Large thumb shutterstock 739320583

【100均のおすすめUSB Type-Cケーブル12選】変換・充電に使える♪

更新:2021.04.02

100均では、様々なUSBType-Cケーブルを販売しています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるType-Cケーブルをまとめてみました。変換に使えるタイプや、充電専用など色々な商品を紹介しているので、是非参考にしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー編|100均のおすすめUSB Type-Cケーブル4選

①高速充電・通信ケーブル

ダイソーの高速充電・通信ケーブルは、Type-C同士を接続する時に役立ちます。普通のコードと比較すると、早いスピードでデータ転送や充電を行えるのが魅力的です。Type-C同士を接続するコードなので、タブレットとスマホを繋げたい時に活用しましょう。

ケーブルの長さは100cmのため、一般的なサイズのコードをお探しの方にもおすすめです。シンプルな白色のケーブルで、オフィスやプライベートなど色々なシーンで使えます。変換アダプタを繋げれば、Type-C以外の端子にも活用できるため、用途に合わせて使ってみて下さい。

②充電専用リール式ケーブル

持ち運びやすい充電ケーブルをお探しの方は、リール式をチェックしましょう。巻き取り式のケーブルのため、コードが絡まったり引っ掛かったりする心配がありません。また、スマホだけでなくタブレットにも対応しており、様々な電子機器に接続可能です。

ダイソーのリール式充電ケーブルは、Type-CとiPhoneを接続する時に役立ちます。ライトニング端子が付いており、iPhoneとアンドロイドスマホを接続できます。パッケージに対応可能なiPhoneの機種が記載されているので、購入前に確認するようにしましょう。

③L字型充電通信ケーブル

ダイソーでは、L字型のType-C充電ケーブルを販売しています。コードの根元がL字型になっているため、通常タイプと比較して邪魔にならないのが特徴的です。スマホでゲームや動画を観る機会が多い方は、L字型のケーブルの方が便利ですよ。

④充電専用ケーブル

ダイソーでは、充電専用のケーブルを販売しています。Type-Cとライトニングを接続するケーブルなので、iPhoneをパソコンやタブレットから充電したい時に使いましょう。オーソドックスなケーブルのため、シンプルな商品をお探しの方におすすめです。

100均では、Type-C以外のUSBケーブルも販売しています。以下の記事では、ダイソーやセリアで購入できる様々なUSBケーブルをまとめているのでチェックしましょう。Type-AやMicroBなど、色々な電子機器に対応できるケーブルがたくさん紹介されているため、自分に合った物が見付かります。


セリア編|100均のおすすめUSB Type-Cケーブル4選

①充電・転送ケーブルARMY

断線に強い充電ケーブルをお探しの方は、セリアをチェックしましょう。コードに布地のカバーが被さっており、通常タイプと比較すると断線しにくい仕様になっています。充電ケーブルを断線させやすい方は、カバー付きの物を購入するのがおすすめです。

セリアの断線に強いケーブルは、様々なカラー展開があります。シックでかっこいい色合いの物が多く、性別を問わず人気です。おしゃれなケーブルをお探しの方は、セリアの商品をチェックしてみましょう。

②Type-C充電リールケーブル

セリアでも、リール式の充電ケーブルを販売しています。スマホ専用の充電器で、外出先で接続する時にも便利なサイズ感が特徴的です。2Aの高速充電やデータ転送に対応しており、通常タイプと比較してスピーディーな動作が魅力になります。

③パソコン・タブレット充電ケーブル

セリアでは、パソコンとタブレットを接続するType-Cのケーブルを販売しています。両方の端子がType-Cなので、様々な電子機器同士を繋げてみましょう。100均はスマホ対応のケーブルが多いため、パソコンやタブレット専用の物は珍しいです。

また、高速通信に対応しているケーブルで、スピーディーな動作が魅力的です。タブレットやパソコンのデータ転送や充電に活用できるため、普段から使う機会の多い方はチェックしましょう。

④充電・転送アルミコネクターケーブル


セリアでは、Type-CとType-Aを接続するコードを販売しています。コネクタカバーがアルミになっており、シンプルながらもアクセントのあるデザインが特徴的です。Type-AとCを接続するコードは、パソコンとスマホを繋げる事ができるため重宝します。

また、充電器のアダプタ部分とスマホを繋げて、コンセントから直接電力を供給する事も可能です。Type-Cのスマホやタブレットをお持ちの方は、Type-Aと接続できるコードを持っていると便利ですよ。

キャンドゥ編|100均のおすすめUSB Type-Cケーブル4選

① 300タイプC充電通信ケーブル2m

充電

キャンドゥでは、Type-CとType-Aを接続するケーブルを販売しています。ケーブルの長さが2mなのでオフィスや家庭でも使いやすく、3Aの高速充電にも対応できる商品です。コネクタがメタリック仕様になっており、シルバーとゴールドの2種類があるため、好みのカラーをチョイスしましょう。

② 200タイプC充電通信ケーブル1m

スマホ

キャンドゥでは、Type-CとType-Aを接続する1mケーブルを販売しています。データ転送や充電に対応しており、最大で5V3Aの電力を使用できる商品です。100均のケーブルの中には強い電力に対応していない物も多いため、購入する際は注意しましょう。

③USBタイプC充電ケーブル3A

端子

キャンドゥの充電ケーブルの中には、3Aで50cmの物も販売しています。カフェや外出先で接続する場合は、50cm程度の短いコードの方が使いやすいです。キャンドゥでは様々な長さのType-Cケーブルが売っているため、自分が使いやすい長さを選べます。

Type-Aの電子機器とType-Cを接続できるケーブルで、パソコンとスマホを直接繋げたい方にぴったりです。3Aの電力なので、スマホとパソコンのデータ転送をする場合もスピーディーに行えます。黒と白の2種類が販売されているため、自分の好みの色を選んでみましょう。

④タイプC→ライトニング充電ケーブル

コネクタ

キャンドゥでは、Type-Cとライトニングを接続できるケーブルを売っています。充電専用のためデータ通信は行えませんが、Type-Cの端子とiPhoneを繋ぎたい方にぴったりです。iPhoneはライトニングという端子でないと接続できないので、購入する際はチェックしましょう。

100均のUSBType-Cケーブル関連商品5選

①急速充電対応Type-CACアダプタ

ダイソーでは、Type-Cに対応しているACアダプタを販売しています。USBポートがType-Cになっており、スマホやタブレットをコンセントから充電したい時に便利です。折り畳み式のACアダプタなので、旅行や外出で持ち運ぶときにも重宝します。

②4ポートUSBハブ

ダイソーでは、Type-C専用のUSBハブを販売しています。USBハブをコンセントに接続しておけば、様々なType-Cの端子を一度に繋げられるアイテムです。個別スイッチが搭載されているため、コードを付けっぱなしにしておいても無駄な電力を使わずに済みます。

スマホやタブレットなど、Type-Cに対応している電子機器をたくさん持っている方は、USBハブがあると便利です。自宅だけでなく職場でも重宝するアイテムなので、1つ購入してみて下さい。

③イヤホンジャック+タイプCコード

ダイソーでは、Type-Cとイヤホンを繋げる端子が売っています。Type-Cのスマホやタブレットで音楽を聴きたい時に役立つアイテムなので、1つ持っていると便利です。赤いメタリックがかっこいい商品のため、デザインにこだわる方にもおすすめですよ。

④直角変換アダプター

セリアでは、Type-Cの直角変換アダプタを販売しています。直角の変換アダプタだと、狭いスペースでもコードを広げずに接続できるのが特徴的です。アダプタ自体も小さいため持ち運びやすく、スタイリッシュな端子をお探しの方にぴったりですよ。

⑤Type-C→iPhone変換アダプタ

セリアでは、Type-CとiPhoneを変換するアダプタを販売しています。Type-CのケーブルとiPhoneを接続したい場合、変換アダプタを使ってみましょう。間違ったケーブルを買ってしまった時も、変換アダプタを接続すれば問題ありません。

100均のUSBType-Cを購入する際の注意点

①端子の種類を確認する

3本

100均のUSBType-Cケーブルを購入する際は、端子の種類を確認して下さい。100均では、様々な端子のUSBケーブルを販売しています。スマホや充電器に合わない端子のケーブルを購入してしまうと、接続できないので注意しましょう。

また、両端がType-Cの物や、片側が別の端子になっている物もあります。パッケージにきちんと記載されているため、Type-C対応でもどんな種類のケーブルなのかを確認しましょう。

②アンペアをチェックする

赤いコード

100均のUSBType-Cケーブルを購入する場合、アンペアをチェックするようにして下さい。100均では、様々なアンペア数のUSBケーブルを販売しています。充電器や電子機器に対応している数値の物でないと、故障やトラブルの原因になるので注意しましょう。

③使う用途にあっている物を選ぶ

充電ケーブル

100均のUSBType-Cケーブルを購入する場合、自分が使う用途に合っているかどうかをチェックしましょう。100均では充電しかできないケーブルや、転送も可能な商品が売っています。Type-Cケーブルをどんな用途に使いたいのか明確にして、対応している商品を購入するようにしましょう。

100均のUSBType-Cをチェックしてみよう!

100均では、様々な種類のType-Cケーブルを販売しています。自分の用途に合ったケーブルをチェックして、活用してみましょう。また、充電カバーやキャップのように、関連商品も豊富に取り揃えていますので、合わせてチェックしてみて下さい。

以下の記事では、ダイソーで販売している3A対応Type-Cケーブルについて紹介しています。詳しい使い心地や性能のレビューが記載されているため、是非参考にしてみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。