Large thumb %e6%98%a0%e7%94%bb

下品な笑い方の直し方は?ぎこちない笑い方を直すべき理由も!

更新:2019.07.04

笑い方がなんだか下品な人っていませんか? 面白い事があったら素直に笑うのは大切な事ですが、場をわきまえない馬鹿笑いや、ぎこちない作り笑いは人を不快にさせます。今回は、下品な笑い方が人間関係に与える影響と、その直し方について紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



下品な笑い方の種類は?

下品な笑い方①ゲラゲラなどの馬鹿笑い

口を大きく開けて笑う女性

下品な笑い方として最初にご紹介するのは「馬鹿笑い」です。とても可笑しなことがあった場合、目に涙を浮かべるほど笑うことがありますよね。馬鹿笑いとはこのような笑いのことをさし、要するにゲラゲラと笑う「大笑い」ということです。

下品な笑い方②クックックなどのニヒルな笑い

笑顔のジャック・オ・ランタン

次にご紹介するのが「ニヒルな笑い」です。ニヒルとは虚無的という意味で、つまりニヒルな笑いとは「クックック」や「ふふふ…」といった不気味ともとれる笑い方のことをさします。独特な美意識をお持ちの人はもとより、表情筋が硬い人が無理に笑おうとすると口の端から声が出るため「クックック」となりやすいのですよ。

下品な笑い方③面白い表情に見えない作り笑い

作り笑いの女性

三つ目にご紹介するのが「作り笑い」です。その場の状況に応じて何となく笑ったような笑顔・明らかに面白くなさそうに笑っていると、相手にとってそれは作り笑いとして受け止められます。口角だけ上げて目元が動いていないような、ぎこちない笑い方をした時ですね。

笑顔は本来「心から面白い・嬉しい」と感じた時に出る表情ですから、それを偽る行為である作り笑いは、周囲の人に不信感や拒絶感を与えてしまうのです。

下品な笑い方④フンッなどの鼻笑い

偉そうな態度の人

四つ目にご紹介する「鼻笑い」は男性に多い笑い方の一つです。口元はにっこりしていても、鼻から息を出しながら「ふんっ」と笑うことを鼻で笑っているといいます。日頃からこのように笑っていると「何故駄目なんだろう」と思ってしまいますが、鼻で笑われると人間の心理的な部分から嫌悪感が呼び起こされるのです。

「鼻」が付く別の言葉に、鼻につく・鼻にかけるなどがあるように、いずれも良いイメージのものではありませんよね。鼻は顔の中心であり、身体から飛び出た存在ですから、鼻には「自分の方が中心・相手よりも上」という潜在的なイメージがあるのです。そういった考えから鼻笑いは品がない、つまり下品な笑い方といえますね。

下品な笑い方⑤「ふふふ」などの含み笑い


口を隠して笑う女性

最後にご紹介する「含み笑い」は、女性に多い笑い方で「ふふふ」と口元を押さえて笑う、一見お上品に見える笑い方です。漫画の吹き出しなどでも使われるように「うふふふ」という笑いは女性のプロトタイプと捉えられがちですが、実はあまり良くない笑い方なのですよ。

本来笑いは心の内が表面化する表情ですから、それを全面的に表さない含み笑いは相手にとって本心から笑っていない、つまり馬鹿にされているようなイメージに直結してしまうのです。

下品な笑い方を直すべき理由とは?

下品な笑い方を直すべき理由①「面白い・嬉しい」を表現できない

マスクで顔を隠した女性

今は良かったとしても、下品な笑いをし続けていると注意を受けたり怒られたりする機会は増えていくはずです。そうすることで笑い方の欠点に気づくことができるのも確かですが、笑い方を指摘されることで悲観的になり内にこもってしまう可能性もあります。

下品な笑い方を直すべき理由②笑い方で印象が変わる

うっすらと笑う女性

笑い方を治すべきと言われても、「人それぞれなんだからいいじゃない!」と思ってしまいますよね。人それぞれの性格が仕草があるように、笑顔にも個性があって然るべきことです。しかし他人の笑顔が周囲に与える影響は意外に大きく、例えば初めて会う人との関係性をも左右してしまうのですよ。

初対面の人と今後付き合っていくかどうかには、第一印象がかなり関係してきます。これは外見のみではなく、話し方や声のトーン・仕草などを含めた相手の印象のことです。

もし初めて会った人が清潔感溢れるファッションでも、笑顔が暗く「クックック」という笑い方だったとしたら…何となく距離をおきたくなってしまいますよね。そう、相手と仲良くなりたい気持ちがあっても、笑い方一つでその人との関係を悪くしてしまう可能性があるのですよ。

下品な笑い方を直すべき理由③周囲を不快にさせる

顔をしかめる女性

笑顔とは本来、和やかな雰囲気を作り出すものですね。しかし笑い方が下品であったり耳障りだったりすると、その真逆の効果・険悪なムードを生み出してしまうのです。


声のトーンがかん高く、ゲラゲラと大きな声で笑っている人がいたら…周囲からは「うるさい」「下品」と感じられてしまいます。周りの人にストレスを与えてしまいますから、そのような笑い方は直すべきといえますね。

一口に「下品」といっても、その種類には色々あります。分かりやすくまとめると「綺麗な印象でないもの」ということですが、品がないことはすべからく下品といえますね。素敵な大人として磨きをかけるために、以下でご紹介していく「下品な」笑い方には十分注意していきましょう。

下品な笑い方を直す方法は?

ゲラゲラした馬鹿笑いの直し方:声のトーンを抑える

静かにと注意する少女

普段声が大きな人・笑い声が大きいといわれる人は、TPOをわきまえて笑えるように意識していきましょう。起きている時間帯や過ごしている場所を把握し、外出時は特にリラックスしすぎないようにしてみてください。初めの内は慣れないと思いますが、徐々に体が覚えていってくれますよ。

また女性がゲラゲラした馬鹿笑いをしていては下品な印象になってしまいますよね。元気に笑うことは素敵なことですが、下品に見えないためには声のトーンと口の開け方に気をつけて笑う必要があります。最初は声・口ともに普段の半分ほどになるよう意識していれば、自然と下品な雰囲気は落ち着いていきますよ。

ぎこちない笑いの直し方:笑顔の練習をする

鏡を見る女性

自分では自然に笑っているつもりでも作り笑いのようになってしまうのは損ですから、しっかり治しておく必要があります。とはいえ難しいことはなく、毎朝鏡に向かう時に笑顔の練習をしてみましょう。

ぎこちない笑顔である作り笑いは表情筋が硬く、顔の筋肉を上手く使えていない表情といえます。つまり毎朝にっこりすることで筋肉をほぐし、自然な笑顔に必要な柔軟性を高めることができるのです。さらに自分に笑いかけることでポジティブな気持ちにもなれるため、その日1日を良いものにしてくれる手助けにもなりますよ。

日々笑顔の練習をしていると、他にもたくさんの良いことがあるのです。詳しくは以下でご紹介していますので、併せてご覧になってみてくださいね。

「フンッ」や「ふふふ」の直し方:お腹から笑う

手がモチーフのクリップ

鼻笑いは意識的な問題が強く、含み笑いはお上品だという意識が根付いていますから、癖が中々直らない方が多いです。そこで鼻笑いや含み笑いそのものを直すには何よりも「フンッ」「ふふふ」と発音しない癖をつけることが重要になってきます。

常に鼻や口で笑っていたということは本気で笑えていないということですから、まず何事も楽しむように心がけてみましょう。「笑ってお腹が痛い」という現象があるとおり、本当に笑えるようになれば自然とお腹から笑えるようになりますよ。

しかし「急に面白いことを探そうとしても難しい」と感じる方もいらっしゃいますよね。そんな方は以下の記事も参考にされるとお腹から笑うヒントが掴めますから、ぜひこちらもお読みになってください。

ニヒルな笑いの直し方:表情筋を柔らかくする

子どものピュアな笑顔

クックックという音は口の隅から出るものですから、もう少し口を開けて笑えるようにすればニヒル笑いは改善されます。こちらもぎこちない笑いのパターンと同様に、表情筋を柔らかくしていくことから始めてみましょう。

筋肉が柔らかくなれば自ずと笑顔の表情がスムーズにできるようになり、優しい印象の笑い方になっていきます。笑顔の練習をするだけで印象UPに繋がるので、一石二鳥といえますね。

口をすぼめる癖が強いため、ニヒル笑いを直していく上では含み笑いに変化しないよう注意が必要です。下品な笑いから下品な笑いになっては元も子もないですから、この点にも留意しておくことを忘れないでくださいね。

下品な笑い方が周囲に及ぼす影響は?

馬鹿笑いが周囲に及ぼす影響:場をしらけさせる

無表情の人々

どんなに場が盛り上がっていても、一人だけ飛びぬけて笑っていると周囲の人が引いてしまします。馬鹿笑いは場合によって場をしらけさせてしまう可能性があるのです。

ニヒルな笑いが周囲に及ぼす影響:ぎこちない空気になる

そっぽを向く女性

不気味に聞こえるニヒル笑いは、楽しい空気を凍らせてしまう負の効果を発揮します。一瞬でぎこちない空気になってしまいますから、その場に居づらくなってしまいますね。

作り笑いが周囲に及ぼす影響:相手との関係がぎこちないものに

距離がある二人

嘘の笑顔に見えるため、作り笑いのような笑顔を続けていると、相手との距離が開いていってしまいます。気がつけば周りに人がいなくなってしまう可能性を秘めているのです。

鼻笑いが周囲に及ぼす影響:面白い空気が台無しに

頭に手をやる女の子

周りからすると偉そうな印象を受ける鼻笑いをしてしまうと、その場が盛り上がっていても喧嘩を引き起こしてしまう可能性があります。楽しい雰囲気を逆転させてしまうかもしれないというわけですね。

含み笑いが周囲に及ぼす影響:女性陣を不快にさせる

無表情の女性

他の女性からすると「可愛い子ぶっている」と思われてしまうため、含み笑いは周囲の女性にイライラを募らせてしまう笑い方といえます。

下品な笑い方の直し方を知って楽しく過ごそう!

上品に笑う少女

ゲラゲラやクックックといった笑い方は下品に感じられやすく、そのままでは損になってしまう可能性が高いことがお分かりいただけたかと思います。成長する中で徐々に身についていった癖ですから、中々自分では気づきづらいものです。気になる方は家族や親しい友人に笑い方の印象について尋ねてみると良いですね。

笑い方を改善するには、おしなべて「日常的に笑うこと」が大切だともお気づきいただけたのではないでしょうか。笑顔を変えるには笑顔から、億劫にならず練習していくことが大切ですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。