Large thumb shutterstock 1262376028

会社の年上女性のデートの誘い方は?うまい口実や誘えない文句も

更新:2019.09.11

同じ会社の年上女性をデートに誘うとき、どのように誘ったらいいのか悩んでしまいますね。職場の忙しい年上女性にデートをOKしてもらうための、うまい口実や誘い方また誘えない文句をみてみましょう。年上女性にデートのOKをもらうためにぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



会社の年上女性のデートの誘い方6選

会社の年上女性のデートの誘い方①ストレートに誘う

ストレート

会社の年上女性のデートの誘い方で一番おすすめなのは、ストレートに誘うことです。シンプルな台詞でストレートに誘われたら、とても嬉しいですよね。「ふたりで飲みに行きませんか?」「○○さんとゆっくり話したいのでランチどうですか?」こんな風に誘われたら、ドキッとしてしまいますね。

誘い方のテクニックやかっこいい台詞を意識しすぎると、年上女性に伝わらなかったり警戒されてしまうかもしれません。とても勇気がいる誘い方ですが、素直な気持ちをそのまま言葉にして伝えてみましょう。

デートの誘い方をストレートにすることで、異性として意識してもらえるというメリットもあります。「仕事仲間とのご飯」を「異性とのデート」に年上女性の意識を変えられるかもしれません。あなたのストレートな誘い方に、年上女性はドキっとするかもしれません。

会社の年上女性のデートの誘い方②お礼させてくださいと誘う

理由をつけて

会社の年上女性をデートに誘う一番自然な口実は、仕事でお世話になったお礼ですよね。「○○さんのアドバイスで仕事がいい方向にいったので、お礼にランチに誘わせてください」と気軽に誘えますね。年上女性もお礼にとお願いされたら悪い気はしません。

「誘わせてください」「一杯奢らせてください」のような、感謝の気持ちが伝わるような誘い方を心がけましょう。デートの目的をお礼がしたいからとわかりやすくしておくと、年上女性は余計な気を遣わないでリラックスしてデートができます。

気軽に誘えるデートの場所はカフェがおすすめです。カフェはディナーやランチより気軽に入れますし、注文のボリュームを調整できるので女性には嬉しいです。スタバでもランチができるようですので、記事を参考にスタバに誘ってみてはどうでしょう。

会社の年上女性のデートの誘い方③自分をアピールできる趣味に誘う

オリジナルの誘い方

趣味や特技がある場合は、年上女性をデートに誘ってみましょう。「写真を撮ることが好きなので、今度付き合ってもらえませんか?」「趣味で釣りをしているんですが、今度一緒に行ってみますか?」など、誘われたらワクワクするようなデートの誘い方をしてみましょう。

年下男性も自分の得意なことなら誘いやすいですよね。デート中の会話も弾むので、アピールするチャンスになりますね。年上女性も興味を持ってくれたらラッキーです!一気にふたりの距離が縮まりそうな予感がします。

会社の年上女性のデートの誘い方④年上女性の好きなものをリサーチして誘う

cafe

年上女性の好きなものや興味があるものをリサーチしてデートに誘ったら、年上女性からとても好印象です。「○○さんの好きそうなお店を見つけたので、一緒に行きましょう」と誘われたら、自分の話したことを覚えてもらえたことが純粋に嬉しいからです。

好きそうなものを提案するデートの誘い方も嬉しいですね。年上女性が興味があったり趣味にしたいと思ってることをリサーチしてデートに誘ってみましょう。こちらの記事では人気の趣味が紹介されてい流ので、参考にしてみてくださいね。

会社の年上女性のデートの誘い方⑤会社のイベントに誘う

イベント

お花見やBBQなどが企画される会社もありますね。参加することが当たり前の流れだとしても、年上女性に直接「行きましょうよ!」と声をかけて、年上女性に来てほしいという気持ちを伝えましょう。

会社内にフットサルやバドミントンのチームがあるなら、自分の得意なスポーツのチームに所属しましょう。年上女性が体を動かすことが好きなタイプなら、積極的に誘ってみるのもいいですね。スポーツが苦手な年上女性には「応援にきてほしい」という誘い方をしてみましょう。

会社の年上女性のデートの誘い方⑥ふたりきりになるように誘う

イベント

社内イベントや忘年会など複数人で集まった後に、ふたりきりになれるように誘ってみましょう。「時間が大丈夫なら、もう少しふたりで飲みませんか?」と誘う流れはとても好印象です。

複数人で打ち合わせ後に、「ふたりでお疲れ会しましょう!」という誘い方もいいですね。仕事の延長線上のデートだと、誘う年下男性の気が楽ではないですか?デートらしからぬ理由でふたりきりになるのは、年上女性も構えなくて済みます。

会社の年上女性をデートに誘うためのうまい口実

会社の年上女性をデートに誘うためのうまい口実①プレゼント選びに

プレゼント

年上女性も知っている会社の同僚へのプレゼントなら「○○さんへのプレゼントを一緒に選んでもらえませんか?」と誘いやすいですね。知らない人へのプレゼントでも結婚祝いや出産祝いだと選びやすいので、女性目線で選んで欲しいとお願いしてみましょう。

プレゼント選びは年下男性には難しいことだと思うので、年上女性は喜んでOKしてくれると思います。頼りにされて嫌だと思うことはないでしょうから、年上女性の面倒見の良さを刺激するうまい口実になります。

年上女性のデートの誘い方でプレゼント選びに付き合ってほしいと誘うときは、事前にリサーチしておきましょう。デートをする具体的な場所の参考になるので、こちらの記事を参考にしてみましょう。

会社の年上女性をデートに誘うためのうまい口実②期間限定イベント

ラベンダー

「期間限定」のイベントや「話題の」スポット、「個数限定」のスイーツ、を口実に誘ってみましょう。「○○の花が見ごろのようなので、一緒に見にいきませんか?」など、その時を大切にしたイベントに誘ってみましょう。期間が限定されていて、特別感がでるうまい口実になります。

年上女性だけでなく、人は「限定」ということばに弱いので、「今だけ」ということを強調して誘ってみましょう。また、イベントやスイーツはひとりではいきにくいという理由から、うまい口実も追加できますね。


職場の忙しい年上女性を誘うLINEやメール例は?

職場の忙しい年上女性を誘うLINEやメール例①ランチに行きましょう

ランチ

POINT

会社の忙しい年上女性を誘うLINEやメール例①

「お疲れ様です。相談させてもらったプロジェクトがまとまりそうなので、お祝いがてら美味しいランチに付き合ってください!」

ランチは休憩時間や外勤の合間など時間が限られているので、忙しい年上女性も時間の調整がしやすいです。わざわざ時間を作ったり、待ち合わせをしたりすることもないので、気軽に応じられます。同僚の口コミは間違いないので、情報は仕入れておきましょう。

職場の忙しい年上女性を誘うLINEやメール例②一杯付き合ってください

一杯

POINT

会社の忙しい年上女性を誘うLINEやメール例②

「仕事のことで相談したいことがあるので、少しお時間いただけませんか?一杯付き合ってください!」

忙しい年上女性を誘うときは「一杯付き合ってください」の「一杯」は重要です。「ご飯を食べましょう」や「飲みに行きましょう」という誘い方だと、時間の予測がたてにくくなります。「一杯」があることで大体の時間が予想できるので、明日の仕事のことを心配しなくてすみます。

職場の忙しい年上女性を誘うLINEやメール例③気分転換にどうですか

気分転換

POINT

会社の忙しい年上女性を誘うLINEやメール例③

「お疲れ様です。最近残業続きなので、たまには気分転換に美味しいワインを飲みに行きませんか?」

忙しいことを知っているとデートに誘いにくいかもしれませんね。忙しいからこそ、気分転換という口実で誘ってみるのはどうでしょう。負担なるのはいやですが、忙しいときは意識しないと気分転換できないので、誘われたら嬉しいかもしれません。

会社の年上女性をデートに誘えないNGな文句は?

会社の年上女性をデートに誘えないNGな文句①上から目線

積極的

会社の年上女性を誘うとき、上から目線にならないように気をつけしましょう。照れ隠しや勢いで意図としないことを言ってしまうことってありますよね?何気ないことばで誤解されてしまうかもしれないので、誘えないNGな文句は避けましょう。

「奢ってあげますよ」「付き合ってあげますよ」のような上から目線はNGです。頼りになるひとと横柄なひとは違いますよね。上から目線で誘われたらあまりいい気はしません。忙しい年上女性は時間を大切にしているので、デートに使う時間をくださいとお願いする気持ちで誘う方がいいでしょう。

会社の年上女性をデートに誘えないNGな文句②急すぎる

誠実さ

もちろん時には勢いも必要ですが、あまりにも急すぎる誘いは年上女性には迷惑です。「今から出てこられませんか?」「夕方開演のチケットが余ったからどうですか?」などは誘えないNGな文句です。

フランクに誘うのは悪いことではありませんが、無計画にいきなり誘うのはNGです。デートに誘うときは時間に余裕がある誘い方をしましょう。時間がないときでも、まずはLINEで相手の状況をうかがう気遣いは必要です。

会社の年上女性をデートに誘えないNGな文句③卑屈すぎる

卑屈

年上女性ということを意識しすぎて、自分が年下だということに卑屈になりすぎるのはよくありません。「こんな僕でよかったら」「喜んでもらえるかわからないのですが」など、自信のなさから卑屈になってませんか?

LINEやメールをするときも、卑屈すぎる遠回しな文章はNGです。謙虚な姿勢で慎重にことばを選ぶときは、卑屈になりすぎないようにしましょう。

会社の年上女性のデートの誘い方を理解してアプローチしよう!

会社の年上女性のデートの誘い方のそれぞれのメリットとデメリットを理解して、アプローチをしましょう!どんな素敵な誘い方を選んでも、大切なのは誠実さや謙虚さ、思いやりです。

好きになった人を思う気持ちはとても素敵です。その気持ちをパワーに変えて一歩踏み出してみましょう。もしかしたら、年上女性もあなたからのデートの誘いを待っているのかもしれませんよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。