Large thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e7%b5%b5%e9%a6%ac

道を聞かれるスピリチュアル的な意味4選!顔の特徴や聞かれる理由も紹介!

更新:2019.07.22

街中で突然、道を聞かれた事はありませんか?老若男女問わず、声を掛けられるが美人でもないのに、なぜ?って思いませんか?もしかしたら、あなたのオーラや見えない所でスピリチュアル的な出会いがあるのかもしれないのです。よく道を聞かれる人の顔の特徴も併せてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



道を聞かれるスピリチュアル的な意味4選

道を聞かれるスピリチュアル的な意味①ご先祖様に引合せられている

ご先祖様へのお供え花

昔から人と人の出会いには偶然は無く、必然であると言われます。また自分と相手、それぞれの背後霊であるご先祖様同士が話し合いや相談などをして、偶然を装い引き合わせるとも言われています。その引き合わせには思いも寄らない時に遭遇します。

例えば10年以上、連絡も取っていない、ましてや連絡先も変えて分からない人から突然SNSを通して連絡があったり、遠くに引っ越しをしたはずの親友が連絡なく帰省していて街中でバッタリ出会ったことも偶然ではなく必然であり、見えない所をオーラとして感じ取り、引合せられているのです。

道を聞かれるスピリチュアル的な意味②穏やかなオーラ

見えない存在

実際にオーラを見ることが出来ない私たちとしては信じがたい話ではありますが、人には「第6感」があると言われているように何らかの形でオーラを感じ取っています。オーラにも様々な種類があり、喜怒哀楽などの感情や、その時に思い立った考えなどでオーラの色が変わり、また入り混じると言われています。

例えば、太陽のように元気良く、活発に行動している人には黄色や赤。逆に気分が落ち込み、マイナスな考えをしている人には黒などの暗い色合い。その時々の感情の波によりオーラの色が混じると言われてます。

これらのオーラの中でも、お互いの心が穏やかになれる人に引き寄せられているはずです。やはり誰しも外見が怖そうな人や怒られそうな人に尋ねず、落ち着いてお話が出来る人を選ぶように、道を聞かれる人には穏やかそうなオーラを持っているのではないでしょうか。

道を聞かれるスピリチュアル的な意味③触れて居心地の良いオーラ


心が安らぐイメージ

会話が無くても、ただ傍に居るだけで落ち着ける人のオーラです。例えば、気心の知れている親友と一緒に居る時間は楽しく、居心地が良いと感じます。つまり、その居心地の良さがオーラで伝わり、より一層楽しく過ごせるのであれば、初対面同士であっても居心地の良いオーラを感じ取れるということになります。

そして、心理学的にも相手との仲の良さが居心地の良さに比例します。この雰囲気を私たちはオーラとして無意識に感じ取っているのです。

道を聞かれるスピリチュアル的な意味④思いやりのある温かいオーラ

思いやりがオーラや行動に表れる

知らない人から道を聞かれても嫌な顔をせず答えること自体、困っている人を助けたいという思いやりのある人です。もちろん親切心もあるでしょうが、思いやりがなくては相手の言葉に耳を傾ける姿勢にはなりません。その思いやりこそがオーラとなり、あなたの表情や仕草にも違いが相手にも伝わっています。

ですから顔立ちが美人かどうかではなく、あなたの心の気遣いや人柄がオーラとして伝わり、スピリチュアル的な出来事が一瞬にして行われ、知らない人でも引き寄せられて道を聞かれるのです。

よく道を聞かれる人の顔の表情や特徴は?

よく道を聞かれる人の特徴①優しそうな顔

さわやかで好印象の人

顔立ちが美人、そうではない人ということは関係なく、顔の表情が優しそうで、にこやかにしている人が初対面の人に対して好印象を与えており、話しかけやすくなります。もちろん、身だしなみも影響されますが、知らない人に道を聞く時には話しやすい雰囲気かどうかが一番の特徴と言えます。

ただ、顔の表情が見えない歩きスマホをしている人には話し掛けづらくなるので良い印象にはなりません。そのことを踏まえて、関連記事「第一印象を良くする方法8選」も併せて、あなたご自身に当てはまるかチェックしてみて下さい。

よく道を聞かれる人の特徴②歩くスピード

声を掛けられ会話する2人

あなたの歩くスピードが相手にとって丁度良ければ、話を切り出す間合いが掴みやすくなります。ですから、歩いている相手が知らない人であっても足を止めて聞いてくれると確信し、声を掛けるのです。

例えば人の行動心理学でも回転寿司のお皿のように取りやすいスピードがあると言われるように、歩いている人に話し掛けやすいスピードもあります。だから、2人以上のグループであっても歩いているスピードが話し掛けやすければ、道を聞かれるのです。

道を聞かれる人が聞かれる理由は?

道を聞かれる理由①人当たりの良さや顔の表情

声を掛けられた時の表情

知らない人に声を掛けられても嫌な顔をせず、まず話を聞いてみるという姿勢です。美人で、上記の道を聞かれる人の特徴である好印象を持っていても、話を聞く姿勢になっていなければ、近寄りがたくなります。忙しい時や機嫌が悪い時など声を掛けられたくない時には表情が曇っていたり、歩くスピードが速くなります。

ですから、そのような心の変化も顔の表情に出ているため、道を聞く時には最低限、顔や身だしなみ、地元の人かどうか、聞いてくれそうな人かどうか判断されるのです。もちろん、顔立ちが美人か、そうでないかは関係ありません。

だからこそ、通りすがりでも見られていることを意識することで、あなたの印象を良くすることが出来ます。特に男性から女性に対しての心理では、知らない人でも遠くから見られている時の印象が分かりやすいので、関連記事「視線を外さない男性心理7選」を参考にしてみて下さい。

道を聞かれる理由②心理学の観点からも第一印象が良い人

第一印象で相手との距離が変わる

心理学の観点から考えると人の第一印象は相手の表情や身振り、服装で8、9割ほど決まってしまうと言われています。また、人の表情や身振りから読み取れる部分は無意識に行っていることが多いのです。ですから、瞬時に受け取る印象がその後の関係やコミュニケーションにも影響していきます。

つまり、通りすがりの知らない人に尋ねること自体、顔立ちが美人、そうではない人ということは関係なく、この第一印象で人柄を感じ取っていることになります。だからこそ少しでも心理学の知識を覚えておくと、相手から見られている自分を理解出来れば仕事や家族、友人関係に活かすことが出来ます。

道を聞かれた時の対処法は?

地図アプリを利用する

どうしたら良いか不安で分からない

地図アプリを利用して、相手の方と行き先を確認しながら説明するとお互い理解しやすくなります。また勘違いによる間違いも少なくなるでしょう。そして、あなたも言葉で説明するよりも実際に地図を見て、どの交差点か、どの曲がり角か説明しやすくなります。

余裕があれば途中まで案内する

あなたのちょっとした優しさに相手も優しくなれる

もし、あなたに時間があるのならば、ひとつ先の交差点まででも良いので途中まで案内してみるのも良いでしょう。さらに良い印象を与えることで、お話も弾みますし、「ありがとう」と感謝される度合いも増すことでしょう。

道を聞かれるスピリチュアル的な意味を知ろう!

初対面だけど楽しく会話している2人

スピリチュアル的な出来事がキッカケとなり、そのキッカケを少しでも気付けられる人が「よく道を聞かれる人」になっています。もちろん、心理学の観点から説明が付く部分もあります。ですが、あなたの人柄がオーラとなり、伝わっているのです。

そして、「美人ではないから」と自分の容姿に自信がなくても、知らない人から声を掛けられることで「良い出会い」が生まれます。もしくは、あなたに良い影響を与えるキッカケにもなるのです。

今まで道を聞かれても怖がって断っていたあなたも不安がらずに、まずは相手の話を聞いてみてはいかがでしょうか。きっとあなたの人柄がオーラとなり、引き寄せられているはずです。このキッカケを「良い出会い」に繋がるよう一歩踏み出してみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。