Large thumb shutterstock 1049022011

【最新】ハイテクスニーカーのおすすめ17選!意味・特徴・選び方も

更新:2022.03.05

今回は、ハイテクスニーカーの人気の特徴とは何なのか、デザインごとのおすすめや選び方などをご紹介します。おしゃれで奇抜なもの、シンプルなデザインのもの、機能性が高いものなど、様々なアイテムがあります。是非こちらの記事をスニーカー選びに役立ててください。



ハイテクスニーカーとは?

ハイテクスニーカーの特徴とは①現代技術が取り入れられている

技術

ハイテクスニーカーの特徴1つ目は、現代技術が取り入れられている点です。靴底部分にクッション素材を用いて足への衝撃を和らげるものや、足にフィットする感覚を高めたものなど、様々な現代技術が施されています。

中でも、靴の内側に空気を送り込むことでフィット感を高めるスニーカーや、通気性を良くするための画期的な素材を使ったスニーカーなど、各メーカーごとにいろんな種類があります。普通のスニーカーは歩きにくい、足になじまないという方がハイテクスニーカーを好むようです。

ハイテクスニーカーの特徴とは②スニーカーとしてのかっこよさがある

靴

ハイテクスニーカーの特徴2つ目は、スニーカーとしてのかっこよさがあることです。通常のスニーカーはあくまでコーディネートに馴染むものであり、単体での存在感はあまりありません。一方ハイテクスニーカーは、スニーカー単体で圧倒的な存在感を誇ります。

普通のスニーカーを履いている時、足元はそこまで気になりません。しかしハイテクスニーカーを履いている人を見ると、足元にばかり目を向けてしまいます。これは、ハイテクスニーカーのデザイン性の高さ、単体での格好良さが要因です。ただ履いているだけでぐんとおしゃれになれるのがハイテクスニーカーの特徴です。

ただしハイテクスニーカー単体の存在感が大きすぎるあまり、コーディネートに溶け込まないこともあります。シンプルなコーディネートではスニーカーが浮いてしまうでしょう。はきこなすにはコーディネート力が要求されるのも特徴の一つです。

ハイテクスニーカーの特徴とは③裾の長いズボンとは合わない

ズボン

ハイテクスニーカーの特徴3つ目は、裾の長いズボンとは合わないことです。ハイテクスニーカーは、取り入れられている技術だけでなくデザイン性も最先端です。裾の長いズボンの場合、スニーカーを覆ってしまいます。そうすると本来のデザイン性が発揮できず、違和感の原因になります。

ハイテクスニーカーを履く時は短めの丈のものを選びましょう。ズボンの裾をロールアップするのもおすすめです。ズボンとスニーカーが互いに邪魔しあわないよう注意を払うことが大切です。

またこちらに、スニーカーのおしゃれな靴紐の結び方についての記事をご紹介します。靴紐の結び方を工夫して、おしゃれにハイテクスニーカーをはきこなしてください!

【メーカー別】ナイキのおすすめハイテクスニーカー3選!人気の特徴も

ナイキのハイテクスニーカー・特徴①Air Max 95 OG

ナイキメーカーのハイテクスニーカー・特徴の1種類目は、「Air Max 95 OG」です。かつて絶大な人気を誇り、今なお指示され続けているエアマックスファーストモデルがアップデートされたハイテクスニーカーです。最初のモデルは黄色でしたが、こちらは目を引くような赤色が配色されています。


人気の秘密は「エアユニット」と呼ばれる技術です。エアユニットは、スニーカーの底の部分に入れられている部品の事を指します。着地時の衝撃を和らげることで、足の関節を保護したり疲労感を軽減する効果があります。Air Max 95 OGには、このエアユニットがかかと部分だけでなく足裏全体に配置されています。

足裏全体にエアユニットがあるおかげで軽量化にも成功しています。履き心地、クッション性、デザイン性、どれをとってもレベルの高い商品です。メンズ用のデザインの物が中心で、若い世代のメンズに人気のアイテムです。

ナイキのハイテクスニーカー・特徴②VAPORMAX FLYKNIT 2

ナイキメーカーのハイテクスニーカー・特徴2つ目は、「VAPORMAX FLYKNIT 2」です。エアマックスシリーズと並んで人気のあるスニーカーです。エアマックスとの違いはエアユニットにあります。エアマックスは靴底の中にエアユニットが埋め込まれていたのに対し、こちらはアウトソールに使われています。

エアユニットをアウトソールとして使うことで、クッション性の高さが実現されています。従来のモデルなどと比べてエアユニットの機能を最大限に引き出しているのです。また、今までのスニーカーにはなかった画期的なデザイン性も特徴の一つです。高いデザイン性と能力で評価されているハイテクスニーカーです。

更に様々なカラーの商品が用意されているのも特徴です。メンズだけでなくレディースでも履きやすいような豊富なカラーバリエーションも魅力の一つです。レディース用のハイテクスニーカーをお探しの方は、こちらの商品を検討してみてください。

ナイキのハイテクスニーカー・特徴③Air Max 90 エッセンシャル

View this post on Instagram

#NIKE#AIRMAX90エッセンシャル

A post shared by カイデ ジョウ (@k.jyou) on

ナイキメーカーのハイテクスニーカー・特徴3つ目は、「Air Max 90 エッセンシャル」です。エアマックスモデルの中でも特に人気のアイテムです。ハイテクスニーカーといえば目を引くような色合いやデザイン性のものが多いですが、このAir Max 90 エッセンシャルはオールホワイトのモデルです。

「ハイテクスニーカーを履きたいけれどもデザインがちょっと…」という人に人気の、今流行りのアイテムの一つです。履き心地や機能性も、他のハイテクスニーカーに引けを取りません。どんなコーディネートにもフィットし、メンズにもレディースにもおすすめのスニーカーです。

【メーカー別】アディダスのおすすめハイテクスニーカー3選!人気の特徴も

アディダスのハイテクスニーカー・特徴①エキップメントサポート

アディダスメーカーのハイテクスニーカー・特徴1つ目は、「エキップメントサポート」です。かかと部分の衝撃を和らげるためのサポートピースが特徴のアイテムです。スニーカー全体に「圧縮成形ミッドソール」と呼ばれる技術が採用されており、足への負担を最小限に押さえてくれます。

奇抜というよりはシンプルさを重視したデザインで、幅広い層に人気を集めています。メンズ、レディース、どちらにも人気のモデルです。

アディダスのハイテクスニーカー・特徴②ORIGINALS NMD_R2

アディダスメーカーのハイテクスニーカー・特徴2つ目は、「ORIGINALS NMD_R2」です。伸縮性の高い素材が使われており履くのに手間取りません。靴全体には上品なレザーオーバーレイが使われ、コーディネートの印象をぐっと引き締めてくれます。またこちらはレディース用ではなくメンズ用の商品です。


スニーカーの外観から内側の技術まで、細部にこだわられたアイテムです。大人の足元を演出したい方、メンズファッションを一歩先取りしたい肩におすすめの最新モデルです。

アディダスのハイテクスニーカー・特徴③NMD_XR1

アディダスメーカーのハイテクスニーカー・特徴3つ目は、「NMD_XR1」です。最先端技術を取り入れて作られた最新モデルです。靴底のラインなどのデザイン性、高い技術力が融合した、革新的なハイテクスニーカーです。他のハイテクスニーカーより価格もお手頃です。メンズ、レディース問わずおすすめのアイテムです。

【メーカー別】プーマのおすすめハイテクスニーカー3選!人気の特徴も

プーマのハイテクスニーカー・特徴①PUMA TSUGI NETFIT

プーマのハイテクスニーカー・特徴1つ目は、「PUMA TSUGI NETFIT」です。従来のプーマのハイテクスニーカーに、ネットフィット技術を採用したモデルです。シンプルなデザインかつ多彩なカラーバリエーションが取り揃えられており、メンズにもレディースにも人気です。

また、足元のクッション性が従来のプーマモデルよりも高く、ランニングやスポーツなどに最適です。運動するときにも、普段のファッションコーデにも取り入れやすい次世代を担うハイテクスニーカーです。

プーマのハイテクスニーカー・特徴②DISC BLAZE

プーマのハイテクスニーカー・特徴2つ目は、「DISC BLAZE」です。こちらのスニーカー、足のフィット感を変えることができる機能がついているのです。スニーカー上部のアングルを回すことで締め付けが調節でき、自分の足の上体に合わせた最適のフィット感が作り出せます。

他にも、柔らかく安定感のある機能や衝撃吸収力の高い素材が搭載されています。足がむくみやすい女性、成長期の男性など、メンズレディース問わず愛されている人気のモデルです。

プーマのハイテクスニーカー・特徴③lgnite Limitless

プーマのハイテクスニーカー・特徴3つ目は、「lgnite Limitless」です。4wayストレッチ素材という、伸縮性に特化した素材を採用しています。どのような動きにも対応できる柔軟力と持久力を兼ね備えているアイテムです。また、防水加工も施されているので雨の日でも安心です。

【おしゃれ】おすすめの新作ハイテクスニーカー4選!

おしゃれな新作人気ハイテクスニーカーまとめ①MS997HGA 048


おしゃれな新作人気ハイテクスニーカーまとめ1つ目は、「MS997HGA 048」です。人気メーカーの一つであるニューバランスの新作スニーカーモデルです。厚みのある靴底で足への負担を和らげ、長時間の歩行に最適です。シンプルなデザイン・カラーで、レディースにも指示されています。

おしゃれな新作人気ハイテクスニーカーまとめ②GEL-MAI

おしゃれな新作人気ハイテクスニーカーまとめ2つ目は、「GEL-MAI」です。こちらは、日本のメーカーであるアシックスタイガーの人気モデルです。「アシックスタイガー」とカタカナで書かれたロゴが特徴的です。他にも、靴紐とアッパー部分がアシンメトリーになっていたり、足の甲まで締められる靴紐が目を引きます。

かなり奇抜なデザインで、おしゃれの最先端と評され人気を集めているスニーカーです。コーディネートにインパクトをつけたい方におすすめのアイテムです。

おしゃれな新作人気ハイテクスニーカーまとめ③AIR MAX 720

おしゃれな新作人気ハイテクスニーカーまとめ3つ目は、「AIR MAX 720」です。2019年に登場した、ナイキのエアマックスシリーズの最新作です。通常モデルよりも厚底が高くエアユニットがソール全部分に配置されています。また、光に当たるとネオンのように光る素材が使われていたりとデザイン性も高いです。

おしゃれな新作人気ハイテクスニーカーまとめ④フェーリーライト

おしゃれな新作人気ハイテクスニーカーまとめ4つ目は、フェーリーライトです。スリッポンタイプのスニーカーで、存在感のあるデザインが特徴です。人気の高い色合いを左右非対称に配色しており、かなり目を引きます。足元をおしゃれに彩ることができる人気アイテムです。

【シンプル】今流行りのおすすめハイテクスニーカー4選!

流行りのシンプルなおすすめハイテクスニーカー①インスタポンプ

流行りのシンプルなおすすめハイテクスニーカー1つ目は、「インスタポンプ」です。リーボックのスニーカーで、ガズが注入されたポンプチェンバーが採用されています。ポンプチェンバー機能によって、靴紐がなくても足にフィットする機能性が実現しています。シンプルな色合いなので日々のコーディネートにもおすすめです。

流行りのシンプルなおすすめハイテクスニーカー②GEL-LITE

流行りのシンプルなおすすめハイテクスニーカー2つ目は、「GEL-LITE」です。足首部分が広く、履きやすく脱ぎやすいデザインです。ナチュラルな色合いが特徴で、普段使いに最適です。レディースを中心に人気を集めている、今流行りのアイテムです。

流行りのシンプルなおすすめハイテクスニーカー③クエスタークライマクール

靴

流行りのシンプルなおすすめハイテクスニーカー3つ目は、「クエスタークライマクール」です。レディース人気の高いおすすめのハイテクスニーカーです。風通しの良い素材が使われており、暑い時期でも快適に履くことができます。

またこちらに、今年の春に人気を集めたスニーカーについての記事を載せておきます。この夏のスニーカー選びの参考にしてみてはいかがでしょうか?

流行りのシンプルなおすすめハイテクスニーカー④M999CSM

流行りのシンプルなおすすめハイテクスニーカー4つ目は、「M999CSM」です。ニューバランスから発売されたスニーカーで、シンプルなデザインと高い機能性が魅力です。シンプルな中にもおしゃれなポイントが詰め込まれており、ファッションに取り入れやすいおすすめのスニーカーです。

ハイテクスニーカーの選び方のコツとは?

ハイテクスニーカーの選び方のコツとは①機能性

靴を履く男性

ハイテクスニーカーの選び方のコツ1つ目は、機能性です。ハイテクスニーカーと一口に言っても、搭載されている機能は様々です。足へのフィット力が高いもの、負担が軽減されるもの、蒸れにくい素材のものなど、多彩な機能があります。自分の求める機能のスニーカーを選びましょう。

ハイテクスニーカーの選び方のコツとは②軽さ

靴

ハイテクスニーカーの選び方のコツ2つ目は、軽さです。普段使いをするスニーカーなら特に軽量性を重視しましょう。軽い素材で動きやすいハイテクスニーカーが多いですが、モデルタイプによっては少し重さがあるものもあります。実際に履いてみて軽さを確かめましょう。

ハイテクスニーカーの選び方のコツとは③サイズ

靴などの雑貨

ハイテクスニーカーの選び方のコツ3つ目は、サイズです。足にぴったりフィットするものではなく、つま先の部分にすこし余裕があるサイズを選びましょう。サイズが小さいもの、逆に大きすぎるものは選ばないようにしてください。

目的にあった選び方でハイテクスニーカーを探しましょう!

ハイテクスニーカーといっても多彩なバリエーションや種類があります。機能性に優れているもの、デザインが良いもの、快適なものなど、モデルによって強みは違います。自分がハイテクスニーカーに何を求めるのか考えながら選ぶようにしてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。