Large thumb shutterstock 1039882705

セシルカットに似合う人の特徴は?顔の形別に似合うセシルカットをご紹介!

更新:2019.06.28

今回は、「セシルカットの似合う人の特徴」をテーマに、顔の形別に似合うセシルカットも併せて紹介していきます。セシルカットとはどんな髪型なのか、その由来や髪質別のアレンジ法なども紹介していくので、流行に捉われないセシルカットの知識を深めて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



セシルカットの由来とは?

セシルカットの由来とは映画の主人公の髪型から始まった

ショートカットの女性の横顔

セシルカットが似合う人を紹介していく前に、まずはセシルカットという言葉の意味や由来について紹介していきます。セシルカットというのは、1958年に公開されたアメリカとイギリスの合作映画「悲しみよこんにちは」という映画の主人公の女優の髪型から名づけられたと言われています。

前髪がかなり短く、サイドは耳に掛かるか掛からないかという長さで後頭部の襟足も数cmというベリーショートヘアでもあります。この映画がヒットした事により、この女優に注目が集まった事で、主人公の名前にちなんで髪型を真似る人が続出したというのも人気となった理由です。

セシルカットは長年愛されており、今でも海外の女優はもちろん、日本でも未だに愛されている髪型でもあります。挑戦するのに勇気がいるような髪型ではありますが、それでも見た目にもおしゃれに見せる事も可能ですので、ショートヘアの人には比較的挑戦しやすい髪型とも言えます。

流行に捉われないコンパクトなシルエットからアレンジで小顔効果抜群の髪型

紫の髪色の女性

セシルカットは前髪が短く、ベリーショートヘアの中でも特にコンパクトに見える髪型でもあります。その為、スタイリングしやすく、小顔効果も狙える髪型としても有名です。また、流行に捉われない髪型であるにもかかわらず、どんなファッションもセンス良く見せてくれるので、人気となっています。

ここに、ショートヘアの女性におすすめのワックスを紹介している記事があるので、この記事を参考にして、ベリーショートヘアなどの人は髪型別に使うワックスを変える参考にしてみて下さい。

セシルカットという髪型の特徴とは?

セシルカットの特徴①アレンジしやすいベリーショートヘア

黒髪のベリーショートの女性

セシルカットの特徴1つ目は、ベリーショートヘアという事です。セシルカットは、一言でいうと、ベリーショートヘアという事になります。前髪はもちろん、全体的に短めですのでコンパクトさが特徴という事になります。アレンジもしやすく、スタイリングが苦手な人にも扱いやすいと言えます。

セシルカットの特徴②流行に捉われない黒髪の美しい人に似合う

顔の下半分のメガネの女性

セシルカットの特徴2つ目は、黒髪が美しい人に似合う髪型という事です。セシルカットは、海外の女性が多くしているように感じますが、実は日本人にこそ似合う髪型であるというのも特徴の一つです。大胆な髪型であっても、黒髪であればすんなり馴染みやすくなります。しかし、それでも存在感は抜群と言えます。

また、スタイリングも簡単なので、忙しい日本人にはもってこいの髪型とも言われています。セルフでスタイリングするのも簡単なので、忙しい朝にはおすすめです。ここに、ショートヘアのアレンジ法を紹介している記事があるので、この記事を参考にしてワックスの付け方を学ぶヒントとしてみて下さい。

セシルカットが似合う人の特徴5選

セシルカットが似合う人の特徴①背が高くてやせ型の人に似合う髪型

風船を持ってはしゃぐ女性

セシルカットが似合う人の特徴1つ目は、背が高くて痩せている人です。セシルカットの由来ともなった女優自体も、身長160㎝でやせ型の体型をしているので、スラっとした体型の人の方が似合う髪型と言っても過言ではありません。そのように聞くと、日本人には似合わないように感じますよね。

確かに、身長が低い人がベリーショートヘアにすると、どうしても幼く見えてしまいがちですがそれでも、若く見られたいという時にはおすすめです。また、メイクによって大人っぽく見せる事も可能ですので、幼く見えてしまう人はメイクの力を借りてみるというのもおすすめです。

セシルカットが似合う人の特徴②目鼻立ちがハッキリしているに似合う髪型

顔のパーツのアップの写真

セシルカットが似合う人の特徴2つ目は、目鼻立ちがハッキリしているというものです。セシルカットの元となった女優さんも外国人という事もあり、ベリーショートヘアも目鼻立ちがハッキリしている人の方が似合うと言われています。顔のパーツが露になるヘアスタイルですので、それだけ映える顔である事も似合う条件です。

セシルカットが似合う人の特徴③由来となった女優も同様に首が細く長い

アフロの女性

セシルカットが似合う人の特徴3つ目は、首が細く長いというものです。セシルカットが似合う人の条件として、全体的にスラっとした体型の人が似合うという事はお話しました。セシルカットは、全体的に髪型が短い傾向にあるので首元などにも目が行きやすくなるというのは当然です。

その為、首が細く長い人の方が見栄えという意味でも、おしゃれに見えるのでしょう。写真映えするという事もあり、首が細く長いというのは目鼻立ちがハッキリしているという事と同じくらい重要になってきます。

セシルカットが似合う人の特徴④由来となった女優と同様に頭が小さい


後ろ姿の女性

セシルカットが似合う人の特徴4つ目は、頭が小さい人です。スタイリングした時に、比較的頭の形が出やすい髪型と言えます。セシルカット自体コンパクトな髪型ですので、頭が小さい方がスタイリングしやすくなるというのは言うまでもありません。セルフでスタイリングする時にも頭が小さい方がアレンジしやすいと思います。

セシルカットが似合う人の特徴⑤顎がスッキリしている

サングラスを掛けた赤い唇の女性

セシルカットが似合う人の特徴5つ目は、顎がスッキリしているというものです。普通のショートヘアに比べてもさらに短いセシルカットですので、輪郭がハッキリ出やすくなるというのはお分かり頂けると思います。その為、顎がスッキリしているというのはショートヘアが似合う条件としては欠かせません。

ここに、ショートヘアが似合う人の条件を紹介している記事がありますので、セシルカットが似合う人の条件と比較して、似合う似合わないというのを探る参考にしてみて下さい。

流行に捉われないセシルカットにするメリットとは?

セシルカットにするメリット①アレンジ次第で小顔効果が期待できる

花に囲まれた女性

セシルカットにするメリット1つ目は、小顔効果が期待できるというものです。首周りや輪郭部分に余計な影ができないという事もあり、スッキリ見えるというメリットがあります。また、首も長く見える傾向にありますので、痩せて見られるという事もあるでしょう。やはり、スッキリ見えた方が痩せて見えるのは当然です。

セシルカットにするメリット②セルフでのアレンジが簡単にできる

美容室でスタイリングしてもらう女性

セシルカットにするメリット2つ目は、セルフでのスタイリングが簡単にできるというものです。忙しい朝でもワックスさえあれば、すぐにスタイリングが完成しますのでセルフでスタイリングした時になかなか思い通りにならないという事もあまりないでしょう。

セシルカットにするメリット③流行に捉われないアクセサリーが映える

アクセサリーのコーディネート

セシルカットにするメリット3つ目は、アクセサリーが映えるというものです。耳の周りや首周りなど髪型で邪魔する事はありませんので、大ぶりなアクセサリーに挑戦するというのもいいでしょう。華やかに見せてくれるだけでなく、メイクやセルフでのアレンジでおしゃれに見せる事も可能です。

ここに、ショートカットに似合うセルフでもできるアレンジ法を紹介している記事があるので、セルフでできるアレンジ法を習得してパーティーに出掛ける際の参考にしてみて下さい。

【髪質別】セシルカットが似合う人になる基本のセット・アレンジ方法とは?

硬い髪質も場合には保湿を徹底して髪質を柔らかくする

ヘアオイルとライム4

セシルカットの髪質別に見る基本のセット法1つ目は、硬い髪質の場合には髪の保湿を徹底する事により、セルフでアレンジしやすくするというものです。髪は水分が減ってしまうと、どうしても硬くなってしまう傾向にあります。その為、硬い髪の方は保湿力の高いシャンプーに変えるなどの工夫をしてみましょう。

猫っ毛の髪質の人はトップにカーラーでボリュームを出す

カーラーをする女性

セシルカットの髪質別に見る基本のセット法2つ目は、猫っ毛の髪質の人はトップにカーラーを巻いてトップにボリュームを出すというものです。柔らかい髪質の人は、なかなかボリュームが出にくいので、セルフでのセットに苦労しているという人も多いと思います。その為、セルフでやる場合には、カーラーを活用しましょう。

くせ毛の髪質の人は目の粗いブラシでブラッシングする

櫛を通す女性

セシルカットの髪質別に見る基本のセット法3つ目は、くせ毛の髪質の人は専用のローションを使いながら目の粗いブラシでブラッシングしてアレンジするというものです。過度なブラッシングは、摩擦により髪にダメージを与えてしまう事からうねりが酷くなってしまう傾向にあります。

その為、くせ毛の人は必ず専用のローションを使いながら毛先をまずはよくほぐしてから全体的にブラッシングするようにしましょう。その際、トリートメントをするというのも効果的です。髪を保湿する事により、ある程度のくせ毛を矯正する事も可能です。

ここに、髪が硬い人におすすめの髪質を柔らかくするシャンプーを紹介している記事があるので、この記事を参考にしてセシルカットの似合う人を目指してみて下さい。

【顔の形別】流行に捉われないセシルカットが似合う人の印象は?

面長でも卵型なら似合うセシルカット

ショートの女性

顔の形別に見る似合う人のセシルカット1つ目は、面長でも卵型ならセシルカットは似合うというものです。全体的に丸みを帯びた卵型であれば、面長気味であってもバランス良くまとまります。前髪が短い事により、よりシャープな印象を与えるので大人っぽく見せる事も可能です。

メイクなどを駆使して、より大人っぽく見せる事ができれば身長が低い方であってもメイクの力でイメチェンできると思います。メイクのやり方次第で印象を変える事ができるのもセシルカットの醍醐味です。

丸顔であれば優しい可愛らしい雰囲気にできる

ショートの女性

顔の形別に見る似合う人のセシルカット2つ目は、丸顔であれば優しい可愛らしい雰囲気に仕上げる事ができるというものです。一見すると、大胆なベリーショートヘアですが、丸顔であれば可愛らしい印象に仕上がるというのも特徴です。丸顔は、元々幼いイメージをお持ちの方も多いと思います。

それが丸顔の女性がセシルカットにする事により、さらに幼い印象が強くなるという事も言えるでしょう。しかし、丸顔でもメイクでカバーできるケースもあると思いますので、丸顔の女性は大人っぽく見えるメイクを学ぶというのもおすすめです。メイク次第で女性はどうにでも変われます。

面長の場合にはスッキリとした印象に仕上がるセシルカット

ショート

顔の形別に見る似合う人のセシルカット3つ目は、面長の人はスッキリとした印象に仕上がるというものです。全体的に曲線がない面長な顔型ですので、輪郭が露になった時にスッキリと見せる事ができるのはメリットと言えるでしょう。元々、大人っぽい雰囲気を持つ人も多いので、メイクの力を借りずに仕上げる事も可能です。

アレンジする際にもトップにボリュームを出してしまうと、面長がさらに強調されてしまうので、面長の場合にはできるだけボリュームをトップに出し過ぎないという事は意識しましょう。しかし、面長な顔立ちを気にしている人には、輪郭が露になる事で顔が長く見えてしまう事もあるので、似合わない人もいると思います。

ここに、丸顔や面長な人にも似合うようなセシルカットのアレンジ法を紹介している記事があるので、丸顔や面長な顔型の人はこの記事を参考にして自分に似合うかどうかの判断材料としてみて下さい。画像を交えてわかりやすく紹介しているので、検討するにはもってこいだと思います。

セシルカットは日本人に似合うの?おしゃれなアレンジ術8選も紹介!

セシルカットの由来を理解してセシルカットの似合う人を目指そう

今回は、「セシルカットの由来」をテーマに、丸顔や面長など顔型別の印象の違いについても併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?顔型によっては、幼い印象が強調されてしまうという事もあり、メイクの力を借りて仕上げる事も必要なケースがあるというのもポイントです。

また、そのメイクの仕方も重要になってくると言っても過言ではありません。顔全体がオープンになる髪型でもありますので、少し派手めなメイクが映えるというのも事実です。その為、自分がなりたい完成図を想像しながら完成させていくというのもいいでしょう。ぜひこの機会に、セシルカットに挑戦してみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。