INDEX

美味しい丼ものの作り方とアレンジ方法

定番の丼ものの作り方

木のボールに入った白い粉

丼ものはメニューが沢山あり、献立が立てやすい料理です。丼ものを作る時に欠かせないのが「タレ」ですが、基本のタレを作っておけば、色々な丼ものにアレンジできます。又煮物や炒め物にも使えてとっても便利です。丼ものの「タレ」のレシピと、こちらの「タレ」を使った美味しい丼のレシピを紹介します。

丼ものの基本のタレ材料
  • 醤油大さじ4
  • みりん大さじ4
  • 酒大さじ2
  • 砂糖大さじ1.5
丼ものの基本のタレの作り方
  1. 鍋に全ての材料を入れて火にかけます。
  2. 時々かき混ぜてツヤが出てきたら火を止めて出来上がりです。
タレが美味しいジューシー豚丼の材料(二人分)
  • 上記基本のタレ半分程
  • すりおろしニンニク小さじ1
  • サラダ油大さじ1
  • ご飯300g
  • 長ネギ15cm
  • 豚バラ肉150g
タレが美味しいジューシー豚丼の作り方
  1. 長ねぎは千切りにし、水にさらします。
  2. 豚バラ肉は5cm幅に切ります。
  3. フライパンでサラダ油を熱します。温めている間にボウルに基本のタレとすりおろしたニンニクを入れ混ぜ合わせます。
  4. フライパンに豚バラ肉を入れ、強火で焼きます。焼き色がついて火が通ったら混ぜ合わせたタレを入れます。全体にタレが絡んだら火から下ろします。
  5. 器にごはん、豚バラ肉を盛り、水気を切った長ネギを乗せたら完成です。

美味しい丼もののアレンジ方法・種類

キッチンでサラダを作る女性

丼ものは定番は、親子丼、天丼、カツ丼などですが、定番ばかりだと飽きてきます。丼ものをアレンジして丼ものメニューを増やすと献立に困りません。例えば親子丼は卵でとじて仕上げますが、温泉卵を使えば卵の火の通りを気にする事なく、仕上げに温泉卵を落とすだけでとろっ~とした親子丼が出来上がります。

丼ものの種類も沢山ありますが、アンケートで男女問わず人気の丼第1位はカツ丼だったそうです。他には海鮮丼、いくら丼、親子丼、牛丼、天丼、うに丼、ねぎとろ丼、うな玉丼、中華丼がベスト10に入っています。やはり定番の丼ものが人気メニューのようです。丼ものを作る時は参考にして下さい。

丼ものに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【定番編】

丼ものに合うおかず・付け合わせ料理【定番編】①こんにゃくのピリ辛炒め

丼ものに合うおかず・付け合わせ定番献立1つ目は「こんにゃくのピリ辛炒め」です。こんにゃくはカロリーも低く、腸のお掃除屋さんともいわれる体に優しい素材です。ピリ辛にする事で、少し甘めの丼もののアクセントになって食も進みます。丼ものに合うおかずで作り方も簡単な料理です。

丼ものに合うおかず・付け合わせ料理【定番編】②切り干し大根の煮物

丼ものに合うおかず・付け合わせ定番献立2つ目は「切り干し大根の煮物」です。懐かしいおふくろの味で、男性も好きなメニューです。丼もののタレを少しアレンジすれば、簡単に作れます。丼ものの付け合わせだけでなく、いつもの料理の副菜としても大活躍するメニューです。

丼ものに合うおかず・付け合わせ料理【定番編】③茶わん蒸し

丼ものに合うおかず・付け合わせ定番献立3つ目は「茶わん蒸し」です。茶わん蒸しは懐石料理や、お寿司屋さん、来客時のおもてなし料理にも登場する高級感のあるメニューです。副菜としても汁物の代わりとしても人気があります。喉ごしの良い茶わん蒸しは丼ものに合う献立です。

丼ものに合うおかず・付け合わせ料理【定番編】④なすの揚げびたし

丼ものに合うおかず・付け合わせ定番献立4つ目は「なすの揚げびたし」です。素揚げしたあつあつのなすを、甘辛いたれにジュッと漬け込んで、しょうがを利かせればさっぱりと食べれます。丼ものは濃い目の味付けが多いですが、なすの揚げびたしはさっぱりとした味で、丼ものの付け合わせにおすすめです。

丼ものに合うおかず・付け合わせ料理【定番編】⑤たけのこの土佐煮

丼ものに合うおかず・付け合わせ定番献立5つ目は「たけのこの土佐煮」です。たけのこの水煮で簡単に作れて材料もたけのこの水煮以外はかつお節だけですので、丼ものを作っている間にサッと作れます。冷蔵庫で三日程保存も出来ますので、残ったらお弁当のおかずとしても使える便利な副菜です。

丼ものに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【簡単に作れるおかず編】

丼ものの付け合わせメニュー【おかず編】①もやしのナムル

丼ものに合うおかず・簡単に作れる付け合わせ献立1つ目は「もやしのナムル」です。もやしは足が早い(すぐに腐ってしまう)と言われていますが、そんな時上手く消費出来て一石二鳥です。ごま油とごまの風味であとをひくおいしさで、丼ものの付け合わせにピッタリ!もう一品欲しい時の献立にもおすすめの料理です。

丼ものの付け合わせメニュー【おかず編】②ほうれん草のおひたし

丼ものに合うおかず・簡単に作れる付け合わせ献立2つ目は「ほうれん草のおひたし」です。和食の献立の名わき役で、もう一品欲しい時の献立メニューにもよく登場します。ほうれん草の歯ざわりを楽しめるように、ゆで過ぎないのがポイントです。忙しい時は冷凍食品を使うのも良いでしょう。

丼ものの付け合わせメニュー【おかず編】③大根の梅肉和え

丼ものに合うおかず・簡単に作れる付け合わせ献立3つ目は「大根の梅肉和え」です。箸休めにぴったりのさわやかな一品で、丼ものの付け合わせにピッタリです。大根は消化も助けますので、脂こっい物が多い丼ものに最適です。大根の葉を散らすと、見た目も彩りよく仕上がります。

丼ものの付け合わせメニュー【おかず編】④人参のごま和え

丼ものに合うおかず・簡単に作れる付け合わせ献立4つ目は「人参のごま和え」です。人参はさっと茹でて歯ごたえを残すとシャキシャキの食感が楽しめます。ごまの香りとこくのある味わいで、箸が止まらない一品です。栄養も豊富で丼ものの野菜不足をカバーできる献立です。

丼もので子供にも人気の「親子丼」は頻繁に作る方も多いのではないでしょうか。親子丼に合う付け合わせにおすすめのおかずを紹介した記事があります。こちらも併せてご覧になり、今夜の献立にお役立てください。

Small thumb shutterstock 176880041
関連記事 親子丼の付け合わせって何がいいの?すぐにできる簡単おかず&汁物41選

親子丼の付け合わせって意外と悩みますよね。親子丼だけでも足りない気がす

丼ものの付け合わせメニュー【おかず編】⑤冷奴

丼ものに合うおかず・簡単に作れる付け合わせ献立5つ目は「冷奴」です。お皿に乗せるだけの冷奴ですが、少しアレンジして丼ものの付け合わせにしましょう。ごま油をかけたり、ツナやキムチを乗せたりすると、もう一品欲しい時のおかずにもなります。ヘルシーな冷奴は、丼ものの付け合わせにおすすめです。

丼ものに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【汁物・スープ編】

丼ものに合うおかず・付き合わせ【汁物編】①豚汁

丼ものに合うおかず・付き合わせ献立汁物編1つ目は「豚汁」です。丼ものは肉類が多く野菜不足になりがちです。豚汁は野菜がたっぷり入っていますので、野菜不足が解消できます。冷蔵庫にある野菜を入れて野菜室をスッキリさせましょう。洋風丼ものにも合う汁物です。

豚汁をメインに作った時に合うおかずが分からないという方は、こちらの記事を参考にご覧ください。豚汁に合うおかずや、簡単節約メニューも紹介しています。豚汁だけだと何だか寂しく感じる食卓を助けるおかずが勢ぞろいしています。

Small thumb shutterstock 566232874
関連記事 豚汁の献立に合うおかず27選!ヘルシーで簡単、節約メニューを公開!

豚汁の献立を考える時に、どんな料理が合うのか悩む事がありませんか。豚汁

丼ものに合うおかず・付き合わせ【汁物編】②トマトと卵のスープ

丼ものに合うおかず・付き合わせ献立汁物編2つ目は「トマトと卵のスープ」です。お酢とラー油を入れれば酸味とピリッとした辛みで後味さっぱりとしたスープになります。中華丼や洋風丼ぶりにおすすめの汁物です。

丼ものに合うおかず・付き合わせ【汁物編】③ミネストローネ

丼ものに合うおかず・付き合わせ献立汁物編3つ目は「ミネストローネ」です。丼ものと合わなさそうと感じますが、トマトの酸味が食欲をそそります。残り野菜を沢山入れて具だくさんのスープにすれば、野菜もたっぷり取れてヘルシーです。野菜の種類が多い方が味に深みが出ますので冷蔵庫に眠っている野菜を入れましょう。

丼ものに合うおかず・付き合わせ【汁物編】④けんちん汁

丼ものに合うおかず・付き合わせ献立汁物編4つ目は「けんちん汁」です。お味噌汁よりも、こちらの方が好きと言う人も多いです。けんちん汁は根菜をたっぷり入れて、野菜の旨味を頂けるほっこりする汁物です。具に豆腐を入れる場合は、手でくずしながら加えると味がしみて美味しくなります。

丼ものに合うおかず・付き合わせ【汁物編】⑤コンソメスープ

丼ものに合うおかず・付き合わせ献立汁物編5つ目は「コンソメスープ」です。カフェ飯風丼ものに、おすすめですが和風の丼ものにも意外と合います。冷蔵庫にある残り野菜や、冷凍野菜をコンソメの素で煮れば出来上がりと手間も掛からない料理です。ソーセージを入れれば、子供も喜ぶ一品料理にもなります。

丼ものに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【野菜・サラダ編】

丼ものに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】①ポテトサラダ

丼ものに合うおかず付き合わせ献立野菜・サラダ編1つ目は「ポテトサラダ」です。ポテトサラダは子供だけでなく、男性にも大人気です。じゃがいもは皮つきのままゆでれば、おいしさを逃がさず使えます。大人向けはコショウをかけて、少しパンチを利かせると良いでしょう。もう一品欲しい時の献立にも活躍するメニューです。

ポテトサラダを作り過ぎてしまって余ったなら、美味しくリメイクすると残さず消費出来ます。こちらの記事はポテトサラダの人気のリメイクレシピを紹介しています。ぜひ併せてご覧になり参考にして下さい!

Small thumb shutterstock 288277301
関連記事 ポテトサラダの人気リメイクレシピ17選|お弁当おかずにアレンジ&冷凍方法も

お子様から大人まで人気のポテトサラダは、ついたくさん作って余りがち。そ

丼ものに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】②しらすときゅうりの酢のもの

丼ものに合うおかず付き合わせ献立野菜・サラダ編2つ目は「しらすときゅうりの酢のもの」です。三杯酢のほんのり甘い口当たりがさっぱりとして、いくらでも食べられそうな一品です。しらすだけでなく、ワカメを入れる等アレンジも豊富です。油が多いカツ丼や天丼の付け合わせにおすすめのメニューです。

丼ものに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】③プチトマトのマリネ

丼ものに合うおかず付き合わせ献立野菜・サラダ編3つ目は「プチトマトのマリネ」です。火も使わずシンプルな材料でできる簡単マリネはパッパッと作れる便利なおかずです。副菜メニューの中でも、ワイン等のお酒に合う「おつまみ」としても人気の料理です。大人向けでは粗びき黒コショーをたっぷりかけると良いでしょう。

丼ものに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】④水菜とツナのサラダ

丼ものに合うおかず付き合わせ献立野菜・サラダ編4つ目は「水菜とツナのサラダ」です。水菜のシャキシャキの食感が後引く一品です。レモンを利かせれば、一層あっさりとしたサラダになります。副菜メニューで洋風、和風どちらでも合う料理ですので、サッと簡単にサラダを作りたい時におすすめです。

丼ものに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】⑤チョレギサラダ

丼ものに合うおかず付き合わせ献立野菜・サラダ編5つ目は「チョレギサラダ」です。焼肉屋さんでよく食べるサラダですが、丼ものとも相性が良い箸がすすむ美味しいサラダです。材料もレタス、きゅうりなどお好みの野菜をタレに絡めるだけで、栄養満点のサラダが出来上がります。

丼ものに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【魚介・肉編】

丼ものに合うおかず・もう一品の献立【魚介・肉編】①羽根つき餃子

丼ものに合うおかず・もう一品の献立魚介・肉編1つ目は「羽根つき餃子」です。今人気の羽根つき餃子はポイントを押さえれば意外と簡単に出来ます。又丼ものに不足しがちな野菜も、餃子にはたっぷり入っていますので(ニラ、キャベツ、白菜など)丼ものと、もう一品がっつり食べたいおかずの献立にピッタリです。

メイン料理、副菜としても人気の餃子ですが、羽根つきにするには火加減に注意しましょう。水と小麦粉をよく混ぜて餃子に回し入れてフタをして蒸します。羽根の縁がフライパンから離れてパリッと薄く色づくまで焼きます。取り出す時はフライパンに皿をかぶせてひっくり返して取り出しましょう。

丼ものに合うおかず・もう一品の献立【魚介・肉編】②サバの味噌煮

丼ものに合うおかず・もう一品の献立魚介・肉編2つ目は「サバの味噌煮」です。煮込むのが面倒、時間が無いという人はレンジを使えば煮くずれせず、ふっくら作れます。缶詰めを使ってアレンジするのもおすすめです。時短で作った時は仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけるとコクのある味噌が良く絡んで美味しくなります。

丼ものに合うおかず・もう一品の献立【魚介・肉編】③肉じゃが

丼ものに合うおかず・もう一品の献立魚介・肉編3つ目は「肉じゃが」です。家庭の料理の定番肉じゃがですが最近はアレンジ肉じゃがを作る人が多いです。お肉を鶏に変えて「鶏じゃが」塩味にして「塩肉じゃが」じゃがいもをサツマイモに変えて「サツマイモ肉じゃが」と定番をアレンジしてオリジナル肉じゃがを作っています。

丼ものの副菜として作る時は、野菜を多めにして「野菜肉じゃが」を作ってはいかがでしょうか。肉の量を少なくして、野菜やしらたきを沢山入れましょう。丼もので不足しがちな野菜がたっぷりとれます。

丼ものに合うおかず・もう一品の献立【魚介・肉編】④鮭のホイル焼き

丼ものに合うおかず・もう一品の献立魚介・肉編4つ目は「鮭のホイル焼き」です。お酒のおつまみにもおすすめの料理です。身が締まった鮭も蒸し焼きにすればふっくらします。塩が効いた鮭も野菜といっしょに蒸せば塩けが程よくなって旨味が野菜にも移ります。オーブントースターに入れるだけで簡単に出来上がります。

丼ものに合うおかず・もう一品の献立【魚介・肉編】⑤ニラ玉炒め

丼ものに合うおかず・もう一品の献立魚介・肉編5つ目は「ニラ玉炒め」です。卵を使わない丼もの(天丼・中華丼等)におすすめです。ニラと卵のシンプルなニラ玉炒めでも美味しいですが、お好みでもやしや、豚肉、ベーコンなどを入れれば、お酒のおつまみや一品料理にもなります。ごま油が食欲をそそるメニューです。

丼ものに合うおかずで食卓を賑やかに!

食事をする家族

丼ものに合う献立を紹介しました。丼ものに合うおかずは見つかったでしょうか。丼ものは子供からお年寄りまで大人気の料理です。丼ものだけだと寂しく感じる時、付け合わせ料理で食卓を賑やかにしてはいかがですか。栄養バランスも取れて家族の健康も気遣えます。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。