Large thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a8%e6%89%8b%e7%b4%99

初めてのファンレターの書き方!結びや書き出しをうまくかくコツも!

更新:2019.06.21

皆さんは好きな芸能人やアーティストなどに、ファンレターを書いたことはありますか? 「書きたいけど書き方が分からない…」 そんな方のために、結びの言葉や書き出しなど、ファンレターを書くときのコツや注意点をご紹介します。ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



初めてのファンレターの書き方・コツ|書き出し編

ファンレターの書き出しのコツ①自己紹介を書き出しにする

自己紹介

ファンレターの書き出しのコツの1つ目は、簡単な自己紹介をすることです。どんな人から手紙が来たかを知ってもらい、読む相手に安心して読んでもらうためです。書き方は、まず最初にあいさつをして、好きになったきっかけや理由を書きましょう。

この記事では、好きなアーティストにファンレターを書く書き方で、例文を紹介します。『××さんへ 初めまして。××さんのデビュー曲をラジオで聴いてファンになりました。××さんが出しているシングルとアルバムも、全部持っています。』

ファンレターの書き出しのコツ②フォーマルな書き出しをする

フォーマル

ファンレターの書き出しのコツの2つ目は、フォーマルな書き出しをすることです。若い世代だと堅く感じられる書き方でも、ベテランの俳優や高齢の方に書くなら、敬意を払っていることが伝わる書き方です。

フォーマルな書き出しをする場合、頭語を「拝啓」なら、自分の名前の上に書く結語は「敬具」、「前略」なら「草草」と書いてください。

例文を紹介します。『××様 拝啓。初めてお便りします。××様の歌が好きで、特にバラードは感動してよく泣いてしまいます。(本文) 敬具 (自分の名前)』

初めてのファンレターの書き方・コツ|本文編

ファンレターの本文のコツ①元気をもらった・励まされたエピソードを書く

元気をもらう

ファンレターの本文のコツの1つ目は、どんな曲や作品、または活動で元気をもらった、励まされたのかを伝える書き方をすることです。その時の自分の状態や心境を、なるべく詳しく書きましょう。そうすると、読む相手が想像しやすくなり、自分の気持ちが届きやすくなります。


例文を紹介します。『私が新社会人の頃、仕事をこなすことができず、自分はダメなやつだと落ち込んでいました。もう辞めたいと思っていた時、××さんの(曲名)を聴いて、泣いてしまいました。特にサビの部分が当時の自分の心境と重なって、もう少し頑張ろうと思い、乗り越えることができました。』

ファンレターの本文のコツ②良い影響を与えてくれていることを伝える

影響

ファンレターの本文のコツの2つ目は、相手の存在が、自分に良い影響を与えてくれていることを伝えることです。例えば自分がしたことが、誰かの役に立ったらうれしいですよね?それは、読む相手にとっても同じはずですので、きっと喜んでもらえます。

例文を紹介します。『私は仕事(学校)に行く前にいつも、××さんの曲を聴いています。××さんの曲を聴くと気分があがって、今日も一日頑張ろう!と元気がでます。』

ファンレターの本文のコツ③活躍を祝う

お祝い

ファンレターの本文のコツの3つ目は、相手の最近の活躍を祝うことです。活躍を祝うことで、相手に活動ををチェックしていることが伝わり、この人は本当に自分のことを応援しているんだなと喜んでもらえます。

例文を紹介します。『××さん、武道館ライブ決定おめでとうございます!ファンサイトで知ったとき、嬉しくて思わず叫んでしまいました。チケットを手に入れて必ず行きます!』

初めてのファンレターの書き方・コツ|結び編

ファンレターの結びのコツ①応援の文章で結ぶ

結ぶ

ファンレターの結びのコツの1つ目は、応援の文章で結ぶ書き方をすることです。応援する気持ちを最後に改めて伝えることで、気持ちがしっかり伝わるファンレターになるでしょう。


例文を紹介します。『××さんの歌は、私の生きがいです。これからも素敵な曲を聴かせてください。応援しています!(自分の名前)』

ファンレターの結びのコツ②体調を気遣う文章で結ぶ

結んであるキーホルダー

ファンレターの結びのコツの2つ目は、相手の体調を気遣う文章で結ぶ書き方をすることです。この結び方は、ファンレターの終わりとして分かりやすいですし、相手の健康への意識を高めることも期待できます。

例文を紹介します。『××さんは、私にとって、なくてはならない存在です。これからも体調に気を付けて、無理せずに頑張ってください。(自分の名前)』

初めてのファンレターの書き方・コツ|宛名編

ファンレターの宛名のコツ①封筒の表に相手の名前と住所を書く

封筒

ファンレターの宛名のコツの1つ目は、住所と事務所の後ろに『御中』、名前の後ろに『様』を付けて封筒の表に書くことです。事務所で『~宛』や『~内』と書くよう指定されてる場合もあります。また、グループのメンバーのひとりに送る場合は、グループの名前を書いた後に、送る人の名前を書いてください。

『御中』や『様』を付けるのは、手紙を送る時に必要なマナーですので、忘れずに付けましょう。なお、イベントやライブなど、自分で渡す時には相手の名前だけ書いておけば大丈夫です。

ファンレターの宛名のコツ②封筒の裏に自分の名前と住所を書く

手紙と封筒

ファンレターの宛名のコツの2つ目は、自分の住所と名前を封筒の裏に書くことです。必要ないのでは?と不思議に思う方もいらっしゃるでしょう。ですが、住所や名前を書かないと事務所に破棄される恐れがありますので、忘れずに書きましょう。自分で渡す場合でも、書いておいてください。


初めてのファンレターの書き方・コツ|注意点

ファンレターの注意点①ファンレターで返事を期待しない

期待はしない

ファンレターの1つ目の注意点は、返事を期待しないことです。もし返事が来たとしても、個人ではなく、事務所などから送られる場合が多いです。ですので、返事を期待せず、自分の気持ちを伝えることを一番に考えて書きましょう。

ファンレターの注意点②自身の要求はしない

求めない

ファンレターの2つ目の注意点は、自身の要求をすることです。例えば、自分の電話番号やメールやラインのアドレスを書いて、『連絡まってます!』と書かれていたら、相手は困惑するでしょう。ですので、ファンレターで自身の要求をする書き方はしないように注意してください。

ファンレターの注意点③郵送料

お金

ファンレターの3つ目の注意点は、郵送料です。便せんの枚数が多くなってしまうと、基本料金では足りない場合があります。料金が足りていないと相手に迷惑がかかりますし、最悪の場合、送り返されることも考えられます。

心配な場合は、郵便局の窓口に出して、届けてもらいましょう。せっかく書いたファンレターなのですから、きちんと確認して送りましょう。

初めてのファンレターの書き方・コツ|おすすめの書き方・使うもの

ファンレターのおすすめの書き方|手書き

手書き

ファンレターの書き方は手書きが一番気持ちが伝わる書き方ですし、手書きの字で丁寧に書かれたファンレターをうれしいと思う人は多いはずです。ぜひ手書きで書いてみてください。

しかし、ファンレターを手書きで書きたいけど、字に自信がないから書けないという方もいらっしゃると思います。そんな方の悩みを解決する記事があります。この記事は、きれいな字を書く方法やコツが紹介されていますので、参考にしてみてください。

ファンレターを書くとき使うもの|ボールペン

ペン

ファンレターを書くときは黒か青のボールペンで書きましょう。ボールペンで書くと、鉛筆やシャープペンシルより、かしこまった印象を与えます。

また、ファンレターで書き間違いなどがあると、読む人が困ってしまいます。ですので、下書きをして清書をする書き方をすれば、間違いをなくせて、失敗も気にすることなく安心して書けますよ。

ファンレターを書くために新しいボールペンを買いたいとき、種類が多くて、どのボールペンがいいのか迷ってしまいますよね。この記事では、お手頃な100均のボールペンが紹介されていますので、ぜひご覧ください。

ファンレターを書いて気持ちを届けよう

ファンレターの書き出しや結びのコツなど、初めてのファンレターの書き方を書いてきましたが、ファンレターを書くことへの不安や疑問はなくなりましか?

ファンレターの書き方をマスターして、好きという言葉や応援の気持ちがいっぱいのファンレターは、きっと送った相手の活力になるはずです。ファンレターを書いて、あなたの気持ちを届けてみてください。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。