Large thumb shutterstock 172208270

ダイソーにも無水エタノールが売ってる!掃除や消毒など様々な用途に便利!

更新:2021.01.08

無水エタノールは、ほとんど水を含まないエタノールです。水溶性が高く、お掃除の味方となります。ダイソーの無水エタノールと、その成分、用途をご紹介しましょう。扱い方の注意点もあります。無水エタノールを安全に、かつ便利にお使いください。

ダイソーの無水エタノールとは

①水分がほとんどないエタノール

水分がない

無水エタノールとは、水分がほとんどないエタノールです。エタノールは、植物性の原料をアルコール発酵させたものを総称とされます。エタノールと称されるものは他にも存在しますが、成分は同じです。違いはアルコールの濃度で、アルコール濃度99.5%以上の物が無水エタノールと呼ばれています。

他のエタノールが水と混ぜられるのに対し、より純度が高いのです。エタノール類は、掃除や消毒に広く使われます。無水エタノールはあまり水を使わない為、窓ガラスや機械類の掃除におすすめです。

②皮膚への刺激が強い

皮膚

無水エタノールは、皮膚への刺激が強いです。機械や窓ガラスなどの掃除には効果を発揮しますが、人体の消毒、除菌には向きません。特に肌の弱い人は、除菌目的で無水エタノールを使わないでください。

③消毒用エタノールとは違う

消毒

無水エタノールは、消毒用エタノールとは違います。先に述べたように、違いはアルコール度数です。無水エタノールはあまり水を使わない分、早く乾くので、機械類の掃除に向いています。消毒用のエタノールは水で薄められているので、機械の掃除には使用しないでください。

いくらか水で薄くすることで、エタノールの消毒効果が強まります。薄めれば皮膚の除菌にも使えますので、消毒液としても使えます。とはいえ、無水エタノールに水を入れればすぐ使えるわけでもありません。消毒用エタノールを買った場合は無水エタノールが掃除用、消毒用エタノールが除菌、消毒用と使い分けましょう。

ダイソーの無水エタノールの売り場は?

売り場は店舗によって違う

ダイソーの無水エタノール売り場は、店舗によって微妙に違います。大体が化粧品売り場、清掃用品、衛生用品にあります。お近くのダイソーで、どこの売り場にあるか探してみてください。

見つからない場合は店員に聞く

店員

売り場が分かっても見つからないは、店員さんに尋ねてください。品切れの場合は、店員さんに言えば取り寄せてもらえることもあります。

ダイソーの無水エタノールの用途は?

①電化製品の掃除

掃除

無水エタノールは、電化製品の掃除用品として使えます。機械の大敵である水分があまりないので、機器周辺の掃除にお使いください。日ごろ使っているパソコンのキーボードの隙間、テレビといった電化製品は、無水エタノールで綺麗にできます。綺麗にしたいけど、故障したら困る電化製品の強い味方です。

電子レンジや冷蔵庫と言ったキッチン電化にも使えます。スプレー式の無水エタノールを使う場合は、直に吹き付けずに布や綿棒に吹きかけてから使いましょう。精密機械の掃除に使用する際は、電源を落とした状態で行ってください。

②カビ退治

カビ

無水エタノールは、薄めることでカビ退治にも使えます。畳のカビ取りには、薄めた無水エタノールがいいのです。水を混ぜないと、無水エタノールはカビ退治の役に立ちません。水分があまりない為にすぐ蒸発してしまい、完全にカビを消せないのです。消毒用エタノールと同じ状態にすると言った方がいいでしょう。

お風呂や畳のカビの掃除にお使いください。漂泊作用はないので、黒カビの菌は落とせますが、白くすることはできません。発生から時間が経っていないカビなら根絶可能なので、気になったカビは早めに退治しましょう。

③シール剥がし

剥がす

シールを剥がすのに便利です。小さなお子様がいるご家庭では、とんでもない所にシールを張られることもあるでしょう。シールの中にははがれにくい物も多く、掃除における厄介な存在と言えます。無水エタノールを使えば、シール類も意外と簡単にはがすことが可能です。

シールの上に薄いエタノールを吹きかけ、しばらく置いておき、ヘラのようなものを使えば簡単に剥がれます。完全に剥がせなかったシールも、無水エタノールでシール跡を残さずに取れるので、お試しください。

④キッチンの掃除

水回り

キッチンの掃除には、無水エタノールがおすすめです。無水エタノールは油や水に溶けやすい成分で、油汚れを取るには適しています。洗剤とは違い、臭いが残らないので食べ物を扱うキッチンにはうってつけです。電子レンジのような電化製品は、布に無水エタノールを吹き付けて使ってください。

⑤虫よけスプレー

虫よけ

無水エタノールで、虫よけスプレーが作れます。虫よけスプレーには無水エタノールによく溶け込む精油が使われているのです。市販の虫よけスプレーが合わない方におすすめできます。無水エタノール、精製水、虫が嫌う匂いのハッカ油を用意しましょう。無水エタノール10ミリリットルに対し、水は90ミリリットルです。

マスクとゴム手袋を用意し、換気も良くしておきましょう。無水エタノールに、ハッカ油を数滴、多くて10滴程度垂らしてよく混ぜ、精製水に加えれば完成です。出来上がったスプレーは、アルコール可のスプレーボトルに入れてください。ボトルは100均でも買えます。「虫よけ」と書いておいた方がいいでしょう。

⑥ルームスプレー

匂い

ルームスプレーも簡単に作れます。お部屋をいい匂いで満たし、気分良く過ごしてください。アロマテラピーに詳しくない初心者の方でも心配いりません。無水エタノール10ミリリットルに80から90ミリリットル程度の精製水を用意します。分量は100ミリリットルのボトル目安ですので、ボトルに合わせて変えてください。

無水エタノールをボトルに入れて、天然の精油を10滴程度入れます。最後に精製水を入れて、蓋を閉め、よく振って完成です。精油は種類やブレンド次第で効能も変わるので、匂い消しやリラックスなど目的別に作るのもおすすめです。

消臭にはティートゥリーなる精油が良いとされます。玄関、カーテン、キッチンといったところにお使いください。リラックス効果のある精油としては、ローズゼラニウム、ラベンダーがおすすめです。

⑦アロマ入りの化粧水

化粧水

化粧水にもなります。元々無水エタノールは原液では皮膚に強い刺激がありますが、グリセリン、精油、精製水を混ぜると化粧水になるのです。精油、精製水と混ざり合う性質があり、有効成分をしっかりと肌に浸透させます。基本的には刺激が強いので、敏感肌の方は控えてください。

無水エタノール5ミリリットルに対し、精製水45ミリリットル、グリセリン5ミリリットル、精油2、3滴が基本の分量です。ボトルにグリセリンを入れて、無水エタノールを混ぜるだけでできます。精油を垂らし、最後に精製水を入れて混ぜ合わせてください。

⑧スプレー式マスクの消毒液

マスク

マスクの消臭、消毒液も作れます。風邪に掛かりやすい冬は、予防でマスクをする人が多いです。手作りのマスクもいずれは匂いが移りますし、消毒や除菌も気になるでしょう。無水エタノール自体には消毒や殺菌効果がありませんが、アルコール消毒薬を作ることはできます。

マスクの消毒液は、スプレー式がいいでしょう。帰宅時に吹き付けるだけで、十分消毒効果があります。消毒液を作る際にアロマオイルを混ぜれば、素敵な香りが混ざります。

ダイソーの無水エタノールを扱う際の注意点は?

①肌が弱い人は手荒れ対策を行う

手荒れ対策

肌が弱い人は、手荒れ対策を行ってください。無水エタノールの主な成分はアルコールで、皮膚への刺激は非常に強いとされます。手荒れ対策に手袋を使うといいでしょう。肌が弱くなくても、長時間の使用は手荒れの原因になるので、大掃除で使う時にはゴム手袋を使ってください。

②換気をしっかり行う

換気

換気をしっかり行ってください。無水エタノールには、アルコール成分が含まれています。蒸発しても空気に成分は残るので、気分が悪くならないよう換気をしましょう。長時間の掃除の時は、網戸状態でもいいので窓を開けるといいです。

③火の近くで使用しない

火気厳禁

エタノールは、火の近くで使わないでください。すぐに蒸発するとはいえ、無水エタノールはアルコールです。あまりに火に近い場所や、タバコを吸いながら使うと危険です。静電気でさえ危険なので、電化製品に使用する時は電源を切り、台所周りもガスの元栓を閉めてください。

④素材の相性に気を付ける

使用禁止

無水エタノールと相性の悪い素材もあります。革製の物、ニスが塗られている場所や物、スチロール樹脂製品には使わないでください。バッグや靴と言った革製品は、無水エタノールで溶けたり変形したりします。無水エタノールにはニスを溶かす力があり、ニスを塗ったテーブル、椅子にも使わない方がいいです。

スチロール樹脂製品も、無水エタノールで変形してしまいます。除菌や消毒にこだわるあまり、大事な日用品を変形させないようにしましょう。革製品、ニス、スチロール樹脂製品と無水エタノールは相性が悪いと覚えてください。

⑤飲んだり目に入れたりしない

目

無水エタノールは、飲んだり目に入れたりしてはいけません。アルコール度数が極めて高い液体なので、目の粘液につくと危険です。誤って目に入った場合は、すぐに流水で流してください。かゆみや痛みがなければ特に心配することはありませんが、念の為に眼科を受診した方がいいでしょう。

無水エタノールが間違って少量口に入った場合はうがいをし、充分に口を漱いでください。口に入るのが怖い場合はマスクをして作業をするといいでしょう。言うまでもないことですが、飲んではいけません。万が一飲んでしまった場合は、水を飲ませて吐くのが得策です。その上で、病院に行きましょう。

誤飲をする可能性の高いお子様がいる場合は、手の届かない場所で保管してください。無水エタノールは、アルコールですがお酒ではなく掃除用品と見ましょう。

ダイソーの無水エタノールで作るアルコール消毒液の作り方

材料:水と無水エタノール

水

主な材料は、水と無水エタノールです。水は精製水が望ましいですが、もし入手困難なら水道水やミネラルウォーターでも構いません。作るのに使う容器は、アルコール対応の物を使ってください。

作り方の手順

作り方

作り方は、水と無水エタノールを混ぜるだけです。無水エタノール400ミリリットルに対し、水は100ミリリットルが目安とされます。大目に作っておきたい場合は2倍の量でも構いません。無水エタノール4に対し、水1の割合で割ってください。

注意点:容器はアルコール対応がおすすめ

容器

消毒液を入れる容器は、100均のアルコール対応の製品がおすすめです。スプレー式のものが使いやすいです。キッチンに使用する場合は、お好みでレモンやペパーミントの精油を入れる場合もあります。プラスチックやペットボトルは入手しやすいですが、変形するのでエタノールの保存には適しません。

保存:暗い所で保存すること

暗所で保存

保存は、日の当たらない場所でしてください。言うまでもなく、火の近くでの保存には適しません。また、水が入ったことで劣化もしやすいので、年単位での保存はせず、遅くてもひと月以内には使い切るようにしましょう。

番外編|ダイソーのエタノール商品

①キビキビ

キビキビは、ダイソーで販売されている消毒用エタノールです。1リットル入りで200円で売られています。他のお店では、この量で3000円程するので、いかにお得かが分かるでしょう。ノズル式で、簡単に殺菌消毒ができる商品です。

②ウイルス除菌スプレー

ウイルス除菌スプレーは、無水エタノール製品です。スプレー式なので、簡単に気になるところの除菌ができます。洋服や空間の除菌にもお使いください。

③きれいな手

きれいな手は、携帯に便利です。バッグにも簡単に入るサイズで使いやすいので、お仕事や通学にいいでしょう。アルコール消毒と銘打っていますが、肌を守るヒアルロン酸が入っているので、手にも優しいです。ジェルタイプのものもあるので、お好きな方をお使いください。

④アルコールハンドジェル

アルコール消毒

アルコールハンドジェルは、ダイソーの商品です。ジェルタイプで、手指や皮膚をしっとりと除菌してくれます。80ミリリットルで200円です。

ダイソーの無水エタノールで安全かつ清潔に過ごそう

安全に

無水エタノールで得るべきは、安全かつ清潔な暮らしです。掃除用でも消毒用でも、ちゃんとした知識の上で扱えば無水エタノールは良い結果をもたらすでしょう。肌に合うか、ちゃんと換気はできているかといった安全面を考慮すれば、あなたの味方になります。ダイソーの無水エタノールで、安心して生活していきましょう。

無水エタノールや、100均の消毒液についてもっと知りたい方は、以下の記事をご参考ください。掃除用のエタノールの使い方、風邪予防や掃除の手助けになるヒントがたくさん書かれています。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

占いや、DIY記事が好きです。生活に張りを与えてくれるものをご紹介させていただきたいと思っております。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。