Shutterstock 546581290

Teva(テバ)サンダルとは?特徴・選び方・洗い方・人気モデルも

更新:2019.07.03

この夏人気のTeva(テバ)サンダルとは、機能的でおしゃれと評判のサンダルです。魅力的な特徴を持つサンダルが数多くラインナップされています。有名ブランドとのコラボモデルも人気があります。サンダルのサイズの選び方にはコツがあります。また、洗い方は簡単です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



Teva(テバ)サンダルとは?

Tevaサンダルとはスポーツサンダルのこと

岩山でのびをする女性

Teva(テバ)サンダルとは、1984年にグランドキャニオンのリバーガイドが考案したスポーツサンダルです。ビーチサンダルにアンクルストラップを付けて、脱げにくいよう工夫をしたのが始まりです。そうすることで、アウトドアでも使いやすいサンダルになりました。

また、おしゃれとの評価も高いサンダルです。デザインはシンプルで、靴下ともよく合います。色や柄の種類も多く、定番のサンダル以外に、有名ブランドとのコラボモデルも毎年発売されています。

Tevaサンダルとは、アウトドアでもタウンユースでも活躍するスポーツサンダルです。Tevaとはヘブライ語で「自然」を意味します。名前にはアウトドアブランドの名残はありますが、街中でも多くの人が履いています。

Tevaサンダルとは機能的で歩きやすいおしゃれなサンダルのこと

M keep aspect teva orginal
Teva ORIGINAL UNIVERSAL Teva ORIGINAL

Tevaサンダルが持つ特徴1つ目は「ストラップ」です。このストラップは、サンダルを足にしっかり馴染ませます。それは、ユニバーサルストラッピングシステムを採用しているからです。ユニバーサルストラッピングシステムとは、ストラップが甲、足首、かかとの3点で足を包み込む構造のことです。

特徴の2つ目は「ソール」です。軽くて、厚底でも重くありません。また、長時間歩いても疲れません。なぜなら、インソールのクッション性を高めてあるからです。素材は軽量EVAが使われています。EVAとは、弾力性と柔軟性を持つ合成樹脂です。

特徴3つ目は、「デザインの良さ」です。シンプルで、口コミでの評価が高いです。シンプルなので、靴下と合わせるおしゃれもできます。そうすることで、夏は素足で、他の季節は靴下を履いたりできて、季節を問わず楽しめます。また、他のブランドとのコラボモデルがあるのも、評価されています。

Tevaサンダルの人気モデル別特徴とは

Tevaサンダルの特徴①ハリケーン

M keep aspect teva hurricane color
Teva HURRICANE XLT Teva HURRICANE XLT

このシリーズは、足にしっかりフィットし、長時間歩いても疲れません。ユニバーサルストラッピングシステムにより、ストラップで足をしっかりホールドするからです。かかとには靴擦れ防止のパットが付き、ストラップエンドも掴みやすいように改良されました。

足に馴染みやすいので、素足で履いても、違和感がありません。しかも軽く、地面からの衝撃を感じにくくなっています。また、窮屈さもありません。それは、フットベットが広めだからです。フットベットとは、インソールの直接足に当たる部分のことです。ソールはEVA素材です。

このシリーズは、人気ブランドとのコラボも多く発売されています。定番品の色や柄の種類も豊富です。靴下との相性も良く、夏は素足で、春や秋には靴下と合わせて、おしゃれに履きこなせます。

Tevaサンダルの特徴②フラットフォーム


M keep aspect teva flatform universal
Teva FLATFORM UNIVERSAL WHITE Teva FLATFORM

このシリーズは、厚底サンダルでも、軽くて歩きやすいと人気です。厚底に抵抗がある人には、ソールを薄くした種類もあります。ストラップはユニバーサルストラッピングシステムなので、サンダルが足によく馴染みます。ソールはEVAを使用しています。

履きこなしやすいと評価が高まっています。シンプルなデザインで、服を選びません。夏には素足、春や秋には靴下と合わせて、長く楽しめます。今年の夏はアナスイとのコラボモデルもあり、こちらも注目です。

Tevaサンダルの特徴③テラフロート

M keep aspect tevaterafloat
Teva TERRA-FLOAT BLACK Teva TERRA-FLOAT

このシリーズは機能性の評価が高いです。もともとアウトドアでよく履かれていました。最近、タウンユースもできると人気が集まっています。

ソールに軽さとクッション性があります。グリップ性も高いです。それは、アウトソールにフロートライトを採用しているからです。フロートライトとは、EVAとラバーが混合されたTeva独自の素材です。また、グリップ性とは路面を捉える力です。高いと滑りにくくなります。

他のシリーズと同様、靴下と合わせる履き方もお薦めです。配色がワントーンで、すっきり見えます。コラボモデルはありません。写真のモデルの他、スライドタイプやモックスタイルシューズの種類もあります。

Tevaサンダルの特徴④ボヤ

M keep aspect teva voya
Teva VOYA Infinity black-gold Teva VOYA Infinity

このシリーズは、ソールが足へ馴染みやすく、軽くて、長時間歩いても疲れません。それはソールにMushという素材が使われているからです。Mushとは、低反発性を持つ軽い素材です。

VOYAシリーズは、他のTevaサンダルと差を付けたい方にお薦めです。靴下と合わせず、夏に素足で履きたいシリーズです。種類は、トングサンダルやクロスストラップもあります。コラボモデルはありません。

Tevaサンダルの選び方は?

Tevaサンダルのサイズ感一覧

大きい靴と小さい靴

TevaサンダルのサイズはUS表示です。同じサイズでも、メンズとレディースでは長さが違います。USサイズが1違うと1cmの違いになります。日本でのサイズは0.5cm刻みなので、丁度良いサイズが無い人もいます。

Tevaサンダルメンズサイズ表

メンズUSサイズ 7 8 9 10 11
対応するサイズ(cm) 25 26 27 28 29

Tevaサンダルレディースサイズ表

レディースUSサイズ 5 6 7 8
対応するサイズ(cm) 22 23 24 25

Tevaサンダルのサイズの選び方はジャストサイズがおすすめ

靴を選ぶ女性

Tevaサンダルのサイズは、ジャストサイズか小さめがお薦めです。履いた時のサイズ感が、自分の足のタイプが幅広か幅狭か、甲高か甲薄かで変わります。

Tevaサンダルは、夏に素足で履いても靴擦れが出来にくいです。なぜならば、ストラップの調整が簡単にできるからです。しかし、サンダルのサイズ選びを間違えると出来ることがあります。そのような時の為に、こちらも参考に見てください。

Tevaサンダルの選び方①幅広

赤いペディキュアをした足

この足のタイプのサイズは、ジャストサイズか大きめがお薦めです。例えば22.5cmの方はUS6サイズがいいです。足が大きく見えないか気になる所ですが、つま先とかかとに余りがある方が、すっきり見えます。

サイズが大きいと感じる時は、ストラップで調整できます。また、靴下と合わせることでもサイズ感の調整ができます。その時、ストラップを締め過ぎると痛みを感じることがあります。サイズ感の口コミです。

QUOTE

購入サイズ6. 23.5の普段と同じサイズを買いましたが、やや大きい… ただ、疲れにくく履きやすかったです。甲が幅広の私にはちょうどよかったです。 引用元:amazon

Tevaサンダルの選び方②幅狭

すらりとした女性の足

この足のタイプの人のサイズはジャストサイズか小さめの方がお薦めです。もしサイズが小さすぎると、サンダルからつま先が出てしまい、地面と擦れてしまう人がいます。

ストラップでもサイズ調整が出来ます。その時、ストラップを締め過ぎると余ったストラップが長くなり、見た目が悪くなることがあります。サイズ感についての口コミです。

QUOTE

爪先から踵までの長さがちょうど24.5センチですが調節できるサンダルなので24.0を買いました。 長さはピッタリでしたが私の足のワイズがDなので足を置いた両側に結構スペースがあります。でもベルトで調節したらいい感じになりました。 引用元:amazon

Tevaサンダルの選び方③甲高


床を素足で歩く

この足のタイプの人は、ジャストサイズがお薦めです。甲高の人は幅広のことが多いので、大きめのサイズでも問題ありません。23.5cmなど中間のサイズの場合は、大きめを選んでください。口コミに、小さいサイズだとストラップが足りない人もいるとあります。

QUOTE

サイズ悩みましたが、普段の素足ではく靴のサイズで、買いました。 素足でピッタリサイズでした。 うすい素材の靴下なら履けそうですが。 甲高の方などは、マジックテープが短いかも。 引用元:amazon

QUOTE

普段23.5cmなのですが、23cmを注文しました。 わたしは入りましたが、幅広で甲が高いのでギリギリでした。 引用元:amazon

Tevaサンダルの選び方④甲薄

この足のタイプの人のサイズは、ジャストサイズか小さめがお薦めです。靴下と合わせるとサイズ感の調整が出来ます。また、ストラップでもサイズの調整はできます。

Tevaサンダルのおしゃれな人気モデルの評価や口コミは?

Tevaサンダルのおしゃれな人気モデルとは

M keep aspect teva hurricane
Teva HURRICANE XLT BLACK Teva HURRICANE XLT

一番人気は、ハリケーンXLTです。コラボモデルも多くあり、人気色は黒です。靴下とも合わせやすいデザインです。Tevaサンダルといえばこれを思い浮かべる方が多いです。

Tevaサンダルの人気モデルの評価や口コミは?

パソコンで口コミを確認する

ハリケーンは、機能性が高評価です。また、デザインの評価も高いです。具体的な口コミは、靴擦れしにくい、履き心地がよい、サイズ合わせがしやすいなどがあります。

QUOTE

だいたいサンダルは靴擦れするのにこれは靴擦れすることなく、疲れることなく履くことができました。本当におすすめです!評価は星5個です。 引用元:amazon

QUOTE

足裏にフィットして、とても心地よい履き心地でした。サイズも自分で調整できるので便利だと思います。どんな洋服にも合わせられるデザインなので長く愛用していきたいと思います。評価は星5つです。 引用元:amazon

Tevaサンダルのおすすめの洗い方や掃除方法とは?

Tevaサンダルの洗い方・掃除方法①水洗い

石鹸とブラシ

Tevaのホームページにある洗い方です。これは、水洗いできるサンダル向けです。①石鹸を溶かしたぬるめのお湯にサンダルを浸す。②柔らかいブラシを使って洗う。③よく濯いで、外で自然乾燥させる。乾燥が早い夏は、仕上がりまで半日もかかりません。

メンテナンスをこまめに行ったほうが長持ちします。なので、数週間に1度は石鹸洗いをすることをお薦めします。汚れが気になった時は、水洗いするだけでもきれいになります。その他、抗菌加工のあるサンダルは、太陽光に15分位当てるよう心掛けると抗菌効果が持続します。

テレビで紹介された水洗い方法もあります。①台所用中性洗剤小さじ1を水500mlに溶かし洗剤液を作る。②アウトソールから洗います。洗剤液でメラミンスポンジを湿らせて、気になる汚れを擦り取ります。③次にインソール、ストラップを洗剤液に浸し、柔らかいブラシで洗い上げていきます。④洗剤液を濯ぎ、乾かします。

Tevaサンダルの洗い方・掃除方法②歯ブラシ

ナイロン製のストラップは、歯ブラシで埃を搔き出すように擦るときれいになります。擦った後は、固く絞ったタオルで拭いてください。素材のナイロンとは化学繊維の糸です。その細い糸で織ってあるストラップの奥は、埃や小さいごみが溜まりやすくなっています。

Tevaサンダルの洗い方・掃除方法③皮革製品はリムーバーで

革製のサンダル

皮革製品は、リムーバーを使います。革の種類に対応した専用リムーバーがあります。まず目立たない部分でシミにならないか試してください。リムーバーとは、汚れ落としのクリームやローションです。どんなメーカーのどんな道具があるか、ぜひこちらも参考にしてください。

Tevaサンダルの洗い方・掃除方法④エアダスター

細かい部分の掃除に、エアダスターの使用がお薦めです。ごみを飛ばす感覚で掃除すると、綺麗になります。サンダルの素材や種類にもよりますが、布製のインソールの縫い目やストラップの継ぎ目に、細かいごみや埃が溜まりやすくなります。水洗いでも汚れを取り切れません。

Tevaサンダルとは何かを知っておしゃれな足元にしよう!

Tevaサンダルとは、スポーツサンダルのことです。タウンユースでもアウトドアでも活躍します。また、口コミで機能性の評価が高いです。何故なら、サンダルが足にしっかりフィットし、厚底でも軽いので、長時間歩いても疲れないからです。

Tevaサンダルとは、シンプルなデザインで、服に合わせやすいサンダルのことです。色や柄の種類も豊富で、有名ブランドとのコラボモデルもありおしゃれです。靴下を履くことで、夏だけでなく春や秋にも楽しめます。サイズ感も合わせられます。

Tevaサンダルとは、お手入れのしやすいサンダルのことです。気軽に水洗いが出来ます。もし濡れても乾きが早いです。細かい部分の掃除には、エアダスターを使うと便利です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。