Large thumb shutterstock 364241306

友達や上司に使えるエイプリルフールのネタ33選!笑える&バレない嘘を紹介!

更新:2019.07.24

エイプリルフールに面白い嘘をついてみたくありませんか?この記事では、友達や上司に使えるエイプリルフールのネタを33選にしてご紹介します!笑える、バレない嘘をまとめるので、参考にして良い嘘をついてエイプリルフールを存分に楽しんでください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【中学生編】友達に使えるエイプリルフールのネタ4選!

中学生が友達に使えるエイプリルフールのネタ①先生が結婚したんだって

教え合う仲間

中学生が友達に使えるエイプリルフールのネタ一つ目は、「先生が結婚したんだって」です。中学生にとっての先生は、近しい存在です。そんな近しい存在の先生が結婚したというニュースは、誰にとっても一大ニュースに違いないでしょう。エイプリルフールのネタにはぴったりです。

中学生が友達に使えるエイプリルフールのネタ②抜き打ちテストがあるらしい

勉強をする

中学生が友達に使えるエイプリルフールのネタ二つ目は、「抜き打ちテストがあるらしい」です。抜き打ちでテストがあると言われると、誰しも焦ってしまうでしょう。思わず本を開いて勉強し始める人もいるかもしれません。そんな同級生の焦る姿を見ると、思わず笑えるはずです。

中学生が友達に使えるエイプリルフールのネタ③今日の給食カップ麺らしいよ

カップ焼きそば

中学生が友達に使えるエイプリルフールのネタ三つ目は、「今日の給食カップ麺らしいよ」です。給食がカップ麺なんて、冷静に考えるとありえないことなのですが、いきなり真顔で言われると信じてしまう人も多いでしょう。ビックリした友達の顔を見ることができて、面白いですよ。

中学生が友達に使えるエイプリルフールのネタ④校長先生変わるらしい

生徒のいない教室

中学生が友達に使えるエイプリルフールのネタ四つ目は、「校長先生変わるらしい」です。校長先生が変わるというのは、中学生にとって大ニュースです。校長先生の顔をはっきり覚えていないという人でも、いざ変わると言われるとどんな先生になるのか気になって仕方なくなるでしょう。

【食べ物・お菓子編】友達に使えるエイプリルフールのネタ選4選!

食べ物やお菓子に関するエイプリルフールのネタ①お菓子だけ消費税が上がる

美味しいお菓子

食べ物やお菓子に関するエイプリルフールのネタ一つ目は、「お菓子だけ消費税が上がるらしいよ」です。お菓子大好きな友達にこの嘘をつけば、ビックリさせられること間違いなしです。本気でショックを受けている様子を見ることもできるでしょう。ちょっとかわいそうな気もしますが、面白い嘘になるはずです。

食べ物やお菓子に関するエイプリルフールのネタ②好物がなくなるらしいよ

ロールケーキ

食べ物やお菓子に関するエイプリルフールのネタ二つ目は、「好物がなくなるらしいよ」です。友達の大好物の食べ物を例に挙げて、なくなるらしいと伝えてみましょう。例えば、「イカは乱獲が原因で漁が禁止になって食べられなくなるらしいよ」などといえば、魚介類の好きな友達を驚かせられるでしょう。

食べ物やお菓子に関するエイプリルフールのネタ③新しい味が発売するらしい

色とりどりのドーナツ

食べ物やお菓子に関するエイプリルフールのネタ三つ目は、「新しい味が発売するらしいよ」です。お菓子が大好きな友達がいるなら、新しいフレーバーが発売されるというニュースはうってつけです。「ポテチのショートケーキ味が発売されるらしいよ」など奇想天外なものを言うとより楽しめるでしょう。

食べ物やお菓子に関するエイプリルフールのネタ④お菓子には栄養がある

白いマフィン

食べ物やお菓子に関するエイプリルフールのネタ四つ目は、「お菓子には栄養があるんだって」です。罪悪感を感じながらお菓子を食べている友達にとって、このニュースはこの上なく嬉しいはずです。栄養価があるといえば、その友達が満面の笑みでお菓子を頬張る様子を見れるかもしれませんよ。

【結婚編】友達に使えるエイプリルフールのネタ4選!

結婚に関する友達に使えるエイプリルフールのネタ①実は結婚するんだ

花嫁の二人

結婚に関する友達に使えるエイプリルフールのネタ一つ目は、「実は結婚するんだ」です。婚約者の存在すら話したことのない友達にこの嘘をつけば、間違いなくビックリされるでしょう。根掘り葉掘り聞かれるに違いありません。

結婚に関する友達に使えるエイプリルフールのネタ②実は結婚してるんだ

二つの指輪

結婚に関する友達に使えるエイプリルフールのネタ二つ目は、「実は結婚してるんだ」です。もうすでに結婚をしているという事実を伝える嘘はいかがでしょうか。近しい友達であればあるほど、あまりの衝撃に面白い表情を見せてくれるはずです。どういうことなのか詳しく聞かれるに違いありません。

結婚に関する友達に使えるエイプリルフールのネタ③結婚したい人がいる

結婚する二人

結婚に関する友達に使えるエイプリルフールのネタ三つ目は、「結婚したい人がいるんだ」です。結婚したいと思えるほど好きな人がいたことに、友達は驚くでしょう。それと共に、あなたのことを応援してくれるに違いありません。本気で応援してくれる友達の姿を見たいなら、ぜひこの嘘をついてみてください。

結婚に関する友達に使えるエイプリルフールのネタ④あいつ結婚するらしいよ

二つの靴

結婚に関する友達に使えるエイプリルフールのネタ四つ目は、「あいつ結婚するらしいよ」です。共通の友達の名前を出して、「結婚するらしいよ」と嘘をついてみましょう。意外性のある名前にすればするほど、友達のことを驚かせることができるに違いありません。

以下に関連記事として、エイプリルフールに彼女が彼氏に着く可愛らしい嘘をまとめているものがあります。エイプリルフールに恋人に嘘をついてみたいあなたは、以下の記事を参考にしてみましょう。可愛い嘘をつくことができたら、エイプリルフールをきっかけにして、より二人の仲が深まること間違いなしです。

【面白い・笑える編】友達に使えるエイプリルフールのネタ4選!

面白い・笑えるエイプリルフールのネタ①実は有名人の友達なんだ

楽しそうな友達

面白い、笑えるエイプリルフールのネタ一つ目は、「実は有名人の友達なんだ」です。その有名人が友達の好きなアイドルであれば、なおさら盛り上がるエイプリルフールのネタになるでしょう。友達が思わず食いついてしまうようなビッグネームを使用し、場合によっては合成写真などを用いてみるとなおのこと良しです。

面白い・笑えるエイプリルフールのネタ②実は戦国武将の末裔なんだ

話し合う二人

面白い、笑えるエイプリルフールのネタ二つ目は、「実は戦国武将の末裔なんだ」です。戦国武将の末裔なんて、誰もが憧れてしまうような嘘です。それらしい家系図を用意しておけば、友達も神妙な面持ちで話を聞いてくれるでしょう。

面白い・笑えるエイプリルフールのネタ③日本の法律が変わるらしいよ


向かい合って話す

面白い、笑えるエイプリルフールのネタ三つ目は、「日本の法律が変わるらしいよ」です。慣れ親しんできた日本の法律が変わるといえば、友達も黙ってはいないでしょう。あまりの驚きに、今すぐSNS上にでも拡散したくなるはずです。それほど大きな衝撃を与えられるのは、この嘘だからこそです。

面白い・笑えるエイプリルフールのネタ④実は宇宙人と知り合いなんだ

エイリアン

面白い、笑えるエイプリルフールのネタ四つ目は、「実は宇宙人と知り合いなんだ」です。宇宙人と知り合いなんて突拍子も無い話ですが、天然キャラの友達なら信じてくれる可能性大です。友達の人の良さや天然度を測る良い機会にもなるでしょう。

【良い嘘編】友達に使えるエイプリルフールのネタ4選!

友達に使えるエイプリルフールの良い嘘①新しい生物を見つけたんだ

未確認生物

友達に使えるエイプリルフールの良い嘘一つ目は、「新しい生物を見つけたんだ」です。新種の微生物を発見した、程度の話にしておけば、信じてもらえる確率大です。「なんて名前をつけようか迷っているんだけど」などといえば、友達から面白いアイデアが聞き出せそうです。

友達に使えるエイプリルフールの良い嘘②実は資格を取ったんだ

ボールペン

友達に使えるエイプリルフールの良い嘘二つ目は、「実は資格を取ったんだ」です。実生活に役立つような資格を取ったといえば、尊敬されること間違いなしです。「実は僕もその資格を持ってるよ」などという、想定外のカミングアウトを受けることもあるでしょう。

友達に使えるエイプリルフールの良い嘘③こんな言語が話せるんだ

話をする人

友達に使えるエイプリルフールの良い嘘三つ目は、「こんな言語が話せるんだ」といって、デタラメな発音でそれらしく話すことです。よくわからない名前の言語だといえば、信じてもらえるはずですよ。

友達に使えるエイプリルフールの良い嘘④実家が豪邸なんだ

セレブの暮らし

友達に使えるエイプリルフールの良い嘘四つ目は、「実家が豪邸なんだ」です。実家が豪邸だと言ってセレブの家の写真などを見せれば、食いつかれること間違いなしです。遊びに行きたいと言われるでしょう。

以下に関連記事として、エイプリルフールが午前中までとされる由来について紹介しているものがあります。ついていい嘘やルールの紹介など、エイプリフールにまつわる気になる情報が満載です。エイプリルフールについて詳しく知りたいというあなたは、この記事と併せて参考にすることでよりイベントを楽しんでくださいね。

【LINE編】友達に使えるエイプリルフールのネタ4選!

LINEで友達に使えるエイプリルフールのネタ①空にUFOが飛んでる

都市の空

LINEで友達に使えるエイプリルフールのネタ一つ目は、「空にUFOが飛んでる」です。思わず外を見た友達のことをいじれば、新しい会話が生まれることでしょう。


LINEで友達に使えるエイプリルフールのネタ②心霊画像を加工して送る

透ける女性

LINEで友達に使えるエイプリルフールのネタ二つ目は、心霊画像を加工して送ることです。リアリティのある画像に仕上げれば、友達を本気で怖がらせられるでしょう。

LINEで友達に使えるエイプリルフールのネタ③顔写真送ったら加工される

スマホを持つ人

LINEで友達に使えるエイプリルフールのネタ三つ目は、「顔写真送ったら加工されるらしいよ」です。騙されて自撮りを送ってきた友達のことをいじることで、面白い会話が生まれそうです。

LINEで友達に使えるエイプリルフールのネタ④実はAIが返信してるんだ

面白いという人

LINEで友達に使えるエイプリルフールのネタ四つ目は、「実はAIが返信してるんだ」です。「なんか会話に違和感があると思ったよ」などと言わせることができたら、もうこっちのものです。

【バレない嘘編】友達に使えるエイプリルフールのネタ4選!

友達に使えるエイプリルフールのバレない嘘①海外旅行に来てるんだ

パスポート

友達に使えるエイプリルフールのバレない嘘一つ目は、「海外旅行に来てるんだ」です。日本国内の海外らしい背景の前でポーズをとって写真を送れば、きっと騙されるはずですよ。

友達に使えるエイプリルフールのバレない嘘②今度デビューするんだ

赤いリップ

友達に使えるエイプリルフールのバレない嘘二つ目は、「今度デビューするんだ」です。芸能界デビューをするといえば、多くの友達はビックリして食いついてくれるはずですよ。

友達に使えるエイプリルフールのバレない嘘③実はゴーストライターなんだ

たくさんの本

友達に使えるエイプリルフールのバレない嘘三つ目は、「実はゴーストライターなんだ」です。有名な本を指して、「実はこれ僕が書いているんだよね」などといえば、ビックリしてそのカラクリを問いただされるはずです。

友達に使えるエイプリルフールのバレない嘘④実は○歳なんだ

笑顔を見せる人

友達に使えるエイプリルフールのバレない嘘四つ目は、「実は○歳なんだ」です。実年齢とはかけ離れた歳をいうことで、より驚かせることができるでしょう。

【職場編】上司に使えるエイプリルフールのネタ5選!

職場の上司に使えるエイプリルフールのネタ①宝くじが当たったんです

ドルを持つ人

職場の上司に使えるエイプリルフールのネタ一つ目は、「宝くじが当たったんです」です。宝くじが当たったと言ってそれらしい半券を見せびらかせば、上司は焦るはずですよ。

職場の上司に使えるエイプリルフールのネタ②転職しようと思ってるんです

握手する人

職場の上司に使えるエイプリルフールのネタ二つ目は、「転職しようと思ってるんです」です。きっとあなたのことを本気になって止めてくれる優しい上司の顔が見えるはずです。

職場の上司に使えるエイプリルフールのネタ③結婚するので退職します

話をする二人

職場の上司に使えるエイプリルフールのネタ三つ目は、「結婚するので退職します」です。結婚するというニュースと退職するというニュースで、頭が混乱した上司の顔が見れるでしょう。

職場の上司に使えるエイプリルフールのネタ④今日エイプリルフールじゃない

紙を見せるひと

職場の上司に使えるエイプリルフールのネタ四つ目は、「今日はエイプリルフールじゃないらしいですよ」です。これを相手が嘘をつこうとするタイミングで話せば、てっきりエイプリルフールだと思っていた上司は慌てることでしょう。

職場の上司に使えるエイプリルフールのネタ⑤職場のカレンダーを差し替える

卓上カレンダー

職場の上司に使えるエイプリルフールのネタ五つ目は、職場のカレンダーを差し替えることです。去年のものに差し替えておくことで、タイムトリップをしたのかと錯覚するドッキリに仕立て上げられますよ。

エイプリルフールのネタを考えるコツとは?

エイプリルフールのネタを考えるコツ①誰も傷つけない嘘を考える

考える女性

エイプリルフールのネタを考えるコツ一つ目は、誰も傷つけない嘘を考えることです。いくら嘘をついて良い日だからといって、他人を傷つける嘘は良くありません。誰も幸せな気持ちにならないような笑えない嘘ではなく、誰もが笑顔になるような嘘を基準に考えてください。

エイプリルフールのネタを考えるコツ②動画サイトを参考にする

ネットを見る男性

エイプリルフールのネタを考えるコツ二つ目は、動画サイトを参考にすることです。動画サイトには、色々な投稿者が様々なドッキリや嘘を仕掛ける動画が投稿されています。こうしたリアリティのあるものを参考にすることで、面白いアイデアが浮かぶことでしょう。

エイプリルフールにぴったりの面白い笑える嘘を見つけよう!

エイプリルフールには、思わずクスッと笑ってしまうような面白い嘘をついてみましょう。せっかくの一年に一度しかない嘘をつくことのできる機会なのですから、とっておきの嘘で周囲を驚かせたいものですよね。この記事では、友達や職場の上司など、相手が誰でも楽しめる嘘をたくさん紹介しました。

その一つ一つを読んで、自分と相手にピッタリの嘘はどれか、見極めてみてください。センスがあると思ってもらえる嘘をつくことで、エイプリルフールを境にあなたは人気者になれるかもしれません。楽しい毎日を送るためにも、エイプリフールを活用してくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。