。ジョイントラックに必要なのはポールだけではありません。収納するものを置くための棚板が必要になってきます。この棚板もダイソーで様々なサイズのものが販売されています。

ジョイントラックの組み立て方法③固定部品を装着

DIY

ジョイントラックの組み立て方法、3つ目にご紹介するのは固定部品を装着するという方法です。ジョイントラックに装着する棚板の位置が決まったら、棚板を設置するための固定部品をポールに装着します。その固定部品の上に棚板をひっかけるようなイメージになるのです。

100均ダイソーには話題になるような様々な商品が販売されています。以下の記事でもダイソーのおすすめ収納や、美容商品について紹介していますから、是非こちらの記事にも目を通して、ジョイントラック購入のついでに買いたいものが無いか見ておきましょう!

Small thumb shutterstock 489412408
関連記事 100均ダイソーのおすすめな収納&美容商品32選|人気な雑貨やお菓子も

100均の定番・ダイソーから人気商品が生まれています!おすすめしたいの

100均ダイソーのスチールトラック収納例13選

ダイソーのスチールトラック収納例①靴

靴

ダイソーのスチールトラック収納例、1つ目にご紹介するのは「靴」です。靴には靴箱がありますが、入りきらなかったり、よく履く靴はわざわざ靴箱にしまいたくないという考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時におすすめなのがジョイントラックです。靴をまとめて収納しましょう。

ダイソーのスチールトラック収納例②トイレ用品

掃除

ダイソーのスチールラック収納例、2つ目にご紹介するのはトイレ用品です。トイレに収納の棚がついていないという方も多いかと思います。しかし、トイレにはトイレットペーパーや女性であれば生理用品、トイレ掃除グッズなどを置いておきたいですよね。

そんな時、ジョイントラックで小さめの棚を作ればトイレの角に置いておけますし、様々なトイレ用品を収納する事ができて便利だと思われます。

ダイソーのスチールトラック収納例③洋服

洋服

ダイソーンスチールトラック収納例、3つ目にご紹介するのは「洋服」です。カラーボックスや布製のボックスなどをジョイントラックに設置して、その中に洋服を収納すれば見た目もいいですし、すっきりとしますよ。

ダイソーのスチールトラック収納例④台所収納

台所

ダイソーのスチールトラック収納例、4つ目にご紹介するのは台所収納です。台所のスペースに合わせてジョイントラックを組み立てれば2~3段の収納が出来上がりますから、空間を無駄遣いすることなく収納できるようになります。ジョイントラックは自分の使い方サイズに合わせて作りあげられるのが嬉しいですよね。

ダイソーのスチールトラック収納例⑤おもちゃ

おもちゃ

ダイソーのスチールトラック収納例、5つ目にご紹介するのは「おもちゃ」です。お子さんのいらっしゃるご家庭では、どんどんおもちゃが増えていきますよね。その収納方法に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな時ジョイントラックであれば、後から高さを高くすることもできるのでおすすめですよ。

ダイソーのスチールトラック収納例⑥調味料

塩

ダイソーのスチールトラック収納例、6つ目にご紹介するのは調味料です。たくさんの調味料を持っている家庭では、その収納に困ることが多いかと思います。ジョイントラックを使えば、小さな調味料から大きな調味料まで収納できるので、効率的に収納ができます。

ダイソーのスチールトラック収納例⑦お風呂道具

お風呂

ダイソーのスチールトラック収納例、7つ目にご紹介するのはお風呂道具です。お風呂場にも、洗剤やスポンジ、シャンプーや洗顔料など、様々なものが必要になりますよね。それらを、ジョイントラックにまとめれば、すっきりしますし、水切れも良くなり衛生的です。

ダイソーのスチールトラック収納例⑧調理道具

キッチン

ダイソーのスチールトラック収納例、8つ目にご紹介するのは調理道具です。お鍋やしゃもじなどの調理道具が取り出しにくいなどの悩みを抱えている方はいるはずです。それらをジョイントラックに置くことで、取り出しが楽になります。炊飯器やレンジを置いている方も多いですよ。

ダイソーのスチールトラック収納例⑨仕事関連

仕事

ダイソーのスチールトラック収納例、9つ目にご紹介するのは仕事関連です。パソコンや書類など、仕事を行うデスク周りが汚いことに悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?ジョイントラックに仕事関連のものを収納すれば、便利ですし、部屋を汚さずに済みます。

ダイソーのスチールトラック収納例⑩化粧品

化粧品

ダイソーのスチールトラック収納例、10個目にご紹介するのは化粧品です。化粧品は女性の必需品ですが、一つ一つが小さく散らばりやすいです。そのため、使いやすいようにまとめて小さなジョイントラックに収納すれば、忙しい朝の時間も効率よく化粧ができますね。

ダイソーのスチールトラック収納例⑪雑誌・本

本

ダイソーのスチールトラック収納例、11個目にご紹介するのは「雑誌・本」です。雑誌や本などの書籍類は、同じ場所にまとめて収納なさる方が多いかと思います。ジョイントラックを利用すれば、スペースを有効活用しながら収納できるだけでなく、空いたジョイントラックに他の物も収納出来て便利ですよ。

ダイソーのスチールトラック収納例⑫AV機器

ラジオ

ダイソーのスチールトラック収納例、12個目にご紹介するのは「AV機器」です。オーディオ機器やスピーカーなど、AV機器をいくつか持っている人は、どこに収納すればいいのか悩むかと思います。ジョイントラックにまとめて置いておけばごちゃごちゃせずに済みますね。

ダイソーのスチールトラック収納例⑬身の回りのもの

洋服

ダイソーのスチールトラック収納例、13個目にご紹介するのは「身の回りの物」です。例えば出かける際に必ず持っていく荷物や洋服、上着などをジョイントラックにまとめておけば、忙しい外出前の時間でもスムーズに出かける事が出来ます。

ダイソーのジョイントラックにはシートもある?

ダイソーのジョイントラックには黒色のシートがある

つくえ

ダイソーのジョイントラックには、黒色のシートが付属品として別売りされています。ジョイントラックは、メタル素材で棚といっても棒が何本か組み合わさったような形の造りになっているため、棚の部分に小さな物を置くと間をすり抜けて落ちてしまいます。そんな時はこのシートを使えば問題ありません。

シートを棚の部分に貼る事によって、隙間がなくなるので、小さいものをジョイントラックに置きたいという人や、見た目やインテリアとの兼ね合いも含めて黒色のシートを敷きたい場合でもおすすめです。

ダイソーのジョイントラックには透明のシートがある

服

ダイソーのジョイントラックには、透明のシートも販売されています。「黒色だと自分の家のインテリアの合わないけど、小さなものも収納させたい」という方は、こちらの透明のシートを棚板の部分に敷くといいですよ。

ダイソーのジョイントラック引き出し収納棚を活用しよう!

いかがでしたか?ダイソーのジョイントラックはメタル素材なのでシンプルで、靴箱などにもできますし、自分の使い方に合わせて収納を作る事ができる万能商品です。以下の記事ではダイソーのスクエアボックスを使った収納法についてまとめてありますから、チェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 134640329
関連記事 【100均】ダイソーのスクエアボックスの活用法!収納ボックスでお部屋を可愛く!

現在、ダイソーのスクエアボックスという商品が大ヒットしています。スクエ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。