Large thumb lucian alexe yh0utueiz i unsplash

100均セリアのUSB Type-Cケーブルを徹底解説!十分すぎるスペック!

更新:2020.11.13

Type-CのUSBケーブルが主流になり、100均で安く購入することができるようになっています。スマホの充電は勿論、デジカメをプリンターに繋ぐ事に使用出来るなど用途は様々です。今回はセリアのケーブルについてレビューを書かせていただきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均セリアのType-Cケーブルの特徴

①3A対応で早くスマホを充電できる

充電器をさしているスマホ

3A対応なので比較的早くスマホを充電できます。type-C端子のスマホを普段から使用しているのであれば、重宝できるアイテムと言って良いでしょう。

②好耐久で断線に強い

ケーブルの先端

ロングブッシュを採用していて断線に強い特徴があります。100均のType-Cケーブルと聞くと、すぐ壊れてしまうイメージがありますが、セリアに関しては耐久性もしっかりしています。そのため、手荒な使い方をしなければ、買い替える頻度は少ないでしょう。

③PD(Power Delivery)には非対応

コンセントにつないでるケーブル

PD(Power Delivery)非対応です。なので、より大きな電力を必要とするパソコンには使用できません。スマホ等の小型機器に使うのが主になります。

④100均なので安い

小銭入れから出てるお金

100均なので安いのも特徴です。そのため、金銭的余裕がない人でも、購入の心理的ハードルが低く、入手しやすいといったメリットがあります。安さも高評価なレビューに繋がっていて、幅広い方にセリアのType-Cケーブルは使われてます。

以上がセリアのType-Cケーブルの特徴になりますが、ほかにも様々な種類のケーブルがあります。以下の関連記事にて、ほかの100均のお店も合わせて種類別に紹介されてあるので、参考にしてみると良いでしょう。

【スマホに使用】100均セリアのType-Cケーブルのレビュー

①Type-C対応スマホに重宝

スマートフォンの表面と裏面

様々なType-Cタイプのスマホに対応できます。Type-C対応のスマホに買い替える予定の人は、購入時の付属品が壊れた時のために、セリアで予め予備を購入しておくのも良いでしょう。


②iPhoneには使えないのがネック

iphoneの表面

iPhoneはLightning端子なので使用できません。なので、iPhoneユーザーは別でLightningケーブルを購入する必要があります。ただ、Type-CタイプのAndroidスマホに買い替える予定の人は、予備で購入しておくのも良いでしょう。

③程よい長さで使いやすい

テーブルの上に置いてあるスマホを充電している画像

長さは約50cmです。カフェ等でスマホを充電する際も取り扱いやすいでしょう。どの長さのType-Cケーブルを購入しようか迷ってる人は、とりあえずセリアのType-Cケーブルを購入しておけば間違いなさそうです。

④3A対応なので充電時間も満足

充電中のスマートフォン

スマホのバッテリー容量によりますが、3A対応なので比較的充電時間も短めです。なので、スマホのバッテリーが切れそうになった時でも、お近くのコンセントが完備されてあるお店に入って充電すれば、急な時でも対応できます。

【デジカメに使用】100均セリアのType-Cケーブルのレビュー

①PD非対応なので高速充電はできない

砂浜にあるデジカメ

PD非対応でも充電することはできますが、充電に時間がかかるので、デジカメを充電する際はPDに対応したType-Cケーブルを使用しましょう。なので、セリアのType-Cケーブルはデジカメの充電に使用するのは不向きと言えます。

②簡単な作業をする時に使用

デジカメとお札

高速充電するには不向きですが、端子がType-Cになっているので、パソコンに画像を取り込む等の簡単な作業であれば問題ありません。なので、一時的なものが欲しいという方であれば、セリアのType-Cケーブルをデジカメに使用するのは良いでしょう。

③予備ケーブルとしておすすめ

USBケーブルを繋いでるパソコン

予備ケーブルとして重宝できます。例えば、PD対応のType-Cを持っていたとしても、断線してしまった場合、画像を取り込むといった簡単な作業ができなくなります。セリアのType-Cケーブルを予め購入しておけば、急な事態でも対応はできます。

④家でゆっくり充電する際に使用

木目調のテーブルの上にあるデジカメ

PD非対応ですが、デジカメを充電できないことはありません。ただ、充電に時間がかかってしまうため、家でゆっくり充電する時に使用した方が良いでしょう。例えば、寝る前にデジカメとセリアのType-Cケーブルを繋いでおけば、翌朝にはデジカメの充電が完了している可能性もあります。

【プリンターに使用】100均セリアのType-Cケーブルをレビュー

①端子が違うので使用できない

グレーの大きなプリンター

端子の構造が違うのでプリンターに使用することはできません。そのため、Type-Cケーブルをプリンターに使用するのであれば、家電量販店に行ってプリンター用のケーブルを購入する必要があります。

②スマホやデジカメと連携して使用

プリンターの操作ボタン

直接プリンターに接続することはできません。ですが、スマホやデジカメの中にある画像や文書を、Type-Cケーブルを経由してパソコンに取り込み、それをプリンターに印刷するといった使用ができます。なので、セリアのType-Cケーブルが全くプリンターに使用できないわけではありません。

③プリンター用のケーブルが発売される可能性もある

オフィスにある大きなプリンター

ケーブルの端子は日々進化しています。最近だと、スマホやパソコンの端子の進化でケーブルも最適化されています。プリンターの端子も例外ではありません。これから変わっていく可能性があります。今よりも安価になれば、セリアなどの100均にプリンター用のType-Cケーブルが発売される可能性があるでしょう。

【オーディオに使用】100均セリアのType-Cケーブルのレビュー

①端子が違うのでイヤホンの接続ができない

イヤホンとスマートフォン

Type-Cのオーディオ機器の場合、端子が違うのでイヤホンを接続することはできません。もし、オーディオ機器とイヤホンを接続したいのであれば、家電量販店でType-Cからイヤホンジャックになってるケーブルを購入する必要があります。


②保存されてる音楽を取り込む時に使用

パソコンとスマホで作業している男の人

オーディオ機器内に保存されてる音楽を、パソコンに取り込むといった簡単な作業であれば使用できます。また、パソコンに保存されてる音楽を、オーディオ機器内に転送したい時にも使用できます。そのほか、パソコンに繋いでオーディオ機器を初期化するといった時にも使用できます。

③3A対応なので充電速度は良い

イヤホンとオーディオ機器

セリアのType-Cケーブルであれば、3A対応なのでオーディオ機器の充電には困りません。外出先でバッテリーがなくなってきた際にも、セリアのType-Cケーブルがあれば急な時に対応できるでしょう。

④長さがちょうど良いので邪魔にならない

カフェとコーヒー

長さが約50cmなので、絡まりづらく、極端に長さが余ることはないでしょう。なので、テーブルの上に広げても邪魔になりません。コンセント完備のお店でオーディオ機器を充電する場合、コンパクトなスペースで充電できます。

【充電器に使用】100均セリアのType-Cケーブルのレビュー

①Aタイプ端子の充電器であれば使用可能

USB-Aオス

充電器の中には、ケーブルと充電器が一体化されてないものがあります。一体化されてないもので、端子がAタイプのものであれば、セリアのType-Cケーブルを差し込んで使用できます。なので、購入する前に充電器の端子がどのタイプのものであるかを確認して購入しましょう。

②別々に保管できるので壊れにくい

充電しているiPhone

充電器とケーブルが一体化されてある欠点として断線しやすいところです。ですが、セリアのType-Cケーブルを使用すると、必然的に一体化されてない充電器を使用することになるため、断線しにくく長く使用できます。

③お気に入りの充電器にいつでも変えられる

充電器とケーブル

一体化されてないAタイプ端子の充電器を使用している場合、セリアのtype-Cケーブルを変えずに充電器だけ変えられます。なので、部屋のコーディネートに合わせた充電器の色やデザインに変えたりすることもできます。融通が効きやすいという点でも、セリアのType-Cケーブルはおすすめです。

セリアのType-Cケーブルを使用するメリットとデメリット

メリット①壊れても買い替えやすい

白いケーブル

安いので壊れても買い替えやすいといったメリットがあります。特に、使用頻度の多い方から高評価のレビューがあります。使用頻度が多ければ、それだけケーブルにダメージを与えて壊れやすいからです。ケーブルにこだわりがない方にもおすすめです。

メリット②コンパクトで持ち運びやすい

白いケーブルのAタイプ端子

程よい長さなので、コンパクトで持ち運びやすいのもメリットです。カバンの中でかさばることもありません。外出先によくType-Cケーブルを持ってく方からも、こういった点で高評価なレビューが挙げられています。

③ストックしやすい

二つの黒いケーブルの端子

安いので大量に購入してストックできます。家で使用中に壊れてしまった場合など、ストックがあればすぐに交換できて時間の節約になります。大量に購入しなくとも、予備として2本か3本購入しておいた方が良いでしょう。

もしストックするのであれば、ケーブルはできるだけキレイに纏めておくと使用する時に困りません。そこで、コードクリップを使用した方が良いでしょう。以下の関連記事では、100均に売られてるコードクリップの解説が紹介されています。参考にしてみてはいかがでしょうか。

デメリット①使用できない機器もある

青いケーブルの先端

使用できない機器も中にはあります。例えば、プリンターなどの機器はUSB端子の構造が違うので使用できません。セリアのType-Cケーブルを使用するのであれば、使う機器のUSB端子がAタイプなのかどうか意識しておきましょう。

デメリット②機器によって充電速度が遅い

赤いケーブルの先端

3A対応なのでスマホであれば比較的早く充電できます。ですが、PD非対応なのでPCやデジカメの高速充電はできません。主に、スマホやオーディオ機器を充電するのであれば良品と言えます。

100均セリアのType-Cケーブルは十分なスペックで重宝できる

十分なスペックがありコスパの良い商品です。レビューも高評価です。使用用途は主にスマホになりますが、デジカメにも使用できます。カバンの中に入れておいて、外出時に使うケーブルとして活用しても良いでしょう。自分のライフスタイルと相談してぜひセリアのType-Cケーブルを活用しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。