Large thumb shutterstock 498579523

勝ち気の意味とは?勝気な性格の女性・負けん気が強い人の特徴と心理10選

更新:2019.06.21

勝ち気の意味とは一体なんなのでしょうか。この記事では、勝気な性格の女性・負けん気が強い人の特徴と心理を5選にしてまとめます。勝気な性格でいることの良い点・悪い点、勝気な性格の人との付き合い方などについてもまとめるので、自分や周りが該当している人は是非参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「勝ち気」の意味とは?

「勝ち気」の意味とは「負けず嫌い」「負けん気が強い」

勝気な女性

「勝ち気」の意味とは「負けず嫌い」「負けん気が強い」といったようなものです。つまり、勝ち気な人とは人に負けたくないという思考が強い人のことを指します。また、勝ち気な人はどこかで自分は負けないと自信を持っているのも特徴です。

勝ち気な人はただ単に負けず嫌いなだけではなく、自分は誰にも負けない存在であるという自負がどこかにあるからこそ、周りからみると強敵に見えるのです。勝ち気な人の雰囲気に圧倒されるのも、こうした理由あってのことでしょう。

勝ち気な人は男女に関わらず勝ち気

負けず嫌いな女性

勝気な性格と聞くと、なんだか男性らしいイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。しかし実際には、勝気な性格の人は女性にも多く見られます。負けん気が強い女性は、男性顔負けなくらいのパワーを持っています。その勝ち気なオーラで女性は思えない風格を漂わせ、周りを圧倒する人もいるでしょう。

勝ち気な性格の人の特徴5選

勝気な性格の人の特徴①気が強い

気が強い女性

勝気な性格の人の特徴一つ目は、気が強いことです。あなたの周りにもやたらと気が強い女性はいませんか?もしかすると彼女は、勝気な性格を持っていると考えられます。誰にも負けないという気持ちがあるからこそ、常に気を強く持って周りを圧倒しようとすることができるのです。

気が強い女性は、勝ち気だからこそ、その性格を身につけたのだとも考えられるでしょう。どんな状況においても自分が負け犬になるわけにはいかないと思うと、上昇志向が板について知らぬ間に気が強くなってしまうものです。

勝気な性格の人の特徴②負けん気が強い

負けん気が強い女性

勝気な性格の人の特徴二つ目は、負けん気が強いことです。誰にも負けてやるか、という気概を持ってどんなことにも取り組むことで、どんどん勝気な性格は養われていきます。負けたくないという気持ちがあるからこそ、勝ち続けたいという勝ち気さが身につくのです。

何度失敗してもめげずに戦おうとするような負けん気が強い人は、とにかく勝ち気な性格であると言えるでしょう。通常の何倍も負けることを拒むような女性がいたら、彼女は勝気な性格をしているのだ考えられます。


勝気な性格の人の特徴③自信に溢れている

自信のある女性

勝気な性格の人の特徴三つ目は、自信に溢れていることです。誰にも負けないという根性を持ち続けている女性は、なぜそのようなパワーを秘めていられるかというと、自分に確固たる自信があるからです。そうでないといつまでも負けないでいられるとは思えなくなり、そのうち勝気な性格を引っ込めてしまうことになるでしょう。

自信があるからこそ勝ち気な人は勝ち気でい続けることができるのです。あなたの周りの勝ち気な人を観察してみれば、彼女たちがどれだけ皆自分に自信を持っているかが分かるでしょう。

勝気な性格の人の特徴④我が強い

我が強い女性

勝気な性格の人の特徴四つ目は、我が強いことです。自分というものを強く持っているからこそ、勝ち気な性格の人は勝ち気でい続けることができます。また、それを押し通そうとするために、周りからは勝ち気なイメージがつくのです。自己主張が激しくない人は、勝気な性格にはなり得ないでしょう。

つまり、勝ち気な人は皆、揃いも揃って自己主張が激しいということができます。「我こそが」という気持ちがない限り、勝ち気になり得ることはないのです。

勝気な性格の人の特徴⑤勝ち負けにこだわる

勝気な性格の人の特徴五つ目は、勝ち負けにこだわることです。勝ち気な人はとにかく、なんでも勝負事として捉えてしまいます。周りの人がそう思っていないことでも、勝ち気な人は勝手に勝負ことと解釈して、戦いを挑もうとするでしょう。とにかくいつどんな時でも燃えているのが勝ち気な性格の人の特徴なのです。

以下に、負けず嫌いな性格の心理や特徴についてまとめた記事があります。負けず嫌いな性格の人は、勝ち気な性格とも言い換えられるので、以下の記事をチェックすれば勝ち気な性格の人についてさらに理解が深まるでしょう。

また、勝気な性格の長所・短所への言い換え方や対処法についてもまとめられているので、自分自身が勝ち気だという人は参考になること間違いないはずです。

勝ち気な性格の人の心理5選

勝ち気な性格の人の心理①どんな時も一番でいたい


一番でいたい女性

勝ち気な性格の人の心理一つ目は、どんな時も一番でいたいというものです。彼女たちはどんな瞬間も自分が一番に輝いていないと気が済みません。とにかく、自分が誰かに負けていると思うとその状況が許せないのです。一番でないとダメな勝ち気な人は、自分の理想はともかくその性格でいざるを得ないのです。

勝ち気な性格の人の心理②置いていかれたくない

置いていかれたく無い女性

勝ち気な性格の人の心理二つ目は、置いていかれたくないというものです。周りの人に遅れをとることが嫌なあまり、常に自分がリードしていたいと思うことで勝ち気になってしまうことがあるようです。中には、他の人に遅れをとってしまうこと自体にただならぬ恐怖を抱いている人もいます。

遅れをとってしまうことで二度と第一線に戻ることはできないのではないかと考えるのは、それだけで勝気な性格の人にとって恐怖なのです。勝気な人はとにかく自分が他よりも劣っているという状況が本能的に許せません。

勝ち気な性格の人の心理③ライバルがいると燃える

勝ち気な性格の人の心理三つ目は、ライバルがいると燃えるというものです。勝気な人は、競争相手がいることで、自分を奮い立たせることができるのです。何も目標なくボーッと取り掛かってしまいがちなことも、ライバルがいるだけで一変します。相手に勝つというただそれだけの目標のために突っ走ることができるのです。

そうしてライバルと競い合っているうちは、勝ち気な人の脳内にはアドレナリンが分泌され、勝てば快感を得ることができます。それがたまらなく気持ちよくて、勝ち気な人は勝負事をやめられなくなるのです。こうしてどんどん勝気な性格は形成されていきます。

勝ち気な性格の人の心理④どんなことにもチャレンジしたくなる

緑の宝石

勝ち気な性格の人の心理四つ目は、どんなことにもチャレンジしたくなるというものです。自信があって気が強い彼女たちは、どんなに不可能に思えることでも果敢にチャレンジしたくなる精神の持ち主です。そんなチャレンジャーな勝ち気な性格の人は、挑戦するということ自体にやりがいを感じています。

勝ち気な性格の人の心理⑤常に周りを先導していたい

二人の女性

勝ち気な性格の人の心理五つ目は、常に周りを先導していたいというものです。どんな時でも自分が周りを引っ張っていきたいと考えているような女性は、勝ち気にならざるを得ません。そうしないと人の前に立っていることはできなくなるからです。リーダーシップを発揮したい人は遅れを取るわけにはいかないのです。


勝ち気な性格の人との付き合い方は?

勝ち気な性格の男女との付き合い方①刺激しすぎないようにする

勝気な女性と話す人

勝ち気な性格の男女との付き合い方一つ目は、刺激しすぎないようにすることです。勝ち気な人を刺激してしまうと、ライバルとしてみなされとことん攻撃されることになります。自分も相手と勝負をしたいなら別ですが、あまり厄介ごとに巻き込まれたくないなら、大人しく見守っている方が良いでしょう。

負けん気が強い人に目をつけられてしまえば、様々な場面で敵視されることになります。勝ち負けにこだわる人でない限り、そのようなことは避けたいはずです。相手が勝ち気な性格であると気がついたら、できる限りプライドを傷つけるような発言をするのはやめておきましょう。

勝ち気な性格の男女との付き合い方②努力を褒める

勝ち気な性格の男女との付き合い方二つ目は、努力を褒めることです。勝気な人は例外なく努力家です。彼らは勝ち続けるために何かを犠牲にしながら戦っているのです。そこで相手が勝つためにしている努力を素直に認めて褒めるようにしましょう。そうするだけで、あなたと勝ち気な人の関係は良いものとなるはずです。

褒めれば褒めるほど、勝ち気な人の努力は報われますし、それによって達成感を得ることができるので彼らの気持ちは一旦落ち着くはずです。あまりに気が強いと感じる人がいたら、ひとまず努力を褒め称えてあげるようにすると良いでしょう。

勝ち気な性格でいることのいい点・悪い点3選

勝ち気な性格でいることのいい点①高みを目指すことができる

勝ち気な性格でいることのいい点一つ目は、高みを目指すことができることです。上昇志向がないと、高みを目指すことはできません。みんな本当は心の何処かで他を出し抜きたいと考えているはずです。しかし、そこまでするのには努力や相当の覚悟が必要になります。

普通の人は、そんなことをしなければならないくらいなら、もう勝ち続けなくていいやとどこかで諦めてしまうでしょう。しかし、勝ち気な性格の人はそこで諦めることなく上を目指し続けることができます。そして、それができてこそ見られる世界というものも間違いなく存在しているでしょう。

勝ち気な性格でいることのいい点②努力が苦ではない

勝ち気な性格でいることのいい点二つ目は、努力が苦ではないことです。勝ち気な性格の人にとって、努力は自分を高める気持ちの良い行為に他なりません。そのため、特に苦痛を感じることなく続けることができるのです。普通の人には到底真似のできないことでしょうから、これだけでも勝気な性格の大きなメリットと言えます。

自分を高める行為を苦痛を感じることなく続けられるのは、まさしく勝気な性格であるからこそ可能なことです。このおかげで、何かの分野で大成功を収めることもできるでしょうし、他の人には成し得ないことを達成できることもあるでしょう。勝気な人は成功者になる確率が高いのです。

勝ち気な性格でいることのいい点③時間を無駄遣いせずに済む

勝ち気な性格でいることのいい点三つ目は、時間を無駄遣いせずに済むことです。普通の人は、何か頑張っていることがあってもたまにダラけてしまうことがあります。ですが、そのような時間は勝気な性格の人にとって、無駄にしか思えないでしょう。しかし、それがないと普通は頑張り続けることができないのです。

勝気な性格の人は、とにかく無駄が嫌いです。それは、無駄な時間を必要としないからです。それだけで、何をするにあたっても効率が大きくよくなります。他の人が無駄な時間を過ごしている間に勝ち気な人はどんどん高みを目指していけると思えば、かなりのメリットだと思いませんか?

勝ち気な性格でいることの悪い点①疲れやすい

勝ち気な性格でいることの悪い点一つ目は、疲れやすいことです。いつも勝ち続けていなければならないと思い込むことによって、普通の人よりドッと疲れが出やすくなってしまうのです。それでも休むことなく稼働を続けるので、疲れは溜まっていってしまう一方となるでしょう。無理しすぎてしまうのが勝ち気のよくない点です。

勝ち気な性格でいることの悪い点②一度挫けると自信を失くしてしまう

自信をなくす女性

勝ち気な性格でいることの悪い点二つ目は、一度挫けると自信を失くしてしまうことです。一度でも失敗や挫折を覚えてしまうと、勝ち気な性格の人は一気に自分に自信を失くしてしまいます。普通ならそんなに思い悩まないことでも、もう自分に存在価値はないのではないかとまで思い詰めてしまうこともあるといいます。

勝ち気な性格でいることの悪い点③他人に嫌われる恐れがある

車の運転する女性

勝ち気な性格でいることの悪い点三つ目は、他人に嫌われる恐れがあることです。あまりに勝ち気でい続けると、他の人からは嫌な目で見られてしまうことになります。いつも勝負事を仕掛けてくるのも気に入らなく感じられるでしょう。勝負となると周りが見えなくなってしまうことこそ、負けん気が強いことの良くない点です。

以下に、男勝りな女性の特徴をまとめた記事があります。負けず嫌いで勝気な性格の女性の心理についてもまとめられているので、周りに勝気な女性がいるという人や、自分自身が勝気で負けん気が強い女性であるという人は是非参考にしてくださいね。

勝ち気な人と上手に付き合おう!

周りに勝ち気な人がいる場合は、上手に付き合えるように色々工夫をしましょう。なるべく刺激しないようにしたり、努力を認めたりすることで、勝ち気な性格の人とも仲良くやっていくことができるはずです。また、彼らの見習うべきところもたくさんあるので、良いところは吸収しながらベストな関係を築いていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。