Large thumb shutterstock 203959840

日本の秋といえば何?イベントやスポーツ・連想するものランキングTOP20

更新:2019.07.05

日本の秋といえば何を思い浮かべますか?食欲の秋やスポーツの秋など一番に思い浮かぶものは人それぞれだと思います。日本の秋から連想するイベントやスポーツ、スイーツやレジャーなどをランキング形式でご紹介します。あなたが連想する言葉が入っているか探してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【イベント】日本の秋といえば何?連想するものランキングTOP3

【イベント】日本の秋といえば何?第3位学園祭

キャンパスライフ

日本の秋から連想するものランキングイベント編第3位は学園祭です。秋といえば夏の厳しい暑さから少しずつ解放され過ごしやすい季節になりますので様々な場所でイベントが開催されるようになってきます。

高校や大学、専門学校などでは毎年秋に学園祭を開催する学校が多いです。この日のために学生や先生、皆が一丸となって取り組む一年間の中でも大切なイベントです。

【イベント】日本の秋といえば何?第2位運動会

走る

日本の秋から連想するものランキングイベント編第2位は運動会です。秋晴れの空に鳴り響く音楽や応援の声、秋といえば運動会。運動会といえば秋というほど秋から連想されるイベントとしては上位に入るものです。

最近では学校によって開催時期もまちまちで5月に運動会という学校も多くなってきているようです。それでもやはり運動会は秋のイベントというイメージがまだまだ強いようです。

運動会は出場する子どもたちが主役のイベントですが、ママにとっては着ていく服に悩むイベントでもあります。動きやすくておしゃれに見えるファッションコーデを下の記事で紹介しています。どのような場面でもおしゃれに気を抜きたくないママは参考にしてみてください。

【イベント】日本の秋といえば何?第1位ハロウィン

風船

日本の秋から連想するものランキングイベント編第1位はハロウィンです。お子さんがいる人いない人。子ども大人。学生、社会人。年齢に関係なく広い世代で楽しめるイベントがハロウィンです。ここ数年一気に認知度が高くなったイベントでもあります。

子どもたちが仮装をして「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらしちゃうよ)」の言葉を告げてお菓子をもらうイベントですが、日本ではコスプレイベントとしての認識が高いようです。

POINT

そもそもハロウィンって?

毎年10月31日に行われお祭りであり、もともとは秋の収穫をお祝いすると同時に悪い霊を追い出す宗教的意味合いが強いものです。

【スポーツ】日本の秋といえば何?連想するものランキングTOP3

【スポーツ】日本の秋といえば何?第3位サイクリング


自転車

日本の秋から連想するものランキングスポーツ編第3位はサイクリングです。季節に関係なく1年を通してスポーツをするという人もいるでしょうが、暑すぎず寒すぎない秋は気持ちよくスポーツをすることができるベストなシーズンです。

家族で近くのカフェまでサイクリングで出かけたり旅行先でサイクリングをしながら観光をしたり、秋の季節を感じながらのサイクリングはとても気持ちがいいものです。

【スポーツ】日本の秋といえば何?第2位ジョギング

走る

日本の秋から連想するものランキングスポーツ編第2位はジョギングです。厳しい暑さが続く夏にはなるべく外で汗をかくことを避けたいですが、秋の涼しい風を感じながらのジョギングはほどよい汗をかくことができ達成感を味わえます。

【スポーツ】日本の秋といえば何?第1位ウォーキング

歩く

日本の秋から連想するものランキングスポーツ編第3位はウォーキングです。サイクリングやジョギングが苦手という方もいるなかで年齢関係なく思い浮かびやすいスポーツがウォーキングです。

公園の木の葉の色や風の心地よさから、季節の移り変わりを感じながら自分のペースで歩く時間は心身ともに健康になれる時間です。

運動が苦手な方がダイエットをしたいと考えた場合、ウォーキングはとてもおすすめのスポーツです。下の記事でウォーキングでカロリーを消費するために必要な距離を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

【漢字・言葉】日本の秋といえば何?連想するものランキングTOP4

【漢字・言葉】日本の秋といえば何?第4位芸術の秋

絵具

日本の秋から連想するものランキング漢字言葉編第4位は芸術の秋です。芸術を楽しむ季節として秋が最適な季節であることを表わした言葉です。芸術を楽しむのに季節は関係なさそうですがこの言葉ができた理由があります。

それは、絵画や工芸など様々な芸術に関係する祭典や展覧会などが秋に集中して開催されているからです。そこから秋といえば芸術というイメージが強くなってきたようです。


【漢字・言葉】日本の秋といえば何?第3位読書の秋

本を読む

日本の秋から連想するものランキング漢字言葉編第3位は読書の秋です。秋の夜長という言葉という言葉があるくらい秋は一年の中で一番夜が長い季節です。その静かで長い夜は読書をするのにぴったりな季節です。

夏の汗をかくほどの暑さでは集中して読書をすることもできません。心地よい風を感じる秋ですと本の世界に没頭して読書の楽しむことができます。

【漢字・言葉】日本の秋といえば何?第2位スポーツの秋

トレーニングウェア

日本の秋から連想するものランキング漢字言葉編第2位はスポーツの秋です。または運動の秋とも連想できます。この言葉が生まれた背景にはオリンピックが大きく関連しているのをご存知ですか?

2020年に東京オリンピックが開催されますが、そのはるか前1964年にも東京でオリンピックが開催されました。その開会式があったのが秋の季節である10月10日でした。それを記念して体育の日が制定され運動会やスポーツ大会が多く開催されるようになったことでスポーツのイメージが強くなったようです。

【漢字・言葉】日本の秋といえば何?第1位食欲の秋

料理

日本の秋から連想するものランキング漢字言葉編第1位は食欲の秋です。秋といえばこの言葉が思い浮かぶ人はとても多いと思います。秋は芋栗かぼちゃ、梨やぶどう挙げだしたらきりがないくらい美味しい食べ物がたくさん収穫できる季節です。

また夏の暑さで失った食欲を取り戻す過ごしやすい季節と、冬の寒さに向けて脂肪を蓄えようとする本能で食欲が一気に爆発するのが秋です。太りたくないとは思いながらついつい食べ過ぎてしまう誘惑の多い季節です。

【スイーツ】日本の秋といえば何?連想するものランキングTOP3

【スイーツ】日本の秋といえば何?第3位アップルパイ

りんご

日本の秋から連想するものランキングスイーツ編第3位はアップルパイです。秋と聞いて思い浮かぶスイーツは秋を代表する果物を使ったスイーツが連想されます。りんごが美味しい季節しかアップルパイを販売しないというこだわりのケーキ屋さんもあるくらいです。

ことことと煮込まれとろりとした旬のりんごとサクサクのパイ。そこにバニラアイスクリームをトッピング想像するだけで秋が待ち遠しいです。


【スイーツ】日本の秋といえば何?第2位かぼちゃプリン

かぼちゃ

日本の秋から連想するものランキングスイーツ編第2位はかぼちゃプリンです。かぼちゃを使ったスイーツがコンビニのスイーツコーナーやケーキ屋さんのショーケースに並び始めると「もう秋だな」と感じます。かぼちゃ本来の甘みが生かされた濃厚なかぼちゃプリンは絶品です。

【スイーツ】日本の秋といえば何?第1位モンブラン

スイーツ

日本の秋から連想するものランキングスイーツ編第1位はモンブランです。秋のスイーツといえば間違いなくモンブランです。秋を代表する果実である栗を使ったモンブランは秋のスイーツでなくてならない存在です。

昔ながらの黄色いモンブラン、渋皮栗のモンブランなど好みに合わせて味わうことができます。また栗だけではなくかぼちゃや紫芋など様々な種類のモンブランがありますので、ほんの少しダイエットを忘れて秋の味覚を食べ比べをしてみてはいかがですか。

【レジャー・遊び】日本の秋といえば何?連想するものランキングTOP4

【レジャー・遊び】日本の秋といえば何?第4位登山

山

日本の秋から連想するものランキングレジャー遊び編第4位は登山です。かなりの運動量になる登山をするのに秋の気候はとても快適です。また秋といえば紅葉の季節でもありますので、登山をしながら目でも秋を感じることができ気持ちよく山に登ることができます。

【レジャー・遊び】日本の秋といえば何?第3位ピクニック

友達とピクニック

日本の秋から連想するものランキングレジャー遊び編第3位はピクニックです。秋晴れの日に公園などで食べるお弁当はいつもよりも何倍も美味しく感じます。特に何をするわけでもなくレジャーシートの上でおしゃべりしたりごろんと寝転がるだけで特別な休日を過ごした気分になります。

【レジャー・遊び】日本の秋といえば何?第2位キャンプ

バーベキュー

日本の秋から連想するものランキングレジャー遊び編第2位はキャンプです。キャンプは夏のイメージもありますが暑すぎず寒すぎない秋こそキャンプにおすすめめの季節です。夜が更けて静けさの中で聴こえてくる虫の音に心が癒されます。

【レジャー・遊び】日本の秋といえば何?第1位果物狩り

ぶどう

日本の秋から連想するものランキングレジャー遊び編第1位は果物狩りです。秋になるとたくさんの果実が収穫時期を迎えます。りんごや梨、ぶどうなど果樹園で果物狩りを体験することができます。自分で収穫した新鮮な果実の美味しさを味わってみてください。

【行事】日本の秋といえば何?連想するものランキングTOP3

【行事】日本の秋といえば何?第3位七五三

着物

日本の秋から連想するものランキング行事編第3位は七五三です。七五三は子どもの成長と健康を祝う日本に古くからある行事です。小さな体で着物やドレスを着て歩くお子さんを見かけるとなんだか微笑ましい気持ちになります。

子どもの七五三のお祝いや神社へのお参りの際に、子どもに合わせて着物が良いのか動きやすいようにスーツが良いのか迷いますよね。下の記事で七五三の母親の服装をパターン別に紹介しています。是非参考にしてみてください。

【行事】日本の秋といえば何?第2位お月見

月

日本の秋から連想するものランキング行事編第2位はお月見です。お月見は9月の中旬から下旬の行事です。きれいなお月さまにむかって秋の草花であるすすきやお月見団子をお供えすることが昔からのしきたりです。

【行事】日本の秋といえば何?第1位敬老の日

家族

日本の秋から連想するものランキング行事編第1位は敬老の日です。敬老の日は9月の第3月曜日と定められている行事です。大人になるにつれておじいちゃんやおばあちゃんと会う回数がどうしても減ってしまいます。

いつもは忙しくて顔を見せられないという方も敬老の日だけは時間を作って会いに行ってみませんか。特別なことをしなくてもいいのです。電話で話すだけでも喜んでくれるものです。

日本の秋を楽しみましょう

あなたが日本の秋といえば連想するものはランキングに入っていましたか?個人的には食欲の秋がダントツに1位です。好みやライフスタイルによって季節から連想されるものには違いがあります。過ごしやすい日本の秋を楽しんでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。