INDEX

【前半】2000万円があったら何に使う?二千万円でできること3選

2000万円あったら何に使う|二千万円でできること①豪華客船で世界一周

海

2000万円あったら何に使うか・二千万円でできることの1つ目は、「豪華客船での世界一周旅行」です。最近では100日間程度の世界一周旅行も、約150万円(大人1名)から申し込むことができるようになってきました。

しかし、100日間も船の中ですごすのであれば、せっかくなら豪華な客室で優雅に楽しみたいものですね。それぞれのクルーズ船にはスイートルームが用意されており、価格も848万円や1780万円のものもあるので、2000万円あれば十分に楽しむことができます。

2000万円あったら何に使う|二千万円でできること②宇宙旅行

宇宙

2000万円あったら何に使うか・二千万円でできることの2つ目は、「宇宙旅行」です。宇宙旅行は技術の進歩で、年々身近なものになってきています。現在、宇宙旅行ができる会社は6社あり、そのうち4社は費用も約1000万円~2000万円前後で設定されているので、2000万円あれば夢のような話ではありませんね。

ほとんどの会社が地球と宇宙を弾丸飛行するもので、宇宙で無重力を体験できる時間は数分ですが、地球を見ることができるのは凄い体験です。ちなみに宇宙ステーションに滞在する宇宙旅行は約22憶円ですが、ZOZOTOWNの前澤社長が計画している月旅行は数百億円ともいわれています。

2000万円あったら何に使う|二千万円でできること③海外移住

海外の風景

2000万円あったら何に使うか・二千万円でできることの3つ目は、「海外移住」です。海外移住といえば、お金に余裕のある人しか無理なのではないかと思いがちですが、世界には治安が良く発展していて生活費の安い国はたくさんあります。老後に年金で海外移住生活を楽しむ人も増え、海外移住は注目されていますね。

治安が良く生活費の安い国
国名 月の生活費 国名 月の生活費
パナマ(中米・南米) 88000円 マレーシア(東南アジア) 47000円
タイ(東南アジア) 62000円 アルバニア(ヨーロッパ) 42000円
ベトナム(東南アジア) 61000円 ニカラグア(中米) 33000円
ベリーズ(中米) 47000円 ネパール(南アジア) 21000円

2000万円あったら十分に生活していける国をまとめましたが、他にも移住しやすい国を紹介している記事がありますので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 501763291
関連記事 海外の移住しやすい国ランキングTOP5|日本人におすすめの仕事は?

海外の移住しやすいおすすめの国ランキングを地域別で見ていきましょう。ま

【後半】2000万円があったら何に使う?二千万円でできること3選

2000万円の使い道!二千万円でできること①貯金(預金)でお金を貯める

紙幣

2000万円の使い道として、二千万円でできることの1つ目は、「貯金(預金)」です。老後のため、目的のため、子供に残すためなど、貯金の理由はさまざまですが、何かあったときのために蓄えておきたい方もいるのではないでしょうか。

「貯金」や「預金」は、預ける場所によって名前が異なるだけで意味は一緒です。ゆうちょ銀行やJAバンクに預ければ「貯金」ですし、銀行や信用金庫に預ければ「預金」となります。貯金や預金における利息は微々たるものですが、2000万円を手元に置いておくのはいろいろ不安がありますね。

2000万円の使い道!二千万円でできること②貯蓄で資産を増やす

資産を増やす

2000万円の使い道として、二千万でできることの2つ目は、「貯蓄」です。貯金がお金を貯めておくことならば、貯蓄は資産を”増やす”ことです。生命保険や個人年金もそうですし、株の購入、投資信託、不動産投資などで、現金だけでなく資産全体を増やすことを「貯蓄」といいます。

2000万円あったら貯蓄は十分可能ですが、必ずしも増えるという保証はありません。投資をするということは、リスクがついて回るということを忘れないでくださいね。自分の資産を上手に運用しましょう。

2000万円の使い道!二千万円でできること③寄付

寄付

2000万円の使い道として、二千万円でできることの3つ目は、「寄付」です。せっかく2000万円あるのに寄付?と思う方もいるでしょう。残念なことに、日本はあまり寄付をする習慣がありません。諸外国と比べても、日本の1世帯あたりの平均寄付金額は約3000円と、もの凄く低いのが現状です。

寄付金がどんな目的に使われるか調べ、自分でココ!と思った場所に寄付をしたらいいでしょう。寄付に見返りはありませんが、その2000万円は重要な経済活動の一部になります。お金は手元に残りませんが、心が豊かになりますね。

【前半】2000万円があったら何に使う?二千万円で買えるもの3選

2000万円あったらどうするか|二千万円で買えるもの①超高級車

車

2000万円あったらどうするか・二千万円で買えものの1つ目は、「高級車」です。2000万円で買える車種は、レクサス LSシリーズ、BMW 7シリーズ、メルセデスベンツ Sクラス、ジャガーXJ、アウディ A8、キャデラックなどがあります。

高級車はいつか乗ってみたい憧れのものではありますが、2000万円あったら購入できますね。維持費や税金などそれなりにかかってきますが、どんな車でも維持費はかかっているものなので、気にはならないでしょう。

2000万円あったらどうするか|二千万円で買えるもの②高級腕時計

Amazonで商品の詳細を見る

2000万円あったらどうするか・二千万円で買えるものの2つ目は、「高級腕時計」です。パテック・フィリップや、ロレックス、ヴァシュロン・コンスタンテン、ブチアーニなど、数百万~数千万円の高級腕時計も、2000万円あれば今までよりも欲しい時計を選ぶ幅が広がりますね。

2000万円あったらどうするか|二千万円で買えるもの③高級ジュエリー

Amazonで商品の詳細を見る

2000万円あったらどうするか・二千万円で買えるものの3つ目は、「高級ジュエリー」です。宝石の値段はあって無いようなものではありますが、希少な石や透明度の高いダイヤモンド、大きな1つ石で作られたジュエリーは、値段も数千万や数億円となってきます。

有名ブランドや老舗の宝石店で購入するのもいいですが、2000万円で購入するなら自分で石や素材となる地金、デザインなどにこだわって、完全なオーダーメイドもおすすめです。

【後半】2000万円があったら何に使う?二千万円で買えるもの3選

2000万円の使い道!二千万円で買えるもの①中古マンション

マンション

2000万円の使い道として、二千万円で買えるものの1つ目は、「マンション」です。マンションは場所や広さによって価格が全然違いますが、都心部を避ければ新築マンションの購入も可能です。人気の場所であっても、中古マンションを探せば2000万円以下で購入することもできます。

今はリフォームやリノベーションを自分で楽しむ方も多いので、さまざまなDIYの本が売られていますね。マンションは自宅として生活してもいいですし、賃貸として貸し出して家賃収入を得ることもできます。玄関のリフォームの記事がありますので、チェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 551801428
関連記事 玄関のリメイク・リフォーム例21選|女子でも簡単にDIY!作り方も

玄関のリメイクをしてみたいと思ったことはありませんか?賃貸なのでできな

2000万円の使い道!二千万円で買えるもの②純金製品・インゴット

Amazonで商品の詳細を見る

2000万円の使い道として、二千万円で買えるものの2つ目は、「純金製品」や「インゴット(ゴールドバー)」です。今、金の価値はどんどん上がっており、20年前のおよそ倍の価値になっています。純金(24金)は1gあたり約4800円で取引されているので、ゴールドバーであれば4Kgは購入できます。

純金で作られている置きものなどは、金の値段のほかに制作費が上乗せされていますが飾っておけますし、それなりの価値があるものばかりです。金の価値が上がるのを期待して購入するのであればインゴット(ゴールドバー)がおすすめですが、金の価格は毎日変動するものなので価値が下がる可能性もあります。

2000万円の使い道!二千万円で買えるもの③無人島

無人島

2000万円の使い道として、二千万円で買えるものの3つ目は、「無人島」です。日本国内だけでも無人島は数千と存在しており、購入も可能です。広さや場所によって価格は違いますが、山口県の「沖鍋島」は2000万円で販売されています。面積は2460坪ですが、プライベートで購入するなら十分な広さですね。

海外で無人島を探すなら、アメリカのニューヨーク州にある「ナオミ島」は、面積が約6121坪もあるのに1500万円以下で購入できます。2000万円で島が持ててしまうとは、夢がありますね!

【番外編】お金持ちになりたい人におすすめの書籍は?

資産家になる方法について説明している「となりの億万長者〔新版〕」

Amazonで商品の詳細を見る

お金持ちになりたい人におすすめの書籍は、「となりの億万長者」です。トマス・J・スタンリー博士が、アメリカの富裕層を研究して、現実的な収入と支出の管理や消費行動を分析している本です。自分自身の収入や支出のバランスについて考えることができ、資産を増やすための行動についても教えてくれます。

効果のある具体的な方法が載っている「引き寄せの法則」

Amazonで商品の詳細を見る

お金持ちになりたい人におすすめの書籍の2つ目は、「引き寄せの法則」です。マイケル・J・ロオジエの自己啓発本で、すぐに実践できる具体的な方法が書いてあります。関連書籍もたくさんありますが、まずはこの本を読んで実践してみましょう。

お金持ちになるために徹底的に研究された究極本!「思想は現実化する」

Amazonで商品の詳細を見る

お金持ちになりたい人におすすめの書籍の3つ目は、「思考は現実化する」です。哲学書を得意とするナポレオン・ヒルが、お金持ちになるための研究をしてまとめた哲学書で、世界中の経営者や成功者も読んでいるほど有名な本です。一度読めば考え方が変わるほど奥の深い内容ですよ!

2000万円あったらどうするか使い道をよく考えよう!

2000万円あったらできることや買えるものなど、二千万円の使い道についてご紹介しましたが、いかがでしたか?貯金や貯蓄、資産運用なども手堅いですが、お金を使うことによって自分の世界が開け、人脈が広がることも価値のあることです。夢のような話かもしれませんが、いつ何が起こるかわかりません。

金額に関わらず、お金を何に使うか考えるのはこれからの励みにもなります。やりたいことを考えるのは自分の成長にもつながりますし、考える行為はお金では買うことのできないものです。2000万円あったらどうするか、1度考えてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。