Large thumb shutterstock 294489926

職場恋愛・社内恋愛のアプローチの仕方!片思いの男性がいる女性必見

更新:2020.07.15

職場での片思いは、学生の頃とは違い、たくさんの弊害があります。しかし、社内恋愛で結婚したという人も多くおり、貴方の片思いもそうなるかもしれません。バレる可能性や辛い思いをしない為にも、小さなアプローチを続けていきましょう。そんな小さなアプローチ方法をお伝えしていきます。

職場で片思いをしていることがバレてしまうNGな行動は

恋愛対象の彼に何度も差し入れをすると周りにバレる

職場

職場で片思いをしていることがバレるNGな行動は、何度も差し入れをすることです。社内全体的に差し入れをすることだけではバレませんが、片思いをしている相手のみに差し入れをしてしまうと、職場にバレる上に、辛い思いをしてしまうでしょう。社内恋愛はそれだけのリスクが伴います。

振り向いてもらおうと頑張っていても、周りはなんとなく察してしまうものです。察した誰かが、他の人に喋り、あっというまに社内に拡散されることでしょう。そうなれば、片思いの彼の耳にも入ってしまうのです。恋愛をひそかに成就させたい場合は、頻繁に差し入れするのをやめましょう。

出勤時間を合わせるとバレる!辛い結果になることも!

時間

職場で片思いをしていることがバレるNGな行動は、出勤時間を合わせる事です。偶然を装って、何度も出勤時間を合わせてしまうと、相手も「あれ?」と勘づいてしまいます。もし、相手に恋愛感情がなかった場合、気持ち悪いと思われてしまい、辛い思いをする事もあるかもしれません。

本当にたまたま偶然に出勤時間が合ってしまった場合は大丈夫なのですが、無理やり出勤時間を合わせるような行為をするのはやめましょう。もし、職場の同僚や先輩などに見られた場合も、危険とも言えます。たまたま偶然遭遇したら、ラッキーと思う程度に留めておきましょう。

社内の飲み会などの席で隣に座る

飲み会

職場で片思いをしていることがバレるNGな行動は、飲み会などの席で、隣に座る行為です。その相手が、上司なのか、先輩なのか、同僚なのかは分かりません。しかし、職場と言う場所は、男性も女性もいる場所です。特に、女性の噂話と言うものは怖いものです。自分がその噂話の主人公になってしまうと辛い思いをします。

飲み会の席で、何度も隣の席になるという事はまずありえません。そうなる為には、自分が故意に相手の隣に座るほかありません。そうなると、もちろん周りの女性が「おかしい」と思い始め、バレるのです。そう思われてしまったら、あっというまに社内に居辛い状況になってしまうと言っても過言ではありません。

職場の上司への片思いを成就させる方法3つ

職場の上司への片思いを成就させる方法①仕事に対する熱意を見せる

職場

職場の上司への片思いを成就させる方法は、まずは仕事に対する熱意を見せましょう。職場にいる上司は、たくさんの部下がいます。1人1人を見てくれる上司もいますが、何人もに毎日目を向けなくてはならず、全体の事を見れていない上司も勿論います。そんな時に、やはり特に目に入るのが、仕事を一生懸命やる姿です。

上司に片思いした場合、まず自分の存在を上司に見せる事が大切です。仕事に対する熱意がある人は、上司の目にも入りやすく、話す機会も増える事でしょう。猫なで声で、私仕事出来ませんアピールするような人は、逆に嫌われ者になってしまうので、仕事は真面目にこなしましょう。

職場の上司への片思いを成就させる方法②積極的に声をかける

職場

職場の上司への片思いを成就させる方法は、積極的に声をかけることです。声を掛けると言っても、業務以外の事で声を掛けてしまうと、業務に差し支えます。その為、仕事熱心な所を見せる為にも、自分の疑問に思ったことなどをきっかけにして、積極的に声を掛けましょう。

一生懸命な姿と言うのは、上司の目には良い印象で映ります。自身の想いも大切ですが、まずは仕事を優先させましょう。貴方の努力は社内で必ず誰かが見てくれています。その誰かが、貴方が片思いしている上司かもしれません。分からない事や疑問に思ったことは、どんどん上司に聞きましょう。

職場の上司への片思いを成就させる方法③辛い時仕事の相談をする

職場

職場の上司への片思いを成就させる方法は、仕事の相談や、仕事に関しての辛い悩み相談をすることです。仕事をしていると、どうしても悩みと言うものが生まれます。それは誰しもあることであり、もしかしたら、上司も抱えているものかもしれません。人間関係だったり、自分の負っている仕事などの辛い悩みでも構いません。

もやもやしている悩みを、片思いしている上司に相談してみましょう。きっと、親身になって話を聞いてくれるはずです。何度も相談を重ねていくうちに、「頼られている」という気持ちが生まれます。上司にとって、部下に頼られるということは嬉しいことでしょう。それを何回も重ねていくうちに、特別な存在となります。

職場の先輩への片思いを成就させる方法3つ

職場の先輩への片思いを成就させる方法①社内で一緒に残業をする

職場

職場の先輩への片思いを成就させる方法は、一緒に残業をしましょう。どうしても時間内に片付かない仕事は、残業で片づけなければなりません。そんな時に、好きな先輩と一緒になれば、話す機会も増え、親密度も増します。ねらい目は、残業の際に入れる小休憩です。

コーヒーなどを飲みながら、一息つく時間というのは、職場の中でもほんの少しのリラックスをする為の時間です。そんな時に、ふと声を掛けてみるのもありでしょう。残業をあまり多くするのはよくありませんが、残業のたびに、ほんの少しの会話をすることで相手も貴方を意識し始めることでしょう。

職場の先輩への片思いを成就させる方法②一緒に帰る

歩く

職場の先輩への片思いを成就させる方法は、一緒に帰る事です。帰宅時間が一緒になるという事は、あまりないことかもしれません。わざと帰宅時間を一緒にしてしまうと、不信感を与えてしまうし、避けられるようになってしまうかもしれません。ですので、職場恋愛はたまたま偶然の時がチャンスなのです。

例えば、上記のような残業を一緒にこなしている時など、「一緒に帰るか」という言葉を先輩に言わせたらこっちのものです。ですが、絶対に媚びをうらないようにしましょう。あくまで自然体で話すことで、一緒に帰れる確率も高くなります。

職場の先輩への片思いを成就させる方法③見た目を常に意識する

可愛い

職場の先輩への片思いを成就させる方法は、見た目を常に意識することが大事です。どうしても不規則な生活になってしまいがちで、疲れて帰って化粧も落とさずに寝てしまう…なんてことありませんか?しかし、片思いをしている最中は、ちゃんとしましょう。

職場でも見た目に気を遣うということは大変大事な事です。もしかしたら、大事な接待があるかもしれませんし、接客業の場合は見た目でお客様に判断されることもあるのです。先輩が、「こいつ、いつも可愛いよな」と思うような見た目を維持しましょう。そうすることで、先輩から声がかかるかもしれません。

職場の同僚への片思いを成就させる方法3つ

職場の同僚への片思いを成就させる方法①一緒に飲みに行く

飲み会

職場の同僚への片思いを成就させる方法は、一緒に飲みに行きましょう。飲み会を貴方がセッティングしても良いですし、愚痴りたいから飲みに行こうと誘うのもありです。話の内容はなんでも構いません。それが職場の悩みであったり、愚痴であったり。片思いの同僚と行くことに意味があります。

そういった会を設ける事で、片思いの同僚も貴方を誘いやすくなることでしょう。共通の仕事をしていれば、なお話は弾みます。仕事というものはストレスが溜まるものです。そのストレスを、プチ飲み会と称して発散することも出来ますし、片思いの同僚と接点を持つこともできるのでおすすめです。

職場の同僚への片思いを成就させる方法②メモを駆使する

メモ

職場の同僚への片思いを成就させる方法は、メモを駆使しましょう。同じ部署にいると、書類を渡す機会がありますよね。職場では基本的には私語は厳禁ですし、社内で同じ人とばかり仲良く話しているとあっという間に噂が広まってしまい、辛い思いをしたり、貴方の片思いがバレるなんてことになりかねません。

そんな時に、書類の上や必ず見るところにメモを仕込んでおくと良いでしょう。「今日も頑張ろうね!」などの些細な言葉で良いのです。特別な手紙感が出ますし、そのメモは2人の秘密なので、なんだかちょっと特別感を味わう事が出来ます。もしかしたら、相手からも何かしらの返事が来るかもしれません。

職場の同僚への片思いを成就させる方法③何気ない会話を作る

会話

職場の同僚への片思いを成就させる方法は、何気ない会話を作ることです。お互いの共通の趣味であったり、職場の事であったりとなんでも構いません。とにかく話すということを大切にしましょう。そうすることで、相手の事をより深く知ることも出来ますし、自分自身のアピールにも繋がります。

話をしない事には、接点は持てません。どんな会話であろうと、相手との距離を縮めなければ交際には発展しません。ただ、勘違いをされないようにしましょう。他人の悪口であったり、社内のマイナス面の話ばかりをしてしまうと、嫌な女のイメージがついてしまいます。会話の内容には十分気を付けましょう。

職場の後輩への片思いを成就させる方法3つ

職場の後輩への片思いを成就させる方法①仕事のフォローをする

職場

職場の後輩への片思いを成就させる方法は、仕事のフォローをしてあげましょう。自分が先輩の立場になると、見えてくるものがたくさんあります。その中で、自分が新人だったりした頃に困っていたことと同じように、新人であり後輩も困っていることがたくさんあるはずです。

そうしたことに、さりげないフォローを入れてあげると、後輩に慕われるようになります。慕われるようになると、それが憧れになり、恋愛に発展することもあるのです。自分の気持ちはとりあえず置いておいて、後輩が困っている時に手を差し伸べてあげられるような先輩になりましょう。

職場の後輩への片思いを成就させる方法②さりげないボディタッチ

職場

職場の後輩への片思いを成就させる方法は、さりげないボディタッチをすることです。元気がない時などに、背中をぽんっと押されたり、元気づける言葉を貰うと「よし!頑張ろう!」という気持ちになりますよね。そういうさりげないボディタッチで構わないのです。

それを好きな人にされると、なんだか温かい気持ちになりますし、嬉しくなるのと同じで、ボディタッチには不思議な魔法があるのです。自分を意識してほしいと感じたら、そのさりげないボディタッチを実践してみましょう。日頃からフォローしたり、話をしている片思いの相手であれば、意識するはずです。

職場の後輩への片思いを成就させる方法③たまに頼ってみる

荷物

職場の後輩への片思いを成就させる方法は、たまには頼ってみる事も大事です。重い荷物を運んでいたり、忙しくしている時に、素直に手を差し伸べてくれる後輩にたまには頼ってみましょう。あまり頼りすぎはよくありませんが、「頼ってくれている」という優越感を与える事が出来ます。

ほんの少しの隙を後輩に見せる事で、近づきやすい先輩になります。ですが、あまり相手に「隙」を作りすぎると、「軽い」と勘違いされてしまうこともあるので気を付けましょう。さりげない後輩からの好意には、しっかり甘えておくことをおすすめします。あまり強気にならずに、自然体の自分を見せましょう。

勘違いじゃない!職場の彼からの脈ありサイン4つ

恋愛対象の職場の彼からの脈ありサイン①視線がよく合う

視線

職場の彼からの脈ありサインは、視線がよく合う事です。男性に限らず、女性もそうなのですが、思わず好きな人を目で追ってしまうという傾向にあります。自分自身が、なんとなく視線を片思いの彼に向けたら、彼も視線を向けていて、思わず目を逸らしてしまったなんてことはありませんか?

それが、頻繁に続くようでしたら、彼は貴方に脈ありのサインを出しているのです。忙しくて、なかなか視線を送る事が出来ない人もいますが、職場で頻繁に目が合うということはあまりありません。ですが、頻繁に目が合うのでしたら、彼も貴方に好意を抱いている証拠です。

恋愛対象の職場の彼からの脈ありサイン②頻繁に励ましてくれる

職場

職場の彼からの脈ありサインは、頻繁に励ましてくれることです。職場で失敗をしてしまったり、自分の思ったようにいかなかったりすると、人間と言うものは落ち込んでしまうものです。すぐに切り替え出来れば良いのですが、なかなかそうもいきません。そんな時に、頻繁に励ましてくれる人は脈ありかもしれません。

人が落ち込んでいる姿と言うのは、分かる人には分かります。彼が鈍感でなければ、貴方の少しの変化にも気づくはずです。そんな変化に気づけるという事は、いつも貴方を気にかけている証拠です。自分が落ち込んでいる時に、タイミングよく励ましてくれたりするのが頻繁に続いたら、脈ありと考えても良いでしょう。

恋愛対職場の彼からの脈ありサイン③飲みに誘ってくれる、奢ってくれる

デート

職場の彼からの脈ありサインは、飲みに誘ってくれた時に、必ず奢ってくれるのが脈ありサインです。そもそも、飲みに誘う事自体が、あまりないことではないでしょうか。頻繁に飲みに誘ってくれて、しかもおごってくれる場合は脈ありなのかもしれないと考えても良いでしょう。

恋愛対象の職場の彼からの脈ありサイン④連絡先を聞いてくる

携帯

職場の彼からの脈ありサインは、連絡先を聞いてくることです。女性側からしたら、気になる異性の連絡先を聞くことを躊躇してしまいます。それが職場ですと、更に躊躇してしまいます。周りの目もありますし、片思いがバレる可能性もあるので、なかなか行動に移すことが出来ません。

しかし、彼から連絡先を聞いてくれるとなると、少なからず貴方に興味がある証拠です。職場以外でも話をすることで、親密度が上がり、恋愛に発展するかもしれません。他にも社内恋愛の脈あり男性の見抜き方をご紹介している記事があります。そちらも合わせてご覧ください。

職場での片思いは小さなきっかけから始まる

会社

職場にいると、様々な出会いがあります。そこで恋愛関係になれるかどうかは、貴方の行動次第かもしれません。社内でバレる可能性もある為、辛い思いや勘違いをすることもあるかもしれませんが、それをなんとかはねのけて、幸せになりましょう。片思いは、幸せになる第1歩です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。