Large thumb shutterstock 1007581519

ブリーチミストの正しい使い方とは?効果や売ってる場所も紹介!

更新:2019.06.30

髪を手軽に脱色できるブリーチミストをご存知ですか? 脱色スプレー、スプレーブリーチとも言われますが、基本的な使用方法や効果、販売場所、価格をご紹介します。黒髪学生必見!ブリーチミストをシャンプーに混ぜる使い方もご紹介しますので、ご参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ブリーチミストはどんなものでどんな効果がある?

ブリーチミストは黒髪を自然に脱色できる

髪の毛の手入れをする女性

ブリーチミストは、髪の毛をだんだん明るくするアイテムです。ブリーチ力が弱めで、少しずつ髪の毛が明るくできるので、加減がしやすい薬剤です。ヘアカラーと違い、髪の色素を抜くので透明感のあるカラーリングにしたい時にも向いています。また、スプレー状なので応用した使い方ができます。

ブリーチミストの効果は根元のプリン状態を解消する

均一の髪の色の女性

ブリーチミストは根元のプリン状態を解消できます。以前、カラーリングしたところと新しい髪の毛の境目、つまり、プリン状態の髪の毛を違和感ないように脱色します。泡タイプやクリームタイプと比べてブリーチする力が弱いので髪や頭皮へのダメージが少なく安心です。また、スプレータイプなので手軽です。

ブリーチミストの正しい上手な使い方とは?

ブリーチミストの正しい使い方は素髪にスプレーして数分後に洗い流す

バスタイムイメージ

整髪料がついていない状態の髪にスプレーをして流します。髪に整髪料がついていると薬剤を弾いてしまうので、何もつけていない状態の髪にスプレーします。薬の飛び散りを防ぐために、10cmほど離してスプレーしたら、粗めのくしでとかすと均一に液が髪に行き渡ります。明るくしたいところは多めにつけ調節します。

ブリーチミストをつけてからシャンプーするまでの時間はパッケージの注意書き通りに行います。ですが、個人差により毛髪も太くてしっかりしたタイプの人と、柔らかくて細いタイプでは放置時間を調節が必要になります。作業途中に刺激を感じたら、すぐに洗い流して下さい。肌が弱い人はなお一層気をつけます。

また、肌が弱い人はビニール手袋を使います。素手でブリーチミストをのばさず、ハケや粗めのクシを使って塗ります。使用説明書では手袋の着用を推奨しています。薬剤で手が荒れないように守りましょう。ヘアカラーでかぶれたことのある方は、皮膚アレルギーがあるかもしれませんので、パッチテストしてから使います。

ブリーチミストの上手な使い方は塗る順番とブロッキング

髪のイメージ

ブリーチミストの上手な使い方は塗る順番とブロッキングです。塗る順番は、後ろから前に塗ります。後頭部から耳の横それから頭頂部そして前頭部です。後頭部の髪の生え際は塗り残しがしやすいので注意です。逆に頭頂部は薬が乗りやすく抜けやすいので後に塗る方がよいです。生え際の細い毛も後に塗ったほうが安全です。


ブロッキングとは、髪の毛をブロックに分けることです。ブロッキングすることでヘアカラーなどの作業しやすくします。髪を前と後と左右で分けます。それぞれ、フロントやバック、サイドと呼ばれています。ブロッキングすると、髪のブリーチやヘアカラーだけでなく、アイロンを使ったヘアアレンジにも使え効果的です。

効果のある上手なミストブリーチの使い方のコツ3つ

効果の出る使い方①シャンプーにブリーチミストを混ぜる

バスタイムのイメージ

ブリーチミストをシャンプーに混ぜて使うと簡単に脱色できます。ブリーチミストとシャンプーを混ぜて通常通りに洗うだけです。最初は、ブリーチミストを少量シャンプーに混ぜて様子をみます。ブリーチミストが手についてもすぐに落とすことができ安心です。周りに飛び散って汚れることもないので気軽に使えます。

シャンプー時のブリーチミストは湯気で室温が高くなっているため、効果が出やすいです。作業前はあらかじめ、前日からブリーチミストをはじくようなスタイリング剤など落としておくと良いです。シャンプーしたと同時にしみ込ませるために、オイルやワックスなどの整髪料はつけないようにしておきます。

効果の出る使い方②シャンプー時のホットタオル蒸し

浴槽につかりながらケアするイメージ

ブリーチミストの使い方で早く効果を出すコツは蒸らすことです。薬剤が温められることにより分子の運動性が高まり、効果が出やすいのです。よくヘアサロンへ行くと、パーマの際などに頭を温めます。同じように、ラップやホットタオルまたは、シャワーキャップで巻いて蒸気で蒸してあげると効果が出やすいです。

一定の時間おいてシャンプーで洗い流します。シャンプー後の髪は薬剤の働きによりダメージが受けやすい状態なので、トリートメントをして保湿します。トリートメント後にも蒸しタオルをすると、髪の内部まで浸透しキレイな髪の状態に保てます。ドライヤーもしっかりします。髪を傷めないためこちらも読んでみて下さい。

効果の出る使い方③ブリーチは少量使いバレない使い方

自然な髪のカラーを維持する女性

シャンプー時にブリーチミストを少しずつ使って調節しましょう。先に述べたように、太陽に当たると紫外線によりだんだんと退色します。少量を使ってしばらく様子をみながら調節していきます。特に毛先は髪が痛んで、明るくなりやすいので何日か間をおいて様子を見ながら調節します。

ブリーチミストにも強い物と弱い物があります。弱いタイプを何度か使用して様子を見ていく方法と、少し強いタイプを使い、回数的負担を減らす方法があります。何度も弱いタイプでスプレーをするよりも、強いタイプで一度の脱色をして、毎回の脱色から起きる負担を減らす選択もあります。


POINT

ブリーチミストの上手な使い方

①ブロッキングして全体に馴染ませる②パックをして蒸らす③トリートメントで保湿する

ミストブリーチをシャンプー時に使う際の注意点は?

ブリーチミストをシャンプー毎に使うのは注意!黒髪は少しずつ明るくなる

注意してほしいイメージ

太陽に当たるうちにだんだんと髪の毛は明るくなります。それは、太陽に当たると紫外線が当たるからです。紫外線によって髪の内部まで紫外線が入るので、髪の内部にあるメラニンが紫外線を吸収しきれず、髪の色が退色してしまうからです。ですから、シャンプー時に毎日使うと明るくなりすぎる可能性があります。

敏感肌になる生理中はシャンプー時ブリーチミストの使用は避ける

生理中の体の不調

また、生理中のブリーチミストをシャンプー時に混ぜて使うのは炎症を起こしやすくなります。生理中は肌が敏感になっているためです。肌は頭皮にブリーチミストがつくと、普段よりも炎症を起こりやすくなっています。また、気持ち的にも物事に散漫になりがちなので、落ち着いてリラックスできる時に行うようにします。

ブリーチミストは黒髪にバレない様にもどせる?

白髪染め用のヘアマニキュアでブリーチした髪を黒髪にもどせる

黒色の髪

ブリーチミストを夏の間だけ楽しみたい場合は、白髪染め用のヘアマニキュアを使って黒髪に戻す方法があります。しかし、急に黒くしすぎると次回ブリーチする際に色が抜けにくいので真っ黒にし過ぎないようにします。暗めのカラーに戻しておくと、時間の経過と共に自然に色が抜けていきます。

自然素材の染料を使うと髪を傷めず黒髪に戻せる

髪の毛に気を使っている女性

髪のカラーを頻繁に変えると髪が痛んでしまうので、イオンカラーやへナを使ったカラー剤も髪を傷めずに黒髪に戻せます。すぐに髪の色を戻したい時は1日だけ染める方法もあるので上手に使い分けることをオススメします。関連記事も参考にしてみて下さい。


もしもシャンプーしないで寝るとどうなる?

シャンプーしないと根元に薬剤がつき頭皮に良くない

無防備な髪の毛のイメージ

シャンプーしないで寝ると頭皮と髪のダメージになります。ある一定の時間を過ぎてると、それ以上の退色はしていきません。脱色は、髪のタンパク質を壊すことにもなります。少量でも髪のタンパク質が壊れてしまいますので、洗い流してから寝るようにする必要があります。

顔の皮膚にもついて赤くかぶれるなどのダメージが出る場合もあります。大事な顔にダメージが出ないように、シャンプーして寝るようにしましょう。アイテムにより独特のツンとしたにおいも寝具につきやすく、衛生的観点からも良くありません。

特に期限切れのブリーチミストはシャンプーしないで寝るとダメージになる

不安な様子の女性

期限切れのブリーチミストを使うと品質が変化して悪影響が出る可能性があります。必ず、使用期限は明記されているので、確認をして使います。ミストブリーチはスプレーボトルに入っているため酸化しにくいですが、一度開封した物は使用期限を守って使います。

開封する前と後では、効果の出方も違う可能性があります。かなり長い時間髪につけていないと、効果が弱まることもあるようです。使用時点で頭皮も髪も問題がなくても、後から症状が出る場合もあるので使わない方が良いです。

使用期限が過ぎて使用する場合、中身が分離したり固まっていたり匂いが変わっていたとたら、劣化していると思われます。ただちに、使用するのをやめて下さい。元の効果を発揮できないだけではなく、頭皮や髪にダメージになりますので、劣化した物は破棄して新しいブリーチミストを使うようにします。

シャンプー時にも使えるブリーチミストの売ってる場所は?

ブリーチミストが売ってる場所はドンキの他に薬局

お店イメージ

売ってる場所は、ドンキや薬局です。ディスカウントストアのドンキはお安く購入しやすくお得です。クーポンがあれば安く買うこともできます。また、薬局でも購入できます。比較的大きな薬局だと置いてあることが多いそうです。ドンキや薬局などは身近にある売ってる場所なので便利です。

シャンプー時にも使えるブリーチミストはネット通販でも買える

ネットを見るイメージ

また、売ってる場所として、ネット通販があります。アマゾンや楽天市場などのサイトでも買えます。実際にドンキや薬局など、売ってる場所まで行かずに購入できるので手間がかかりません。口コミも買う際の参考になります。売ってる場所を自由に選択できるので取り入れやすい方法で購入してみて下さい。

薬局やドンキなどで売っているおすすめのミストブリーチ

薬局やドンキで売っているおすすめのミストブリーチ①パルティ

M keep aspect 61xgw1lzfll. sl1000
ダリヤ パルティ ミストブリーチ

おすすめブリーチミストの1個目は、「パルティのミストブリーチ」です。意外とゆっくり脱色していくので、違和感なく茶髪にすることができます。椿オイルが配合されているので、髪にも優しいタイプです。スプレー式なのでシャンプー時との併用もできます。

薬局でやドンキ売っているおすすめのミストブリーチ②フレッシュライト

M keep aspect 51dr9munqrl. sl500 ac ss350
フレッシュライト フレッシュライト プリン解消ミストブリーチ

おすすめミストブリーチ2個目は、「フレッシュライトのプリン解消ミストブリーチ」です。手軽に簡単に、自分の思い通りの色調にすることができます。根元のプリンの解消にも使いやすく、髪全体にもスプレーして使えるのでバレたくない人や学生さんにおすすめです。

なるべくブリーチミストはまとめ買いせずに無くなったら買う

ショッピングイメージ

ドンキや薬局でまとめ買いすると使用期限が全て同じになるのでやめておきます。保存状態により品質が保持されて使えますが、その都度買う方が安心です。ネットで買う場合も期日がどのくらいの物か分からないので、店頭で実際に確かめてから購入する方が安心です。

ドンキや薬局など売ってる場所が豊富!効果あるバレない使い方で自然な髪へ

バレずに少量ずつ加減しながら使い方ができるブリーチミストは手軽に手に入り、試しやすいです。値段もそれほど高くはないので特に、学生や職業的にあまり明るい髪の毛がダメな職場で働く人に向いています。また、根元のプリン状態も解消できます。ブリーチ後のケアは大切です。下記のヘアケアの記事も読んでみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。