Large thumb shutterstock 1286597536

男気がある人・ない人の特徴・性格・行動をそれぞれ解説!男気の意味や名言も

更新:2020.07.24

男気とは一体どんなことを指す言葉なのでしょうか。この記事では、男気がある人とない人の特徴・性格・行動をそれぞれ解説します!男気の意味や名言もまとめるので、自分には男気があるのかないのか気になるというあなたは是非参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男気があるの意味って?

男気があるの意味①犠牲を払ってでも他人に尽くす精神のこと

たくさんの辞書

男気があるの意味一つ目は、犠牲を払ってでも他人に尽くす精神のことです。自分が多少の犠牲になってでも、他人の力になろうと思える人は少ないでしょう。そんな、稀に見る自己犠牲の精神を持ち合わせた屈強な心を持つ人のことを、男気があると表現することができるのです。

あなたは、他人のためなら自分が損を被っても良いと思えますか?即答で「良い」と思える人でないと、真に男気があるということはできないでしょう。それほど、男気とは簡単に手に入るものではないのです。

男気があるの意味②弱い立場の人が苦しんでいるのを見逃せない気質のこと

積み重なった本

男気があるの意味二つ目は、弱い立場の人が苦しんでいるのを見逃せない気質のことです。社会的弱者など、弱い立場にある人が困っているのを見て、実際に手を差し伸べられるという人は少ないでしょう。しかし、男気がある人はそこで黙って手を差し伸べることができます。実際に行動できる人こそ男気がある人なのです。

男気がある人の特徴って?

男気がある人の特徴①勝気

勝気な人

男気がある人の特徴一つ目は、勝気であるということです。男気がある人は、自分が他人に劣ることを許しません。どんな時も勝気で、一番になろうと努力できます。しかし、そのために他人を蹴落とすようなことはありません。あくまで自分が登りつめることで、誰にも負けない存在になることを目指しているのみです。

男気がある人の特徴②度胸がある

握手をする

男気がある人の特徴二つ目は、度胸があるということです。男気のある人は簡単なことで怯んだりしません。どんなにすごいとされる権威のある人に囲まれていても、自分を出し惜しみすることなく堂々と立ち向かえるのが彼らの特徴です。いかなる場面においても度胸一つで乗り越えていける彼らの姿には勇気をもらえるでしょう。


男気がある人の特徴③人情にあつい

手を合わせる

男気がある人の特徴三つ目は、人情にあついということです。男気がある人は、簡単に人のことを見限ったりしません。一度仲間だと思った相手のことは、何があろうと守り抜こうとするほどの人情があるのが、彼らの特徴です。その温かさや仲間意識には、思わず感動させられるでしょう。

無条件に受け入れてくれる懐の深さも感じられることから、男気のある人の近くにいると、男女関係なく誰しも尊敬の念に打ちひしがれることとなるはずです。

男気がある人の特徴④自分に誇りがある

自信のある人

男気がある人の特徴四つ目は、自分に誇りがあるということです。男気がある人は、自分のことを安売りしたりしません。むしろ自分を誰よりも大切にしているのが彼らの特徴です。自分の行動や発言の一つ一つに誇りを持っている彼らは、安易に軽はずみな発言をしたりしませんし、軽率な行動にも出ません。

男気がある人の特徴⑤時に叱ることもある

腕を組む人

男気がある人の特徴五つ目は、時に叱ることもあるということです。男気がある人は、ただ周りの人を優しく見守っているだけではありません。いけないことをしていると見ると、勇気と節度をもって叱ることができます。正しい行動を貫いている男気がある人に叱られると、どんな人も素直に従わざるを得なくなるでしょう。

以下に関連記事として、男勝りな女性の特徴についてまとめられているものがあります。男気のある女性は男勝りともいうことができます。では、負けず嫌いで勝ち気な性格の女性とは、どんな心理をしているのでしょうか。以下の記事を参考にすることで、男気に溢れた女性とはどんな人のことを指すのか理解できるでしょう。

男気がある性格の人のとる行動とは?

男気がある性格の人のとる行動①率先して動く

思いつく人

男気がある性格の人のとる行動一つ目は、率先して動くということです。男気がある性格の人は、他人任せにしたり、周囲の顔色を伺ったりしません。どんな時も率先して自らが先に立って動くことができるのです。一番手になって行動するということは難しいことであるだけに、男気のある人の凄さが見てとれます。

男気がある性格の人のとる行動②人のために行動する

ペンキを塗る

男気がある性格の人のとる行動二つ目は、人のために行動するということです。男気のある人は、たとえそれが自分の得にはならなくても、他人のためになると分かれば行動を起こします。自分には関係のないことでも、手を差し伸べることができるのです。そこに理由などありません。彼らはただ助けたいと思ったから動きます。

男気がある性格の人のとる行動③他人に分け与える

外を眺める人

男気がある性格の人のとる行動三つ目は、他人に分け与えることです。男気がある人は、自分一人で何かを独占しようとすることがありません。むしろ、自分が良いと思ったものは率先して他人に教えたり分け与えたりすることができるのです。他人に分け与えることによって、彼らと周りとの結びつきはより強固なものとなります。

以下に関連記事として、勝ち気という言葉の意味について紹介されているものがあります。男気と通ずるところのある勝ち気な性格ですが、一体どんな性格のことを指すのでしょう。その特徴や心理にも迫っているので、参考にしてみてください。勝ち気な性格について知ることで、男気という言葉への理解も深まるはずです。

男気がある性格の人のとる行動④正しいと思った正義を貫く

登る人

男気がある性格の人のとる行動四つ目は、正しいと思った正義を貫くということです。男気がある人は、自分が信じた道を貫き通すことができます。たとえそれがマイノリティな進路だったとしても、彼らは正義のもとにそれを貫くことができるのです。これは、彼らが勇気を持っているからこそとれる行動だといえます。

男気がある性格の人のとる行動⑤他人に譲る

仲の良い二人

男気がある性格の人のとる行動五つ目は、他人に譲るということです。男気がある人は、時によって自分の得たものを他人に譲渡することがあります。それによって自分に何も残らないとしても、他人が喜んでくれるなら良いとの考えからです。これは、精神的に成熟していないと到底できる行為ではないでしょう。


男気のある名言は?

男気のある名言①織田信長

マスカラを塗る人

男気のある名言一つ目は、織田信長の名言です。言わずと知れた戦国武将である織田信長は、こんな名言を残しています。「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ」力を抜いたりズルをすることなく、懸命に生きてこそ人生は明るいという意味の言葉です。男気のある人は、努力を惜しまないことがここからも読み取れます。

男気のある名言②天草四郎

仕事をする女性

男気のある名言二つ目は、天草四郎の名言です。「今籠城している者たちとは来世でも友達だ」です。覚悟を決めた上での言葉だと思うと、なんとも男気を感じさせます。来世でも友達と言い切れるほどの固い絆を感じている部分や、仲間を大切に思っていると感じられる部分にも、彼の男気が隠されていると言えるでしょう。

男気のある名言③野口英世

ペンキまみれの人

男気のある名言三つ目は、野口英世の名言です。千円札の顔としても知られる野口英世ですが、こんな名言を残しています。「努力だ。勉強だ。それが天才だ。」ストレートな表現でありながら力強く、男気といえばまさしくこのことだと言えるような名言です。頑張り続けることこそ、男気の真の意味なのです。

男気がない人の特徴って?

男気がない人の特徴①臆病

臆病な人

男気がない人の特徴一つ目は、臆病であるということです。男気がない人は、度胸がないため常に臆病な心を持ち合わせています。特に新しいことに挑戦するような場面においては、この臆病さが前面に出る傾向にあります。いつも逃げ腰で、自分でも情けないと思いつつも向き合うことに積極的になれないのがその特徴です。

男気がない人の特徴②意気地が無い

泣き出す人

男気がない人の特徴二つ目は、意気地が無いということです。男気がない人は、辛いことに耐えようとする気力がありません。努力をし続けることもできない彼らは、すぐに現実から目をそらしてしまいます。何かを成し遂げるということもなく、全て頓挫してしまったり、言い訳をして逃げ続けようとするでしょう。

男気がない人の特徴③他人のせいにする

面白みのない人

男気がない人の特徴三つ目は、他人のせいにするということです。男気がない人は、自分の問題であっても、それを厄介に感じたら簡単に他人に押し付けようとします。それによって他人が困ったことになっても、彼らは御構い無しです。他人のせいにすることで、一時的にその場から逃げ出すことができるからです。

男気がない人の特徴④卑怯な手を使う

困る女性

男気がない人の特徴四つ目は、卑怯な手を使うということです。男気がない人は、簡単に卑怯な手を使って自分を優位に立たせようとします。卑怯な手を使うことで他人を貶めることになっても御構い無しです。結局のところ自分さえ助かればそれで良いという考えの彼らは、卑怯な手を使うことでしか勝つ方法を見出せないのです。

男気がない人の特徴⑤引っ込み思案

ジメジメした人

男気がない人の特徴五つ目は、引っ込み思案であるということです。男気がない人は、自分の意見を周りに主張することのできない引っ込み思案な特徴を持っています。本当は伝えたいことがあるのにうまく伝えられず、それが原因でくよくよと悩むこともあるでしょう。彼らは、考えるより先に行動に出ることができないのです。

男気があることの意味を知ろう!

男気があるという表現は使われる頻度が高い傾向にあります。しかし、実際のところどのような人のことを指す言葉なのか理解している人は少ないのではないでしょうか。そこでこの記事を参考にすることで、男気があるとは一体どんな意味なのか、男気のある人、ない人の特徴を知ることによって理解できるはずです。

男性も女性も、男気があるに越したことはありません。つい憧れてしまう男気のある人になるにはどうすれば良いのか、この記事に紹介している男気のある人の特徴を真似しつつその方法を模索してみてください。男気に溢れた頼り甲斐のある自分になりましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。